[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/11/26(02:41)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: rfuji http://d.hatena.ne.jp/rfuji/
投稿日: 2007/7/23(16:43)
------------------------------
びっちゃんさん!
100万語通過、おめでとうございます!!!
多読同期生のrfujiです。
〉のこり10万語に4ヶ月かかりましたが、
〉やっと100万語通過できましたー♪
お忙しそうな期間も、ちゃくちゃくと足固めをされてこられて
達成された100万語、すごいなぁと思います。
本当におめでとうございます!
〉★読んだ本の種類★
〉YL0〜:114冊
〉YL1〜:95冊
〉YL2〜:80冊
〉YL3〜:29冊
〉YL4〜:1冊
〉・90万語から100万語で心に残った作品
〉「Lizzie Zipmouth」YL3.3
〉 少女の心のひだが描かれていて、ジワっと涙が溢れてきます。
〉「Akimbo and the Lions」YL3.5
〉 アフリカの自然には甘えもなく、その場その場で少年が様々な事を経験する様子に温かさを感じました。
〉「a tale of two cities」YL1.4
〉 原作はDickensの二都物語。フランス革命を背景に、3人の若者の切なく深い友情と愛に心打たれました。
〉「Big Fat Catシリーズ」YL2.5
〉 友情あり、陰謀あり、戦いあり、絆あり、心に残るエドとCatの物語でした。
〉 「My Father's Dragon シリーズ」YL3.5
〉 冷静沈着なエルマー君と、オッチョコチョイなベビードラゴンのやりとりが、兄と弟みたいで可愛くて♪
〉 「Esio Trot」YL3.5
〉 おじちゃまのいじらしい作戦に胸を温めつつも、そんなことしてバレたらどうする…とドキドキしながら読みました。
Akimbo and the Lionsと、Esio Trotは、ぜひ読んでみたいです!
他の作品は、私も好きなものばかり!
Lizzie Zipmouthでは、私も泣きました。良い話ですよね。
〉 「Charlie and the chocolate factory」YL4.5
〉 いろんな含みがあって物語に引き込まれました(*^_^*)
〉ダールの優しさが感じられて、とても楽しかったです。
〉始めて手にしてぶ厚さにガックリしていたのですが、読めるようになってビックリ!
こちらの作品、100万語ちょっと前に試して挫折したのですが、
やっぱり素敵な作品なんですね。また再チャレンジして、ちょっとずつ読んでみます!
〉 「Would you rather?」John Burningham 絵本YL1.3
〉 あなたはどちらを選びますか?
〉 ページを開けるたびに笑いました「え〜、選ばなきゃダメ〜?」と思ったりして(笑)
〉 みんなでワイワイ見ると、さらに楽しくなりそうです♪
これも読みたい!メモメモ…ウォッシュリストが増えます。
びっちゃんさんには、いつも私のツボにはまる作品を
紹介していただいて、本当に嬉しいです。
〉★GRは多読のお母さんのような気がしました★
〉多読を始めたときは、その限られた語数で見事な表現をみせるGRに凄さを感じ、
〉日常生活は手札(?)で表現できるんだぁ、と驚きました。
〉でも、GRのYL2くらいを読み始めた時期に自分を過剰評価しすぎてしまって(笑)
〉傲慢ながら、「GRは洋書といえど加工されたもの、やはり、花形は児童書!」みたいな感じ (笑)
〉その後、児童書に手を出し始めてから、GRはなんと有難い本でしょうと評価が一転!
〉単語を推測する余裕を与えてくれながら、興味深いお話しを繰り広げてくれる。
〉GRのお陰で単語とイメージが定着した気がします。
〉なんと言うのか…
〉知らない単語をモグラに例えると、
〉GRは頑張ればモグラをたたけるゲーム展開。
〉児童書はあちこちからモグラが出てくるのであっさりゲームオーバーでお手上げ、
〉という感じでしょうか(*^_^*)
この表現! 面白くて笑ってしまいました。
確かに、モグラたたきのようですね〜。ぴったりな表現です!
うんうん、児童書の読み始めの頃の、お手上げ状態は、そんな感じでしたね。
〉難しくて、面白くなくてやめてしまう悪循環を断ち切り、
〉「出来ることをする→楽しい→もっと読む」を思いっきり堪能させて頂きました♪
〉これって、『今日から読みます…』に最初から書いてあるのですが、理解の悪い子でゴメンなさい(>_<)。
分かります。振り返って読んでみると、ちゃんと書いてあるんですよね。
私も同じように感じたことが何度もあります。
最初は読んでも、あまりピンとこなくて、読み流してしまって、
あとから「今日から読みます…」の偉大さを知る(^^)。
GRがお母さんならば、「今日から読みます…」は祖父母のような温かい存在かも…?
〉★有り難うございました♪★
〉皆さんの投稿やblogにある、洋書へのはちきれんばかりの楽しみ・多読に対する喜びのお陰で、
〉壁に頭をぶつけてもマイペースに進んでこれました♪
〉掲示板やblogを通じて、生きた英語を伝えてくれるSSSさん、酒井先生、タドキストの皆さんに巡り会わなければ、未だ英語嫌いだったと思います。
〉本当に有り難うございました(*^_^*)
〉初めてStartSetAを手にしたときの
〉「絶対こんなに読めないわぁ、注文しなければよかった(>_<)」という後悔が懐かしいです♪
そんな後悔をされていたとは…(笑)
〉まだまだPBへの道は続いています♪
〉どうぞこれからもご一緒させて下さい(*^_^*)
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。
今後もびっちゃんさんのご報告、楽しみにしています。
まだまだ続くPBへの道、どうぞ一緒に Happy Reading!!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
6894. Re: rfujiさん、有り難うございます(*^_^*)
お名前: びっちゃん http://tadoku3.blog83.fc2.com/
投稿日: 2007/7/25(08:01)
------------------------------
rfujiさん、いつも有り難うございます(*^_^*)
〉びっちゃんさん!
〉100万語通過、おめでとうございます!!!
〉多読同期生のrfujiです。
〉お忙しそうな期間も、ちゃくちゃくと足固めをされてこられて
〉達成された100万語、すごいなぁと思います。
〉本当におめでとうございます!
同級生からお祝いの言葉、本当に嬉しいです(*^_^*)
壁にぶつかったときも励ましていただき、blogを拝見しながら選書をさせて頂き、
本当に有り難うございます!
先輩方の選書を「いつかいつか…」と横目で楽しみながらも、
地に足をつけて、レベルに応じた洋書をチャクチャクと楽しめたのは、
同級生とオシャベリできたお陰だと思います(*^_^*)
読めた喜びはもとより、「よめなかったよー」という哀愁なども優しく受けとめて下さって、
rfujiさんには本当に感謝しております(:_:)
有り難うございます!
〉〉★読んだ本の種類★
〉〉YL0〜:114冊
〉〉YL1〜:95冊
〉〉YL2〜:80冊
〉〉YL3〜:29冊
〉〉YL4〜:1冊
〉Akimbo and the Lionsと、Esio Trotは、ぜひ読んでみたいです!
〉他の作品は、私も好きなものばかり!
〉Lizzie Zipmouthでは、私も泣きました。良い話ですよね。
rfujiさんが、読まれているのを知って、私も読めるかなー!と読んでみました♪
選書の際は、すっごく参考にさせて頂いていまーす(*^_^*)
JWさんのお話しは心にダイレクトに響くものが多く、ホロホロさせられてばかりです。
〉〉 「Charlie and the chocolate factory」YL4.5
〉こちらの作品、100万語ちょっと前に試して挫折したのですが、
〉やっぱり素敵な作品なんですね。また再チャレンジして、ちょっとずつ読んでみます!
夢中になって読みました!
愛も希望も夢も溢れていて(*^_^*)
ぜひぜひ、パラリンとご挨拶を♪
〉〉 「Would you rather?」John Burningham 絵本YL1.3
〉これも読みたい!メモメモ…ウォッシュリストが増えます。
〉びっちゃんさんには、いつも私のツボにはまる作品を
〉紹介していただいて、本当に嬉しいです。
この絵本、絵も綺麗で奇想天外な中身がrfujiさんのツボになると確信しています(笑)
ウィッシュリストはいつになったら減るのでしょう(汗)
アメーバーのように増殖するばかりで、整理することも諦めました(*^_^*)
rfujiさんもそうなのですねー、なんだか安心(爆)
〉この表現! 面白くて笑ってしまいました。
〉確かに、モグラたたきのようですね〜。ぴったりな表現です!
〉うんうん、児童書の読み始めの頃の、お手上げ状態は、そんな感じでしたね。
最初に手を出したMarvin君は愛で乗り切ったと思いますが、愛と運ばかりでは攻略できないのですね(泣)
そして100万語を越えて、やっと入門ステージを越えられたような気がします♪
壁にぶつかったときのコツを掴んだという感じで嬉しいです(*^_^*)
今は、yhiroakiさんのおっしゃるようにGRもジャンルの一つとしてとらえられ、ペース作りに役立っています♪
〉分かります。振り返って読んでみると、ちゃんと書いてあるんですよね。
〉私も同じように感じたことが何度もあります。
〉最初は読んでも、あまりピンとこなくて、読み流してしまって、
〉あとから「今日から読みます…」の偉大さを知る(^^)。
〉GRがお母さんならば、「今日から読みます…」は祖父母のような温かい存在かも…?
わーん、rfujiさんもそうなんですね!
振り返ると、この一冊に多読のエッセンスが凝縮されていたという感じです♪
その場その場のつまずきに対する、対処方法に目をやれることは素晴らしいと思います(*^_^*)
皆さん、いろんな本をご縁に多読にはいっておられて、
最初に手にした一冊が、それぞれのバイブルになっているんだろうなーとシミジミ思います♪
「祖父母の様な存在」、ピッタリです!
遠くで温かく見守ってくれて、大切なときだけポツッとアドバイスをくださる感じ(*^_^*)
〉〉初めてStartSetAを手にしたときの
〉〉「絶対こんなに読めないわぁ、注文しなければよかった(>_<)」という後悔が懐かしいです♪
〉そんな後悔をされていたとは…(笑)
〉〉まだまだPBへの道は続いています♪
〉〉どうぞこれからもご一緒させて下さい(*^_^*)
〉こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。
〉今後もびっちゃんさんのご報告、楽しみにしています。
〉まだまだ続くPBへの道、どうぞ一緒に Happy Reading!!
昔rfujiさんのご投稿を読んだとき、思わず吹き出してしまいました(*^_^*)
「借りてきたの〜といって押入に保存してある」というようなニュアンスだったと思います(笑)
私は、あまりの後悔に、すぐに押入に入れてしまいました(笑)
そこから1冊ずつ読んでいって、読み切れた後、自信をつけて本棚にもどしたのです(*^_^*)
rfujiさんは別の理由で押し入れだったかもしれませんが、
おぉ、押入仲間がいるーー!と嬉しくなってしまいました(笑)
あれがrfujiさんを知った最初で、その後、同級生として仲良くして頂いて…
しかも今はペースメーカーになって頂いて!
本当にいろいろ支えて下さって有り難うございます。
どうぞこれからもご一緒に2週目の道を楽しませて下さい(*^_^*)
rfujiさんもHappyReading(^0^)/~