[掲示板: 〈過去ログ〉SSS めざせ100万語 交流の広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/11/24(00:53)]
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お名前: 遠子
投稿日: 2002/8/1(10:52)
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おはようございます。遠子です。
〉〉日本語の読書でニュアンスが汲み取れていないからといって
〉〉文法を勉強する方は少ないのではないでしょうか。
〉 トオルさんのこの考え、すごく説得力があると思います。
そういわれればそうですよね。
日本語の文章を読むときに100%の理解はしていないし、しようとも
思っていません。ときどきこの大事なことを忘れてしまいます。
ということは、文法は英文を書いたりするとき取り出しやすくするための
頭の中の整理用として…という風にとらえておくのがよいのかしら、
と思いました。
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お名前: SSS英語学習研究会 酒井邦秀
投稿日: 2002/8/8(00:29)
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遠子さん、こんばんは
〉ということは、文法は英文を書いたりするとき取り出しやすくするための
〉頭の中の整理用として…という風にとらえておくのがよいのかしら、
〉と思いました。
その通りだと思います。
クラッシェンという人が Monitor Hypothesis ということを
唱えているのですが、まさにそういうことを行っています。
つまり、文法の意識的学習はoutputのときの頭の整理用としてしか
役に立たない・・・と。
SSSに引きつけて言えば、文法は本を読むには役に立たないと
言うわけですね。
でもカワシマさんのように、「完了形ってどういうことなのかな?」と、
文法書を(すでにたくさん触れた英文の)理解のためにのぞいてみるのは
良いことだと思います。わからなかったら、またたくさん読んで、
それからまた文法書の説明が腑に落ちるかどうか、のぞいてみて
ください。
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酒井先生、こんばんは。
文法について&30万語についてのレスありがとうございます。
失礼をして、わたしのレスはこちらにまとめてつけさせていただく
ことにしました。
〉〉ということは、文法は英文を書いたりするとき取り出しやすくするための
〉〉頭の中の整理用として…という風にとらえておくのがよいのかしら、
〉〉と思いました。
〉その通りだと思います。
〉クラッシェンという人が Monitor Hypothesis ということを
〉唱えているのですが、まさにそういうことを行っています。
〉つまり、文法の意識的学習はoutputのときの頭の整理用としてしか
〉役に立たない・・・と。
いわば、取り出しやすくする「引き出しづくり&整理整頓」といった
ところでしょうか。
〉SSSに引きつけて言えば、文法は本を読むには役に立たないと
〉言うわけですね。
たしかに、英語の試験を受けずに入ったため大学受験英語をほとんど
経験せず、その後も英語は勉強していたものの、文法はほとんど
やっていなかったわたしでも少しずつですが読めるようになってきています。
むしろ、個人的には受験英語を経験してなくてよかったのかな?とも
思っています。というのも、受験英語を通過した弟が、すでに
大学を卒業したにもかかわらず、いまだに「分析読み」しないと
英文を読めないと言っていたからです。それほどまでに呪縛が強い
のかと驚いた覚えがあります。
〉でもカワシマさんのように、「完了形ってどういうことなのかな?」と、
〉文法書を(すでにたくさん触れた英文の)理解のためにのぞいてみるのは
〉良いことだと思います。わからなかったら、またたくさん読んで、
〉それからまた文法書の説明が腑に落ちるかどうか、のぞいてみて
〉ください。
そうですね。まずはたくさん読んでみて文法をやってみたいな〜とか
疑問点をすっきりさせたいな〜と思ったら文法書にも手を出してみよう
と思います。
今はとにかくあれもこれも読みたい!という気持ちでいっぱいです。
30万語を通過してから仕事に出てみてふと気づいたのは、英文書類が
以前より読みやすくなってきていることです。もちろん知らない単語は
相変わらず数多くあるのですが、書類を手にとって「さあ、英語を読もう!!」と
勢いをつけなくても読めるようになってきました。
また楽しく読み続けていきますね。