[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/11/26(12:40)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: アーニャ
投稿日: 2008/1/18(22:34)
------------------------------
ともちゃさん、100万語通過おめでとうございまーーす!!\(´∀`)/万歳!
〉1月15日『Wayside School Gets a Little Stranger』で100万語通過しました!
〉95万語過ぎてからこの本と『Frindle』を並行して読んでいたのですが、
〉どちらも目が離せないくらい面白くて、とっかえひっかえしながら読んでいました。
〉なので、2冊を読み終えたときは、(本が)面白かった!という思いが強く、
〉100万語達成の実感があまりなくて、残念でもあります。
〉100万語読めたらどんな風に思うのか楽しみにしていたのに。
どちらとも面白かった2冊の本での通過とは贅沢ですねぇ〜。
私も100万語達成したぞー!という実感は全然なかったなぁ。。
その時の感想を書きとめていたメモを見てみると、「通過直後はそんなに嬉しいと思わなかった」と書いてありました(笑)
けれど、しだいに喜びがふつふつと沸いてくるはずですよ、きっと☆
〉100万語まで読んだ本は、410冊。
〉LR 165冊
〉GR 39冊
〉絵本 80冊
〉児童書 97冊
〉Manga 27冊 でした。
〉YL別では
〉YL 0 198冊
〉YL 1 78冊
〉YL 2 75冊
〉YL 3 48冊
〉YL 4 8冊
〉YL 5 1冊 でした。
〉(合計数と合っていませんが、紙に正の字で数えたのでお許しを)
とてもバランスの取れた読み方をなされていますね(^^)
〉YL3の本(AtoZ Mysteries、Judy Moody)が読めずに投げたのですが、
〉YL4の本は飛ばし読みしやすく、痛快に読めているのが今一番不思議に思うことです。
おぉ、同じ方がここにも!
このことは、ドラちゃんさんとも、ちょうど最近違うところで話題にあがっていたところだったのですよ。
私もYL4の方が読みやすく、ともちゃさんの挙げられているA to Z MysteriesやJudy Moody(どちらも一冊ずつしか読んでいませんが…)は、少し読みにくさを感じた本でした。
〉Dahlの『George's Marvelous Medicine』『Charlie and the Chocolate Factory』は
〉話が単純でわかりやすいので、ざっとあらすじをつかんで読めば
〉わからない単語がたくさんあっても、想像しながら飛ばし読みしやすく
〉私にしては長編だったのに、最後まで楽しく読めました。
たしかにDahlの本は、わからない(けど、発音が面白そうな)単語はいっぱいですが、
素直(?)にストーリーが進んでくれるので、読みやすいですよね♪
気に入られたようなら、他のDahlの本もぜひ手に取って下さ〜い♪
〉そして、飛ばし読みさえすれば、なんでも読めるような気になり、
〉Sidney SheldonやHarry Potterなど何冊か手にとってみましたが、全部投げました。
大丈夫、大丈夫!必ず読める日が来るので、Let's keep on 投げ技!
〉今はAnthony Horowitzの『Stormbreaker』を読んでます。
どこかで面白いと聞いたことがあって、読みたいリストに入っています!
〉(あと並行して何冊か・・・)
〉昨年の7月はPGR0を30分かかってなんとか読んでいたのに、
〉今こんな本を読んでいる(途中で投げるかもしれませんが)自分にびっくりです。
ほんとですねぇ、その頃を振り返って比べると大成長のともちゃさん今ここに!
〉また、面白い本がたくさんあって、その本たちに出会わせてくれた多読に感謝しています。
〉それでは、これからも Happy Reading でいきたいと思います。
はい、まだまだ楽しい本はたっっくさんあります!
これからもHappy Reading♪
PS: 今日私も、Wayside Schoolの最終巻を読み終わりましたー!
途中から、笑いというより、人の心理に触れるなかなかいいお話でした。
(あっ、けれど、第6章のPET DAYには思う存分笑わせていただきました!)
PPS:悟空は「おいら」じゃなく「おら」でしたね(><)恥かしいぃー!笑
------------------------------
アーニャさん、こんにちは!
〉ともちゃさん、100万語通過おめでとうございまーーす!!\(´∀`)/万歳!
わー!万歳までしていただいて!ありがとうございます!
〉どちらとも面白かった2冊の本での通過とは贅沢ですねぇ〜。
〉私も100万語達成したぞー!という実感は全然なかったなぁ。。
〉その時の感想を書きとめていたメモを見てみると、「通過直後はそんなに嬉しいと思わなかった」と書いてありました(笑)
〉けれど、しだいに喜びがふつふつと沸いてくるはずですよ、きっと☆
贅沢な100万語通過!100万語の感想として、メモしておくことにします(笑)
〉とてもバランスの取れた読み方をなされていますね(^^)
再読も多いのですが・・・。
最初は、本当にYL1を読むのもきつく感じるほどだったので、
自然とYLが低い本が増えました。
〉おぉ、同じ方がここにも!
〉このことは、ドラちゃんさんとも、ちょうど最近違うところで話題にあがっていたところだったのですよ。
〉私もYL4の方が読みやすく、ともちゃさんの挙げられているA to Z MysteriesやJudy Moody(どちらも一冊ずつしか読んでいませんが…)は、少し読みにくさを感じた本でした。
ドラちゃんさんとの一連の書き込みを読んできました!
私も描写が少なくて飛ばし読みしにくいのが原因の一つだと思います。
A to Zはあと3冊でコンプリ!というところまでがんばって読んだのですが、
これはダメだと思って、投げたのでした。
コンプリ寸前で投げたので、どんな本でも投げられるようになりました(笑)
〉たしかにDahlの本は、わからない(けど、発音が面白そうな)単語はいっぱいですが、
〉素直(?)にストーリーが進んでくれるので、読みやすいですよね♪
〉気に入られたようなら、他のDahlの本もぜひ手に取って下さ〜い♪
読みやすいので、YL低めの本は何冊か読みました!
最近では『The Enormous Crocodile』です。
表紙がすごく気になっていて、ずっと読みたかったのですが、
ラストがええー!そうなるの!?っとびっくりしてしまいました。
あと、何冊か投げました(笑)
『The Twits』とか。そういえばこれはYL3ですね。
次は『The Giraffe and the Pelly and Me』を読もうかなと思ってます♪
〉大丈夫、大丈夫!必ず読める日が来るので、Let's keep on 投げ技!
以前投げた本が読める!という喜びは、格別だと知ったので、
その喜びのために、ばんばん投げてます♪
〉〉今はAnthony Horowitzの『Stormbreaker』を読んでます。
〉どこかで面白いと聞いたことがあって、読みたいリストに入っています!
最初から面白いです!と誘惑しておきまーす。
〉ほんとですねぇ、その頃を振り返って比べると大成長のともちゃさん今ここに!
本当に、どうして読めるんでしょう?
以前ならページ一面英語というだけで敬遠し、
たとえ一行読んだとしてもすぐ挫折していたと思います。
〉はい、まだまだ楽しい本はたっっくさんあります!
〉これからもHappy Reading♪
たっっくさん!楽しみです!うまく出会えるといいな。
〉PS: 今日私も、Wayside Schoolの最終巻を読み終わりましたー!
〉 途中から、笑いというより、人の心理に触れるなかなかいいお話でした。
〉 (あっ、けれど、第6章のPET DAYには思う存分笑わせていただきました!)
わわっ。もう読み終わったのですねー!やっぱりアーニャさんは速いですねぇ。
この本は3巻全部読んだ方がいいですよね♪
実は、ちょっと意味がわかりにくいエピソードがあったのですよね。
なので、またしばらくしたら再読します!
〉PPS:悟空は「おいら」じゃなく「おら」でしたね(><)恥かしいぃー!笑
あ、全然気にせず書き込んでいました(笑)
オスおら悟空!だけが強烈に覚えていて、
他の部分で自分をどう呼んでいたかなんてうろ覚えで・・・(笑)
ではでは Happy Reading♪