Re: 説明しよう!

[掲示板: 〈過去ログ〉PBの掲示板(ネタバレ可) -- 最新メッセージID: 1182 // 時刻: 2024/11/24(09:44)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

57. Re: 説明しよう!

お名前: Kian
投稿日: 2003/8/1(01:43)

------------------------------

こんにちは、オシツオサレツさん。Kianです。
もう、このスレッドのどこから読んで、どこから返事を書けばいいのか
分からなくなってきた〜。(これをレニー化という、成雄談)

〉ビデオでみているときは、もちろんちゃんとメモをとりながらです。
〉そうしないとわからない〜、
〉こういうことさせると、ほんとにムキになるんです。
〉ほんとに大人げないっす。はずかし。

一番大人気ないの、成雄さん、じゅんじゅんさん、オシツオサレツさん、
Kianのうち、誰やろ。ネタだけ振っといて、入ってこない秋男さんか?(笑)

〉でも途中でヤになってやめたのでつきつめてません。
〉DVDもってないんで(欲しいよ〜)、ビデオで早送りとか巻き戻しをしていると
〉ほんとに気分悪くなりました。
〉えっ過去って未来の前?とかって。
〉だから、あんまり自分の疑問を解決し切れてないです。

私もビデオだったら一週間に7回も観てないね、絶対。
DVDええよ〜。買いや〜。(ナタリーのささやき)

〉〉〉ナタリー:自分の情人をレニーに殺させ、テディの裏をかいてお金を奪おうとしている悪い女。

〉〉あ、これね、私も前に一度そう思ったことあったんだけど
〉〉その根拠を忘れてしまって、もう一度考えたんだけど
〉〉分からなかったんだ。(われながらあほ)

〉ここですわ、矛盾してるの。
〉この可能性ありやな〜と思いながらみていたんですが、
〉服のことを考えはじめると違うし、書類の所もうろ覚えなんで
〉「情人をレニーに殺され」とかえといてください!

よし、換えとこう。でも、私も一度は疑ったから、気にはなるね。

〉〉〉レニーに自分をなぐらせておいて、その記憶をレニーがポラに書くのをわかっているので、家中の筆記用具をかばんに入れ、外に出てからまた戻り「ドッドになぐられたの」というエピソードから確実にいえる。あとはレニーに自分は味方だと印象づける工作をする。

〉〉このエピソードがどうして上の根拠になるの?
〉〉分かりません〜。ナタリーの情人はジミーじゃなかったの?
〉〉ドッドが情人?なんで?

〉まちがい!

よっしゃ、分かった。(笑)

〉名前をちゃんと成雄さんが整理してくださってたよね〜。
〉おさらいしよ〜。
〉レニー(レナード)
〉テディ(ジョン・エドワード・ギャメル、通称テディ)
〉ジミー(麻薬の売人)
〉ナタリー(ジミーのガールフレンド、連絡係?)
〉ドッド(麻薬取引の相手)
〉サミー(サミュエル・ジャンキンス。レニーが描く昔の顧客、想像上の?)
〉バート(モーテルのフロント係)
〉ジョン・G(レニーの妻をレイプし殺した、とレニーが思っている人物名)
〉車(ジャガー、ジミーの車)

〉ごめんね、努力を生かさずに。
〉勢いで書いちゃったもんで。
〉すっかりぶっとばして書いてしまったけど、
〉以下ドッドはジミーと置き換えてくださいまし。(え〜かげんなやつ)

え〜かげんなやつ、好きです。

〉ナタリーと会う前にジミーは死んでるから
〉ここで、ナタリーがレニーをののしって自分をなぐらせておいて、ジミーになぐられ
〉たというのはあきらかにおかしいねん!
〉(ジミーになぐられたっていってたよね、記憶定かでなく〜)

いや、ドッドに殴られたって言ってたと思うよ。

〉だから、ナタリーとレニーはいつ知り合ったかをきっちりしておかないとあかんねん!
〉それが服や、、、と思ってンけど。

うん、そやそや。直接会ったのはナタリーがジャガーを覗き込んだときでしょ。

〉〉>(しかし、レニー、君もちゃんと筆記用具もっとけよ〜)

〉〉あ、これね、レニー持ってたけど、テレビのチャンネルを変えたときに
〉〉テレビ(ビデオ?)の上に置いたままじゃなかった?

〉そんなたいせつなものは肌身離さず持っておかなあがんがな〜!
〉ってすごい思ったの。

あ、そうかそうか。
私もそれは思ったよ。でも、「ナタリーが筆記用具を全部持って出る」
ためにはこうするしかなかったかな、ノーラン?
ここはちょっと弱かったね。だって、やっぱりレニーがペンをどこかに
置く、というのは少し無理があるような気がする。

〉〉それをナタリーが取ったんじゃなかったっけ?レニーに分からないように。

〉そうです。それと家にある筆記用具全部かばんにつっこんで、家をでて
〉車のドアの音をばたんとさせて、帰ってくる。

こんなことするから一番悪いやつって言われるのかな。(笑)
でも、私は「すっげー頭いい!切れる女!」って感心した。(笑)

〉〉〉ジョン・G の書類をレストランに置き忘れるあたりのエピソードも怪しい。ナタリーがその場にいたので。さしかえた? この書類を渡した奴が電話の相手かな。(ここらへんはもう一度見ないとわからない。単に誤読を誘うようにつくってあるだけ?)

〉〉う〜ん、よく分からん。置き忘れたのはレニーだったよね。違うの?

〉そう。で、それをナタリーに指摘されるンだったと思うけど。

う〜ん、すでにレニーになってるわ、私の頭。よう覚えてない。
DVD持ってるんやからみろや〜。でも、レンタルしてるのとか
人に借りてるのとか、他に見たいのがいっぱいで〜。

〉〉電話の相手って、モノクロ場面の?

〉そう、このあたりですよね。
〉電話しているときに書類がホテルの部屋の扉から差し入れられるだったと思うけど。

う〜ん。(こればっかり)

〉あと、ホテルの部屋替えの問題も実際よくわからない。

分からないって、理由が?
それともいつ、とかどっちの部屋で何をしてたか、とか?
理由はバートが2部屋分のお金をパクろうと思ったからだと
私は単純に思ってるんだけど、それとももっと深い意味があるのか?

〉ねー、わかんないことだらけ。
〉監督の術中にはまってます、、、

はまるはまる。みんなレニーになってるよね〜。

〉〉〉テディ:レニーの過去の事件のことを知って利用し、麻薬取引の金をうばおうとしている悪徳警官。がレニーをあやつるのに失敗し、殺される。モノクロ場面の電話の相手かどうかはよくわからない。

〉〉う〜ん、やっぱりみんな警官だと思ってるんやね〜。
〉〉私はモノクロ場面の電話の相手はテディだと思ってます。

〉いや、電話していて、すぐにテディが来るシーンがあったと思うので、
〉そこで、電話の相手はテディじゃないような気がしたんですが。

あ、そうだっけ?(もうあかん、やばすぎるわ)

〉〉〉レニー:10分しか記憶を保てないのは、心理的なものではなくレイプ事件の時に犯人になぐられた傷を原因とする脳の損傷のせいだと思います(理由は、後述)。

〉〉え、殴られた後遺症というのは、当たり前だと思ってました。
〉〉他の意見があったとは気づかなかった〜。

〉いや、これはここでの意見じゃなくて、ビデオ等の紹介でそうなってたのがあったんです。

へ〜。

〉〉>だから治癒不可能。物語の枠組みとしてレイプ事件は彼の想像の産物ではなく確実にあったこと。

〉〉うん、うん、私もそう思う。

〉〉〉妻を殺してしまって(意図的ではないが結果的にはそう)、しかしこれは10分しか記憶が保てない状態でのことだったで、現実感がなく、サミーのエピソードとして他人の話のようにおぼろげに記憶している。10分しか記憶が持続しないので、はっきりとした記憶は残ってないが、漠然とした印象は残っている。だからこの部分に関係していることはモノクロで描かれる。唯一カラーで妻の太股をつねるシーンが描かれる部分があるのは、これが事実であるということを監督があらわしたいから。

〉〉おお〜、私もまさしく同意見です。嬉しいな〜。

〉〉〉彼は、過去の一番衝撃的だった事件の記憶にとらわれ、復讐のみに生きているかのようだが、実は死に場所を探している。

〉〉へ〜、なるほど〜。

〉〉>胸の入れ墨は生涯復讐をわすれない、いや、自分が妻を殺してしまったことを自分に思い出させないための烙印。

〉〉これはI'VE DONE ITのことですか?

〉ううん、これは一番大きい入れ墨。

あ、そうか。

〉でもそうやね〜、I'VE DONE ITってちゃんと書いてあったわね。(またいいかげんな〜)
〉でも、itが何かやよね。
〉「おれはやったぞ」とも「やってしまった」とも読める。(えっ英文の解釈間違ってる?)
〉復讐を遂げたことか、妻を殺したことか。
〉(もう自分の解釈からしか物事が考えられなくなっている)

私は復讐を遂げたことだと思う。そして、やっぱりどう考えても、
これは、レニーの頭の中だけのことだと思う。

〉〉〉途中でレニーが殺したドッドの服に着替え、テディはそれでは犯人だと触れ回って捕まえてくれといわんばかりだし、テディにとっては彼が捕まると車に入っているお金が手に入らなくなるので止めさせようとしますが、

〉〉服はジミーのだよね?

〉そうです。

〉〉え〜と、テディの言動はその通りだと思います。

〉〉>ここで服を着替えるのがミソ。レニーが服を着替えるのは、捕まえて殺人をやめさせてほしいという心の現れともとれる。

〉〉へ〜、考えもしなった。というより、なぜ服を着替えたのかは
〉〉まるで分からなかったです。

〉〉〉全然着替える必然性はない。けど物語としては絶対必要なことでもある。

〉〉そうそう、そう思ってました。

〉〉>ナタリーはこれでレニーがドッドを殺したことがわかるので、逆に言うとそうでなければナタリーにはそれがわからないので。

〉〉うん、うん、そう思います。でも、ドッドじゃなくてジミーじゃない?

〉さぁ、すかさずドッドはジミーとおきかえよう!
〉(つっこみまくりやな〜、さえてる〜Kianさん。って10回みてるもんね)

〉〉〉ここで服を着替えることで、電話をしているモノクロシーンとその語っている内容(これまでのエピソードもここにつながっていることを明らかにわからせるために、モノクロ)が、ドッドの殺し以前のことで、ナタリーと出会う前ということがわかる。

〉〉うん、そうですね。でも、(しつこくてごめんね)ドッドじゃなくて
〉〉ジミーじゃないの?

〉しつこい人好きです。(笑)
〉さぁ、すかさずドッドはジミーとおきかえよう!

よ〜し、全部ジミーにしたぞ!

〉〉〉それともうひとつ、妻殺しの犯人を殺した記念にとったレニーが喜んでいるポラがあるんですが、あれ、上半身裸でしょ(入れ墨はあったかな)。だからレニーにとって妻の復讐という理由で人を殺すのはこれが最初ではないかもしれません。

〉〉あ、私もそう思います。何人殺しても、10分たったら忘れるから、
〉〉あれが初めてだということは多分ないと思う。

だからね、私はこの映画はレニーの特別な日々のことじゃないと思うんだ。
日常なんだよね、レニーの。

〉〉>あの赤いチェックの服は前に殺した男のものなのかもしれない。

〉〉をを〜、それは気づかなかった。
〉〉そうか、そういう習性になってるのかなあ。

これは、ほんとにオシツオサレツさんって頭いいな〜と思いましたね。

〉〉〉メモやポラ写真に日付を入れないのは、誤読を誘う監督のたくらみともいえるし、10分しか記憶が保てないのなら、日付が少々前後しようとも意味がないので、レニーにとってはいれる必要がないのだと思います。

〉〉ほ〜、なるほどね〜。

〉〉〉ナタリーの化粧は単に仕事用だと思います。お昼からあの化粧では不良やし。
〉〉〉化粧をしてないのは、レニーにいい人らしく見せかける意味もある。

〉〉私、化粧のことは全然気にならないんだよね。

成雄さんからサングラス説が出てます。
(今日、映画館でThe Matrixのグッズを何か買おうと思ってさ〜。
ナタリー、じゃなくてトリニティのサングラスが欲しかったのに、
5000円だよ〜。ネオのも。泣く泣くあきらめて、1600円のカードホルダー
買ったよ〜)

〉〉〉で、レイプ事件自体はもうすでに解決してるのではないかと思うのです。彼が手を下したのかどうかはわからないです。

〉〉すみません、ここの意味が分かりません〜。

〉ん〜、私もわかんない、、、。
〉え〜っと、これは確信があってのことではないです。もう想像の世界。

みんなしてレニーレニーレニー。

〉サミーが最後にでてくるシーンが、なんかの病院っぽいんですよ。だから奥さんを殺し
〉てしまった後、レニーは病院か警察か施設にいた可能性があるなと思って。
〉わけわからなくなってきたわ、まあ、もうここまでくれば思いこみですね、たんなる。

あ、ここだよ、サミーの顔が一瞬レニーになるの。
実はね、私が自分でつじつまが合ってないところは、ここ。
レニーはどうやって病院(施設)から出たのか?

〉〉〉妻が死んだ時点で、レイプで死んだとレニーは思いこみます。

〉〉あ〜、私は妻が死ぬ前から「妻はレイプで死んだ」とレニーは思ってると
〉〉思うんだけど、そう考えるのは破綻がありますか?

〉そうなると、モノクロ場面のサミーのところに
〉もう少しその手の情報が入ってくるはずだと思うんですよね。
〉これは実はすべて真実だったと考えたほうがいいかな〜と。

〉インシュリン注射の打ちすぎで妻を殺してしまった、
〉というより結果的に妻の自殺ということを
〉覚えていられないレニーの症状の悲劇的なところと、
〉記憶のすりかえっていうテーマにもろに関係してくるので、ここは破綻というより
〉これを前提に成り立っている話なんではないかと、逆に考えてるんですけど。

なるほど〜。う〜ん、でも私はまだレニーイコールサミー説は
捨てられないな〜。

〉メメントしてきたので、さきに書いたことを忘れ始めています〜〜〜。

同じく〜。

〉〉〉復讐が終わったはずなのに、自分にとってその証拠となるポラを焼き捨てる衝撃的なシーンがありますが、これもいつもやっているのかもしれない。

あ、そうだね!すごい、さえてるよ〜、メメントしてきてるのに。

〉〉〉復讐するということだけが、唯一この世にいる理由、そういう生き方を選択し、記憶を操作したが、実のところ死に場所を求めていて、他人に利用されるだけ。はじめてあった人でも、その人が知り合いなのかそうじゃないのかわからないので、
〉〉〉非常に愛想よくするというサミーのエピソードがありますが(サミーの顔が一瞬レニーに変わるのはここだったと思います)、そのためにレニーは人に利用されてしまう。

〉〉あ、そうか〜。

あ、そうか〜。なんてのんきなこと書いてるけど(メメント的だな〜)
ここ、サミーの顔、レニーに変わったかな〜?(だから見ろよ、DVD)

〉〉〉で、私の飛び道具ですが、たぶん監督はオリバー・サックスの『妻を帽子と間違えた男』の「ただよう船乗り」からインスピレーションを得て作ったと思います。こういう状態になってしまった人でも、漠然とした記憶や印象は残るということが書いてあったと思います。

〉〉この映画知らないな〜。今度見てみよう。

〉あ、これは本です。早川書房から出てます。

ほんまにほんまに、幅広い人やな〜。

〉〉〉でもこれは物語の枠外のことで、別に映画を知るために絶対知っておかなければいけない知識ではないことです。だから心理的なショックで記憶がなくなった、という読みも別に間違いではないと思います。で、Kianさんの友人のかたの解釈もおもしろい、と思います。

〉〉今度彼に言っておこう。(笑)

〉〉〉ただ私は、レニーは治癒不可能で、妻がレニーを愛していたからこそ、二人の苦悩は深かったのだと思いました。

〉〉う〜ん、私は実は、この映画、とっても切ない映画だと思うんですよね。
〉〉レニーの表情がね〜。

〉うん、そうですね。

切ない映画というのはじゅんじゅんさん、成雄さんも同意見らしい。
さすがガイピアース!

〉〉〉読み返すと一部矛盾もありますが、

〉〉え、そうなんですか?分かりません〜。(泣)

〉〉>映画見直している時間がないし、
〉〉〉私はこの意見でまとまっていますのでこれでいっちゃえ〜。
〉〉〉そでではまた

〉〉いや〜、すごかったですう。

〉〉え〜と、ここで一つ、Kianから言い訳をさせてください。
〉〉オシツオサレツさん、こんなところでごめんなさい。
〉〉同じ関西人ということで許してください。(笑)

〉おお、もうみんなの広場やね。
〉(いや、ここまでの私の発言につっこんだらあかんよ〜、
〉もう脳味噌しぼりだしたから、なにもでましぇん)

私なんか、今から成雄さんにお返事書くんだ〜。うおお〜。絞らねば〜。

〉〉じゅんじゅんさんとオシツオサレツさんだけに丁寧に(丁寧か?)
〉〉お返事を書いたことです。
〉〉私の書き込み以前に書き込んで下さった方々の意見は
〉〉さ〜っと読んだだけなんです。
〉〉自分の意見を書く前は、他の人の意見をじっくり考えたくなかったんです。
〉〉自分の今の意見をしっかり書いてから、他の人の意見をゆっくりと
〉〉読みたかったんです。ということで、お許しくださいませ。

〉わたし、Kianさんの新解釈が気になって、Kianさんのは読んじゃったわ〜。

おお、それはそれはありがとう。

〉〉なんか、ここまでいろんな人の意見を読むと、もう自分の意見がどうのは、
〉〉あまり考えられなくなってきました。それよりもその人のその意見は
〉〉どこからくるのか、のほうに興味が移ってきました。
〉〉いい加減なやつです、ほんとに。
〉〉でも、また皆さんの意見を咀嚼できる頃になったら、
〉〉また自分の意見をまとめてみよう。

〉楽しみです。
〉まあ監督は記憶は編集できると言っているわけで、
〉みる側もみたいよ〜〜に記憶を編集して味わえばいいとも思います。

そうよね、ガイピアースはかっこいい。トリニティはいい女!(なぞ)

〉〉もう一つ、すっごく気になってることがあるんです。
〉〉レニーの奥さんが読んでた本は何?
〉〉多読をしてる身には非常に気になります〜。表紙はないしさ〜。

〉たしか MOBY DICK だったような気がするんですが、
〉映画館でみたときは大きく映って
〉たけどビデオでは確認できませんでした。
〉ともかく、なんか、あの時代あたりの世界の名作だったと思います。
〉「この本は内容に関係なし」って、映画館で見ているときは思ったのよ。
〉でもKianさんのお友達の話を聞いた後では、ボヴァリー夫人や緋文字だったら意味ありげですわね。
〉(ダロウェイ夫人ではなかったです、これ確実)
〉お墓で燃やしてたよね。

ををををををを〜〜〜!!!!
書いてよかった〜。いや、まさかこの謎が解明されるとは〜。
すっごく目を凝らしても、どうしても分からなかったんだよね。
私は映画館で観てないしさ。すっごいうれしい!ありがとう!
あ、でも、私もこの本と映画の内容は全然関係ないと思います。
だから表紙も見せないんだと思うし。
しかし、ダロウェイ夫人だったら・・・ギャグやがな。

〉ところで、例の会の報告読みました。
〉ペーパーバックの絵本しか買わないからよくわからないんですが
〉洋書の絵本ってくさくてあたりまえなんですか?
〉中央図書館の本ってビニールでカバーしてあるからそのせいかとおもってました。
〉あのにおい苦手〜。

えーと、図書館のビニールカバーのにおいじゃないと思うんだけど。
だって、本を開いた時ににおうから。
でもね、中央図書館でいちばんくさいのは、靴を脱いで読書してる
おじさまがたの足よっ!それに比べたら本のにおいなんてかわいいもんよ
ってのは偵察隊の結論でした。

〉ということで。ふ〜。
〉さ〜バネッサ・レッドグレーブをみなきゃ。

ふふふ、おもしろいよ〜。The Hours見た人にとってはね。
私は昨日今日とアメナーバルを連続して観てます。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

66. Re: 説明しよう!

お名前: オシツオサレツ
投稿日: 2003/8/2(00:01)

------------------------------

"Kian"さんは[url:kb:57]で書きました:
〉こんにちは、オシツオサレツさん。Kianです。
〉もう、このスレッドのどこから読んで、どこから返事を書けばいいのか
〉分からなくなってきた〜。(これをレニー化という、成雄談)

私もわけわからんので、逃亡計画中です。
(ごめん、あんまり長いんで、以下ところどころ消しました。)

〉一番大人気ないの、成雄さん、じゅんじゅんさん、オシツオサレツさん、
〉Kianのうち、誰やろ。ネタだけ振っといて、入ってこない秋男さんか?(笑)

そうやね〜、御大、登場しなね〜。

〉〉でも途中でヤになってやめたのでつきつめてません。
〉〉DVDもってないんで(欲しいよ〜)、ビデオで早送りとか巻き戻しをしていると
〉〉ほんとに気分悪くなりました。
〉〉えっ過去って未来の前?とかって。
〉〉だから、あんまり自分の疑問を解決し切れてないです。

〉私もビデオだったら一週間に7回も観てないね、絶対。
〉DVDええよ〜。買いや〜。(ナタリーのささやき)

ん〜、オフ会で Captain Underpants の缶バッジ売りまくってお金つくろっかな。
(どうも需要は見込めそうだ!)

〉う〜ん、すでにレニーになってるわ、私の頭。よう覚えてない。
〉DVD持ってるんやからみろや〜。でも、レンタルしてるのとか
〉人に借りてるのとか、他に見たいのがいっぱいで〜。

私も見たい映画たまってて〜。

〉〉あと、ホテルの部屋替えの問題も実際よくわからない。

〉分からないって、理由が?
〉それともいつ、とかどっちの部屋で何をしてたか、とか?
〉理由はバートが2部屋分のお金をパクろうと思ったからだと
〉私は単純に思ってるんだけど、それとももっと深い意味があるのか?

あ、そうか。

〉〉ねー、わかんないことだらけ。
〉〉監督の術中にはまってます、、、

〉はまるはまる。みんなレニーになってるよね〜。

〉〉いや、電話していて、すぐにテディが来るシーンがあったと思うので、
〉〉そこで、電話の相手はテディじゃないような気がしたんですが。

〉あ、そうだっけ?(もうあかん、やばすぎるわ)

Kianさん、DVDで確認しておいて!(人頼み〜)

〉だからね、私はこの映画はレニーの特別な日々のことじゃないと思うんだ。
〉日常なんだよね、レニーの。

う〜ん、これは、私の「レニーこれが一回だけではない説(ジミー以前にもやってる)」と同じ?

〉成雄さんからサングラス説が出てます。
〉(今日、映画館でThe Matrixのグッズを何か買おうと思ってさ〜。
〉ナタリー、じゃなくてトリニティのサングラスが欲しかったのに、
〉5000円だよ〜。ネオのも。泣く泣くあきらめて、1600円のカードホルダー
〉買ったよ〜)

トリニティのサングラスほし〜。
でも、え、映画、何回目?

〉〉〉〉で、レイプ事件自体はもうすでに解決してるのではないかと思うのです。彼が手を下したのかどうかはわからないです。

〉〉〉すみません、ここの意味が分かりません〜。

〉〉ん〜、私もわかんない、、、。
〉〉え〜っと、これは確信があってのことではないです。もう想像の世界。

〉みんなしてレニーレニーレニー。

〉〉サミーが最後にでてくるシーンが、なんかの病院っぽいんですよ。だから奥さんを殺し
〉〉てしまった後、レニーは病院か警察か施設にいた可能性があるなと思って。
〉〉わけわからなくなってきたわ、まあ、もうここまでくれば思いこみですね、たんなる。

〉あ、ここだよ、サミーの顔が一瞬レニーになるの。
〉実はね、私が自分でつじつまが合ってないところは、ここ。
〉レニーはどうやって病院(施設)から出たのか?

治癒不可能だから、病院でそれ以上できることがなかったし、健康だから?
奥さんの死後ってかんじなのよね。思いこみ〜。

〉〉〉〉妻が死んだ時点で、レイプで死んだとレニーは思いこみます。

〉〉〉あ〜、私は妻が死ぬ前から「妻はレイプで死んだ」とレニーは思ってると
〉〉〉思うんだけど、そう考えるのは破綻がありますか?

〉〉そうなると、モノクロ場面のサミーのところに
〉〉もう少しその手の情報が入ってくるはずだと思うんですよね。
〉〉これは実はすべて真実だったと考えたほうがいいかな〜と。

〉〉インシュリン注射の打ちすぎで妻を殺してしまった、
〉〉というより結果的に妻の自殺ということを
〉〉覚えていられないレニーの症状の悲劇的なところと、
〉〉記憶のすりかえっていうテーマにもろに関係してくるので、ここは破綻というより
〉〉これを前提に成り立っている話なんではないかと、逆に考えてるんですけど。

〉なるほど〜。う〜ん、でも私はまだレニーイコールサミー説は
〉捨てられないな〜。

ここね、後で読み返して「何いうてんのん、自分」って自分でつっこんでてんけど。
妻が死ぬ前から「妻はレイプで死んだ」とレニーが思ってるなら、サミーが奥さんを
みるごとに驚く、とまではいかなくてもそれに近いエピソードが入っていると思うの
よ。
(そういうエピソードすっとばしてみてるかもしれない!)
やっぱり、自分で妻を殺してしまったと言うことをなんとなく覚えていて、それをう
ち消す(?)ために、復讐にのめり込むというほうが私は納得いくんです。

サミー=レニーよ。すてたらあかんよ!

非常に愛想良くするうんぬんのシーン(レニーの顔がサミーにかぶるところ)
イコール
サミーの最後の場面で、バックが施設っぽいシーン。
ややこしい書き方してすまん。
しかし、そうじゃなければ、わざわざ話の最後のほうにこのエピソードが
あるのには意味があると思うのよね。

〉〉メメントしてきたので、さきに書いたことを忘れ始めています〜〜〜。

〉同じく〜。

〉〉〉〉復讐が終わったはずなのに、自分にとってその証拠となるポラを焼き捨てる衝撃的なシーンがありますが、これもいつもやっているのかもしれない。

〉あ、そうだね!すごい、さえてるよ〜、メメントしてきてるのに。

いや、これはいくらなんでも覚えとかな、、、。

〉〉〉〉復讐するということだけが、唯一この世にいる理由、そういう生き方を選択し、記憶を操作したが、実のところ死に場所を求めていて、他人に利用されるだけ。はじめてあった人でも、その人が知り合いなのかそうじゃないのかわからないので、
〉〉〉〉非常に愛想よくするというサミーのエピソードがありますが(サミーの顔が一瞬レニーに変わるのはここだったと思います)、そのためにレニーは人に利用されてしまう。

〉〉〉あ、そうか〜。

〉あ、そうか〜。なんてのんきなこと書いてるけど(メメント的だな〜)
〉ここ、サミーの顔、レニーに変わったかな〜?(だから見ろよ、DVD)

〉〉〉〉で、私の飛び道具ですが、たぶん監督はオリバー・サックスの『妻を帽子と間違えた男』の「ただよう船乗り」からインスピレーションを得て作ったと思います。こういう状態になってしまった人でも、漠然とした記憶や印象は残るということが書いてあったと思います。

〉〉〉この映画知らないな〜。今度見てみよう。

〉〉あ、これは本です。早川書房から出てます。

〉ほんまにほんまに、幅広い人やな〜。

気が多い。

〉私なんか、今から成雄さんにお返事書くんだ〜。うおお〜。絞らねば〜。

お〜、なんかたいへんそう!

〉〉まあ監督は記憶は編集できると言っているわけで、
〉〉みる側もみたいよ〜〜に記憶を編集して味わえばいいとも思います。

〉そうよね、ガイピアースはかっこいい。トリニティはいい女!(なぞ)

そうそう!
『プリシラ』見て!
ガイ・ピアースとテレンス・スタンプとエージェント・スミス(名前覚えな、、)
がドラァグクィーんにふんする、っつう映画!
(なんか私、Kianさんにイロモノばかり薦めてますね、ごめんね〜。
でもしっかり見てくれはるし)

〉〉〉もう一つ、すっごく気になってることがあるんです。
〉〉〉レニーの奥さんが読んでた本は何?
〉〉〉多読をしてる身には非常に気になります〜。表紙はないしさ〜。

〉〉たしか MOBY DICK だったような気がするんですが、
〉〉映画館でみたときは大きく映って
〉〉たけどビデオでは確認できませんでした。
〉〉ともかく、なんか、あの時代あたりの世界の名作だったと思います。
〉〉「この本は内容に関係なし」って、映画館で見ているときは思ったのよ。
〉〉でもKianさんのお友達の話を聞いた後では、ボヴァリー夫人や緋文字だったら意味ありげですわね。
〉〉(ダロウェイ夫人ではなかったです、これ確実)
〉〉お墓で燃やしてたよね。

〉ををををををを〜〜〜!!!!
〉書いてよかった〜。いや、まさかこの謎が解明されるとは〜。
〉すっごく目を凝らしても、どうしても分からなかったんだよね。
〉私は映画館で観てないしさ。すっごいうれしい!ありがとう!
〉あ、でも、私もこの本と映画の内容は全然関係ないと思います。
〉だから表紙も見せないんだと思うし。
〉しかし、ダロウェイ夫人だったら・・・ギャグやがな。

最初にベッドの上で読んでいるときは表紙ついてます。
(だから何を読んでいるのか、すぐにわかるようになってた)
レニーが燃やしているときは、表紙が破られてます。
同じ本かどうか、わかりませんよ〜。

〉〉ところで、例の会の報告読みました。
〉〉ペーパーバックの絵本しか買わないからよくわからないんですが
〉〉洋書の絵本ってくさくてあたりまえなんですか?
〉〉中央図書館の本ってビニールでカバーしてあるからそのせいかとおもってました。
〉〉あのにおい苦手〜。

〉えーと、図書館のビニールカバーのにおいじゃないと思うんだけど。
〉だって、本を開いた時ににおうから。
〉でもね、中央図書館でいちばんくさいのは、靴を脱いで読書してる
〉おじさまがたの足よっ!それに比べたら本のにおいなんてかわいいもんよ
〉ってのは偵察隊の結論でした。

〉〉ということで。ふ〜。
〉〉さ〜バネッサ・レッドグレーブをみなきゃ。

〉ふふふ、おもしろいよ〜。The Hours見た人にとってはね。
〉私は昨日今日とアメナーバルを連続して観てます。

ええな〜。アメナーバル見たことないのよ。
アルモドバル見にいかな〜。

それではまたね〜


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.