Re: 中学生

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS めざせ100万語 交流の広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/7/1(05:21)]

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6100. Re: 中学生

お名前: shin
投稿日: 2002/11/2(00:14)

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 ぷぷさん、こんばんわ。shinです。

〉問題は、普通の中学の1年生だと、まだ英語に接して半年ですよね?
〉それではやはり、難しいと感じる可能性もあると思います。
〉レベル0を始めるときの基本的な英語力は、中1終了程度、となっていたと
〉思います。あと半年待って、2年生になったお祝いに、というのは
〉いかがでしょう?それでも遅すぎるということは決してありません(笑)
  なるほど。具体的なお答え、ありがとうございます。確かに遅すぎることはない
 ですよね。私の場合、40超えてたわけですから(笑)。

〉でも英語の塾にいっているとかいうなら事情は違いますよね。
〉どうでしょう?
  そうか。ぜんぜん聞いたことがなかったです。今度聞いてみよう。

〉以前にも書きましたが、夫がフリースクールの教師です。
〉結果は、自主的に借りていく子がぼちぼち
〉でてきて、まず導入は成功、のようでした。やはり本好きな子が積極的だった
〉ようです。
  ああ、やっぱり、そうなんですか。
  本当に小さいうちだと親が読み聞かせできるでしょうが、中学生だといくらなん
 でも(笑)。
  やっぱり、友達が読んでいるとか、学級文庫にあるとか、いい先生にめぐりあ 
 う。そういう恵まれた条件がひとつでもあることが英語の絵本やGRに目覚めるき
 っかけになるんでしょうね。ぷぷさんご夫妻にであった子供さんたちは幸せです
 ね。

  床屋さんのところに行ったときに、<こんな楽しい方法をどうやったら自分の子
 供(私の場合甥や姪)に身につけてもらえるか>話したことがあったんです。
  床屋さんの場合は図書館から絵本を借りて読んでいると、小学生低学年のお子さ
 んが後ろから覗いて「お父さん これね、次にこうなるんだよ」とネタバレ攻撃に
 遭ってしまうそうで、「なんでおまえ知ってるの?」と聞くと、「だって日本語で
 読んだもん」。
  すかさず、「ふーん。じゃあ、これ見てみる?」と英語の絵本を渡すそうです 
 が、ちょっと見て「わからない」とひいてしまうそうです。この気持ちは床屋さん
 も私もよくわかるんです。
  なので「ぼくらは、こんないい方法があるのにと実感してるけど、それを身近な
 人間に伝えるのはなんて難しいんだろう」と大笑いすることになってしまいます。
 煙たがられちゃうんですよね。
  逆説的ですが、「やはり、子供がある日、なんとなく目にする程度の場所にGR
 をひっそりと、でもたくさんおいとくしかないか」なんていう結論になってしまい
 ます。「<秘密の花園>化計画」とか「<私の第三地帯>化計画」とかいって笑っ
 てますけど。
 
〉ささやかな体験談でしたが、お役に立てればいいのですけど。
  ありがとうございます。
  ぷぷさんご夫妻のような方が日本国内に増えていくことが実は一番多読が普及す
 る近道かもしれませんね。
  

 
  

  


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[賛成] 6121. Re: 中学生

お名前: SSS 酒井邦秀
投稿日: 2002/11/2(17:10)

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shinさん、ぷぷさん、こんにちは!

〉〉問題は、普通の中学の1年生だと、まだ英語に接して半年ですよね?
〉〉それではやはり、難しいと感じる可能性もあると思います。
〉〉レベル0を始めるときの基本的な英語力は、中1終了程度、となっていたと
〉〉思います。あと半年待って、2年生になったお祝いに、というのは
〉〉いかがでしょう?それでも遅すぎるということは決してありません(笑)

中学生や高校生があんまり幼すぎる本をいやがるというのは、
ぼくも経験しています。その場合あと半年待つのがいいでしょうね。

でもshinさんの姪御さんはどうなんでしょう?いやがりそうですか?
いやがらないならStep Into Reading のいちばんやさしいところ
からはじめてもよいのでは?

〉  本当に小さいうちだと親が読み聞かせできるでしょうが、
中学生だといくらなん

いくつになっても読み聞かせをしてもらうのは、
気持ちのいいものです。ゆったりと、想像力だけを
遊ばせることができますからね。

できれば中学生でも読み聞かせからはいるといいと
思います。shinさんが読んであげたらどうでしょう?

〉  床屋さんのところに行ったときに、<こんな楽しい方法をどうやったら自分の子供(私の場合甥や姪)に身につけてもらえるか>話したことがあったんです。
〉  床屋さんの場合は図書館から絵本を借りて読んでいると、小学生低学年のお子さんが後ろから覗いて「お父さん これね、次にこうなるんだよ」とネタバレ攻撃に
遭ってしまうそうで、「なんでおまえ知ってるの?」と聞くと、「だって日本語で
読んだもん」。
〉  すかさず、「ふーん。じゃあ、これ見てみる?」と英語の絵本を渡すそうです
〉 が、ちょっと見て「わからない」とひいてしまうそうです。この気持ちは床屋さんも私もよくわかるんです。

そうですねえ、英語の絵本を渡されただけでは一人で
読む気にはならないかもしれない。ここでもやっぱり
読み聞かせでは?ぜひ幻の床屋さんに、どんな発音でも
いいから読み聞かせをやってみては、とお伝えください。

〉  なので「ぼくらは、こんないい方法があるのにと実感してるけど、それを身近な人間に伝えるのはなんて難しいんだろう」と大笑いすることになってしまいます。
煙たがられちゃうんですよね。
〉  逆説的ですが、「やはり、子供がある日、なんとなく目にする程度の場所にGRをひっそりと、でもたくさんおいとくしかないか」なんていう結論になってしまい
ます。「<秘密の花園>化計画」とか「<私の第三地帯>化計画」とかいって笑っ
てますけど。

その結論しかないと思いますね。それで、もしすこし急がせる
方法があるとすれば読み聞かせかな・・・?

小学生に向けてどうやって多読を広げていくかはSSSの
大事な課題です。中学校で変なものをおそわるまえに、
しっかり英語を英語のまま分かるようにしてしまいたいのです。
いまのところ、ぷぷさんやsumisumiさん、円さんやあずきさんに
期待しています。

これからも意見交換や実験報告をしていきましょう。
ご協力を!


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