Louis Sacharは、小・中学校のころ、○○だった?

[掲示板: 〈過去ログ〉PBの掲示板(ネタバレ可) -- 最新メッセージID: 1182 // 時刻: 2024/11/23(10:41)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[バレ] 517. Louis Sacharは、小・中学校のころ、○○だった?

お名前: ペギー双葉山
投稿日: 2004/10/24(20:53)

------------------------------

こんばんは。ペギー双葉山です。
お約束どおり、Louis Sacharについてのネタバレです。

sixth grade seacrets
marvin の4、5話
someday angelin
boy in the girl's bathroom
holes

を読んだ感想です。

まだ読んでいないので知りたくない、という方は読まないでください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 

単なる思いつきなんですが、 
 
Louis Sacharは、小中学校の頃の担任の先生が好きだった。
Louis Sacharが、小中学校の頃、「将来なりたい職業」は大統領だった。

のではなかったかな、と。
学校の先生と恋に落ちる、憧れる、という話が多いのと、
(teacher's petの子がうらやましい、という話と、
 marvinの4話つながりもあり)
大統領になりたい、という話が2つあるので。
それだけです。

期待されていた方、すみません。
失礼しました〜

 


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

518. Re: Louis Sacharは、小・中学校のころ、○○だった?

お名前: チクワ
投稿日: 2004/10/25(21:45)

------------------------------

ペギーさん、こんばんは。チクワです。

うーん、くやしー。

> sixth grade seacrets

を読んでないので、ご投稿が読めません。
・・・なんて報告に来てしまいました。

1週間くらいで、本を読んで、またココにくるぞー!

あー、楽しみ。

あ、アチラではお返事ありがとうございました。
では〜。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

519. Re: Louis Sacharは、小・中学校のころ、○○だった?

お名前: ミルポワ http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/6525/
投稿日: 2004/10/25(23:35)

------------------------------

ペギーさん、チクワさん、こんばんは。
ミルポワです。

"チクワ"さんは[url:kb:518]で書きました:
〉うーん、くやしー。
〉> sixth grade seacrets
〉を読んでないので、ご投稿が読めません。

じ、じつは私もsixth grade seacretsだけ未読なのです。
読んだら駆けつけますので、待ってて下さいね!

ではっ!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

520. Re: Louis Sacharは、小・中学校のころ、○○だった?

お名前: ただ
投稿日: 2004/10/26(00:42)

------------------------------

ペギーさん、チクワさん、ミルポワさん、こんばんは。
ただです。

〉"チクワ"さんは[url:kb:518]で書きました:

〉〉うーん、くやしー。
〉〉> sixth grade seacrets
〉〉を読んでないので、ご投稿が読めません。

"ミルポワ"さんは[url:kb:519]で書きました:

〉じ、じつは私もsixth grade seacretsだけ未読なのです。
〉読んだら駆けつけますので、待ってて下さいね!

〉ではっ!

あれ? sixth grade seacrets"も"未読ですが、読んでしまいました。

−−
marvin の4、5話
someday angelin
boy in the girl's bathroom
−−

を読んでいたので、ペギーさんの意見に、「ほほー。そうかもー!」と
思ってしまいました。

では、失礼しましたー。

#私事ですが、実家は大丈夫でした。
 (と、こっそり書いておこう。独り言ですので、返信は不要です)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

521. Re: Louis Sacharは、小・中学校のころ、○○だった?

お名前: さば猫
投稿日: 2004/10/26(00:43)

------------------------------

"ペギー双葉山"さんは[url:kb:517]で書きました:
〉こんばんは。ペギー双葉山です。

こんばんは、さば猫です。
Sacharのネタばれと聞いては静観はしていられません!

すいません、ちょきちょき
====================================================

〉単なる思いつきなんですが、 
〉 
〉Louis Sacharは、小中学校の頃の担任の先生が好きだった。

多分、そうだと思います。

〉Louis Sacharが、小中学校の頃、「将来なりたい職業」は大統領だった。

〉のではなかったかな、と。
〉学校の先生と恋に落ちる、憧れる、という話が多いのと、
〉(teacher's petの子がうらやましい、という話と、
〉 marvinの4話つながりもあり)
〉大統領になりたい、という話が2つあるので。
〉それだけです。

ふふふ、Sacharの全作品を読んだわけではないですが、Marvinシリーズが
今のところ私の多読作品中ではBestです。
それと、もしかしたら、Waysideシリーズをお忘れではありませんか。
【補足】Sacharの初期の作品だそうで、Sachar文学(?)の原型だと思います。
Wayside School Gets a Little Strangerなんかはかなりきてると思います。

それと、推測ですが、Sacharはいじめられっ子だったのではないでしょうかねー。
よくは解りませんが、取り上げられる対象がそんな子が多いような気がしませんか。

〉期待されていた方、すみません。
〉失礼しました〜

いえいえ、ポニーテールとかピッグテールとか掘るところはたくさんあると思います。

〉 

完全解剖Louis Sacharなんて、面白そうですね。
ではではー。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

522. Re: Louis Sacharは、小・中学校のころ、○○だった?

お名前: すけさやママ
投稿日: 2004/10/26(05:19)

------------------------------

ぺぎーさん、お久しぶりです。さば猫さん、はじめまして。
すけさやママです。

こんなところでなんですが、
ペギーさん、333万語おめでとうございまーす!
凝った報告、楽しませていただきました〜!(^^)!

〉こんばんは、さば猫です。
〉Sacharのネタばれと聞いては静観はしていられません!

私も私も!
自慢じゃないけどSachar大好き人間なので、手に入る彼の作品はすべて読みました。
(じゅうぶん自慢してますね(笑))

〉すいません、ちょきちょき
〉====================================================

〉〉単なる思いつきなんですが、 
〉〉 
〉〉Louis Sacharは、小中学校の頃の担任の先生が好きだった。

〉多分、そうだと思います。

私もそう思います。
"There is a boy in girl's bathroom"にも、それって出てますよね。
(あれは先生ではなかったっけ?)

〉〉Louis Sacharが、小中学校の頃、「将来なりたい職業」は大統領だった。

〉〉のではなかったかな、と。
〉〉学校の先生と恋に落ちる、憧れる、という話が多いのと、
〉〉(teacher's petの子がうらやましい、という話と、
〉〉 marvinの4話つながりもあり)
〉〉大統領になりたい、という話が2つあるので。
〉〉それだけです。

うん、これもそうかもしれないですねー。
私が思うに、アメリカの子どもたちの中で将来大統領になりたいと考えてる子の割合って
けっこう多いんじゃないかなー。
少なくとも日本人で将来総理大臣になりたいっていう子より多い気がするなー。

〉ふふふ、Sacharの全作品を読んだわけではないですが、Marvinシリーズが
〉今のところ私の多読作品中ではBestです。
〉それと、もしかしたら、Waysideシリーズをお忘れではありませんか。
〉【補足】Sacharの初期の作品だそうで、Sachar文学(?)の原型だと思います。
〉Wayside School Gets a Little Strangerなんかはかなりきてると思います。

Waysideのシリーズ、おもしろいですよね!
個人的には、転校生のベンジャミンくん(でしたっけ?)の話がかわいくて大好きです。

それから、地味なのであまり人気がないようなのですが、
"Johnny's in the basement"が、なかなかだと思うんです。
気が向いたらぜひ読んでみてください。

〉それと、推測ですが、Sacharはいじめられっ子だったのではないでしょうかねー。
〉よくは解りませんが、取り上げられる対象がそんな子が多いような気がしませんか。

そうですね、そういう子の話が多いですよね。
でも、本当のいじめられっこだったら、わざわざ学校生活の話なんて書かないと思うなー。
嫌な記憶に決まってるもの。
本好きなおとなしめの子で、いつもクラスメートたちの人間観察をしてるような子だったんじゃないかなー。

〉〉期待されていた方、すみません。
〉〉失礼しました〜

〉いえいえ、ポニーテールとかピッグテールとか掘るところはたくさんあると思います。

あはは。私はMarvin(だったかな?)を読んで、娘にいつかピッグテールをさせようと決意しました(笑)。
今髪を伸ばし中で〜す(でもこの2歳児はなかなか髪を結ばせてくれないんです〜)

〉〉 

〉完全解剖Louis Sacharなんて、面白そうですね。

そうですね!
ではでは〜


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

523. 僕が感じるのは「ちょっとした疎外感」 from バナナ

お名前: バナナ
投稿日: 2004/10/26(20:39)

------------------------------

"ペギー双葉山"さんは[url:kb:517]で書きました:
〉こんばんは。ペギー双葉山です。

こんちは、バナナです。
お久しぶりです。こんなところでなんですが、333おめでとう
ございます。

〉お約束どおり、Louis Sacharについてのネタバレです。

いいっすねー。参加。

〉単なる思いつきなんですが、 
〉 
〉Louis Sacharは、小中学校の頃の担任の先生が好きだった。
〉Louis Sacharが、小中学校の頃、「将来なりたい職業」は大統領だった。

〉のではなかったかな、と。
〉学校の先生と恋に落ちる、憧れる、という話が多いのと、
〉(teacher's petの子がうらやましい、という話と、
〉 marvinの4話つながりもあり)
〉大統領になりたい、という話が2つあるので。
〉それだけです。

〉期待されていた方、すみません。
〉失礼しました〜

話を2つに分けますね。
(1)Louis Sacharは、小中学校の頃の担任の先生が好きだった。

うん、その通りだと思います。
僕が持っているイメージは、

「同級生よりは、担任の女性の先生に親近感を持っている生徒」

というものもありますが、それよりは

「同じ年代の同級生から、ちょっと疎外感がある、
 あるいは、ちょっと離れて観察している生徒」

というものです。

こういう疎外感というのは、もしかしたら思春期には、みんなが
持つものかもしれず、そういうところが、みながMarvinが好きな
理由なのかもしれないなと、ふと思っています。
 
 
(2)小中学校の頃、「将来なりたい職業」は大統領だった。

うーん、これはよくわかりません。というか「大統領になりたい」と
いう、アチラの子供の気持ちが良く分からないのです。骨の髄から
日本人なんですね、私は。

なんでこちらについては、ノーコメントで。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[汗] 529. Re: 僕が感じるのは「ちょっとした疎外感」 from バナナ

お名前: まりあ@SSS http://www.buhimaman.jp/
投稿日: 2004/10/28(18:00)

------------------------------

ペギーさん、バナナさん、みなさん、出遅れました;;(^ ^);;

  風邪がちっとも良くならず、ぶひぶひ からコンコン のまりあです。

〉話を2つに分けますね。
〉(1)Louis Sacharは、小中学校の頃の担任の先生が好きだった。

〉「同級生よりは、担任の女性の先生に親近感を持っている生徒」
〉というものもありますが、それよりは
〉「同じ年代の同級生から、ちょっと疎外感がある、
〉 あるいは、ちょっと離れて観察している生徒」
〉というものです。

  私もこんなイメージでした。彼は「スポーツが得意でなかった」と
思うんです。だから目立つことも人気者になれず、ちょっと欲求不満
だった.... 

〉(2)小中学校の頃、「将来なりたい職業」は大統領だった。

〉うーん、これはよくわかりません。というか「大統領になりたい」と
〉いう、アチラの子供の気持ちが良く分からないのです。骨の髄から
〉日本人なんですね、私は。

  これは15年前くらいに、我が家に遊びに来た8歳のアメリカ人少女
(母親は日本人)から聞いた話しですから、その程度としてお聞き下さい。

  「何になりたい?」と聞かれたときの答え方は、かなり重要な問題で、
  よく考えておかないとクラスでの地位に影響する。
  大リーグ選手とかNBA選手になりたい、という答えはcoolだけど、
  誰にでも許されるものではない。クラスで野球やバスケが得意だという
  コンセンサスを得ていなければならないから....
  (特別プロになれそうな才能を発揮しているレベルでなくて、クラス
  で選手になれる程度、というゆるいもので良いらしいけど...母親談)
  父親が珍しい職業だと、僕もそれになる、という答えも○らしい。
  ニュース番組のアンカーマンになりたい、とか宇宙飛行士とか、みな
  工夫するらしいです。
  
  日本ではいま小・中学生に、公務員になりたい子が多いそうですが、
  そういう生活安定志向のリアルなものは×。あくまでも「子供の夢」
  らしいもの、ということをわきまえて言う様子です。

  ところで、「僕は○○が得意だから××になりたい」とアピールする
  ものを持たない平凡な子供の答えは、「大統領になりたい!」。
  Skipperさんのご指摘の通り、「誰でも大統領になれる国」はアメリカの
  看板ですから、「大統領になりたい!」には反論が許されない。
  それでこれは、cleverな答えなんだそうです。

  大統領選挙はアメリカ最大のお祭りですし、大統領はアイドルであり、
  スーパーカリスマスター、権力も君主なみに絶大、待遇もすごいですし、
  日本の総理大臣とはちょっと格が違いますね。

  ところで女の子は?というと、最高はミス・アメリカ。これは才色兼備
  が条件なので、成績が良くて品行も良く可愛くないと公言できない。
  もちろん私にこの話をしてくれた彼女も、ミス・アメリカになって、
  大統領選挙の応援演説に駆けつけたい、とのことでした。
  今年のミス・アメリカはハーバードのロースクール生、ブッシュ大統領の
  応援をしています。
http://www.asahi.com/special/usaelection/TKY200409010268.html
  
  ただ、最近の女性の意識改革でミス・コンは敵視され始めていますし、
  ミス・アメリカコンテストのTV中継の視聴率も下がっているそうです。
http://news.goo.ne.jp/news/reuters/geino/20041021/JAPAN-160197.html
  ですから、ごく最近の女の子の夢はちょっと違うかも知れませんね。
  やっぱり大統領補佐官でしょうか?それともCNNの看板キャスター?  


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

530. アメリカの子供も大変なんだなー

お名前: バナナ
投稿日: 2004/10/28(19:10)

------------------------------

"まりあ@SSS"さんは[url:kb:529]で書きました:
〉ペギーさん、バナナさん、みなさん、出遅れました;;(^ ^);;

こんばんは、まりあさん。

〉  風邪がちっとも良くならず、ぶひぶひ からコンコン のまりあです。

HPのマスコットを「ぶた」から「きつね」に変えなくては。

〉〉(2)小中学校の頃、「将来なりたい職業」は大統領だった。

〉〉うーん、これはよくわかりません。というか「大統領になりたい」と
〉〉いう、アチラの子供の気持ちが良く分からないのです。骨の髄から
〉〉日本人なんですね、私は。

〉  これは15年前くらいに、我が家に遊びに来た8歳のアメリカ人少女
〉(母親は日本人)から聞いた話しですから、その程度としてお聞き下さい。

了解

〉  「何になりたい?」と聞かれたときの答え方は、かなり重要な問題で、
〉  よく考えておかないとクラスでの地位に影響する。

おおー、そうなんだ。

〉  大リーグ選手とかNBA選手になりたい、という答えはcoolだけど、
〉  誰にでも許されるものではない。クラスで野球やバスケが得意だという
〉  コンセンサスを得ていなければならないから....

うーむ。

〉  (特別プロになれそうな才能を発揮しているレベルでなくて、クラス
〉  で選手になれる程度、というゆるいもので良いらしいけど...母親談)
〉  父親が珍しい職業だと、僕もそれになる、という答えも○らしい。
〉  ニュース番組のアンカーマンになりたい、とか宇宙飛行士とか、みな
〉  工夫するらしいです。

うーむ。

〉  日本ではいま小・中学生に、公務員になりたい子が多いそうですが、
〉  そういう生活安定志向のリアルなものは×。あくまでも「子供の夢」
〉  らしいもの、ということをわきまえて言う様子です。

うーむ。

〉  ところで、「僕は○○が得意だから××になりたい」とアピールする
〉  ものを持たない平凡な子供の答えは、「大統領になりたい!」。
〉  Skipperさんのご指摘の通り、「誰でも大統領になれる国」はアメリカの
〉  看板ですから、「大統領になりたい!」には反論が許されない。
〉  それでこれは、cleverな答えなんだそうです。

なるほど。

〉  大統領選挙はアメリカ最大のお祭りですし、大統領はアイドルであり、
〉  スーパーカリスマスター、権力も君主なみに絶大、待遇もすごいですし、
〉  日本の総理大臣とはちょっと格が違いますね。

そうですね。「アイドル」的なところがあるんでしょうね。

〉  ところで女の子は?というと、最高はミス・アメリカ。これは才色兼備
〉  が条件なので、成績が良くて品行も良く可愛くないと公言できない。

なるほどねー

あちらの子供って、結構大変なんですねー。
こういう「気配り(?)」というか
「周りとの関係を計って発言する」というのを
してるんですねー。

大変ですねー。

映画とか見てるだけではわかんないなー、こんなこと。

ではでは


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 535. Re: アメリカの子供も大変なんだなー

お名前: まりあ@SSS http://www.buhimaman.jp/
投稿日: 2004/10/29(14:23)

------------------------------

バナナさん、ペギーさん、今日は。 まりあです。

〉HPのマスコットを「ぶた」から「きつね」に変えなくては。

   コンテンツを変えるのは難しくてねぇ...

〉あちらの子供って、結構大変なんですねー。
〉こういう「気配り(?)」というか
〉「周りとの関係を計って発言する」というのを
〉してるんですねー。
〉大変ですねー。

   というか、自己表現の練習をするために学校に行く、みたいな
ところありますよね。Show & Tell とかTalent Showとか...
   日本では「自分を押さえて集団に馴染む」ことをよしとしますが、
彼等は、「いかに集団と摩擦を起こさず自分を主張するか?」を学ぶ。
ここで「集団と摩擦を起こさぬように」との配慮を学ばせるのも、
摩擦回避が直接目的ではなく、摩擦を回避できれば、より強く自己を
主張できるから、なんですね。
   大人になってビジネスをするとき、自己アピールやプレゼンで、
当然彼等が一枚上ですよね....
   
   州によっても違うし、公立校とキリスト教系私立でも教えることは
ずいぶん違っているようですが、いずれにせよ、世界史や世界地理まで
習う日本の学校と比べると、あれ?小学校では日本史だけだったかな?
知識はそんなに詰め込まない様子。アメリカ史って短いし!

〉映画とか見てるだけではわかんないなー、こんなこと。

   練習過程を見ずに、完成品を見ることになるから....
児童書の方が、手品を舞台裏から見るようなところがありますよね。
はは〜ん、とからくりが分かることがある。ここが児童書を読む
醍醐味かな?私の場合は。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

524. チクワさん、ミルポワさんへ (バレナシ)

お名前: ペギー双葉山
投稿日: 2004/10/26(23:40)

------------------------------

こんばんは。
読んでないご報告、ありがとうございました。
読んだらおいでください。

〉うーん、くやしー。

 フフフ
 
 
〉1週間くらいで、本を読んで、またココにくるぞー!

 どっちかと言うと、じっくり味わいながら、ハラハラしながら
 読んで欲しいですね〜

 ではでは


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

536. Re: 読みましたー!(でも、バレなし。・・・ミルポワさん、待ってまーす。)

お名前: チクワ
投稿日: 2004/10/29(22:50)

------------------------------

ペギーさん、みなさん、こんばんは。

ミルポワさん、同調してくださってありがとう!嬉しかったです〜。
待ってますからね〜。
みんなが行っちゃいそうになったら、頭上から網でも落として
足止めしておきますぅー。

ペギーさん、

〉読んでないご報告、ありがとうございました。
〉読んだらおいでください。

ご丁寧に返答投稿ありがとうございました。

〉〉うーん、くやしー。

〉 フフフ

ご丁寧に含み笑いもありがとうございましたっ!(これを読んだときの気持ちさ・・・)

〉〉1週間くらいで、本を読んで、またココにくるぞー!

〉 どっちかと言うと、じっくり味わいながら、ハラハラしながら
〉 読んで欲しいですね〜

ハラハラはしましたねー、かなり。
そこまでする!みたいな・・・
味わったかなあ。それは自信ないです。

ペギーさんのこのスレッドの最初のご投稿を見つけて、速攻でamazonに注文。
運良く24時間配送で、他のと組み合わせ、
届いたときは他の本(これで停滞感打破だー!と読み始めた本だったのに)を
途中にして、ダーっと読めました〜。
いつもの自分とは違うフットワークにびっくりでした。

ようやくこのスレッドが読めて、
それでまたWaysideや、Johnny'sが読みたくなりました・・・
自分で考えた停滞打破プランより、よっぽど効いたかも。
でも原因根絶はムリかな。まーいいや、症状緩和だけで充分さー。

ネタばれについては、また日を改めて書きに来ようかなと思います。
今日はご報告。
今はちょっとSixth Gradeだけの印象が強すぎて。

ま、Sixth Gradeについていっこだけ書くと。
Sixth Gradeのどの子の行動も、全てSachar氏のアタマから出た
たくらみ、行動なのね・・・という点に、ちょっと震撼いたしました・・・
(これネタばれ?だとしたらミルポワさんごめんなさい〜。)

本はすべてそういうもんかな・・・

ではまたいずれ。もしかすると網を投げにやってきます〜。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

537. Re: チクワさーん!!

お名前: ミルポワ http://www.geocities.jp/mirepoix_mirepoix/
投稿日: 2004/10/30(02:00)

------------------------------

チクワさん、こんばんは!
ミルポワです。

〉ミルポワさん、同調してくださってありがとう!嬉しかったです〜。
〉待ってますからね〜。
〉みんなが行っちゃいそうになったら、頭上から網でも落として
〉足止めしておきますぅー。

ありがとうございます!!
いまようやく半分まで来ました〜。
もうちょい待っててくださいませ。

〉ペギーさん、

〉〉読んでないご報告、ありがとうございました。
〉〉読んだらおいでください。

〉ご丁寧に返答投稿ありがとうございました。

〉〉〉うーん、くやしー。

〉〉 フフフ

〉ご丁寧に含み笑いもありがとうございましたっ!(これを読んだときの気持ちさ・・・)

私もくやしさに身悶えしました!

〉〉〉1週間くらいで、本を読んで、またココにくるぞー!

〉〉 どっちかと言うと、じっくり味わいながら、ハラハラしながら
〉〉 読んで欲しいですね〜

〉ハラハラはしましたねー、かなり。
〉そこまでする!みたいな・・・

「そこまで」??
いやーん、残り半分も早く読まねば〜!!

〉ま、Sixth Gradeについていっこだけ書くと。
〉Sixth Gradeのどの子の行動も、全てSachar氏のアタマから出た
〉たくらみ、行動なのね・・・という点に、ちょっと震撼いたしました・・・
〉(これネタばれ?だとしたらミルポワさんごめんなさい〜。)

いやいや、ぜんぜんネタバレじゃないと思いますよ〜。
というか、チクワさんがそのように感じたような深さまで
味わえるかな〜、とドキドキの楽しみが増えました。

ありがとうございました〜。
近日中に戻って来ますね!!

ではでは〜☆


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

538. Re: ペギーさん、チクワさん、読みました!!

お名前: ミルポワ http://www.geocities.jp/mirepoix_mirepoix/
投稿日: 2004/11/2(00:56)

------------------------------

ミルポワです。

読み終わりました!
あー、そこまでやるか〜でした!!
なんというか、ある意味、小説の真髄を見た気がします。

明日ゆっくりと、ペギーさんのネタバレ投稿を
読ませていただきまーす!
あー、楽しみだな〜♪

では取り急ぎご報告まで。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

539. Re: 小説の真髄。

お名前: チクワ
投稿日: 2004/11/2(22:30)

------------------------------

ミルポワさん、ようこそ〜。

〉読み終わりました!

やったー!

〉あー、そこまでやるか〜でした!!

よかったー!(同じように思ってもらえて・・・)

〉なんというか、ある意味、小説の真髄を見た気がします。

おおお〜。真髄ですねっ。
そこらへんをぜひぜひゆっくりしっぽりとっぷり語ってくださいませませー。

〉明日ゆっくりと、ペギーさんのネタバレ投稿を
〉読ませていただきまーす!
〉あー、楽しみだな〜♪

どうでしたかー?
  
わたしとしては何しろ、読んだばかりのSixth Gradeの印象が濃すぎて、
あーん、もっとSixth Gradeのことを言ってよー!と、わがままに読んでしまいましたー。
(書評に行きなさい、ですね。はい、もちろん行って楽しく読んできました!)

あ、わたしがミルポワさんに聞いてもらえばいいんだー。
(ムリヤリ〜)

Pig Cityの初期メンバー3人はいいとして、
その後4人目からのinsuaranceの決め方、実行は
なんかイジメみたい〜、と思った、とか。
(アイディア豊富だな、とも思ったけど。)

まー、こんなことまでやっちゃって、大人になってから
だれかお金に困ると、脅迫のネタにするんじゃないのー、と思った、とか。

担任の先生の良さが、今ひとつわからなかった(はじめの方でLauraがほめるほどイイひと?)、とか。

あと、英語で、
table of Character(いや〜役に立った・・・)で、
Lauraはour"hero"なのね、とか。

いちばんのラスト・・・友人関係の修復に要した期間が短すぎじゃないか・・・、とか。
 
 
よければミルポワさんのお感じになったことも教えてくださいなっ。

では〜。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[バレ] 540. Sixth Grade

お名前: ペギー双葉山
投稿日: 2004/11/3(01:19)

------------------------------

チクワさん、ミルポワさん、こんばんは。

〉あーん、もっとSixth Gradeのことを言ってよー!と、わがままに読んでしまいましたー。

 語りましょう〜
 
 
〉Pig Cityの初期メンバー3人はいいとして、
〉その後4人目からのinsuaranceの決め方、実行は
〉なんかイジメみたい〜、と思った、とか。
〉(アイディア豊富だな、とも思ったけど。)

 確かに

 しかし、あれはびっくりしましたよね。
 好きな男にラブレター書かされて、
 「もし約束を破ったらこれを相手に渡す」
 というのを逆手にとる子
 
 
〉担任の先生の良さが、今ひとつわからなかった(はじめの方でLauraがほめるほどイイひと?)、とか。

 ラッセル・クロウのイメージで読んでましたが・・
 

〉あと、英語で、
〉table of Character(いや〜役に立った・・・)で、
〉Lauraはour"hero"なのね、とか。

 ん〜、英語で覚えてるのは、
 Pig is best
 とかしかないな〜
 
 
 あと、黒板に書く、「長方形」というのを理解した気がしたけど、
 忘れた。
 
 

〉いちばんのラスト・・・友人関係の修復に要した期間が短すぎじゃないか・・・、とか。

 確かに
 
 あと、もし、あの手紙が書き換えられていなかったら、
 今頃どうなっていたのだろう、とか?
 
 あと、たまんねえな、と思ったのは、
 膝と膝がくっついているのに、お互い気づかないフリをした。
 とか。

 あと、最後から2章目くらいの、kiss meの章
 あれもたまらんですな。

 


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[バレ] 541. Re: チクワさん、ペギーさんへ(けっこう長文)Sixth Grade

お名前: ミルポワ http://www.geocities.jp/mirepoix_mirepoix/
投稿日: 2004/11/3(23:20)

------------------------------

チクワさん、ペギーさん、こんばんは〜。

"チクワ"さんは[url:kb:539]で書きました:
〉ミルポワさん、ようこそ〜。

お待たせいたしました!!

〉〉あー、そこまでやるか〜でした!!

〉よかったー!(同じように思ってもらえて・・・)

髪の毛の件なんて、もう学校中大騒ぎになりそうな
気がしますけど、ずいぶんあっさりしてましたねえ。
首謀者2人は停学になったけど…。
あの後日譚も読みたいなーと思いました。

〉〉なんというか、ある意味、小説の真髄を見た気がします。

〉おおお〜。真髄ですねっ。
〉そこらへんをぜひぜひゆっくりしっぽりとっぷり語ってくださいませませー。

「真髄」というのは、作品そのものではなく、
小説作法に関して思ったことなんですけど、
この作品において、Sacharは重要な小道具や設定を
すべて作品中で使い切っている!と感動したわけなのです。

たとえば、

長い髪→切られる
ずっと嘘はついていない→嘘をつく(実はついていた)
メンバーの秘密→あばかれる

という具合に(他にもいろいろありますが)、
いちばん極端な結果を迎える展開になってるんですよね。

もちろん、あえて極端さを排除したり、
あいまいなままにしておくことによって、
より小説の深みを増す、という小説の作法もあるとは
思うんですけど、やはりここまで激しく使い切ってくれると、
パズルがぱちんぱちんと嵌ったような快感がありました。

〉〉明日ゆっくりと、ペギーさんのネタバレ投稿を
〉〉読ませていただきまーす!
〉〉あー、楽しみだな〜♪

〉どうでしたかー?

私は両方とも、少し違った印象を受けてました。

子供の頃、先生が好きだったというよりは、
奥さん(元スクールカウンセラー)を
喜ばせるため(もしくは励ますためとかとか?)に
学校モノを多く描いているのではないかなー、と
思いました。

もちろん、自分にもヤード・ティーチャーだった経験があるし、
奥さんからもいろんな経験談を聞けるから、
それを利用しない手はない、という作家根性も
あるのかなー、と。

子供の頃、大統領になりたかった、というのは
YesでありNoであるのかもしれません。

アメリカの子供の大多数は大統領になりたいと
思ってるんじゃないかなー、というイメージが私の中にあります。
それは、アメリカという国は常に「リーダーたれ」、という教育を
しているように感じられるからです。

バスケが上手な子は、その中のリーダー=プロの選手
になることが夢であるのと同様に、
社会生活のリーダー=大統領なので、
子供たちはそれが将来の夢だと思うんではないかなー、と。

というわけで、Louis少年もそう夢見た時期があっても
不思議ではないし、
もし一度もそう思ったことがなかったとしても、
多くの子供たちが大統領になりたいと思っていることを
知ったら、やはり作品に使いたくなるのではないかなー、と。

つまりSacharって、はちゃめちゃなことは描くけど、
根っこの部分で「リアルさ」を大事にしている
作家なんだろうなー、と推測したのです。
もちろん私の勝手な想像ですけどね〜。(うふ)

  
〉わたしとしては何しろ、読んだばかりのSixth Gradeの印象が濃すぎて、
〉あーん、もっとSixth Gradeのことを言ってよー!と、わがままに読んでしまいましたー。
〉(書評に行きなさい、ですね。はい、もちろん行って楽しく読んできました!)

〉あ、わたしがミルポワさんに聞いてもらえばいいんだー。
〉(ムリヤリ〜)

わーい、語りましょう〜♪

〉Pig Cityの初期メンバー3人はいいとして、
〉その後4人目からのinsuaranceの決め方、実行は
〉なんかイジメみたい〜、と思った、とか。
〉(アイディア豊富だな、とも思ったけど。)

そこがアメリカっぽいのかも!
できるだけ自分の弱みは見せずに、
相手に対して優位に立ちたい、ということですもんね〜。

でも、それを嬉々として受け入れる同級生たちの気持ちが
いまひとつよく分からなかったです。
なぜみんな、Pig Cityをそんなにも魅力的な秘密クラブ、
と認識したんでしょうかね〜?

あ、人気者のLauraが主催してるから、ってことなのかな?
うーむ。

〉まー、こんなことまでやっちゃって、大人になってから
〉だれかお金に困ると、脅迫のネタにするんじゃないのー、と思った、とか。

おお、すごいチクワさん!
そこまでは考えなかった〜。

〉担任の先生の良さが、今ひとつわからなかった(はじめの方でLauraがほめるほどイイひと?)、とか。

けっこう酷い先生ですよね!
授業中に回ってきたメモを取り上げて、みんなの前で読み上げるなんて!
私が生徒だったら、授業をボイコットしちゃうよ〜!!

〉あと、英語で、
〉table of Character(いや〜役に立った・・・)で、
〉Lauraはour"hero"なのね、とか。

table of Characterはホントに役立ちましたね!
Lauraの親友なんか、どっちがどっちか
すぐ分かんなくなっちゃうし〜。(爆)

〉いちばんのラスト・・・友人関係の修復に要した期間が短すぎじゃないか・・・、とか。

普通はあんなもんじゃないんでしょうねー。
でもLauraが成長して違う考え方ができるようになった
ということが表現したかったのかなー、と思いました。

"ペギー双葉山"さんは[url:kb:540]で書きました:

〉 しかし、あれはびっくりしましたよね。
〉 好きな男にラブレター書かされて、
〉 「もし約束を破ったらこれを相手に渡す」
〉 というのを逆手にとる子

うんうん、可愛い顔してババンバーン♪
でしたね!

〉 あと、もし、あの手紙が書き換えられていなかったら、
〉 今頃どうなっていたのだろう、とか?
〉 
〉 あと、たまんねえな、と思ったのは、
〉 膝と膝がくっついているのに、お互い気づかないフリをした。
〉 とか。

〉 あと、最後から2章目くらいの、kiss meの章
〉 あれもたまらんですな。

も〜、甘酸っぱいっすよね〜!!!

第1部と第2部の両方に The Kiss って章があるから
第3章にもあるのかな〜、と思って読んでたら
Kiss me ときて、も〜〜〜〜、やられた〜〜〜、と思いました。
しかも、それでいて生卵なんだもんなあ、ダブルでやられました。

ところで、登場人物のなかで、誰が一番印象に残ってますか?
(LauraとGabrielは除く)

私はHowardかなー。

ではでは、長文お付き合いくださいまして
ありがとうございました〜。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[バレ] 542. 好きな登場人物 Sixth Grade

お名前: ペギー双葉山
投稿日: 2004/11/5(01:44)

------------------------------

ミルポワさんこんばんは。

〉髪の毛の件なんて、もう学校中大騒ぎになりそうな

 バッサリ切らせていただいて、、
 
 
 
〉ところで、登場人物のなかで、誰が一番印象に残ってますか?
〉(LauraとGabrielは除く)

〉私はHowardかなー。

 シブイなあ?
 
 私は、名前忘れたけど、Lauraを自白に導いた、
 teacher's petの、芸達者な女の子ですね。

 ではでは


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[バレ] 543. Re: Sixth Grade

お名前: チクワ
投稿日: 2004/11/6(22:22)

------------------------------

ミルポワさん、ペギーさん、みなさんこんばんはー。チクワです。
遅くなってしまいました。

〉ところで、登場人物のなかで、誰が一番印象に残ってますか?
〉(LauraとGabrielは除く)

LauraをあのようなLauraたらしめた・・・とは、なんだか思えないLauraの両親。
です。
 
 
Lauraの「嘘」について・・・
日本国憲法における「自衛隊」の解釈論と同じようだ・・・と思っていました。
 
 
 
いっこ発覚した自分の勘違い・・・
あんまりいい先生じゃないような、とかかえていた釈然としないものはー。
あの便利なTable of Charactersの読み間違いに起因しておりました。

Mr. Doyle -- The best teacher in the school.
ページをめくると
The Worst teacher in the school. Take your pick. とあるのは
Mr. Doyleが良い先生なのか、悪い先生なのか読者のあなたが決めてくださいっていうことだと思いますが

Mr. Doyleは良い先生、では悪い先生は誰なのか読み進めながらあなたが決めてください
っていう意味にとっていました・・・(爆!)
それにしては他の先生なんてあんまり出てこないなあって・・・
 
 
まとまった時間がとれるときにじっくり書くぞ、と思っていたのですが、
時間の都合のよい、今夜、あー、なんだか頭痛が・・・(先週は歯痛・・・)
ダイジェスト版になってしまった。無念。

ではー。
あ!おっとー。ミルポワさん、

〉「真髄」というのは、作品そのものではなく、
〉小説作法に関して思ったことなんですけど、
〉この作品において、Sacharは重要な小道具や設定を
〉すべて作品中で使い切っている!と感動したわけなのです。

このお見事なご説明ありがとうございました〜。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[バレ] 544. Re: Sixth Grade

お名前: ミルポワ http://www.geocities.jp/mirepoix_mirepoix/
投稿日: 2004/11/7(22:53)

------------------------------

ペギーさん、チクワさん、こんばんはー。
ミルポワです。

"ペギー双葉山"さんは[url:kb:542]で書きました:

〉〉髪の毛の件なんて、もう学校中大騒ぎになりそうな

〉 バッサリ切らせていただいて、、

髪の毛だけに…、うまい!
山田くん、座布団全部持っていっとくれ!(爆)

〉〉ところで、登場人物のなかで、誰が一番印象に残ってますか?
〉〉(LauraとGabrielは除く)

〉 私は、名前忘れたけど、Lauraを自白に導いた、
〉 teacher's petの、芸達者な女の子ですね。

Linzyちゃんですね!
しかし、すごい気に入られ方ですよね〜。
LauraはそんなにもLinzyを信用し可愛がるDoyle先生のことを
どうして好きになったんだろう…。未だに疑問です。

"チクワ"さんは[url:kb:543]で書きました:

〉〉ところで、登場人物のなかで、誰が一番印象に残ってますか?
〉〉(LauraとGabrielは除く)

〉LauraをあのようなLauraたらしめた・・・とは、なんだか思えないLauraの両親。
〉です。

たしかに!
けっこうさばけた親ですよね!
しかもかなりの放任主義。
あの頑固なLauraはいったい誰に似たんでしょうね?

〉Lauraの「嘘」について・・・
〉日本国憲法における「自衛隊」の解釈論と同じようだ・・・と思っていました。

途中で自分でも詭弁だと気づきつつ、でも止められないんですよね。

 
〉いっこ発覚した自分の勘違い・・・
〉あんまりいい先生じゃないような、とかかえていた釈然としないものはー。
〉あの便利なTable of Charactersの読み間違いに起因しておりました。

〉Mr. Doyle -- The best teacher in the school.
〉ページをめくると
〉The Worst teacher in the school. Take your pick. とあるのは
〉Mr. Doyleが良い先生なのか、悪い先生なのか読者のあなたが決めてくださいっていうことだと思いますが

〉Mr. Doyleは良い先生、では悪い先生は誰なのか読み進めながらあなたが決めてください
〉っていう意味にとっていました・・・(爆!)
〉それにしては他の先生なんてあんまり出てこないなあって・・・

ぎゃ〜!
チクワさん、面白すぎる!!
そういう勘違いって、よくありますよね。

私にもまだ気づいていない勘違いが
かなりいろいろあるんだろうな〜。
でも、それに気づいた時の驚きはなかなか愉快ですよね〜。

Doyle先生はちょっと冗談がきつすぎて、私は苦手でした。
Linzyとのお芝居もそうだし、Lauraのラブレターも
あんな風に茶化すなんて…。
アメリカの先生って、みんなあんな感じなのかしらん。
コワ〜、と思いました。
なので、私にとっては The Worst teacher かも。

〉まとまった時間がとれるときにじっくり書くぞ、と思っていたのですが、
〉時間の都合のよい、今夜、あー、なんだか頭痛が・・・(先週は歯痛・・・)
〉ダイジェスト版になってしまった。無念。

わ〜、大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね!
そんな中、こんなにお返事書いてくださって、
ありがとうございました!

ではでは!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[バレ] 525. たださん、さば猫さん、すけさやママさん、バナナさんへ(バレあり)

お名前: ペギー双葉山
投稿日: 2004/10/27(00:17)

------------------------------

みなさんこんばんは。ペギー双葉山です。

◆たださん

〉あれ? sixth grade seacrets"も"未読ですが、

 読んでな。
 
 
〉を読んでいたので、ペギーさんの意見に、「ほほー。そうかもー!」と
〉思ってしまいました。

 でしょう?
 
 

〉#私事ですが、実家は大丈夫でした。
〉 (と、こっそり書いておこう。独り言ですので、返信は不要です)

 軽々しく返事するのもなんですが、
 よかったですね・・・
 
 
 
 
◆さば猫さん
はじめまして。よろしくお願いします。

〉Sacharのネタばれと聞いては静観はしていられません!

 ぉお?
 
 
〉〉Louis Sacharは、小中学校の頃の担任の先生が好きだった。

〉多分、そうだと思います。

 やはりそう思います?
 
 

〉ふふふ、Sacharの全作品を読んだわけではないですが、Marvinシリーズが
〉今のところ私の多読作品中ではBestです。

 ヒジキストの会に入ります?
 [url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-f-g-old&c=e&id=1268]
 
 
 
〉それと、もしかしたら、Waysideシリーズをお忘れではありませんか。

 覚えてたんですが、内容を忘れてました(笑)
  
   
〉それと、推測ですが、Sacharはいじめられっ子だったのではないでしょうかねー。
〉よくは解りませんが、取り上げられる対象がそんな子が多いような気がしませんか。

 あー、そうかも。
 
 

〉いえいえ、ポニーテールとかピッグテールとか掘るところはたくさんあると思います。

 
 

〉完全解剖Louis Sacharなんて、面白そうですね。

 いちおう、年表は作ってみたんですよ。
 [url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-news&c=e&id=25]
 
 
 
 

◆すけさやママさん
お久しぶりです。
 
 
〉こんなところでなんですが、
〉ペギーさん、333万語おめでとうございまーす!
〉凝った報告、楽しませていただきました〜!(^^)!

 ありがとうございまーす!
 
 すけさやママさん、お元気でしたか?
 もう続けられない・・なんて書いてあるのを読んで、心配してたんですよ。
 また遊んでくださいね。
 
 
 

〉自慢じゃないけどSachar大好き人間なので、手に入る彼の作品はすべて読みました。

 すごい〜
 
 

〉〉〉Louis Sacharは、小中学校の頃の担任の先生が好きだった。

〉私もそう思います。

 やはり。
 
 
〉〉〉Louis Sacharが、小中学校の頃、「将来なりたい職業」は大統領だった。

〉うん、これもそうかもしれないですねー。
〉私が思うに、アメリカの子どもたちの中で将来大統領になりたいと考えてる子の割合って
〉けっこう多いんじゃないかなー。

 アンケート調査なんかだと、よくそういわれますよね。

〉少なくとも日本人で将来総理大臣になりたいっていう子より多い気がするなー。

 今どき、そういう子どもは珍しいですよね。
 
〉Waysideのシリーズ、おもしろいですよね!
〉個人的には、転校生のベンジャミンくん(でしたっけ?)の話がかわいくて大好きです。

 口に粘着テープ巻かれた話でしたっけ?
 あれは笑ったな。
 
 

〉それから、地味なのであまり人気がないようなのですが、
〉"Johnny's in the basement"が、なかなかだと思うんです。
〉気が向いたらぜひ読んでみてください。

 んー、やはりヒジキスト会員としては見逃せないな・・
 さっそく発注しました!
 
 

〉でも、本当のいじめられっこだったら、わざわざ学校生活の話なんて書かないと思うなー。
〉嫌な記憶に決まってるもの。
〉本好きなおとなしめの子で、いつもクラスメートたちの人間観察をしてるような子だったんじゃないかなー。

 以前道化師さんと話したんですが、
 marvin君は「のび太」なんですよね。
 で、親友の2人がジャイアンとスネ夫

 ドラえもんも、ちょっと不運で弱気な男の子が、事件をきっかけに、
 勇気を持って人生に立ち向かう、というストーリーなんで・・
 
 

〉あはは。私はMarvin(だったかな?)を読んで、娘にいつかピッグテールをさせようと決意しました(笑)。
〉今髪を伸ばし中で〜す(でもこの2歳児はなかなか髪を結ばせてくれないんです〜)

 横から出してくださいね。
 
 
 
◆バナナさん
お久しぶりです。

〉お久しぶりです。こんなところでなんですが、333おめでとう
〉ございます。

 ありがとうございます。
 バナナさんも360万語達成されたんですよね。
 おめでとうございます!
 
 

〉「同じ年代の同級生から、ちょっと疎外感がある、
〉 あるいは、ちょっと離れて観察している生徒」
〉というものです。

 なるほど、そういう視点、ありますね。
 
 

〉こういう疎外感というのは、もしかしたら思春期には、みんなが
〉持つものかもしれず、そういうところが、みながMarvinが好きな
〉理由なのかもしれないなと、ふと思っています。

 そうかもしれませんね〜

〉「大統領になりたい」と
〉いう、アチラの子供の気持ちが良く分からないのです。骨の髄から
〉日本人なんですね、私は。

 これは同感ですね。

 ではでは〜


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

526. なぜ、大統領になりたいのかしらん?

お名前: バナナ
投稿日: 2004/10/27(23:57)

------------------------------

〉みなさんこんばんは。ペギー双葉山です。

ネタばれに集われるみなさま、こんばんは、バナナです。

一点疑問がありまして。

〉〉〉〉Louis Sacharが、小中学校の頃、「将来なりたい職業」は大統領だった。
〉〉うん、これもそうかもしれないですねー。
〉〉私が思うに、アメリカの子どもたちの中で将来大統領になりたいと考えてる子の割合って
〉〉けっこう多いんじゃないかなー。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
〉〉「大統領になりたい」と
〉〉いう、アチラの子供の気持ちが良く分からないのです。骨の髄から
〉〉日本人なんですね、私は。
〉 これは同感ですね。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
とまあ、「大統領」話が続いてまして、
改めて、「うーむ、これはなんでだろう」と
最近「なんでだろう」二人組みを生で見てしまったバナナは
ずーっと悩んでおります。

なんで、「大統領になりたい」っていう憧れを子供が持つんでしょうか?
だれか、知らない?

大統領=>トップ=>かっこいい

というのかな?
でも、個人的には全くそうは思わないし。

それとも、小学校で「大統領は子供のころこうだった」
「りんごをだまって食べたけど、あとであやまった」とか
そういう話を読んで、「おおー、かっこいい」と思っているのでしょうか?

うーん、よくわからん。

なんでだろ、なんでだろ......

〉 ではでは〜

ではではではでは


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

527. 聞いたことがあります

お名前: Skipper
投稿日: 2004/10/28(13:02)

------------------------------

こんにちは、Skipperです。

以前友人から、大統領はアメリカンドリームの象徴のひとつという話を聴いたことがあります。
貧富に関係なくなれるからと。
でも、今の時代は普通の子が大統領になるのは難しいのかもしれませんね。

それでは。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

528. 【空想】9歳のルイス少年

お名前: 道化師
投稿日: 2004/10/28(16:22)

------------------------------

ふぁぁ〜〜、う〜〜ん
誰だぁ、私の永久の眠りを呼び覚ますのは・・・・?

〉 以前道化師さんと話したんですが、
〉 marvin君は「のび太」なんですよね。
〉 で、親友の2人がジャイアンとスネ夫

ややっ、ペギーさんだったか。

って、ことで、ペギーさん、皆さんお久しぶりです。
道化師です。

すけマ〉〉こんなところでなんですが、
すけマ〉〉ペギーさん、333万語おめでとうございまーす!
すけマ〉〉凝った報告、楽しませていただきました〜!(^^)!

おや、私が眠っている間に、そんなに楽しい通過報告があったのですね?
そりゃ、早速読みに行かないと。
って、その前に、オメデト、ペギーさん。

(おっと、すけさやママさんも、お久しぶりです。)

〉〉自慢じゃないけどSachar大好き人間なので、手に入る彼の作品はすべて読みました。

〉 すごい〜

たしか私も、企画本以外は、全部読んでいたような・・・。(遠い目)

で、

すけマ〉〉でも、本当のいじめられっこだったら、わざわざ学校生活の話なんて書かないと思うなー。
すけマ〉〉嫌な記憶に決まってるもの。
すけマ〉〉本好きなおとなしめの子で、いつもクラスメートたちの人間観察をしてるような子だったんじゃないかなー。

ぺ〉 以前道化師さんと話したんですが、
ぺ〉 marvin君は「のび太」なんですよね。
ぺ〉 で、親友の2人がジャイアンとスネ夫

ぺ〉 ドラえもんも、ちょっと不運で弱気な男の子が、事件をきっかけに、
ぺ〉 勇気を持って人生に立ち向かう、というストーリーなんで・・

ここなんですが、サッカーの公式HPの経歴を読むと、
ルイス少年は、ちょうど9歳の時に、
大都会ニューヨークから、カリフォルニアの片田舎に引っ越しているんですよね。
この辺に、サッカー作品を読み解くヒントがありそうですよね。

パパが、エンパイアステートビルの27階で働いていて、
それがすっごくカッコ良く感じてた都会っ子のルイス少年が、
突然、オレンジを投げ合うしか遊びが無いような、田舎に引っ越す。
生活環境も違えば、遊びも違う。
学校生活だって、友達同士の人間関係のあり方だって、
当然違うから、なかなか周りの子供と融和出来ない。
でも、ニューヨーク育ちのルイス少年は勉強だけは、出来るから、
余計、周りの子に煙たがられて、ますます打ち解けられない。

馬鹿なジョークを飛ばして人気取りしようとも思うけれど、
白い目で見られるだけで、効果がない。

きっとそんな時、そっと手を差し伸べてくれたのが、
担任の優しい女の先生だった・・・。

「あなたは、リトルリーグの経験があるんだから、
 きっとオレンジ投げだって、誰よりも上手なはず。
 そうすれば、みんなだって、君の事を見直してくれるはずだわ」

とかなんとか言って。
 

そんな風にサッカーの少年時代を空想しながら、
読んだのを思い出しました。

きっと、ニューヨークからカリフォルニアの片田舎への転校って、
生まれも育ちも東京の私が、大分に引っ越すように、
大変なことなんだろうなぁって想像しましたね。(笑)
(いや、東京ー大分の方が大変か?)

きっと、マービンの例のノーマル君の宇宙人のような感覚は、
サッカー自身がノーマル君のような存在だったからでは、とも思いますね。

と、久しぶりに書いて、なんか浮いた事書いてないか、
ちょっと心配な、「繊細な神経の持ち主」の道化師でした。

ではであ。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

531. 【空想その2】ルイス青年、その後…

お名前: Julie
投稿日: 2004/10/28(19:20)

------------------------------

繊細な神経の持ち主 DKC さん、おひさしぶり〜♪ Julie です。

やっぱり道化師さんの投稿は面白いなー。



〉すけマ〉〉ペギーさん、333万語おめでとうございまーす!

すけマ? (^.^)
すけさやママさん、私もお久しぶりです!


〉きっとそんな時、そっと手を差し伸べてくれたのが、
〉担任の優しい女の先生だった・・・。

〉「あなたは、リトルリーグの経験があるんだから、
〉 きっとオレンジ投げだって、誰よりも上手なはず。
〉 そうすれば、みんなだって、君の事を見直してくれるはずだわ」

〉とかなんとか言って。

担任の優しい女の先生に、ほのかな恋心を抱いたルイス少年は、
その後、自分も同じ職業につきたいと夢見るようになる。

勉学にはげみ、いよいよ、明日から教師として教壇に立つというその夜。
ルイス少年は、なかなか寝付けなかった。

……女生徒に想いを寄せられてしまったらどうしよう。
……生徒がみんなリンゴを持ってきてくれたらどうしよう。


しかし、そんなことはまったく起こらなかったので、
失意のルイス少年は先生を辞め、小説を書くことにしたのだった。

(おしまい)

と書いたけど、ルイス先生って、すごくいい先生だった気もするね。

では〜♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

533. ABCD包囲網

お名前: ペギー双葉山
投稿日: 2004/10/28(23:59)

------------------------------

◆道化師さんこんば・・

〉ふぁぁ〜〜、う〜〜ん
〉誰だぁ、私の永久の眠りを呼び覚ますのは・・・・?

 あ、おはようございます。
 夕方に起きるなんて、さてはクリプスレー?
 
 
 
〉って、ことで、ペギーさん、皆さんお久しぶりです。

 お久しぶり!
 
 

〉って、その前に、オメデト、ペギーさん。

 ありがとうございまーす
 
 

〉ルイス少年は、ちょうど9歳の時に、
〉大都会ニューヨークから、カリフォルニアの片田舎に引っ越しているんですよね。
〉この辺に、サッカー作品を読み解くヒントがありそうですよね。
〉きっとそんな時、そっと手を差し伸べてくれたのが、
〉担任の優しい女の先生だった・・・。

 なるほど〜
 かなり妄想は入ってるけど、そうかもしれないな〜
 
 
〉きっと、ニューヨークからカリフォルニアの片田舎への転校って、
〉生まれも育ちも東京の私が、大分に引っ越すように、
〉大変なことなんだろうなぁって想像しましたね。(笑)
〉(いや、東京ー大分の方が大変か?)

 あれ?大分を田舎だと思ってない??
 大分にも10階建てのビルがあるでよ!
 
 
〉きっと、マービンの例のノーマル君の宇宙人のような感覚は、
〉サッカー自身がノーマル君のような存在だったからでは、とも思いますね。

 なるほどな〜
 
 

〉と、久しぶりに書いて、なんか浮いた事書いてないか、
〉ちょっと心配な、「繊細な神経の持ち主」の道化師でした。

 いちいち面白いこと書かなくていいから。
 
 
◆Julieさんこんばんは。
 

〉と書いたけど、ルイス先生って、すごくいい先生だった気もするね。

 ズルイ先生だったらいやだな。

 ではでは〜


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

534. 納得!

お名前: すけさやママ
投稿日: 2004/10/29(04:38)

------------------------------

■道化師さん、お久しぶりです〜

〉ここなんですが、サッカーの公式HPの経歴を読むと、
〉ルイス少年は、ちょうど9歳の時に、
〉大都会ニューヨークから、カリフォルニアの片田舎に引っ越しているんですよね。
〉この辺に、サッカー作品を読み解くヒントがありそうですよね。

へえーそうだったんだー

〉パパが、エンパイアステートビルの27階で働いていて、
〉それがすっごくカッコ良く感じてた都会っ子のルイス少年が、
〉突然、オレンジを投げ合うしか遊びが無いような、田舎に引っ越す。
〉生活環境も違えば、遊びも違う。
〉学校生活だって、友達同士の人間関係のあり方だって、
〉当然違うから、なかなか周りの子供と融和出来ない。
〉でも、ニューヨーク育ちのルイス少年は勉強だけは、出来るから、
〉余計、周りの子に煙たがられて、ますます打ち解けられない。

〉馬鹿なジョークを飛ばして人気取りしようとも思うけれど、
〉白い目で見られるだけで、効果がない。

〉きっとそんな時、そっと手を差し伸べてくれたのが、
〉担任の優しい女の先生だった・・・。

〉「あなたは、リトルリーグの経験があるんだから、
〉 きっとオレンジ投げだって、誰よりも上手なはず。
〉 そうすれば、みんなだって、君の事を見直してくれるはずだわ」

〉とかなんとか言って。

あはは。道化師さんの空想力(妄想力?)、"永久の眠り"の間にも、ちっとも衰えてませんね。
でも、すごく分かりやすくていいですー。
(オレンジ投げって遊び、道化師さんの発明?)

 

■Julieさん、お久しぶりです〜
すけマです♪

〉やっぱり道化師さんの投稿は面白いなー。

ねー。
 
〉勉学にはげみ、いよいよ、明日から教師として教壇に立つというその夜。
〉ルイス少年は、なかなか寝付けなかった。

〉……女生徒に想いを寄せられてしまったらどうしよう。
〉……生徒がみんなリンゴを持ってきてくれたらどうしよう。


〉しかし、そんなことはまったく起こらなかったので、
〉失意のルイス少年は先生を辞め、小説を書くことにしたのだった。

〉(おしまい)

あはは。この妄想もいいですねー(^^)
私も生徒からリンゴをもらってみたい・・・(?)

〉と書いたけど、ルイス先生って、すごくいい先生だった気もするね。

絶対そうだと思うなー。
ではでは〜


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.