[掲示板: 〈過去ログ〉SSS めざせ100万語 交流の広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/11/26(18:40)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: リシア
投稿日: 2002/3/23(12:42)
------------------------------
早速のレスありがとうございます。
あまり模試を受けたことがないのではっきりとした英語力はわかりませんが、もし今、模試を受けたとするとたぶん偏差値50ぐらい、もしくはそれを少し下回る程度の学力しか持っていません。
通学時間で確保できる隙間の時間は40分ほど(片道)あります。今はこの時間を利用して速読英単語必修編(増進会出版)を読んでいるのですが、わからない単語や英文が出てくるとすぐ右側の日本語訳を見てしまい、あまり英語力が伸びた気がしません。
できるだけレベルの高い大学を受けたいのですが、今の英語力だと受けることすらできないかもしれません。ちなみに理系です。
9月からどうすればいいのかも教えて欲しいです。
お願いします。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: SSS事務局 古川昭夫 http://www.seg.co.jp/fakio/
投稿日: 2002/3/23(13:56)
------------------------------
SEGでは、高3生の人にもい多読をすすめていますが、
高3生の場合には、かなり英語力が既にあることを前提条件としています。
多読はとても良い方法ですが、多読を中心とする学習法
の場合、1年以上続けないと高い効果は期待できません。
ですから、趣味として、空き時間に多読をするのは
すべての人にお勧めですが、「効率的な受験勉強」として
多読をするのは受験を直前に控えている方には原則的にすすめられません。
一方、いわゆる受験英語の詰め込みが将来英語を使うのに
余り役に立たないのも事実です。
なので、現実的には
1)一浪する可能性が増えても、将来のことを考えて
多読中心に英語を勉強する
か
2)受験のことを考えて、普通に受験英語を学ぶ。
多読は受験とは関係なく趣味の範囲で時間の許す限り行う。
のどちらかの選択になると思います。
多読は、受験英語に対する特効薬でもなければ即効薬でもないことだけは
あらかじめご了承下さい。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: a university student(senior)
投稿日: 2002/3/23(22:34)
------------------------------
〉1)一浪する可能性が増えても、将来のことを考えて
〉 多読中心に英語を勉強する
〉か
〉2)受験のことを考えて、普通に受験英語を学ぶ。
〉 多読は受験とは関係なく趣味の範囲で時間の許す限り行う。
古川先生、私見ですが、受験で学ぶ文法や文構造の中にも、将来役立つことが多々あると思います。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: SSS学習法研究会 マリコ
投稿日: 2002/3/23(23:55)
------------------------------
〉古川先生、私見ですが、受験で学ぶ文法や文構造の中にも、将来役立つことが多々あると思います。
受験用の文法のためにかけた時間にみあうほど「多々」あるでしょうか。
手紙や論文を書くときには文法は必要ですが、研究論文なら特に基本的な文法だけおさえていれば十分です。
中学から高校3年まで6年間も、文法を中心に学ぶ必要はないのではないでしょうか。
受験のために時間をかけて、文法の細かいことまで暗記したりするのは時間の無駄だと思っています。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: a university student(senior)
投稿日: 2002/3/24(00:17)
------------------------------
リシアさん、
私は古川先生宛てにお書きしたのですが、まあ、こういう掲示板ですから仕方ないでしょう。
〉受験用の文法のためにかけた時間にみあうほど「多々」あるでしょうか。
「多々」というのは主観的ですから、客観的な議論は難しいです。
すなわち、「多々」というのは反証不可能ということです。
しかし、文法や文構造について学んでおくことは後々役立ちます。
〉手紙や論文を書くときには文法は必要ですが、研究論文なら特に基本的な文法だけおさえていれば十分です。
ちょっと理解しかねるのですが・・・。「研究論文」も「論文」の部分集合ではな
いのですか?
メールを書くときも、論文を書くときも、英語で議論するときにも、その他いろい
ろな時に、文構造の知識は役立ちます。具体的には、「英語の学習法の議論」のペ
ージをご覧下さい。
〉中学から高校3年まで6年間も、文法を中心に学ぶ必要はないのではないでしょうか。
私は「中学から」文法中心の勉強が良いとは言っていません。また、文法を中心に勉強とも私は言っていないのです。文法の学習も役立つといっているのですから、
文法の学習は英語の学習の中の一つです。
〉受験のために時間をかけて、文法の細かいことまで暗記したりするのは時間の無駄だと思っています。
文法の細かいことを暗記する必要があるとも私は言っていません。
全般的にリシアさんは、他者の意見を自分の偏見や思い込みを持って判断されている
部分があるのかもしれませんね。それと数学の集合についてもっとご理解を深めて、
論理的な議論をなさることをお薦めします。
この種の話題は
このページよりも、「英語の学習方法の議論のページ」の方が適切かもしれませんね。
------------------------------
リシア=高校3年生
マリコ=医師
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: a university student(senior)
投稿日: 2002/3/24(00:36)
------------------------------
〉〉古川先生、私見ですが、受験で学ぶ文法や文構造の中にも、将来役立つことが多々あると思います。
〉受験用の文法のためにかけた時間にみあうほど「多々」あるでしょうか。
〉手紙や論文を書くときには文法は必要ですが、研究論文なら特に基本的な文法だけおさえていれば十分です。
〉中学から高校3年まで6年間も、文法を中心に学ぶ必要はないのではないでしょうか。
〉受験のために時間をかけて、文法の細かいことまで暗記したりするのは時間の無駄だと思っています。
先ほどの投稿でリシアさんとマリコさんを混同してしまいました。ごめんなさい。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: 酒井邦秀
投稿日: 2002/3/24(23:46)
------------------------------
〉あまり模試を受けたことがないのではっきりとした英語力はわかりませんが、もし今、模試を受けたとするとたぶん偏差値50ぐらい、もしくはそれを少し下回る程度の学力しか持っていません。
古川も書いていましたが、まずはいままでどのくらい
英語に触れてきたかを(偏差値でもいいんですが)
知りたいですね。近いうちにTOEICを受けてみては
どうでしょう?
もし50近辺だとすると、「めざせ100万語!」を
はじめても大丈夫かもしれない。ただし最初に書いたように、
隙間の時間をどれだけ確保できるかが鍵です。
40分なら、ぜひ多読をはじめることをすすめます。
どうでしょう、まず1ヶ月やってみませんか?それで、
何かつかめそうだ、点数を上げることに貢献しそうだと
感じたら、本格的に読んではどうでしょう。40分の
あいだに読める量が次第に増えていって、レベルも
上がれば楽しいはずです。
目的は受験なので、速度は少し犠牲にして、150wpm
(一分あたりの語数)くらいが常時出るようになったら、
レベルを上げてみたらどうですか?
速読英単語で無理やり覚えようとするよりもずっといいと
思いますが・・・
9月からは、100万語の蓄積をもとに、速読英単語で
覚えていきます。できれば上級編までいきたいですね。
ちょっと急ごしらえだけど、受験用なのだから仕方ない
でしょう。
どうですか?
そうだ、一言。自分で納得できるやり方を探そうって
ことですね、結局。
------------------------------
こんばんは酒井さん。
〉9月からは、100万語の蓄積をもとに、速読英単語で
〉覚えていきます。できれば上級編までいきたいですね。
受験生じゃない僕にも、上の方法は有効でしょうか?
語彙力があればもっと読めるのに、と感じる場面が
多々あります。語彙増加にいい方法があれば教えてください。