[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/11/24(06:35)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: 古川@SSS
投稿日: 2003/6/6(00:57)
------------------------------
699分の1さん、100万語通過おめでとうございます。
古川@SSSです。
〉アーサーランサムが読みたくてはじめたのだからと楽しみました。
うぁあすごい!
でも、面白いですよね。
子供の頃、もやい結び をやってみたかったものとしては。
〉アルクにもずいぶん支払いました。
〉ペンギンマラソンといってパフィンブックを使った講座も1988年にやりました。
〉支払った総額は怖くて計算できません。
#アルクの最大の失敗作(商業的にも)が、
ペンギンマラソンだったといわれています。
なんといっても、あんなに急にレベルをあげて読めるようになるわけ
がないですから。
〉わからなかったら飛ばして読めばいいのだ、理解できるところだけ理解すればいいのだと
〉納得できたことが、100万語を読んで一番変わったところです。
よかったです。それが、今の英語教育で最大の弱点だと思います。
わからないところに焦点をあてたら、いつまでたっても、本は
楽しめないし、永遠に辞書の虜になってしまいますからね。
〉これから読みたい本はたくさんあってうれしい悲鳴!!
〉アーサーランサム (洋書紹介にこれがなかったらはじめるのがもっと遅くなっていたと思います。)
よかった! こういう方が一人でもいると嬉しいです。
子供時代に読んだ本の洋書をいろいろアマゾンで探していて、
アーサーランサムをみつけて、早速洋書紹介に書いたのでした。
ダールセットの際は、ご迷惑をおかけしました。
タールのセット販売にはかかわっていなかった
のですが、この失敗が、SSS推薦多読セットへ
つながっているんです。あと、698名の方、どうしてる
のでしょうか、私も心配です。
でも、ホントその頃はそんな風に多読をやっていたのです。
酒井先生がSEGで最初に多読指導をしたとき、
(その時、私とマリコさんも課外指導を受けたのですが)
ダールが中心で急カーブ多読でした。その苦い経験が
もっと易しく もっとなめらかに となってSSSに
つながっていきました。
これからは、まさに Happy Readingで!
2週目、3週目はもっと楽しんで下さいね!
------------------------------
〉699分の1さん、100万語通過おめでとうございます。
〉古川@SSSです。
ありがとうございます。
〉#アルクの最大の失敗作(商業的にも)が、
〉 ペンギンマラソンだったといわれています。
〉 なんといっても、あんなに急にレベルをあげて読めるようになるわけ
〉 がないですから。
やさしいものは読みきれて、とても嬉しかったのですが、急に難しくなって
まだ読みきれていません。その後、たまに開きましたが読めません。
やはり、レベルを少しずつ上げることが大事で、それはどの本かという
助言が必要なんですね。
〉よかった! こういう方が一人でもいると嬉しいです。
〉子供時代に読んだ本の洋書をいろいろアマゾンで探していて、
〉アーサーランサムをみつけて、早速洋書紹介に書いたのでした。
早速、ランサマイトに『今日から読みます 英語100万語!』を送ろうと
お手紙を書きました。
〉でも、ホントその頃はそんな風に多読をやっていたのです。
〉酒井先生がSEGで最初に多読指導をしたとき、
〉(その時、私とマリコさんも課外指導を受けたのですが)
〉ダールが中心で急カーブ多読でした。その苦い経験が
〉もっと易しく もっとなめらかに となってSSSに
〉つながっていきました。
たくさんの人たちの経験が掲示板を中心に改良されていくのは
“今”だからできるのでしょう。
〉これからは、まさに Happy Readingで!
はい!!
------------------------------
〉よかったです。それが、今の英語教育で最大の弱点だと思います。
〉わからないところに焦点をあてたら、いつまでたっても、本は
〉楽しめないし、永遠に辞書の虜になってしまいますからね。
英語もpositive thinking でですよね。
わかるところに焦点をあてて、わかる単語をつなげて読めばいい。
〉ダールセットの際は、ご迷惑をおかけしました。
〉タールのセット販売にはかかわっていなかった
〉のですが、この失敗が、SSS推薦多読セットへ
〉つながっているんです。あと、698名の方、どうしてる
〉のでしょうか、私も心配です。
〉でも、ホントその頃はそんな風に多読をやっていたのです。
〉酒井先生がSEGで最初に多読指導をしたとき、
〉(その時、私とマリコさんも課外指導を受けたのですが)
〉ダールが中心で急カーブ多読でした。その苦い経験が
〉もっと易しく もっとなめらかに となってSSSに
〉つながっていきました。
うん、急カーブでしたね。
しかも間にピッピが入っていた。
あのときの気持ちは今も忘れられないです。
当然読めると判断されたものが入っていると思って読むわけですから。
劣等感のかたまりになりますよね。
英語の先生って、生徒に劣等感を感じさせて、優位にたちたいのかしら。