[掲示板: 〈過去ログ〉SSS めざせ100万語 交流の広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/11/23(08:26)]
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お名前: しお
投稿日: 2002/9/12(09:00)
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〉しおさんって英語が出来る人という印象があったのですが、過去ログを調べてみたら...
〉(英語が出来るとは、どういうことかという大問題がありますが、それはおいておきます。)
〉英検1級保持者でいらっしゃったのですね。
〉しおさんに公開できる学習方法など、僕にはないと思いますよ。
〉逆にしおさんの英語学習歴を聞きたいです。
自己紹介で英検のことを書いてしまったので、以来そのイメージが先行
している気がします。(ちょっと失敗したかな・・・と思ってます)
私の考える「できる人」というのは、
自分の考えを易しい英語でスッと表現できる人、英語での娯楽(読書、
映画、音楽)を楽しめる人ですが、私はそういう状態にはありません。
でも読書は別ですよ。特にいま児童向けの本がとっても楽しい!
SSS以前の学習履歴は(約3年半)
NHKのラジオ英会話・やさしいビジネス英語のディクテーションと音読50回
茅ヶ崎式準備編、基礎編、応用編、松本亨著「書く英語」
市橋敬三著の話すための英文法の例文暗唱、ボキャビルマラソン上級
Uda式30音シリーズで発音練習、映画英語のリスニンング本
TOEFLエッセイ参考書2冊
そして、
なんだか、書いていていやになってきました。
要は構文と単語をたくさん身につければ、自分の考えを書いたり
話したりできるのではないかと思っていたわけです。
でも、英検2次用にスピーチを書き溜めていたとき、本当にすごく
時間がかかり(たった200wordsくらいに一晩徹夜したり。)
どうして言いたいことを易しい英語ですっと書く(言う)ことが
できないのかな、と暗澹たる気持ちでした。
これ以上語彙を増やしたところでどうにもならないのは直感的に
分かっていました。そのときSSSのページを発見したのです。
〉そうだ、しおさんに質問してしまおう。
〉今ちょっと、茅ヶ崎方式のClass2(茅ヶ崎基本2000語で書かれたラジオニュースを勉強するクラス)に
〉参加しようか迷っているのですが、しおさんはどう思われますか?
〉やはり、多読との両立は難しいのでしょうか?
茅ヶ崎式は、「ニュース英語に本当に興味がある人で、かつ急いで
身につける必要がある人」にはいいと思います。
基本単語2000語のうち1000語くらいは、ニュースと関係なく
どこにでも使うような単語で、英語の一対一の和訳で覚えなければ
ならないのがちょっと気になるところですが、ニュースの聞き取りを
たくさんするから文脈での使われ方も分かると思います。それに
時事用語の場合だったら、たとえば「国会」とか「条約」とか一対一で
覚えても弊害がほとんどないようなものがほとんどですし。
ただ、私は素材となるニュースの聞き取りにあまり興味がもてません
でした。
「どこそこで、こういう事件があった。こういう紛争があった」と
いうのを聞いても、ただの事実の羅列にしか感じられず
「ふーん、そうですか」で終わってしまいます。
月刊の茅ヶ崎式英語教本では、英語ニュースが20本くらいと、それぞれ
のニュースに対し、「日本語」で背景解説や編者の意見などが書かれ
ています。
この日本語の解説のほうが英語ニュース原稿よりはるかに面白い!
この解説や意見文を「茅ヶ崎式基本2000語」で書いてくれてたら、
これを読むだけで英語力が かなりつくと思うのに・・・。どうして
ここが日本語なんでしょうか。
ニュース記事の聞き取りを続けただけで、ほんとに「対話」につながって
いくのか、ちょっと私には分かりません。
「茅ヶ崎式応用編までの4000語を全部覚えたら、後は自分で
英字新聞の論説を読んで自分で考えてください」というスタンスのように
思えます。
茅ヶ崎式は聞き取りとディクテーションが中心だから、まとめて時間がとれない
と無理なので、まとまった時間を茅ヶ崎式、隙間時間を多読、というなら
両立できると思います。ニュースが聞き取れれば毎日楽しみが増える!
ということなら短期集中でやってみてもいいかも。
しかし、できるなら、多読のほうを主にしたほうが今後のためには良い
と思います。
〉しおさんも、ボキャビル・マラソン?をやっていらしたのですよね。
〉僕は語彙力が弱いため、TOEIC等の試験では良い成績がとれないのではないかと考えてしまうのです。
〉別にTOEICのスコアーが必要なわけではないのですが、何か目標がないと、
〉英語の学習も雲をつかむようになってしまう気がするのです。
〉アドバイス、よろしくお願いいたします。
語彙とTOEICスコア、難しい質問ですね。確かにある程度語彙がないと
高得点は難しいかもしれません。それから反射神経です。要は英文をざっと
見て(聞いて)すばやく目当ても情報を取り出す能力が問われているの
ですが、日本語でもそういうのは難しいです。それが英語力の目安になる
のか?得点が低いからといって実力がないとはいえない気がします。
TOEICの点数があがると確かに嬉しいですよね。それが学習のモチベーションに
なるなら良いと思います。しかし、点数を上げること自体が目標になると
なかなか危険です。900点超えても「こんなはずじゃなかった」とかえって
落ち込みますし、人に「英語力がある」と誤解されたら大変です。
大量にやさしい英語を吸収して地盤をかためておかないと、東京タワーの
てっぺんに命綱一本で立っているような非常に不安定な状態になります。
ボキャビルマラソンや茅ヶ崎式、その他で語彙を身につけましたが、
いまとなってはなんだか遠い世界のようです。現在それらで覚えた
単語はかなり忘れていますが、今のほうが英語は楽に読めます。
Takaさんの仕事の専門分野の単語を増強して論文を読む、というのは
非常に意味のあることと思います。
〉英語を話す機会というのは、日本にいて普通の生活をしていると、なかなかないものですよね。
〉よほど、自分から英語をしゃべれなければならない環境に身を置かないと、必要ないですもの。
〉でも、ペラペラにあこがれてしまう、愚かな私。
〉このごろは、日本にも英語使いがごろごろいるような気がします。
〉誰から聞いたのか忘れてしまいましたが、10年前、パソコンが使えたら「すごいね」と言ってもらえた。
〉でも、今ではパソコンが使えて当たり前の時代になっている。
〉英語も今なら英語が出来ると、「すごいね」と言ってもらえるかもしれない。
〉でも、はたして10年後に、そう言ってもらえるのか?
〉パソコンと同じで、英語が使えて当たり前の時代になっているのではないか。
〉そのときに、英語が使えませんとは言えない気がするのです。
〉どうなのでしょう。
私も、会話はぺらぺらとは遠いです。会話する機会が皆無ですから。
でもたくさん読んで(聞いて)英語を蓄積しておけば、いざ会話が必要
になる状況(例えば急に外国へ転勤)することになっても、かなりの早さで適応
できるのではないかと思っています。
SSSの多読で10年もやれば、そうとうな蓄積です。
そのとき、自分の仕事や興味のある分野で、自由に読んだり
聞いたりし、簡単な意見交換などできるようになっていれば
(なれると信じています)相当な「英語が使える」人でしょうね。
〉では。
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お名前: Taka
投稿日: 2002/9/16(17:40)
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しおさん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。
〉 自己紹介で英検のことを書いてしまったので、以来そのイメージが先行
〉 している気がします。(ちょっと失敗したかな・・・と思ってます)
〉 私の考える「できる人」というのは、
〉 自分の考えを易しい英語でスッと表現できる人、英語での娯楽(読書、
〉 映画、音楽)を楽しめる人ですが、私はそういう状態にはありません。
〉 でも読書は別ですよ。特にいま児童向けの本がとっても楽しい!
しおさんのお考えになる英語の「できる人」の定義に賛成です。
僕も自分の考えを易しい英語で発話したり、書いたりできるようになりたいし、
娯楽で言えば、読書、映画、音楽を楽しめるようになりたいです。
とくに映画が字幕なしで楽しめるようになったら、どんなに楽しいだろうと思います。
〉 SSS以前の学習履歴は(約3年半)
たった3年半でそこまで行ってしまったのですか?
僕と学習年月は同じだけれど、量や集中度合いが違うのだろうな。
〉 NHKのラジオ英会話・やさしいビジネス英語のディクテーションと音読50回
〉 茅ヶ崎式準備編、基礎編、応用編、松本亨著「書く英語」
〉 市橋敬三著の話すための英文法の例文暗唱、ボキャビルマラソン上級
〉 Uda式30音シリーズで発音練習、映画英語のリスニンング本
〉 TOEFLエッセイ参考書2冊
〉 そして、
上記のことをやれば英語ができるようになると思っていました。
というか、出発点が低いので、上記のことをまだ実行することもできないです。
僕には、やさしいビジネス英語はむずかしすぎるし、茅ヶ崎方式の応用編も難しすぎます。
しおさんのおやりになった「話すための英文法」は中級編でしょう?
僕は初級編でも暗記するのは大変で、やりきれませんでした。
発音も気になっていて、UDA式30音シリーズはDVDまで各種持っています。
UDA式の効果のほどはいかがですか?
これもやらなければならないのかなと考えてしまいますが、どうなのでしょう?
〉 なんだか、書いていていやになってきました。
〉 要は構文と単語をたくさん身につければ、自分の考えを書いたり
〉 話したりできるのではないかと思っていたわけです。
〉 でも、英検2次用にスピーチを書き溜めていたとき、本当にすごく
〉 時間がかかり(たった200wordsくらいに一晩徹夜したり。)
〉 どうして言いたいことを易しい英語ですっと書く(言う)ことが
〉 できないのかな、と暗澹たる気持ちでした。
〉 これ以上語彙を増やしたところでどうにもならないのは直感的に
〉 分かっていました。そのときSSSのページを発見したのです。
構文、単語ではダメですか。つくづくどうすれば英語ができるようになるのかわからない。
話すための英文法とかを丸暗記しても、すっとは英語が出てこないのか...
メジャーリーグに行った長谷川滋利さんも「話ため」暗記したって著書に書いてありますね。
しおさんの学習方法は、現在の英語学習方法の集大成の王道を行くようなものに思えますが、
その方法ではだめなのでしょうか。
あるいは、それくらいやっただけでは、まだまだなのでしょうか。
〉 茅ヶ崎式は、「ニュース英語に本当に興味がある人で、かつ急いで
〉 身につける必要がある人」にはいいと思います。
〉 基本単語2000語のうち1000語くらいは、ニュースと関係なく
〉 どこにでも使うような単語で、英語の一対一の和訳で覚えなければ
〉 ならないのがちょっと気になるところですが、ニュースの聞き取りを
〉 たくさんするから文脈での使われ方も分かると思います。それに
〉 時事用語の場合だったら、たとえば「国会」とか「条約」とか一対一で
〉 覚えても弊害がほとんどないようなものがほとんどですし。
英字新聞くらいは読めるようになりたいと思っています。
急ぐ必要はないのですが、なぜか焦ってしまいます。
僕は相当にSSS方式に行き詰まっていると思います。
僕は昨年の12月から始めて、まだ、20万語を超えたところです。
他の方たちと比べて、とてもペースが遅いようです。
特に、この掲示板に投稿される方たちはペースが速いようですし。
僕はどうも、GRや児童書というものに興味が持てないのです。
また、英語の本の読書に、集中して取り組むことも難しいようです。
それに読書速度も日本語ともども、とても遅いです。
さらに、子供向けのフィクションの英語を読むだけでは、つまらなくて、
大人(または僕)にとって有意味な文章を読みたくなるのです。
ですから、まだ茅ヶ崎方式の英文を読んでいる方が意味を感じます。
ただ、茅ヶ崎方式の英文を読むだけでは量が少なすぎます。
だれか大人向けのノンフィクション系GRを書いてくれないかな。
結局、自分の読みたいレベルの本を手に取ると、息切れして続かないし
GRに戻ってくると、あまり楽しくなくて、つい日本語の本を読んだりして、
英語に接しない日々になってしまっています。
〉 ただ、私は素材となるニュースの聞き取りにあまり興味がもてません
〉 でした。
〉 「どこそこで、こういう事件があった。こういう紛争があった」と
〉 いうのを聞いても、ただの事実の羅列にしか感じられず
〉 「ふーん、そうですか」で終わってしまいます。
〉 月刊の茅ヶ崎式英語教本では、英語ニュースが20本くらいと、それぞれ
〉 のニュースに対し、「日本語」で背景解説や編者の意見などが書かれ
〉 ています。
〉 この日本語の解説のほうが英語ニュース原稿よりはるかに面白い!
〉 この解説や意見文を「茅ヶ崎式基本2000語」で書いてくれてたら、
〉 これを読むだけで英語力が かなりつくと思うのに・・・。どうして
〉 ここが日本語なんでしょうか。
〉 ニュース記事の聞き取りを続けただけで、ほんとに「対話」につながって
〉 いくのか、ちょっと私には分かりません。
〉 「茅ヶ崎式応用編までの4000語を全部覚えたら、後は自分で
〉 英字新聞の論説を読んで自分で考えてください」というスタンスのように
〉 思えます。
大賛成。あの解説を「茅ヶ崎式基本2000語」で書いて欲しいです。
僕はブッククラブに参加しているのですが、読書相談会で、酒井先生に
茅ヶ崎方式のことを聞いたことがあります。
酒井先生は、あれは砂浜で腰にひもを付けてタイヤを引っ張っている
訓練のようだね、と仰っていました。
なるほど、言い得て妙のような気もします。
〉 茅ヶ崎式は聞き取りとディクテーションが中心だから、まとめて時間がとれない
〉 と無理なので、まとまった時間を茅ヶ崎式、隙間時間を多読、というなら
〉 両立できると思います。ニュースが聞き取れれば毎日楽しみが増える!
〉 ということなら短期集中でやってみてもいいかも。
〉 しかし、できるなら、多読のほうを主にしたほうが今後のためには良い
〉 と思います。
僕の予定では、茅ヶ崎方式の教室に通い、単語の事前予習はせずに、
教室でディクテーションを行い、その素材を通勤の時、本を読む気が起こらないときに
繰り返しリスニングしようかと思っています。
〉 語彙とTOEICスコア、難しい質問ですね。確かにある程度語彙がないと
〉 高得点は難しいかもしれません。それから反射神経です。要は英文をざっと
〉 見て(聞いて)すばやく目当ても情報を取り出す能力が問われているの
〉 ですが、日本語でもそういうのは難しいです。それが英語力の目安になる
〉 のか?得点が低いからといって実力がないとはいえない気がします。
TOEICについては別のスレッドで意見を書きたいと思います。
何回かTOEICを受けているうちに、なぜ僕のスコアーが低いのかが、
なんとなくわかってきました。
〉 TOEICの点数があがると確かに嬉しいですよね。それが学習のモチベーションに
〉 なるなら良いと思います。しかし、点数を上げること自体が目標になると
〉 なかなか危険です。900点超えても「こんなはずじゃなかった」とかえって
〉 落ち込みますし、人に「英語力がある」と誤解されたら大変です。
〉 大量にやさしい英語を吸収して地盤をかためておかないと、東京タワーの
〉 てっぺんに命綱一本で立っているような非常に不安定な状態になります。
そうなのでしょうね。僕からしたらすごいスコアーを持っている人たちが
まだ、全然英語ができないと悩んでいるようですから。
僕の場合、英語学習に区切りをつけたいのです。
それで終わりという意味ではなくて、とりあえず、ここまで達成したぞという
目標をTOEIC 800点程度にしようと思っているのです。
〉 ボキャビルマラソンや茅ヶ崎式、その他で語彙を身につけましたが、
〉 いまとなってはなんだか遠い世界のようです。現在それらで覚えた
〉 単語はかなり忘れていますが、今のほうが英語は楽に読めます。
うーん。語彙、語彙って考えているけど、本当の語彙力って何なのだろう。
例えば、英字新聞を読んで、英和辞典を引いて、単語帳を作って、暗記しても
なんだか、しおさんの話を聞いていると、力にならないような気がしてしまう。
こういうことをやっている人って、意外と多いと思うのですが。
茅ヶ崎方式もどうしようかな。なんだか、迷ってきました。
〉 Takaさんの仕事の専門分野の単語を増強して論文を読む、というのは
〉 非常に意味のあることと思います。
僕は技術系の仕事をしているので、本当は英語が必要なのかもしれません。
しかし、日本というのはすごい国で、翻訳だけでも最先端を目指さない限り、
なんとかなってしまうのです。
僕みたいに凡才には、あまり英語を読む必要に迫られません。
〉 私も、会話はぺらぺらとは遠いです。会話する機会が皆無ですから。
〉 でもたくさん読んで(聞いて)英語を蓄積しておけば、いざ会話が必要
〉 になる状況(例えば急に外国へ転勤)することになっても、かなりの早さで適応
〉 できるのではないかと思っています。
〉 SSSの多読で10年もやれば、そうとうな蓄積です。
〉 そのとき、自分の仕事や興味のある分野で、自由に読んだり
〉 聞いたりし、簡単な意見交換などできるようになっていれば
〉 (なれると信じています)相当な「英語が使える」人でしょうね。
え、でも、フランス人の方と電車の中で会話なされたのですよね?
しおさんの場合、会話する機会があれば、今までの貯蓄があるので、
わりと早く、口に英語がのると思いますが、いかがでしょうか?
まあ、僕の場合は焦りすぎているのな。
そう、10年かけるつもりで気長に取り組まないと、外国語なんて身に付かないのかもしれない。
なにしろ、体の中に英語を溜め込まないといけないのでしょうね。
かえすがえす、学生時代にSSS英語学習法に出会っていたかった。
そうすれば、素直にGRに取り組めただろうし、それが楽しかったと思う。
いま学生さんで、この方法に出会えた人がうらやましい。
では、また。
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Takaさん、こんにちは。
〉〉 SSS以前の学習履歴は(約3年半)
〉〉 NHKのラジオ英会話・やさしいビジネス英語のディクテーションと音読50回
〉〉 茅ヶ崎式準備編、基礎編、応用編、松本亨著「書く英語」
〉〉 市橋敬三著の話すための英文法の例文暗唱、ボキャビルマラソン上級
〉〉 Uda式30音シリーズで発音練習、映画英語のリスニンング本
〉〉 TOEFLエッセイ参考書2冊
〉〉 そして、
〉上記のことをやれば英語ができるようになると思っていました。
〉というか、出発点が低いので、上記のことをまだ実行することもできないです。
〉僕には、やさしいビジネス英語はむずかしすぎるし、茅ヶ崎方式の応用編も難しすぎます。
私も最初に「やさしいビジネス英語」をやったのは無謀だったと
思っています。最初にビニエットをみたとき、1日分に不明な
単語が20以上はありました。(ということは殆どわからない)
聞いて、テキストを見て、知らない単語を調べて、音読すると
1日分で3時間以上かかり、半年はまじめにやりましたが、
それ以上は続きませんでした。TOEICの点数はあがりましたが、
負担が大きすぎました。
茅ヶ崎式の応用編は難しいです。特に例文!
応用編をやったのは、この3年半の最後くらいですよ。
「対話編」にいたっては・・・ここまで到達した人は何人いるの
でしょうか?
〉しおさんのおやりになった「話すための英文法」は中級編でしょう?
〉僕は初級編でも暗記するのは大変で、やりきれませんでした。
〉発音も気になっていて、UDA式30音シリーズはDVDまで各種持っています。
〉UDA式の効果のほどはいかがですか?
〉これもやらなければならないのかなと考えてしまいますが、どうなのでしょう?
UDA式は私には効果がありました。多読以外でいまもやっているのは
発音だけです。(シャドウイングもときどき)
〉〉 なんだか、書いていていやになってきました。
〉〉 要は構文と単語をたくさん身につければ、自分の考えを書いたり
〉〉 話したりできるのではないかと思っていたわけです。
〉〉 でも、英検2次用にスピーチを書き溜めていたとき、本当にすごく
〉〉 時間がかかり(たった200wordsくらいに一晩徹夜したり。)
〉〉 どうして言いたいことを易しい英語ですっと書く(言う)ことが
〉〉 できないのかな、と暗澹たる気持ちでした。
〉〉 これ以上語彙を増やしたところでどうにもならないのは直感的に
〉〉 分かっていました。そのときSSSのページを発見したのです。
〉構文、単語ではダメですか。つくづくどうすれば英語ができるようになるのかわからない。
〉話すための英文法とかを丸暗記しても、すっとは英語が出てこないのか...
〉メジャーリーグに行った長谷川滋利さんも「話ため」暗記したって著書に書いてありますね。
〉しおさんの学習方法は、現在の英語学習方法の集大成の王道を行くようなものに思えますが、
〉その方法ではだめなのでしょうか。
〉あるいは、それくらいやっただけでは、まだまだなのでしょうか。
「話すための英文法」は中級編をやりました。でもその前後に
「基礎からの英作文」(高一向け)をやったりとか、その他
英作文ができないことを克服しようとジタバタやりました。
確かに、それらの本にでてくるような文章は暗唱できるように
なりますし、英語もある程度口をつくようになったと思うのですが、
エッセイなどまとまった考えを書こうとすると、ハタと筆が止まる
のです。ということは、まとまった考えをすっとしゃべれないということ。
特に時事ネタを主題にすると、背景としてこういう事実がある、という
のは英字新聞で情報を集めれば書けますが、「だから私はこう思う」
という部分が書けないんです。
また、英検二次の準備としてスピーチを書き溜めていたのですが、
英字新聞にでてくるような難しい語彙をスピーチに使うと、
発音が下手で聞き取ってもらえない可能性があるし、
スピーチのレベルからいってもアンバランスと思って、難しい語を
やさしい言葉で書き直すことにしたのですが、これができない!
結局英英辞書を引きまくることに。絶対どこかおかしい、と思いました。
〉〉 茅ヶ崎式は、「ニュース英語に本当に興味がある人で、かつ急いで
〉〉 身につける必要がある人」にはいいと思います。
〉〉 基本単語2000語のうち1000語くらいは、ニュースと関係なく
〉〉 どこにでも使うような単語で、英語の一対一の和訳で覚えなければ
〉〉 ならないのがちょっと気になるところですが、ニュースの聞き取りを
〉〉 たくさんするから文脈での使われ方も分かると思います。それに
〉〉 時事用語の場合だったら、たとえば「国会」とか「条約」とか一対一で
〉〉 覚えても弊害がほとんどないようなものがほとんどですし。
〉英字新聞くらいは読めるようになりたいと思っています。
〉急ぐ必要はないのですが、なぜか焦ってしまいます。
〉僕は相当にSSS方式に行き詰まっていると思います。
〉僕は昨年の12月から始めて、まだ、20万語を超えたところです。
〉他の方たちと比べて、とてもペースが遅いようです。
〉特に、この掲示板に投稿される方たちはペースが速いようですし。
読むペースがゆっくりな方はたくさんいらっしゃいますし、
楽しめていればいいのですが、それが負担になるようなら
つらいですね。
〉僕はどうも、GRや児童書というものに興味が持てないのです。
〉また、英語の本の読書に、集中して取り組むことも難しいようです。
〉それに読書速度も日本語ともども、とても遅いです。
〉さらに、子供向けのフィクションの英語を読むだけでは、つまらなくて、
〉大人(または僕)にとって有意味な文章を読みたくなるのです。
〉ですから、まだ茅ヶ崎方式の英文を読んでいる方が意味を感じます。
〉ただ、茅ヶ崎方式の英文を読むだけでは量が少なすぎます。
〉だれか大人向けのノンフィクション系GRを書いてくれないかな。
〉結局、自分の読みたいレベルの本を手に取ると、息切れして続かないし
〉GRに戻ってくると、あまり楽しくなくて、つい日本語の本を読んだりして、
〉英語に接しない日々になってしまっています。
興味がもてない素材をたくさん読もうとすると苦痛になりかねませんね。
ノンフィクション系のGRも少しですがあったような・・・?
私の記憶は確かでないので、掲示板でノンフィクション系はないか聞いて
みるなどしたら、詳しい方がいらっしゃると思います。
週刊STとか、ジャパンタイムズウィークリーなど週刊のものを購読
してみるのはどうでしょう?朝日、毎日、読売などもそれぞれ工夫した
ものを出しています。ページ数も少ないし、購読料も1か月1000円
しないので気楽です。二つとって読み比べてみるとか・・・はどうでしょう?
〉〉 ボキャビルマラソンや茅ヶ崎式、その他で語彙を身につけましたが、
〉〉 いまとなってはなんだか遠い世界のようです。現在それらで覚えた
〉〉 単語はかなり忘れていますが、今のほうが英語は楽に読めます。
〉うーん。語彙、語彙って考えているけど、本当の語彙力って何なのだろう。
〉例えば、英字新聞を読んで、英和辞典を引いて、単語帳を作って、暗記しても
〉なんだか、しおさんの話を聞いていると、力にならないような気がしてしまう。
〉こういうことをやっている人って、意外と多いと思うのですが。
〉茅ヶ崎方式もどうしようかな。なんだか、迷ってきました。
茅ヶ崎方式をやったほうがいいか、やめたほうがいいか、
私には断定的なことはいえません。Takaさんの興味が時事や
ノンフィクションにあるんだったら、ちょっと集中して
茅ヶ崎方式の語彙をとりあえず頭に入れれば、興味のある分野
の敷居が低くなって、そこから多読が進む、ということもあるでしょう。
いま、精神的に焦っていて苦しいようでしたら、好きな記事だけ
ゆっくり追いかけていく、というのもつらいかもしれませんね。
結局は、たくさん読むことによって、英語が頭の中に浸透して
いくと思うので、どの道からでもよいから、落ち着いて多読を
楽しめる状態になるといいですね。
〉〉 私も、会話はぺらぺらとは遠いです。会話する機会が皆無ですから。
〉〉 でもたくさん読んで(聞いて)英語を蓄積しておけば、いざ会話が必要
〉〉 になる状況(例えば急に外国へ転勤)することになっても、かなりの早さで適応
〉〉 できるのではないかと思っています。
〉〉 SSSの多読で10年もやれば、そうとうな蓄積です。
〉〉 そのとき、自分の仕事や興味のある分野で、自由に読んだり
〉〉 聞いたりし、簡単な意見交換などできるようになっていれば
〉〉 (なれると信じています)相当な「英語が使える」人でしょうね。
〉え、でも、フランス人の方と電車の中で会話なされたのですよね?
だから、英語のネィティブではない方ですよ。
しかも、内容はお互いたいしたことは言ってません。
緊張はしませんが、ブロークンです。
まあ、僕の場合は焦りすぎているのな。
〉そう、10年かけるつもりで気長に取り組まないと、外国語なんて身に付かないのかもしれない。
〉なにしろ、体の中に英語を溜め込まないといけないのでしょうね。
〉かえすがえす、学生時代にSSS英語学習法に出会っていたかった。
〉そうすれば、素直にGRに取り組めただろうし、それが楽しかったと思う。
〉いま学生さんで、この方法に出会えた人がうらやましい。
3年先を考えるのも、途方もない先のように感じていて、
「早くできるようになりたい」とそればかり考えていたのですが、
気がつけば英語学習をしてもう4年半がたっています。
このぶんでは次の5年も早いでしょう。
最初に10年を掲げると、長すぎて気が重くなるかもしれないので、
何か、目先の楽しみ(Takaさんの好きな素材)が見つかるといいですね。
〉では、また。