[掲示板: 〈過去ログ〉PBの掲示板(ネタバレ可) -- 最新メッセージID: 1182 // 時刻: 2024/11/22(10:18)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: 杏樹
投稿日: 2008/6/14(23:08)
------------------------------
パピイさん、こんにちは。
〉■最初に
〉この投稿は、普段ロマンスPBを楽しんでいらっしゃる方が、
〉読み疲れなどを感じられた時に、お勧めする本などの紹介です。
お待ちしてましたー。
…ですが、私は最近ロマンス本を読んでないので(積んではあるのですが)、読みつかれてないんですねー。ですから積んである本をながめてロマンス本を読みたいーと思ってるぐらいで。(だったら読めば?というツッコミはタドキストには禁句)
でもどれもおもしろそうで、また未読本を増やすもとになりそうです…。
〉■絵本
〉◇ Ella's Big Chance / Shirley Hughes 語数:2,760 ISBN:0099433095
〉1920年代米国を舞台にした、シンデレラ物語のロマンスです。
〉♪お勧め理由
〉絵本の会で紹介を受け、エンディングを聞いてビックリ!
〉大人が満足できるロマンス絵本なんかないだろうと思っていましたが、
〉この絵本で考えを改めました。
ロマンス絵本なんかあったんですね。しかも1920年代米国という設定にとてもそそられます。
〉■GR
〉◇ Cold Comfort Farm / Stella Gibbons OBW6 語数:31,135
〉◇ Lorna Doone / R.D. Blackmore PGR4 語数:17,000
GRにヒストリカル・ロマンスに通じる本があったとは…知らなかったなんて不覚です。Cold Comfort FarmもLorna Dooneも読書手帳には「HU」と分類されてますね。
以下省略しましたが、こんなにロマンス、それもヒストリカルに通じるGRがあったなんて。「レベルの高いGRを読んでPBを目指そう」も達成しましたし、多読セットで残っていた最後の1冊も読みましたし、GRはもう読まないだろうと思ってましたが、こういう紹介を見ると読んでみたくなります。絵本や児童書と同じようにGRも「卒業」することはないのかも…。
ついでに、その最後の1冊を読んだのは800万語通過した後、去年の12月で「Room With a View」(PGR6)でした。20世紀初頭の話で、ヒストリカル・ロマンスっぽい内容でした。ヒストリカス・ロマンスで覚えた言葉も出てきました。でも本当は原作があるのに映画のノベライズだったようで、映像を見たらわかるようなことを省略しているので、映画を見ていないとわかりにくいような内容でした。
〉■最後に
〉以前500万語報告のスレッドで、『さっき思いつたのですが、「ロマンス読書に疲れたあなたに」と
〉題した投稿ネタを考えました』と書きました。そのレスで、期待していますとのお言葉をいただき、
〉第一段をまとめてみました。
〉私の読み疲れ度にもよりますが(苦笑)、第二段もあるかも知れません。
〉では、みなさんHappy Reading!
ロマンス本報告と「読み疲れ」報告と交互になったりして。
それではどちらにせよパピイさんの報告は楽しみにしていますので、Happy Reading!
------------------------------
杏樹さん、こんにちは。
〉〉■最初に
〉〉この投稿は、普段ロマンスPBを楽しんでいらっしゃる方が、
〉〉読み疲れなどを感じられた時に、お勧めする本などの紹介です。
〉お待ちしてましたー。
〉…ですが、私は最近ロマンス本を読んでないので(積んではあるのですが)、読みつかれてないんですねー。ですから積んである本をながめてロマンス本を読みたいーと思ってるぐらいで。(だったら読めば?というツッコミはタドキストには禁句)
お待たせしました。
でも「読みつかれていないんです」というレスは、想定していませんでした(笑)
〉でもどれもおもしろそうで、また未読本を増やすもとになりそうです…。
買ってしまうと、未読本になってしまいますので、
例えば、将来購入検討リスト(仮称)でも作って、電子データとして残せば場所はとりませんよ。
私は、上にある久子さんの投稿の読書リストを、投稿文ごとデータで保存しました。
「読める本、読みたい本をお気楽に」で行かないと、大変なことになってしまいますからね。
〉〉■絵本
〉〉◇ Ella's Big Chance / Shirley Hughes 語数:2,760 ISBN:0099433095
〉ロマンス絵本なんかあったんですね。しかも1920年代米国という設定にとてもそそられます。
他にもないのかしらと思っていますが、ロマンスと絵本の両方を楽しむタドキストは、
ほとんどいらっしゃらないでしょうから、情報が手に入りにくいですね。
〉〉■GR
〉〉◇ Cold Comfort Farm / Stella Gibbons OBW6 語数:31,135
〉〉◇ Lorna Doone / R.D. Blackmore PGR4 語数:17,000
〉GRにヒストリカル・ロマンスに通じる本があったとは…知らなかったなんて不覚です。Cold Comfort FarmもLorna Dooneも読書手帳には「HU」と分類されてますね。
〉以下省略しましたが、こんなにロマンス、それもヒストリカルに通じるGRがあったなんて。「レベルの高いGRを読んでPBを目指そう」も達成しましたし、多読セットで残っていた最後の1冊も読みましたし、GRはもう読まないだろうと思ってましたが、こういう紹介を見ると読んでみたくなります。絵本や児童書と同じようにGRも「卒業」することはないのかも…。
レベルの高いGRは、結構面白いものがありますので、新規購入はしていませんが、時々再読しています。
今回紹介した本も、再読の機会を狙っていたものの中から、ロマンスの視点で選んでいます。
GRも、いろいろな切り口で楽しめる本ですよね。
〉ついでに、その最後の1冊を読んだのは800万語通過した後、去年の12月で「Room With a View」(PGR6)でした。20世紀初頭の話で、ヒストリカル・ロマンスっぽい内容でした。ヒストリカス・ロマンスで覚えた言葉も出てきました。でも本当は原作があるのに映画のノベライズだったようで、映像を見たらわかるようなことを省略しているので、映画を見ていないとわかりにくいような内容でした。
「A Room with a View」も読んでいますが、当時はロマンス本というのを知らない時代(笑)でした。
今度再読してみようかしら。
〉〉■最後に
〉〉私の読み疲れ度にもよりますが(苦笑)、第二段もあるかも知れません。
〉〉では、みなさんHappy Reading!
〉ロマンス本報告と「読み疲れ」報告と交互になったりして。
〉それではどちらにせよパピイさんの報告は楽しみにしていますので、Happy Reading!
次回は、700万語報告で。
杏樹さんも、Happy Reading!