[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/11/25(00:26)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
6456. たくさんの人のお陰でやっと100万語通過しました!
お名前: スヌーピー
投稿日: 2007/1/8(02:17)
------------------------------
1月3日にDahlのMatildaを読み終え、100万語を通過しました。
これまで「通過本」をまったく気にしなかったのですが、大晦日に99万6000語になったときに次に読む本は、ちょっと悩みました。薄いGRでも読めば、あと1時間後(年内だった!)には100万語になるけど、うーん、やっぱりここは…。で、子どもの頃に読んだはず(?)のMatilda、憧れで買ったまま1年半本棚に寝かせていたMatildaを読むことにしました。本当は、途中で投げ出さないか、ちょっと怖かったのですが。
読み終わったときは、とてもとても嬉しかったです。100万語を通過する今、本当にMatildaを楽しむことが出来る力を感じたからです。さすがダール、面白かったあ!
★100万語までの道程
スタートしたのが一昨年の初夏—蒲郡図書館での酒井先生の講演会—でしたから、1年半ほどかかりました。
私は、95万語まで一度もGRを読みませんでした。絵本と児童書、そしてペーパーバッグ数冊。全部で166冊(ORTは6冊一セットを「1冊」とカウントしています)。
GRを読まなかったのは、単にGRが手元になかったから、児童書が手元にあり過ぎたから、です。自分の興味より、児童英語に関わっていることから、こちらの方が先に役に立ちそう、というヨコシマな気持ちが働いたのです。でも初めてGRを読んだときは、本当にラクでおもしろくて「しまった。GRを読んでいればもっと早く読めたかも」という気分すらしました。
それでも、思い出に残っている絵本、児童書にはたくさんあります。初めてワンワン泣いた児童書はCharlotte’s Webでした。ルイス・サッカーの女子トイレも忘れられません。
停滞期というより、物理的にまったく時間がとれなくて読まなかった時期は何度もありました。でも、やっぱり今は子育てや家事を優先しよう、あまり無理しなくてもいいや、という気持ちがあって、焦りもしませんでした。
気持ちが落ち込んで読めなくなったことが一度。「まだそれだけしか読んでないの?遅いねー」と人から言われたときです。そのときは名古屋オフ会の人が救ってくれました。
There is a long story about it.
★100万語を実現できたのは、次に挙げる人たちのお陰です。
1.名古屋オフ会で出会った人たち。
この出逢いがなければ、新しい本=新しい世界との出逢いもなかったのですから、一番大事でしょう。あの時○○を貸してくれた○○さん、△△を勧めてくれた△△さん・・・と一人ひとりお礼を言いたいくらい。落ち込んでしまったときは、MLでとても温かい励ましをたくさん頂きました。会そのものも、いつもとても楽しかった。
勿論、酒井先生とここで直接お会いできたことがどれだけ大きな意味を持つかは、言うまでもありません!
2.4歳の息子と生徒たち
子どもの為、という大義名分の下、ORTを始め、100E、CTP、スカラスティックブッククラブの絵本などものすごい量の絵本を買いました。毎月平均20〜30冊ぐらい買っているかな?毎晩英語絵本を開く習慣ができ、私の暮らしの中に英語絵本が染みてきた感じです。子どもたちがいなかったら、この環境はなかった。感謝。そして読書の幅が広がり、子どもの視線からの読み方も知るようになったこともとても良かったです。それこそ涙がぽろぽろこぼれるほど感動させられた絵本も数知れず。(ただ、絵本のほとんどは語数カウントに入れていません。ごめんなさい。)
3.2ヶ月前から英語多読を始めた夫・ウッドストック
我が家にGRが入ってきたのは、彼のせいです。ウチにこんなに簡単な英語の本が溢れているのに、夫はなかなか多読に手を出さなかったのですが、GRの面白さを知って急にはまりました。週末は勿論、平日遅くに帰宅してからも、テレビもつけずに黙々と読んでいる姿を見ていると、私も読みたーいって気持ちになります。(読みたい気持ちをわかってくれるので、家事を手伝って私の読書時間をわざわざ作ってくれることもあります。ありがたいっ!)
お互い「それどうだった?」「うーん、ぼちぼちかな。」「これは?」「すっごい面白かった!最後ね・・・」「それは言うなあ!」と本をポンポン渡しあっているうちに、随分の量を読みました。
皆さん、本当にありがとうございました。
★これから
私も「まだまだこれからだ!」と思います。
読みたい本はいくらでもあるし、自分の力もどのくらい伸びていくのかとても楽しみです。
児童英語に関わってきてから、もう14年ほど(途中7年のブランク)になります。曲がりなりにも「先生」と呼ばれるようになり、TOEICの点数もそこそこ取り、人から見ると滑らかに英語を話しているように見えても、「本当は私、英語を分かっているわけじゃないの。使えているわけじゃないの。ペーパーバックだって読めないの」という(口に出せない)不安がいつもありました。
SSSに出逢った時その「不安の正体見たり!」という気がしました。触れている英語量がまったく足らなかったのですね。
これから多読と多聴で、薄っぺらだった自分の英語力の、底力をつけていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
6458. Re: たくさんの人のお陰でやっと100万語通過しました!
お名前: ことり
投稿日: 2007/1/8(08:02)
------------------------------
こんにちは。スヌーピーさん。
100万語おめでとうございます。
状況が似ていてとても親近感が湧いたので、新参者ですが書き込ませていただきますね。
〉児童書が手元にあり過ぎたから、です。自分の興味より、児童英語に関わっていることから、こ
私も自宅で児童英語を教えているので絵本と児童書だけはいっぱいありました。
たしかに子供に勧めるのに、自分が読んでおいた方が勧めやすいですよね。
苦手意識をなくして私も読まなくっちゃと改めて反省しました。
〉気持ちが落ち込んで読めなくなったことが一度。「まだそれだけしか読んでないの?遅いねー」
それは、きつかったですね。どういう意味でそういう発言をしたのかわからないけれど、
やる気の起きる発言とはどういうものかという、反面教師にはなりそうですね。
〉勿論、酒井先生とここで直接お会いできたことがどれだけ大きな意味を持つかは、言うまでもあ
本当に酒井先生の影響力は凄いですね!私も俄然やる気がでました。
〉子どもの為、という大義名分の下、ORTを始め、100E、CTP、スカラスティックブッククラブの絵本などものすごい量の絵本を買いました。毎月平均20〜30冊ぐらい買っているかな?毎晩英
私もその勢いで本を買ってますよ。絵本は財産だと思います。
〉児童英語に関わってきてから、もう14年ほど(途中7年のブランク)になります。曲がりなりにも「先生」と呼ばれるようになり、TOEICの点数もそこそこ取り、人から見ると滑らかに英語を話しているように見えても、「本当は私、英語を分かっているわけじゃないの。使えているわけ
すごくわかります。付け焼き刃の英語で不安なのは自分自身ですよね。
でも生徒や親の手前、そんな不安は見せられないし。
いつも学ぶ立場として新鮮な気持ちで英語に接していたいと思ってます。
そしてこれからも、皆様を励みに楽しく読ませていただきたいですね。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
6462. Re: たくさんの人のお陰でやっと100万語通過しました!
お名前: スヌーピー
投稿日: 2007/1/8(10:49)
------------------------------
ことりさん、メッセージありがとうございます。
〉私も自宅で児童英語を教えているので絵本と児童書だけはいっぱいありました。
一緒ですね!
〉たしかに子供に勧めるのに、自分が読んでおいた方が勧めやすいですよね。
〉苦手意識をなくして私も読まなくっちゃと改めて反省しました。
いえいえ、でもこの「読まなくっちゃ」がいけなかったと思うこともありましたよ。まずは、自分が楽しめることを優先して経験するのが先だったかな、と思います。
ことりさんはこれから、ですよね。お互い、楽しい児童書にたくさん出逢えたらいいですね。
〉〉気持ちが落ち込んで読めなくなったことが一度。「まだそれだけしか読んでないの?遅いねー」
〉やる気の起きる発言とはどういうものかという、反面教師にはなりそうですね。
そうなんです!このことから、本当に大きなこと、大切なことを学びました。
子どもたちの読む気を削ぐのは、なんて簡単なことなんだろう。絶対に細心の注意を払わなくては…と、思いました。
〉私もその勢いで本を買ってますよ。絵本は財産だと思います。
「絵本は財産」
まったくの同感です。絵本が私たち親子にもたらすものの大きさを痛感します。たくさんの親御さんにそれを知ってもらいたいと思います。
〉すごくわかります。付け焼き刃の英語で不安なのは自分自身ですよね。
〉でも生徒や親の手前、そんな不安は見せられないし。
そう!SSSに出会う前は、それを認めることもできませんでした。
また、「教えてあげる」「私のレベルにまで引き上げてあげる」というような、すごく不遜な姿勢でした。
〉いつも学ぶ立場として新鮮な気持ちで英語に接していたいと思ってます。
ええ、ことりさんの仰るとおり「学ぶ立場として」子どもたちと同列に立ち、一緒に英語を吸収していければ、ステキだと思います。
〉そしてこれからも、皆様を励みに楽しく読ませていただきたいですね。
これからも
Happy Reading!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: ゆきんこ♪
投稿日: 2007/1/8(09:46)
------------------------------
ゆきんこ♪です。
スヌーピーさん、明けましておめでとうございます。
100万語通過おめでとうございます!
新たな気持ちで新たな年をスタートですね。
スヌーピーさん自身の、それからご家族の多読の様子
遠くから拝見していたのですが
あまりお声をかけずにじっと見守らせていただいた、というのかしら。
いつも真面目に取り組んでいらっしゃるので
かえって少しでも進まなきゃというあせりを、強く感じられるのでしょうね。
山あり谷ありのなかでも、踏み越えてたくましく生きていけば
なんとかなりますよ!
やめないでなんとか、やりすごしていきましょう。
たくさん読まれた絵本や多読本、すべてが糧になるのですから
これを肥料にして
大きな、たくさん実のなる大木を育てていってくださいね。
ではでは〜
Happy Reading!
------------------------------
ゆきんこ♪さん、メッセージをありがとうございます
〉スヌーピーさん自身の、それからご家族の多読の様子
〉遠くから拝見していたのですが
〉あまりお声をかけずにじっと見守らせていただいた、というのかしら。
ゆきんこ♪さんには、要所、要所でいつも励まして頂きました。
ゆきんこ♪さんご自身の考え方や姿勢からも学ぶものは大きかったです。
本当にありがとうございました。
〉いつも真面目に取り組んでいらっしゃるので
〉かえって少しでも進まなきゃというあせりを、強く感じられるのでしょうね。
真面目だなんてとんでもないですが、100万語到達せずして多読指導を始めちゃった、というのがプレッシャーではありました。
〉山あり谷ありのなかでも、踏み越えてたくましく生きていけば
〉なんとかなりますよ!
〉やめないでなんとか、やりすごしていきましょう。
この「やめないで」ってとても大切ですね。
休んでもいい、速度を思い切り緩めてもいい。でも、完全に辞めてしまわない。それが結果的に、大きな力になるような気がします。
SSSの多読三原則で、だいぶたくましくなったかな?!
〉たくさん読まれた絵本や多読本、すべてが糧になるのですから
〉これを肥料にして
〉大きな、たくさん実のなる大木を育てていってくださいね。
は〜い!ありがとうございます。
Happy Reading!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
6461. Re: スヌーピーさん、100万語おめでとうございます!
お名前: プリン
投稿日: 2007/1/8(10:37)
------------------------------
スヌーピーさん、あけましておめでとうございます。
そして、100万語通過おめでとうございま〜す!
プリンです。
〉1月3日にDahlのMatildaを読み終え、100万語を通過しました。
〉これまで「通過本」をまったく気にしなかったのですが、大晦日に99万6000語になったときに次に読む本は、ちょっと悩みました。薄いGRでも読めば、あと1時間後(年内だった!)には100万語になるけど、うーん、やっぱりここは…。で、子どもの頃に読んだはず(?)のMatilda、憧れで買ったまま1年半本棚に寝かせていたMatildaを読むことにしました。本当は、途中で投げ出さないか、ちょっと怖かったのですが。
〉読み終わったときは、とてもとても嬉しかったです。100万語を通過する今、本当にMatildaを楽しむことが出来る力を感じたからです。さすがダール、面白かったあ!
う〜ん、"Matilda"、おもしろいですよねぇ。
私も通過本の計画は全く立てません。
というか、計画しててもそのときの気分で違うものになっちゃうことが多いので・・・。
でも、やっぱり100万語通過のときっていうのは意識しちゃうかもしれませんね。
〉★100万語までの道程
〉スタートしたのが一昨年の初夏—蒲郡図書館での酒井先生の講演会—でしたから、1年半ほどかかりました。
ちょうど私が名古屋オフに参加したときにいらっしゃったんですよね。
そのときにお目にかかって少しお話させていただきましたね。
とっても印象に残っているんです。
〉私は、95万語まで一度もGRを読みませんでした。絵本と児童書、そしてペーパーバッグ数冊。全部で166冊(ORTは6冊一セットを「1冊」とカウントしています)。
〉GRを読まなかったのは、単にGRが手元になかったから、児童書が手元にあり過ぎたから、です。自分の興味より、児童英語に関わっていることから、こちらの方が先に役に立ちそう、というヨコシマな気持ちが働いたのです。でも初めてGRを読んだときは、本当にラクでおもしろくて「しまった。GRを読んでいればもっと早く読めたかも」という気分すらしました。
〉それでも、思い出に残っている絵本、児童書にはたくさんあります。初めてワンワン泣いた児童書はCharlotte’s Webでした。ルイス・サッカーの女子トイレも忘れられません。
〉停滞期というより、物理的にまったく時間がとれなくて読まなかった時期は何度もありました。でも、やっぱり今は子育てや家事を優先しよう、あまり無理しなくてもいいや、という気持ちがあって、焦りもしませんでした。
〉気持ちが落ち込んで読めなくなったことが一度。「まだそれだけしか読んでないの?遅いねー」と人から言われたときです。そのときは名古屋オフ会の人が救ってくれました。
〉There is a long story about it.
お子さんが小さかったり、お仕事が忙しかったり、生活のパターンは一人ひとり違うと思います。
お子さんが小さいときは、やっぱりお子さんに合わせてあげることがいちばん大切ですよね。
生活の基盤があってからこそ多読ができるんですものね。
〉★100万語を実現できたのは、次に挙げる人たちのお陰です。
〉1.名古屋オフ会で出会った人たち。
〉この出逢いがなければ、新しい本=新しい世界との出逢いもなかったのですから、一番大事でしょう。あの時○○を貸してくれた○○さん、△△を勧めてくれた△△さん・・・と一人ひとりお礼を言いたいくらい。落ち込んでしまったときは、MLでとても温かい励ましをたくさん頂きました。会そのものも、いつもとても楽しかった。
〉勿論、酒井先生とここで直接お会いできたことがどれだけ大きな意味を持つかは、言うまでもありません!
本当にその通りですね。
多読で得た人との出会いはとても大きいです。
温かくって、ステキな人たちばかりで。
〉2.4歳の息子と生徒たち
〉子どもの為、という大義名分の下、ORTを始め、100E、CTP、スカラスティックブッククラブの絵本などものすごい量の絵本を買いました。毎月平均20〜30冊ぐらい買っているかな?毎晩英語絵本を開く習慣ができ、私の暮らしの中に英語絵本が染みてきた感じです。子どもたちがいなかったら、この環境はなかった。感謝。そして読書の幅が広がり、子どもの視線からの読み方も知るようになったこともとても良かったです。それこそ涙がぽろぽろこぼれるほど感動させられた絵本も数知れず。(ただ、絵本のほとんどは語数カウントに入れていません。ごめんなさい。)
私が絵本のすばらしさに目覚めたのも子供が小さいときでした。
この頃は日本語の絵本でしたが、毎晩、毎晩、寝る前に読み聞かせをしていたものでした。
今は、それが英語に置き換わり、全く自分だけの趣味になってしまいましたが(絵本っていいですよねぇ〜)。
絵本を通じての子供とのふれあいというのはとってもいいものだと思っています。
〉3.2ヶ月前から英語多読を始めた夫・ウッドストック
〉我が家にGRが入ってきたのは、彼のせいです。ウチにこんなに簡単な英語の本が溢れているのに、夫はなかなか多読に手を出さなかったのですが、GRの面白さを知って急にはまりました。週末は勿論、平日遅くに帰宅してからも、テレビもつけずに黙々と読んでいる姿を見ていると、私も読みたーいって気持ちになります。(読みたい気持ちをわかってくれるので、家事を手伝って私の読書時間をわざわざ作ってくれることもあります。ありがたいっ!)
〉お互い「それどうだった?」「うーん、ぼちぼちかな。」「これは?」「すっごい面白かった!最後ね・・・」「それは言うなあ!」と本をポンポン渡しあっているうちに、随分の量を読みました。
最近、ご主人といっしょに多読をされている方が増えてきてとってもうらやましいです。
うちの夫は新聞は隅から隅まで読む人なんですけどねぇ。
〉皆さん、本当にありがとうございました。
〉★これから
〉私も「まだまだこれからだ!」と思います。
〉読みたい本はいくらでもあるし、自分の力もどのくらい伸びていくのかとても楽しみです。
〉児童英語に関わってきてから、もう14年ほど(途中7年のブランク)になります。曲がりなりにも「先生」と呼ばれるようになり、TOEICの点数もそこそこ取り、人から見ると滑らかに英語を話しているように見えても、「本当は私、英語を分かっているわけじゃないの。使えているわけじゃないの。ペーパーバックだって読めないの」という(口に出せない)不安がいつもありました。
〉SSSに出逢った時その「不安の正体見たり!」という気がしました。触れている英語量がまったく足らなかったのですね。
〉これから多読と多聴で、薄っぺらだった自分の英語力の、底力をつけていきたいと思います。
〉これからもどうぞよろしくお願いします。
こちらこそ。
これからも自然体で。
Happy Reading!
------------------------------
プリンさん、ありがとうございます。
温かいメッセージ、とても嬉しいです。
〉ちょうど私が名古屋オフに参加したときにいらっしゃったんですよね。
〉そのときにお目にかかって少しお話させていただきましたね。
〉とっても印象に残っているんです。
私は、二度目にオフ会に出たとき、プリンさんがお名前の由来をお話されていたのが印象に残っています。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
〉お子さんが小さかったり、お仕事が忙しかったり、生活のパターンは一人ひとり違うと思います。
〉お子さんが小さいときは、やっぱりお子さんに合わせてあげることがいちばん大切ですよね。
〉生活の基盤があってからこそ多読ができるんですものね。
以前は、そういうのって自分の怠け心に対する言い訳だと思っていたのです。多読を生活の中に取り入れるようになり、自分の生活パターンを守りながら、自分自身のペースを作ることが一番大事だなと初めて気づきました。
だから続けられる。
だから力がちゃんとついてくる、のですね。
〉絵本を通じての子供とのふれあいというのはとってもいいものだと思っています。
ええ。子どもから教えられることも多いです。
〉これからも自然体で。
「自然体」
嬉しい一言です。
プリンさんのこの一言で、ますます、ラクに楽しく多読が続けられそうな予感がしてきました。
本当にありがとうございました。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
6466. Re: たくさんの人のお陰でやっと100万語通過しました!
お名前: Donna
投稿日: 2007/1/8(12:24)
------------------------------
スヌーピーさん、こんにちは。Donnaです。
100万語通過、本当におめでとうございます!
Matildaで100万語通過、なんて素敵!
私は100万語通過直後にMatildaを読み、通過本をこれにすれば良かった!
ってちょっと後悔しました。
それにしても絵本と児童書とPBで95万語まで!
GRを読まずに、って所が本当にスゴイです。
ご家族3人でHappy Reading している様子をお聞きするたびに
私もほんわか幸せな気分になってます。ありがとうございます。
〉★これから
〉私も「まだまだこれからだ!」と思います。
〉読みたい本はいくらでもあるし、自分の力もどのくらい伸びていくのかとても楽しみです。
〉児童英語に関わってきてから、もう14年ほど(途中7年のブランク)になります。曲がりなりにも「先生」と呼ばれるようになり、TOEICの点数もそこそこ取り、人から見ると滑らかに英語を話しているように見えても、「本当は私、英語を分かっているわけじゃないの。使えているわけじゃないの。ペーパーバックだって読めないの」という(口に出せない)不安がいつもありました。
〉SSSに出逢った時その「不安の正体見たり!」という気がしました。触れている英語量がまったく足らなかったのですね。
〉これから多読と多聴で、薄っぺらだった自分の英語力の、底力をつけていきたいと思います。
私も同じ気持ちです。
コースブックで教えていた頃、それらのテキスト類を自分はちっとも
楽しめないのにそれで教えていた!
多読は自分で本当に楽しんでいる本を生徒さんたちと一緒に
本物の英語の世界を広げていける!
生徒さんにとっても自分にとっても可能性が無限!に開かれている!
これからも楽しみがいっぱいです。
またいろんな絵本をご紹介してくださいね。
いつもいつもありがとうございます。
HAPPY READING!
------------------------------
Donnaさん、ありがとうございます!
蒲郡講演会からスタートした同期生ということで、Donnaさんにはたくさんの刺激を頂きました。
多読を本当に楽しんで生き生きしていらっしゃる姿に、とてもインスパイアされました。
〉それにしても絵本と児童書とPBで95万語まで!
〉GRを読まずに、って所が本当にスゴイです。
違うんです違うんです。GRを知らなかっただけ。知っていたら、もっと無理なくレベルアップできたかも。
損をしました。?
いや、多読で損をするってことはないですね。
とりあえず、ここまで来られた。結果オーライということで!
〉コースブックで教えていた頃、それらのテキスト類を自分はちっとも
〉楽しめないのにそれで教えていた!
〉多読は自分で本当に楽しんでいる本を生徒さんたちと一緒に
〉本物の英語の世界を広げていける!
〉生徒さんにとっても自分にとっても可能性が無限!に開かれている!
〉これからも楽しみがいっぱいです。
ええ、これからもDonnaさんとはたくさんのことをシェアしていきたいです。
どうぞ、よろしくお付き合いくださいね。
Happy Reading!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
6467. Re: たくさんの人のお陰でやっと100万語通過しました!
お名前: まつかわ1971 http://blog.myspace.com/1000369213
投稿日: 2007/1/8(12:53)
------------------------------
スヌーピさん、100万語通過おめでとうございます!!
ご家族で多読ってうらやましいです。
本を読んだ感動が身近な人と共有できるなんて素敵だなあ。
「Charlotte's Web」はぼくにとってもお気に入りの1冊です。
あの本は泣けますね。
オフ会でお会いしましょう!
楽しかった本、面白かった本、泣けた本、おすすめのものがあったら、
ぜひ紹介してください。
ではでは、これからも、
Happy reading and enjoy English!
------------------------------
まつかわ1971さん、ありがとうございます。
まつかわ1971さんは、私が「読めなくなってしまった理由」を名古屋MLでお話したときに、いち早く、とても熱いメールをくださいました。
あのとき仰っていた「(語学で大切なのは)いかに心理的な壁や挫折感にとらわれることなく、まちがいをおそれず、そして何より楽しみながら、毎日続けていくことができるかということ」という言葉は、絶対に忘れません。
〉「Charlotte's Web」はぼくにとってもお気に入りの1冊です。
〉あの本は泣けますね。
そうですよね、そうですよね!
—と言い合える人がいる、というのは、幸せなことですね。
「そっかなあ。つまんなかったよー」などと言い合うことも含めて。
〉オフ会でお会いしましょう!
〉楽しかった本、面白かった本、泣けた本、おすすめのものがあったら、
〉ぜひ紹介してください。
お会いできるのを楽しみにしています。
〉ではでは、これからも、
〉Happy reading and enjoy English!
The same to You!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: dr-patch http://blog.so-net.ne.jp/dr-patch/
投稿日: 2007/1/8(13:47)
------------------------------
スヌーピーさん、100万語通過おめでとうございます!
私も長いトンネルの中から名古屋オフのみなさまに助けられて来ました。
昨年の11月のオフ会は本当に素敵な一日でしたね。
特に息子さんと、ウッドストックさんにも。
これからもぜひ無理せずのんびりと楽しんで行きましょう!。
Congratulations! & Happy Reading !
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: おから
投稿日: 2007/1/8(14:12)
------------------------------
スヌーピーさん、100万語通過おめでとうございます!!
しかも、GRを読まずにここまでこられるなんて素晴らしいです♪
これからもお互い励ましあいながら楽しい多読生活を送りましょうね。
また、オフ会でお会いしましょう(^0^)v
------------------------------
蒲郡講演会同期のおからさん、ありがとうございます!
私よりずっとずっと先に100万語を達成されていたけれど、スローな私を焦らすこともなく、でも100万語のところでなんだか待っていてくれるような気がして、とても嬉しかったし、励みになりました。
GRデビューは、おからさんのお陰です。
無理せず続けておられる姿勢は、学ぶものが大きかったです。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
Happy Reading!
------------------------------
dr-patchさん、ありがとうございます。
今までdr-patchさんから励まされたり、温かいアドバイスを頂いたりしたことが、私にとってどれだけ大きかったことか。
又、dr-patchさんが10万語通過報告のときに書かれていた「置き忘れてきた大事なもの」のお話は、100万語達成まであと数万語という状態だった私に、それこそ大切なことを思い出させてくれました。
この先も、ずっと心の中に留めておこうと思います。
まだまだお楽しみはこれから、ですね。
これからも一緒に、楽しんでいきましょう。
ありがとうございました。
Happy Reading!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: 澄梨 http://nashibookcafe.blog77.fc2.com/
投稿日: 2007/1/8(17:22)
------------------------------
スヌーピーさん、こんにちは。
澄梨です。
100万語通過、おめでとうございます〜♪
〉これまで「通過本」をまったく気にしなかったのですが、大晦日に99万6000語になったときに次に読む本は、ちょっと悩みました。薄いGRでも読めば、あと1時間後(年内だった!)には100万語になるけど、うーん、やっぱりここは…。で、子どもの頃に読んだはず(?)のMatilda、憧れで買ったまま1年半本棚に寝かせていたMatildaを読むことにしました。本当は、途中で投げ出さないか、ちょっと怖かったのですが。
〉読み終わったときは、とてもとても嬉しかったです。100万語を通過する今、本当にMatildaを楽しむことが出来る力を感じたからです。さすがダール、面白かったあ!
あ、私もです〜♪私も買って3年置いた本が通過本でした。
直前まで全く気にしていなかったのですが、100万語、って意識したときに、
せっかくだから記念になるような本を…と選んだのですが、読んで良かった、
読めるようになった、って凄く嬉しかったです。
こういう読めた!って思いも次に繋がるので嬉しいですよね♪
〉気持ちが落ち込んで読めなくなったことが一度。「まだそれだけしか読んでないの?遅いねー」と人から言われたときです。そのときは名古屋オフ会の人が救ってくれました。
そういう風に思ってしまうと、なんとなく読まなくなってしまいますよね…。
私の場合自分でそう思ってしまった時期もありましたが、素敵な本に出会え
る喜びは読んだ量や時間とは関係ないなと思って楽しんでいます。
そして素敵な本がたくさんあるんですよね、本当に♪
〉★100万語を実現できたのは、次に挙げる人たちのお陰です。
素敵な出会いと素敵なご家族のおかげですね♪
ご家族で多読をされているって羨ましいな〜。
私の夫は全く興味を示してくれません。(笑)
本がたくさん増えているので、興味示してくれたらちょっと後ろめたいの
が消えるのにな〜なんて。(笑)
色々児童書読まれているみたいなので、お勧めとかあったら教えて下さい
ね♪
それではHappy Reading♪
------------------------------
澄梨さん、初めまして。温かいメッセージをありがとうございました。
もうすぐ私もここの板に書き込みできるかなあと覗いていたときに、澄梨さんの100万語通過報告を読み、1年8ヶ月だったら、私に近いペースかなと思っていました。
でも、そのときは100万語達成はただの夢だったのです。
(この期に及んでまだ、自分の読む力を信じられなかった私)
〉あ、私もです〜♪私も買って3年置いた本が通過本でした。
〉直前まで全く気にしていなかったのですが、100万語、って意識したときに、
〉せっかくだから記念になるような本を…と選んだのですが、読んで良かった、
〉読めるようになった、って凄く嬉しかったです。
〉こういう読めた!って思いも次に繋がるので嬉しいですよね♪
ええ、澄梨さんの100万語通過報告でされていたお話、自分のことのように思えます。その嬉しさ、たまりませんよね!
〉〉気持ちが落ち込んで読めなくなったことが一度。「まだそれだけしか読んでないの?遅いねー」と人から言われたときです。そのときは名古屋オフ会の人が救ってくれました。
〉そういう風に思ってしまうと、なんとなく読まなくなってしまいますよね…。
〉私の場合自分でそう思ってしまった時期もありましたが、素敵な本に出会え
〉る喜びは読んだ量や時間とは関係ないなと思って楽しんでいます。
〉そして素敵な本がたくさんあるんですよね、本当に♪
停滞期を一度抜けたというのは、すごく自信になりました。
「素敵な本はかならずある」
それを知っただけでも、良かったです。
(で、脱出本は「不幸本」だったんですよ!名古屋オフの人に勧められて。)
これからも、どうぞよろしくお願いします。
Happy Reading!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: カイ http://takuton.jugem.jp/
投稿日: 2007/1/8(17:58)
------------------------------
スヌーピーさん こんにちは カイです。
〉1月3日にDahlのMatildaを読み終え、100万語を通過しました。
100万語通過おめでとうございます!
〉これまで「通過本」をまったく気にしなかったのですが、大晦日に99万6000語になったときに次に読む本は、ちょっと悩みました。薄いGRでも読めば、あと1時間後(年内だった!)には100万語になるけど、うーん、やっぱりここは…。で、子どもの頃に読んだはず(?)のMatilda、憧れで買ったまま1年半本棚に寝かせていたMatildaを読むことにしました。本当は、途中で投げ出さないか、ちょっと怖かったのですが。
Matilda いいですよねぇ。
私はあの本を『愛の本』だと信じてます(笑)
〉★100万語までの道程
いっぱい いっぱい いろいろあって、本をたくさん読んで。
続けるってスゴイ事ですよね♪
〉それでも、思い出に残っている絵本、児童書にはたくさんあります。初めてワンワン泣いた児童書はCharlotte’s Webでした。ルイス・サッカーの女子トイレも忘れられません。
本で泣けるってスゴイ感動だなぁ。って思うのです。
自分では体験出来ていない事を疑似体験して泣けるなんて、すっごくお得(お得?)
〉停滞期というより、物理的にまったく時間がとれなくて読まなかった時期は何度もありました。でも、やっぱり今は子育てや家事を優先しよう、あまり無理しなくてもいいや、という気持ちがあって、焦りもしませんでした。
〉気持ちが落ち込んで読めなくなったことが一度。「まだそれだけしか読んでないの?遅いねー」と人から言われたときです。そのときは名古屋オフ会の人が救ってくれました。
時間の使い方は人それぞれ♪
私も家族優先でいってます。それで読めないのなら本望(笑)だと思ってます。
スヌーピーさんがまた多読を楽しめるようになって本当に良かった!
〉★100万語を実現できたのは、次に挙げる人たちのお陰です。
〉1.名古屋オフ会で出会った人たち。
〉2.4歳の息子と生徒たち
〉3.2ヶ月前から英語多読を始めた夫・ウッドストック
いろいろ影響しあって、作用しあって多読って続くんですよね。
一緒に続けられる仲間がいるって素晴らしい。
それが身近な家族なら、強力ですよね。
〉★これから
〉SSSに出逢った時その「不安の正体見たり!」という気がしました。触れている英語量がまったく足らなかったのですね。
「不安の正体見たり!」って重要なんですよね。
何が不安か分からない事って多くないですか?(私はいーっつもそう!・涙)
よく分からないけど不安、怖い。って一番大変なんですよね。
正体が分かれば、対処できますもん。
その時点で不安って消えかけてませんか?
多読をのんびり続けて、スヌーピーさんが自由を手に入れられますように。
〉これからもどうぞよろしくお願いします。
こちらこそ よろしくお願いします。
これからもHappy Reading!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: スヌーピー
投稿日: 2007/1/9(00:06)
------------------------------
カイさん、ありがとうございます!
カイさんのお陰!なんて単刀直入に言ってしまいますが、
初めて顔を出したオフ会で、見ず知らずの私に本を貸してくださり、
せっかくお借りしたのに平気で(?)投げて返してもいいと、教えてくださったこと(本当に「私、この本駄目みたい…」とお返ししたのですから。)、
この二つは私の多読スタート時にとても大きな出来事でした。
そして、何度目かにお借りしたジャクリーン・ウィルソンとの出逢いで、こりゃ、面白い!と思い、「児童書を読める自信」が出来ました。
〉本で泣けるってスゴイ感動だなぁ。って思うのです。
〉自分では体験出来ていない事を疑似体験して泣けるなんて、すっごくお得(お得?)
まず、英語で泣けるという経験は、本当にびっくりでした。
「英語を学習」していたら、決して味わえなかった世界です。
今、本で泣ける幸せを噛み締めています。
笑い転げて涙したのも多かったなあ。
〉時間の使い方は人それぞれ♪
ええ、それに気づけて良かった。
〉「不安の正体見たり!」って重要なんですよね。
〉何が不安か分からない事って多くないですか?(私はいーっつもそう!・涙)
〉よく分からないけど不安、怖い。って一番大変なんですよね。
〉正体が分かれば、対処できますもん。
〉その時点で不安って消えかけてませんか?
そうですよね。
あと、自分の英語の本当の実力が実はないことを認めたくないというか、気づかぬフリをしていた(?)。だから余計に、不安というか混乱していました。
こんな英語の先生に、お子さんを預けちゃ駄目ですよね。
〉多読をのんびり続けて、スヌーピーさんが自由を手に入れられますように。
好き勝手に楽しんでいたら、もう私は自由ってことなのでしょうか。
そうだとしたら、本当に嬉しい。
〉これからもHappy Reading!
Happy Reading to You, too!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: カイ http://takuton.jugem.jp/
投稿日: 2007/1/10(02:06)
------------------------------
こんにちは カイです♪ 部分的に反応しちゃいます。
〉そうですよね。
〉あと、自分の英語の本当の実力が実はないことを認めたくないというか、気づかぬフリをしていた(?)。だから余計に、不安というか混乱していました。
〉こんな英語の先生に、お子さんを預けちゃ駄目ですよね。
ここから、私の心の中ではストンと落ち着いてるのですが
言葉にするまでには整理できていない事を頑張って書いてみます。
上手く伝わる事を祈りつつ...
(感じている事を言葉にするのって、苦手でして。伝えるって難しい)
私、人様から「すごい」と言われるような特技(?)があります。
でもこれ、私の長年のコンプレックスの源。
悪夢に出るぐらいの暗い思い出になっていたんです。
元々は好きで始めた事だったのですが、周りは「好き」を超越して凄かった。
私は本当に落ちこぼれでして、人様より劣る自分が恥ずかしくて、逃げたくて。
しかも、そこで努力すればいいものを、努力することすら逃げた。
『こうありたい自分』像から、どんどん離れる自分が心底嫌になって、
好きで始めたはずの特技も嫌いになっていきました。
そして逃げるように、ぱったり辞めてしまったのです。
もしもスヌーピーさんに「カイさん、私の英語力どう思います?」って聞かれたら
「すごいと思います」と私はスヌーピーさんに答えると思います。
でもね、スヌーピーさんは、その答えを聞いて、きっと苦しまれると思ったんです。(思い違いだったらすみません)
昔の私がそうだったんです。
その分野に詳しく無い方から「すごいですね」と言われると
「やめて!やめて!私、本当に下手くそなんだから!あなたは知らないだけなんだから!!!」
誉めてもらえばもらうほど泣きそうになってました。
で、実はこのコンプレックスから抜け出したきっかけが多読だったのです(爆)
人生どこで何が役に立つか分からない(爆爆)
多読で私、好きな本を好きなように読んでいたんです。
自分が英語で本が読める事がとても嬉しかった。
最初の頃よりだんだんと読める本が増える事が嬉しかった。
面白い本との出会いが嬉しかった。
嬉しくて楽しくて続けていくうちに、気付いたら語数が増えていって
いつの間にか大人向けのPBも読めそうだと思っていった。
(この当時はまだ読んでいなかったような記憶があります。)
ふと、思ったのです。
『 ああ私の特技もこうやって楽しめば良かったのに 』
人と比べず、こうありたい自分像に縛られず、自由に楽しく続けていたら、きっと嫌いにはならなかったのに。
だって大好きだったんだから。
そう、その時になって、その特技が大好きだった事を思い出したのです。
そんな事を考えていたらストンと自由になったんです。
ああ、私、私のままでいいじゃん。って。
それからは特技を少しずつまた始める事ができました。
人様から「お上手ですね」と言われても、
「ありがとうございます。励みになります」と心から応えられるようになりました。
実際はブランクあるし、練習しないしで、当時より更に下手になってるんですけどね(笑)でも素直に応えられるし、とっても楽しい。
私は過去の自分を許してあげて、今の自分を認める事で自由になったんです。
スヌーピーさんも似てるかな?なんて勝手に思ってしまいました。
不安を解消するのに、英語の実力がどれだけあるかって、きっと関係ないんですよ♪
ありのままの自分を認めてあげられるか。それだけかな?なんて。
。。。やっぱり言葉が足りないような気がします...
足りないというか、多すぎるというか、適切でないというか...
うーん、うーん これで悩んじゃうようだったら、忘れてくださいね!!!
いつか、いつか、もっとちゃんと説明できるように心の整理します。
では〜
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: スヌーピー
投稿日: 2007/1/12(00:39)
------------------------------
カイさんへ。
カイさんの一生懸命に書いてくださったこと、伝わったと思います。
時間を割いて下さって、本当にありがとうございます。
自分の真の実力と不安の正体…。
いろいろ考えさせられるところがありました。
ただそれを整理してお答えするのに、もう少しお時間下さい。
私がきちんと理解できているかどうかは別として、
取り急ぎ、カイさんの真摯な思いを受け止めたということだけ、
この場をお借りしてお伝えしておきます。
この投稿を後ほど修正したいと思いますので、
出来ればどなたも返信せず放置していただければ幸いです。
(返信するほどの内容はございませんが)
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: カイ http://takuton.jugem.jp/
投稿日: 2007/1/13(01:07)
------------------------------
返信つけないで♪のメッセージを無視するカイなのでした(^_^;
スヌーピーさん こんにちは!
答えはいらないでーす♪
答えが欲しくて書いたものじゃないの。
スヌーピーさんが楽になればいいな。
他にも誰か楽になる人がいればいいな。
そんな思いで書いたものです。
だから、スルーしていただけるのが一番嬉しい。
心に留めるのではなく(何でも滞るのは、健康によくありません。)、
スーッと通りすぎさせていただいて、なんなら忘れてください。
何か機会があった時にふと思い出すことなんかあったら
それこそ、ものすごーく嬉しい♪♪♪
そういうメッセージです。
答え、出さないでくださいね。ついでに正解なんてありません。
こういうのって、何年もかかって、その人独自の思いが出来上がるものだから♪
では!
------------------------------
カイさん、ありがとうございます。
かーなーりー、真剣に考え込んでいました。
答えはいらない、と言われて、脳みそがぐにゃんとラクになりました。
私も横道にそれますが、
> だから、スルーしていただけるのが一番嬉しい。
> 心に留めるのではなく(何でも滞るのは、健康によくありません。)、
> スーッと通りすぎさせていただいて、なんなら忘れてください。
ここを読んで、カイさんってつくづく多読の王道を行っている方なのだなーと思いました。
こうやってがんがん読むのですよね。
私はいまだに欲張りで、この本で出逢ったこの言葉、覚えておこうなどという気持ちが働いたりします。
酒井先生に怒られそう。
スルー、ですね♪
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
6478. Re: たくさんの人のお陰でやっと100万語通過しました!
お名前: petit
投稿日: 2007/1/8(19:56)
------------------------------
petitです。おめでとうございます。のお祝いをひとことだけ言いたくて書き込みです。
------------------------------
petitさん、心に染み入るような一言をありがとうございます。
petitさんには、いつもいつも励まされてきました。
petitさんは、「100万語を超えてからは語数カウントにこだわらず、本当に好きなものを自由に読むようになった」と仰っていたのがとても印象的でした。
それこそ多読の醍醐味なんだろうなあ、私はまだ目標語数を追っているもんなあ、なんて思っていました。
でも目標語数はあったものの、「何時までに」という目標を設定しなかったことで、自分のペースを守りながらココまで来る事が出来ました。
好きなものを自由に。
だから楽しいのだ、ということにここではっきりと気づきました。
petitさんのような心穏やかな読書を私もしていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Happy Reading!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: いづこ
投稿日: 2007/1/8(23:28)
------------------------------
いづこです。
スヌーピーさん、100万語通過、おめでとうございます〜。
名古屋ML通信で知りました。(dr-patchさん、ありがとー!)
あわててやって来たのですが、かなり出遅れじゃないですか・・・ちょっとくやしい。
素晴らしい年越し、そして2007年の幕開けでしたね。
通過本をMatilda にしたご判断は大正解です!
〉★100万語までの道程
〉GRを読まなかったのは、単にGRが手元になかったから、児童書が手元にあり過ぎたから、です。自分の興味より、児童英語に関わっていることから、こちらの方が先に役に立ちそう、というヨコシマな気持ちが働いたのです。
おお、まっとーなご判断。全然ヨコシマじゃありません。タテジマですね。
(い、いやっ・・・)
そーなんですよね。最初から多読で育った子たちなら、GRは不要かもしれないですもんね。
絵本やLeveled Readers→児童書→ペーパーバックって行きそうですよね〜。
児童書も、自分の年齢と同じくらいの主人公の本を読んでいけるようになるかもしれないですし。
「読書は本来個人的な活動であるはずなのに、SSS多読は人とのつながりを大きく感じることができる」
っていうのは、スヌーピーさんの名言ですよね〜。
(正確に思い出せなくて、ちょっと変えちゃってる気がする〜。ごめんなさいっ。修正してください〜。)
今後ともどうぞよろしくお願いします。
さて、今から投稿。スヌーピーさんが上からお返事しまくっているのに、
追いつかれずにすむかどうか?
では、また近いうちに〜。
------------------------------
いづこさん、ありがとうございます!
〉スヌーピーさん、100万語通過、おめでとうございます〜。
もう、素直に嬉しいです!
いづこさんは、蒲郡に行く前から、掲示板で温かく迎えて下さいましたよね。
掲示板でのいづこさんの後押しがなかったら、蒲郡に行ってなかったかも。
そしたら多読も未だスタートしていなかったかも…?
〉〉GRを読まなかったのは、単にGRが手元になかったから、児童書が手元にあり過ぎたから、です。自分の興味より、児童英語に関わっていることから、こちらの方が先に役に立ちそう、というヨコシマな気持ちが働いたのです。
〉おお、まっとーなご判断。全然ヨコシマじゃありません。タテジマですね。
〉(い、いやっ・・・)
あははっ。タテジマですか?
でも、ヨコシマって邪と書くんですね。自分の読書の楽しみのためでなく、子どもや仕事のために読もうという魂胆は、「邪道」だったかなとも感じたのです。結果、楽しめたんだから良かったのですが。
〉そーなんですよね。最初から多読で育った子たちなら、GRは不要かもしれないですもんね。
〉絵本やLeveled Readers→児童書→ペーパーバックって行きそうですよね〜。
〉児童書も、自分の年齢と同じくらいの主人公の本を読んでいけるようになるかもしれないですし。
そんな育ち方をする子が現れたら、これほど嬉しいことはありません。
いづこさんのやり方を見習って、気長に子どもたちを育てていきたいと思います。
Donnaさんが仰っている通り、未知の世界が待っているような気がします。本当に楽しみなことばかりです。
〉「読書は本来個人的な活動であるはずなのに、SSS多読は人とのつながりを大きく感じることができる」
〉っていうのは、スヌーピーさんの名言ですよね〜。
〉(正確に思い出せなくて、ちょっと変えちゃってる気がする〜。ごめんなさいっ。修正してください〜。)
名言というのは恥ずかしいですが、でもSSSを知るようになって、素直に感じたことです。
人との繋がりの上で成り立つ読書って不思議だけれど、本当に素敵なことだな、と。
かといって、皆が同じものを読むでもなし、好むでもなし。ばらばらで自由。
そういう仲間がいるから、続けていけるのですね。
〉今後ともどうぞよろしくお願いします。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Happy Reading!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
6489. Re: たくさんの人のお陰でやっと100万語通過しました!
お名前: 酒井@tadoku.org http://tadoku.org
投稿日: 2007/1/9(00:03)
------------------------------
スヌーピーさん、やっと100万語通過、おめでっとぉー!
酒井@tadoku.orgです。
ことりさん、ゆきんこさん、プリンさん、donnaさん、まつかわ1971さん、
dr-patchさん、おからさん、澄梨さん、カイさん、petitさん、いづこさん、
こんばんは、一部の人にはあけましておめ!!
すごい数のお祝いですね!!!
〉1月3日にDahlのMatildaを読み終え、100万語を通過しました。
〉これまで「通過本」をまったく気にしなかったのですが、大晦日に99万6000語になったときに次に読む本は、ちょっと悩みました。薄いGRでも読めば、あと1時間後(年内だった!)には100万語になるけど、うーん、やっぱりここは…。で、子どもの頃に読んだはず(?)のMatilda、憧れで買ったまま1年半本棚に寝かせていたMatildaを読むことにしました。本当は、途中で投げ出さないか、ちょっと怖かったのですが。
途中で投げ出しても気にしなくてもよかったんですが、
読めたんだから、もっとよかった!
〉読み終わったときは、とてもとても嬉しかったです。100万語を通過する今、本当にMatildaを楽しむことが出来る力を感じたからです。さすがダール、面白かったあ!
その上楽しめた!! これがいちばん、よかったこと!!!
〉★100万語までの道程
〉スタートしたのが一昨年の初夏—蒲郡図書館での酒井先生の講演会—でしたから、1年半ほどかかりました。
〉私は、95万語まで一度もGRを読みませんでした。絵本と児童書、そしてペーパーバッグ数冊。全部で166冊(ORTは6冊一セットを「1冊」とカウントしています)。
〉GRを読まなかったのは、単にGRが手元になかったから、児童書が手元にあり過ぎたから、です。自分の興味より、児童英語に関わっていることから、こちらの方が先に役に立ちそう、というヨコシマな気持ちが働いたのです。でも初めてGRを読んだときは、本当にラクでおもしろくて「しまった。GRを読んでいればもっと早く読めたかも」という気分すらしました。
〉それでも、思い出に残っている絵本、児童書にはたくさんあります。初めてワンワン泣いた児童書はCharlotte’s Webでした。ルイス・サッカーの女子トイレも忘れられません。
〉停滞期というより、物理的にまったく時間がとれなくて読まなかった時期は何度もありました。でも、やっぱり今は子育てや家事を優先しよう、あまり無理しなくてもいいや、という気持ちがあって、焦りもしませんでした。
〉気持ちが落ち込んで読めなくなったことが一度。「まだそれだけしか読んでないの?遅いねー」と人から言われたときです。そのときは名古屋オフ会の人が救ってくれました。
〉There is a long story about it.
これはきついですよね。
ぼくはずっと、学校英語や試験や先生がどれほどこどもたちや
おとなたちの心の中のこどもたちを傷つけているか、考えています。
この上なく順調と見えた人が心ない一言でみごとにくじけた例を
いくつも見ているからです。
典型的な例としては、おそらく全タドキストの中で特にたくさん
読んでいるのではないかという人が親しい人に、
「本当に読めているの?」と聞かれて、スランプに陥ったという
ことがありました。
そういうときに仲間からの声、これがいちばん気持ちを楽に
してくれるようですね。みなさん、「悩んだら掲示板!」ですよ!
〉★100万語を実現できたのは、次に挙げる人たちのお陰です。
〉1.名古屋オフ会で出会った人たち。
〉この出逢いがなければ、新しい本=新しい世界との出逢いもなかったのですから、一番大事でしょう。あの時○○を貸してくれた○○さん、△△を勧めてくれた△△さん・・・と一人ひとりお礼を言いたいくらい。落ち込んでしまったときは、MLでとても温かい励ましをたくさん頂きました。会そのものも、いつもとても楽しかった。
〉勿論、酒井先生とここで直接お会いできたことがどれだけ大きな意味を持つかは、言うまでもありません!
〉2.4歳の息子と生徒たち
〉子どもの為、という大義名分の下、ORTを始め、100E、CTP、スカラスティックブッククラブの絵本などものすごい量の絵本を買いました。毎月平均20〜30冊ぐらい買っているかな?毎晩英語絵本を開く習慣ができ、私の暮らしの中に英語絵本が染みてきた感じです。子どもたちがいなかったら、この環境はなかった。感謝。そして読書の幅が広がり、子どもの視線からの読み方も知るようになったこともとても良かったです。それこそ涙がぽろぽろこぼれるほど感動させられた絵本も数知れず。(ただ、絵本のほとんどは語数カウントに入れていません。ごめんなさい。)
〉3.2ヶ月前から英語多読を始めた夫・ウッドストック
〉我が家にGRが入ってきたのは、彼のせいです。ウチにこんなに簡単な英語の本が溢れているのに、夫はなかなか多読に手を出さなかったのですが、GRの面白さを知って急にはまりました。週末は勿論、平日遅くに帰宅してからも、テレビもつけずに黙々と読んでいる姿を見ていると、私も読みたーいって気持ちになります。(読みたい気持ちをわかってくれるので、家事を手伝って私の読書時間をわざわざ作ってくれることもあります。ありがたいっ!)
〉お互い「それどうだった?」「うーん、ぼちぼちかな。」「これは?」「すっごい面白かった!最後ね・・・」「それは言うなあ!」と本をポンポン渡しあっているうちに、随分の量を読みました。
〉皆さん、本当にありがとうございました。
ここ何度読んでも気持ちが温かくなります。
それで・・・ 下の文章、
〉★これから
〉私も「まだまだこれからだ!」と思います。
〉読みたい本はいくらでもあるし、自分の力もどのくらい伸びていくのかとても楽しみです。
〉児童英語に関わってきてから、もう14年ほど(途中7年のブランク)になります。曲がりなりにも「先生」と呼ばれるようになり、TOEICの点数もそこそこ取り、人から見ると滑らかに英語を話しているように見えても、「本当は私、英語を分かっているわけじゃないの。使えているわけじゃないの。ペーパーバックだって読めないの」という(口に出せない)不安がいつもありました。
〉SSSに出逢った時その「不安の正体見たり!」という気がしました。触れている英語量がまったく足らなかったのですね。
〉これから多読と多聴で、薄っぺらだった自分の英語力の、底力をつけていきたいと思います。
ここまでを「こども式」で引用させてくださいな。
よろしくお願いします。
〉これからもどうぞよろしくお願いします。
チャーリーくんとウッドストックさんによろしく!
またお会いしたいです!!
------------------------------
酒井先生、ありがとうございます。
〉スヌーピーさん、やっと100万語通過、おめでっとぉー!
本当に嬉しいです。こんなに嬉しいなんて、ここに至るまで知りませんでした。
〉すごい数のお祝いですね!!!
ありがたくて、涙が出そうです。
〉〉★100万語を実現できたのは、次に挙げる人たちのお陰です。
〉〉1.名古屋オフ会で出会った人たち。
〉〉2.4歳の息子と生徒たち
〉〉3.2ヶ月前から英語多読を始めた夫・ウッドストック
〉ここ何度読んでも気持ちが温かくなります。
いえ、本当にここで挙げた人たちが私に100万語もの英語の本を読ませてくれたのです。
SSS多読法でなければ、あり得ないことだと思います。
英語の勉強とは一人で闘うものだ、
と本気で思っていました(笑)
〉それで・・・ 下の文章、
〉〉★これから
・・・
〉〉これから多読と多聴で、薄っぺらだった自分の英語力の、底力をつけていきたいと思います。
〉ここまでを「こども式」で引用させてくださいな。
お恥ずかしい内容ですが、先生のお役に立てるのでしたら、どのようにでもお使いくださいませ。
〉チャーリーくんとウッドストックさんによろしく!
〉またお会いしたいです!!
息子のチャーリーは今も、先生に会いたがっています。
時々先生にお手紙(超〜絵手紙)を書いたり、今度先生に好きな絵本を読んであげるとか、言ってます。
夫のウッドストックは、もう今波に乗りまくり。羨ましいぐらいです。
先生もHPを開設され、これまでにも増してお忙しくなられると思いますが、
お体だけはご無理なさいませんように。
次にお会いできるのを、家族みんなで楽しみにしております。
Happy Reading!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: ウッドストック
投稿日: 2007/1/9(13:22)
------------------------------
こんにちは、ウッドストック@会社(昼休み中)です。
100万語通過おめでとう。
それから、こちらこそ、ありがとう。
これからもみんなで楽しくやっていこうね。
追伸:
この場を借りて、「ウッドストック、20万語通過!」
の報告をさせていただきます。
では。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
6503. Re: ウッドストックさん、20万語通過!おめでとうございます。
お名前: dr-patch http://blog.so-net.ne.jp/dr-patch/
投稿日: 2007/1/9(17:59)
------------------------------
こんにちは。
dr-patchです。
スヌーピーさんに続いて、
ウッドストックさん、20万語通過!おめでとうございます!。
ぜひ、これからもスヌーピーさんやチャーリーブラウンくん(息子さん)と楽しんでくださいね!。
次の報告をお待ちしています。
また、オフ会でみなさんとお会いしましょう!。
Happy Reading !
------------------------------
ウッドストックさん、
いやいやどうもありがとうございます。
照れくさくて、どう反応していいやらわかりませんが、
ありがとう。
それから20万語達成、おめでとう。
波に乗ってて、本当に楽しそうですよね。
これからも、
Happy Reading!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
6504. Re: たくさんの人のお陰でやっと100万語通過しました!
お名前: 近眼の独眼龍
投稿日: 2007/1/9(22:45)
------------------------------
スヌーピーさん、100万語通過、おめでとうございます。
報告を読ませて頂いて、いろいろ感じたんですけれど、あまりに
語彙、表現力に乏しいので、
ありがとう
という一言です。
ありがとう、そして Happy Reading!
独眼龍
------------------------------
近眼の独眼龍さん、ありがとうございます。
独眼龍さんの「はじめまして」の掲示板でのレスポンス、ご自身はどれだけ大きな力があるかご存知でいらっしゃるでしょうか?
緊張しながらの初投稿。
見知らぬ方から思いがけず温かいレスをもらえて、本当に嬉しくて嬉しくて、それでオフ会にも行くようになり、なんだかんだで、今日に至る・・・。
近眼の独眼龍さんの初めてのレスポンスのお陰で、人生変わった方、いらっしゃるのではないかと思います。
私はそうです。
独眼龍さんの最初のレスがあったら、多読仲間ができた。
仲間が出来たから、これほどたくさんの本に出逢えた。
だから、やっぱり私の方から、
「ありがとう」
なのです。
Happy Reading!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: AMINO
投稿日: 2007/1/10(00:12)
------------------------------
スヌーピーさん100万語おめでとう!
スヌーピーさんは一杯中味のつまった100万語のような気がします。
これからもお互い Happy readingで行きましょう。
------------------------------
AMINOさん、ありがとうございます。
いろんなことでお礼が言いたいです。
全然読む気がしなくて本に手が伸びない期間は、オフ会の出席を迷います。
でもとりあえず行ってみたら、AMINOさんのような明るく元気な読書家に出会えます。
そのときは思いつく限りの言葉で、停滞期からの脱出方法を教えてくださいました。
落ち込んでいる私にAMINOさんが勧めてくれたのは不幸本シリーズだった、
というのは、ちょっとおかしな話ですが(笑)、
本当に「読みたい本って必ずあるものだわ」と思えました。
夫がGRを読み始めたのも、AMINOさんのご教授のせいです。
AMINOさんの「本への愛」は、みんなに伝染するんですね。
まだまだこれからですが、今はとても楽しんでいます!
今後ともよろしくお願いします。
Happy Reading!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
6513. Re スヌーピーさん100万語おめでとうございます
お名前: three kei
投稿日: 2007/1/10(15:04)
------------------------------
three keiです。
スヌーピーさん100万語おめでとうございます。ウッドストックさんも20万語おめでとうございます\(^o^)/
〉1月3日にDahlのMatildaを読み終え、100万語を通過しました。
「マチルダ」(日本語)は大人になって夢中になってよみました。
すぐに英語の本を買いましたが、私は10年以上も寝かせ、周りが黄色く
なってやっと読めるようになりましたが。でも飛ばし読みが多すぎて
・・・Dahlさんとのはじめての出会いでした
〉3.2ヶ月前から英語多読を始めた夫・ウッドストック
〉我が家にGRが入ってきたのは、彼のせいです。ウチにこんなに簡単な英語の本が溢れているのに、夫はなかなか多読に手を出さなかったのですが、GRの面白さを知って急にはまりました。週末は勿論、平日遅くに帰宅してからも、テレビもつけずに黙々と読んでいる姿を見ていると、私も読みたーいって気持ちになります。(読みたい気持ちをわかってくれるので、家事を手伝って私の読書時間をわざわざ作ってくれることもあります。ありがたいっ!)
〉お互い「それどうだった?」「うーん、ぼちぼちかな。」「これは?」「すっごい面白かった!最後ね・・・」「それは言うなあ!」と本をポンポン渡しあっているうちに、随分の量を読みました。
ここはとてもいいなぁ。うらやましい
〉児童英語に関わってきてから、もう14年ほど(途中7年のブランク)になります。曲がりなりにも「先生」と呼ばれるようになり、TOEICの点数もそこそこ取り、人から見ると滑らかに英語を話しているように見えても、「本当は私、英語を分かっているわけじゃないの。使えているわけじゃないの。ペーパーバックだって読めないの」という(口に出せない)不安がいつもありました。
〉SSSに出逢った時その「不安の正体見たり!」という気がしました。触れている英語量がまったく足らなかったのですね。
〉これから多読と多聴で、薄っぺらだった自分の英語力の、底力をつけていきたいと思います。
スヌーピーさんの気持ちがよくわかります。
英語を勉強してきた人の多くがそう思ってきたようなきがします。
ゆっくりとしか読んでいませんが、今の私は英語を楽しんでいます。
これってすごいですよね。
〉これからもどうぞよろしくお願いします。
こちらこそ。スヌーピー一家に出会えることを楽しみにしています。
スヌーピーさんの「ひたむきさ」がすばらしいです。
------------------------------
three keiさん、ありがとうございます。
なんだか、本当にたくさんの人にお祝いの言葉を頂けて、泣けてきそうです。
〉〉これから多読と多聴で、薄っぺらだった自分の英語力の、底力をつけていきたいと思います。
〉スヌーピーさんの気持ちがよくわかります。
〉英語を勉強してきた人の多くがそう思ってきたようなきがします。
〉ゆっくりとしか読んでいませんが、今の私は英語を楽しんでいます。
〉これってすごいですよね。
ええ、すごいと思います。
私は、three keiさんがいつもオフ会で、自由に、そして本当に楽しそうに本を紹介してくださる姿から、いろんなことを感じました。
そう、「自由に英語の本を読む」って、シンプルなようで難しい。
それをされている方がここにいるんだーって、感動した記憶があります。
〉スヌーピーさんの「ひたむきさ」がすばらしいです。
いえいえっ、ちゃらんぽらんの私にそのような言葉を頂けて、恥ずかしいやら何やら・・・ですが、このSSS多読法はそれだけの時間と「思い」(?)をかけるに十分見合った、価値を持つものだと思います。
これからもよろしくお願いします。
Happy Reading!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: tane http://bkgallery.ciao.jp/
投稿日: 2007/1/10(15:13)
------------------------------
おめでとうございます!!かな〜り出遅れましたが...(^^;)
(dr-patchさん、お知らせありがとうございます)
私も(家事は全く後回しですが←おいっ)子育て優先でいいやと思ってます。
おかげで絵本しか読めない日々も続きますけど、嫌でも子供はじき手を離れますし
その後のお楽しみにと、お互い積読本には目をつぶることにしましょうね〜。
スヌーピーさん宅は、ご夫婦も仲良しで素敵ですね。私もみならわなきゃ!
といつも思います。これからもご家族揃って、楽しく多読を続けてくださいね。
------------------------------
taneさん、ありがとうございます!
〉私も(家事は全く後回しですが←おいっ)子育て優先でいいやと思ってます。
〉おかげで絵本しか読めない日々も続きますけど、嫌でも子供はじき手を離れますし
〉その後のお楽しみにと、お互い積読本には目をつぶることにしましょうね〜。
そんな風に言って頂けて、なんだかホッとします。
本を夢中になって読んでいる時期の家事って、なにげにおかずの数を減らしたり、洗濯を2、3日おきにまとめられるよう調整(?)したり、散らかった部屋は見なかったことにして戸を閉めてしまったり…それなりに工夫してます。
(こ、これって工夫って言うのかな。)
でも、子供はじき手を離れる—これは確かに。子供の目の前で本を読みふけることが許されるのは、もう少し先のことですよね。焦らず、子育てを楽しみましょうね。
逆に、子供がいなかったら手を出すことすらなかっただろうと思うような絵本をたくさん読んでおくほうが得だと思っています。
taneさんのブログを拝見しながら、「子供と読みたい絵本」をチェックさせていただいてます!ありがとうございます。
〉スヌーピーさん宅は、ご夫婦も仲良しで素敵ですね。私もみならわなきゃ!
いいえいいえ、それなりにそれなりに、キャンキャンやりあう日も多々ありますよー(あまり言うとウッドストックに怒られるか)。
正直、夫が多読にはまるというのは、予想外でした。
多読は夫婦円満に効くのかしら?
人生どこで何が役に立つか分からない。ってカイさんが仰ってましたっけ(笑)。
現に子供との関係は、絵本に随分助けられています。子供がどんなに機嫌を損ねている時でも、私がどれだけ怒り心頭で叱り付けた後でも、絵本を前にして座ると、お互いふっと優しい気持ちになって、穏やかに一日を終えることができますから。
これからもどうぞ、よろしくお付き合いくださいね!
Happy Reading!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: MOMO
投稿日: 2007/1/10(22:35)
------------------------------
スヌーピーさん、こんばんは。MOMOです。
100万語通過おめでとうございます!
皆さんのおめでとうの言葉に、わたしもやっぱり一言と思い、
出てきました。皆さんに祝っていただくと本当にうれしいですね。
ご家族揃って楽しい多読生活してください。
Happy Reading!!
------------------------------
MOMOさん、本当にありがとうございます。
〉スヌーピーさん、こんばんは。MOMOです。
〉100万語通過おめでとうございます!
〉皆さんのおめでとうの言葉に、わたしもやっぱり一言と思い、
〉出てきました。皆さんに祝っていただくと本当にうれしいですね。
なんだか、私に勿体無いくらい。
これほど温かな、皆さんからのお祝いの気持ち。
これからの私の糧になっていくと思います。
〉ご家族揃って楽しい多読生活してください。
〉Happy Reading!!
名古屋オフには、お話をしていて心が癒されるような雰囲気のタドキストがたくさんいらっしゃいます。
MOMOさんもそんな方です。
これからもよろしくお付き合い下さいね。
Happy Reading!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: ナナ
投稿日: 2007/1/11(09:57)
------------------------------
スヌーピーさん、こんにちは♪ ナナです。
100万語通過、おめでとうございます!
スヌーピーさんは、絵本をたくさん読んでいらっしゃるから本来はとっくに100万語通過していらっしゃると思うのですが、
その真面目さと謙虚さが素敵です。いろんな部分で、うなづきながら報告を読ませて頂きました。
特に最後の【★これから】の部分、まったく同感です。
〉SSSに出逢った時その「不安の正体見たり!」という気がしました。触れている英語量がまったく足らなかったのですね。
〉これから多読と多聴で、薄っぺらだった自分の英語力の、底力をつけていきたいと思います。
私は、スヌーピーさんとは少々違って自分の英語力にまったく自信がなくて、勉強しても力がついていかないことに
不安がつきまとっていましたが、多読に出会えて、宝物を見つけたようでした。
これからも、どうぞよろしくおねがいします。
------------------------------
ナナさん、ありがとうございます。
昨年お会いしたとき、そしてメールを頂いたとき、私の児童英語講師としてのやり方に賛同して下さる方がいたんだ!と、とても感動しました。
本当に嬉しかったです。
これから、私の方もいろいろシェアして下さいね。
私は、そんな、決して真面目でも謙虚でもないのです!
〉私は、スヌーピーさんとは少々違って自分の英語力にまったく自信がなくて、勉強しても力がついていかないことに
〉不安がつきまとっていましたが、多読に出会えて、宝物を見つけたようでした。
私も、英語力については自信がなかった(今は力の足りなさを自覚しているけれど)のですが、「先生」と呼ばれることに慣れてくると、その自信のなさを隠さなくてはいけない、と焦るようになるのです。
臭いものにふたをする、という表現が適当かどうかはわからないけれど、底力がないのにも関わらず、それを忘れようと去勢を張っていた。
これって、怖いことですよね。
不安がつきまとっていたナナさんは、むしろ誠実でいらっしゃるのだと思います。
多読に出逢えて、宝物を見つけたよう—
私もそう思います。
これからもよろしくお付き合いくださいね。
Happy Reading!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: vitaminM
投稿日: 2007/1/12(14:07)
------------------------------
かなり出遅れてしまいました!(汗)
最近ほとんどネットから離れているvitaminMです。お久しぶりです。
わ〜い、スヌーピーさんやりましたね!
ホッとされているのではないでしょうか?
Charlotte’s Webいいですよねー。これを読んで以来、庭に蜘蛛がいても殺せません!思わず微笑んでしまいます。
原作のイメージがあまりにも良かったので映画を観に行ってよいものかどうか迷っています。
私は今は何かと忙しくてまったく読めていません。またいろいろ教えてくださいね♪
------------------------------
vitaminMさん、ありがとうございます。お言葉をいただけたこと、本当に嬉しいです。
vitaminMさんが貸してくださった本に、どれだけ泣かされたことか。
なんて、書き方が悪いですが、本当に心に響く本をたくさん貸して下さいました。
そして、もし一人で本を選んでいたら「絶対無理。読めない」と決め込んでいたレベルの本をvitaminMさんが笑顔で差し出して下さったことで、随分私の世界が広がりました。
自信もつきました。
いろんな意味で、vitaminMさんにお会いできて、本当に良かったです。
これからもずっとお付き合いくださいね。
Happy Reading!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: メロディ♪
投稿日: 2007/1/12(19:32)
------------------------------
スヌーピーさんこんばんは。
小牧でお会いしたメロディ♪です。
95万語まで1度もGRを読んでいないとのこと、すごいですね。
私はGRで力をつけて児童書を読む、と言う感じです。
ORTなど読みやすい児童書もありますが、たまに悲鳴をあげる事もあるので「GR読まなきゃ!!」となります。
でもどちらも大好きで織り交ぜて読んでいるので、割合的には半々くらいかもしれません。
どうぞこれからも、ご家族でHappy reading♪
------------------------------
メロディ♪さん、ありがとうございます。
週末PCから離れていて、御礼の言葉が遅くなってごめんなさい。
そう、小牧でお会いしましたよね。
覚えていてくださったこと、嬉しく思います。
GR、今がんがん読んでいますが、おもしろいです。
児童書を時々開くと、「うっ」と思ってしまう。
GRを知らなかったここまでの道のり、結構無理をしたかもしれません。
メロディ♪さんが、
> 私はGRで力をつけて児童書を読む、と言う感じです。
と、仰る意味が、すごくよくわかります。
私もこれからはしばらく、そうやって読み進めようと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Happy Reading!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: ako
投稿日: 2007/1/17(14:34)
------------------------------
スヌーピーさん、akoです。
遅ればせながら私からもお祝いお伝えさせてください。
あけましておめでとうございます!
そして100万語通過、おめでとうございます!
〉1月3日にDahlのMatildaを読み終え、100万語を通過しました。
メデタイ! いいお正月になりましたね〜
〉これまで「通過本」をまったく気にしなかったのですが、大晦日に99万6000語になったときに次に読む本は、ちょっと悩みました。薄いGRでも読めば、あと1時間後(年内だった!)には100万語になるけど、うーん、やっぱりここは…。
あはは、あと1時間後! 99万6000!
こういう表現、そそりますよね〜(笑) カウントダウン欲求を抑えられない(笑)
以下カットしてしまっておりますが、
以前、スヌーピーさんと交わした言葉を思い出しながら、
あ〜、そういうのを読んでいた頃だったのですねー、とか、
そういうの、わかるわかる、とか、
お祝い投稿にも登場されたウッドストック氏とのほのぼのビミョーな(?笑)やりとりも楽しませて頂きつつ、
ついつい画面に声をかけながら(笑)、じっくりと拝見いたしました。
わたしも、近所の知り合いコドモちゃんとか、姪とか、
ちょっとした経験なんだけど、小学生と英語の絵本を読んだことがあります。
同じ絵本を読んでても、こどもって違うところを見てて、
「へーーーっ! そっかー、なるほど、そういうことが面白いのかーーっ」
と目を開かせられることがあるんですよねー。
…ていうか、そのうち、小学生相手なんだけど、こっちも本気になってきて、
「えーっ、アタシはこっちのほうが断然カワイイと思うー!」
「うっそーー、それ、ヘン〜(笑)」とか意見しあって、
言い合いになったりするのが楽しいです!
具体的に言うと、Dr.Seussに出てくる謎の生物とか、Super Diaper Babyとかがウケました〜 敵がウ○コに変身したとことか(爆)
(第三者の方に誤解を招くとよくないので、野暮を承知で説明しますと、
この場合の「言い合い」は、お互い顔は笑ってて、言い合いが楽しい、という雰囲気の場面です)
最後に一文だけ引用させていただきますね。
〉SSSに出逢った時その「不安の正体見たり!」という気がしました。触れている英語量がまったく足らなかったのですね。
あー、もう、この一言にスヌーピーさんの想いが凝縮されているようですね〜。。。
わたしは、SSSとは関係ないですが、友人に高校の英語の先生がいます。
彼女も自分の英語力にいつも不安、疑問を持っていて、
英会話学校に行ったり、英語読書をしたり、英検やTOEICの勉強したりして、
学校教師になってからも、英語に関していろいろな努力をしてます。
周囲が自分を見る場合と、自分が自分を見る場合とで、
かなりギャップがあるようで、
日本人が英語教師になるって大変なことなんだなーと思ったもんでした。
周囲の評価が厳しければ厳しいほど、そういう弱さは見せられなくなってしまうところもありますしね。
でも、自分の限界を知った上で自分なりの努力を続けている先生というのは、
英語力云々を超えたところで、人間として尊敬できる、とわたしは思ってます。
子供は、そうやって正直に生きている大人を、「自分の先生」と認めて、
信頼するんじゃないかと思います。
スヌーピーさんが書かれた投稿文から、わたしはそういったものを感じました。
素敵な先生をしておられるんだろうな〜って。
いつか是非、スヌーピーさんの絵本読み聞かせを見学させて下さいね。
あ、そうそう、英語教師の友には、もちろん、わたし、SSSを勧めました(笑)
では、改めて100万語通過、おめでとうございます。
この100万語は、ただ語数を読んだだけじゃない、記念すべき100万語通過です。ほんとにおめでとうございます!
ではこれからもどうぞよろしくお願いします。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: スヌーピー
投稿日: 2007/1/20(23:22)
------------------------------
akoさん、ありがとうございます!温かいお言葉本当に嬉しい。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
akoさんにはお会いしたことがないけれど、ここまで多読を続けるに当たって、私の中ではとても大切な方でした。
だって、akoさんのことを酒井先生が蒲郡で仰らなければ、「絵本で稼ぐ、すずめの涙の語数(誰もそんなこと言ってないって。)」をこれほど素敵だとは知らないままだったかもしれないからです。
で最初は、絵本でじっくり、のはずだったのに、いつの間にか欲が出てすたすた走り出し、け躓いてころんっとコケてしまいました。
そのときakoさんは、改めて「子どもなくらいにHappy Readingに徹する」ことを思い出させて下さいました。
恩人なのです。(勝手に恩人に仕立て上げて、すいません)
〉わたしも、近所の知り合いコドモちゃんとか、姪とか、
〉ちょっとした経験なんだけど、小学生と英語の絵本を読んだことがあります。
〉同じ絵本を読んでても、こどもって違うところを見てて、
〉「へーーーっ! そっかー、なるほど、そういうことが面白いのかーーっ」
〉と目を開かせられることがあるんですよねー。
子どもと絵本を共有するって、一人で読むより、何倍もの発見がありますよね。
子どもたちと真剣にやりあっているakoさんが目に浮かびます。
絵本が素敵だから真剣になれる。
真剣になるから、お互いにおもしろい。
これが、学習用テキスト題材に、大人が子どもを見下ろしていたら、なーんにもおもしろくないですもんね。
〉でも、自分の限界を知った上で自分なりの努力を続けている先生というのは、
〉英語力云々を超えたところで、人間として尊敬できる、とわたしは思ってます。
〉子供は、そうやって正直に生きている大人を、「自分の先生」と認めて、
〉信頼するんじゃないかと思います。
いえ、私は決して尊敬されるような先生ではありませんが、
ただ人間って一度先生と呼ばれるようになると、自分の弱いところを見せないようにすることだけに必死になってしまうもの。
たとえばペーパーバックなんて全然読めない「先生」でも、ページを開くと「先生」に知らない単語が出てくるのが怖くて、ページは絶対に開かず遠巻きに置いて、ただにこにこ。もしくは、みんなの知らないところで必死で辞書引きまくる。そういう「先生」だったのです、私は。
そういう先生は、問題だらけの今の英語教育を絶対に変えようとしない。それでは、英語の教育界が変わっていかない、ということを酒井先生は危惧されていらっしゃるでしょう。
酒井先生のせいで(?いやいや、お陰で。)、私はそれまで子どもたちに教えていたちゃちな英語指導がただお茶を濁すようなレッスンのように思われたのです。
ゼロから100万語を目指すことにしたとき、さっぱりすっきり、「ここから、私の本当の底力をつけるんだ。そして子どもたちには『教える』のではない。一緒に学んでいくんだ、楽しんでいくんだ。私も無理しなくていいんだ」に変わったのです。
〉この100万語は、ただ語数を読んだだけじゃない、記念すべき100万語通過です。ほんとにおめでとうございます!
100万語なんて難なく越えていく人が多い中、山あり谷あり、たくさんの人に押され引っ張られみんなのお陰でここまで来られたということを、とても幸せに感じています。
どうぞこれからもよろしくお願いします。
Happy Reading!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
6580. Re: スヌーピーさん、おひとつ楽しい頼みごと。
お名前: ako
投稿日: 2007/1/27(01:34)
------------------------------
スヌーピーさん、しつこく返答ごめんなさい。
どうしても、ここだけってところがあって!
〉「絵本で稼ぐ、すずめの涙の語数(誰もそんなこと言ってないって。)」をこれほど素敵だとは知らないままだったかもしれないからです。
ここ大爆笑だったの!! すすめの涙!!
スヌーピーさんたら、さり気なく愉快なことを言う〜。
つい飛ばし読みしてしまいそうでした。(某先生の“せい”で飛ばしグセついちゃってるから(笑))
で、このすずめの涙っていう例え、
自分の報告を投稿する際に使わせていただきたいんですが、いいでしょうか?
すっかり気に入ってしまいました。是非是非ー。
このお願いをしたくて、しつこく返答してしまいました。
(ところで、わたしもスヌーピーさんは別の意味で恩人なのであります。
この話題は、じかにお会いする機会にとっておきまーす)
〉で最初は、絵本でじっくり、のはずだったのに、いつの間にか欲が出てすたすた走り出し、け躓いてころんっとコケてしまいました。
またまたさり気なく面白いこと書いてるー。これも笑!
「ケ躓いて」だけでも笑っちゃうのに、「ころんっと」「コケた」!
スヌさん主人公にして、英語多読の紆余曲折を物語にしたカワイイ絵本が描けそう〜。
いつも屋根の上で洋書を読んでた犬のスヌーピーが、
ある日、屋根からころんと落ちる。BANG!
そこに意地悪なイライザが来て(突然『キャンディキャンディ』からゲスト出演)
あ〜ら、読める読めるって言ってた割には、
口ほどにもないのねぇえええええ、ホホホと嫌味を一発。
あー、ここ、どんな英語で言えばいいんだろーーー(笑)
さあ、どうするウッドストック氏、いや、ここはチャーリーブラウン(誰にしよう?)登場か!?
英語漫画つくってみたくなってきた〜(笑) (英語MANGAばかり読んでる証拠(爆)
面白い投稿のおかげで、また新たなるヤル気を頂いちゃいました!
ありがとうございます。
〉酒井先生のせいで(?いやいや、お陰で。)、
いやいや、先生の「せい」、先生の「せい」(笑)
東海地方での絵本フィエスタ開催の報、拝見しております。
いつか参加したいなぁぁあああ。
距離が…、距離が…、いや交通費が(爆)(けっこう真剣に検討中)
では、スズメの涙 Reading(大笑い)
------------------------------
akoさん、こんにちは。
〉ここ大爆笑だったの!! すすめの涙!!
〉スヌーピーさんたら、さり気なく愉快なことを言う〜。
〉つい飛ばし読みしてしまいそうでした。(某先生の“せい”で飛ばしグセついちゃってるから(笑))
〉で、このすずめの涙っていう例え、
〉自分の報告を投稿する際に使わせていただきたいんですが、いいでしょうか?
ええっ?
いや、すずめだなんて、随分と失礼な一言だったかしら、と思っていたくらいなのに。
akoさんがそのように仰って下さるのなら、どこなりとお使いくださいませ〜。
〉いつも屋根の上で洋書を読んでた犬のスヌーピーが、
〉ある日、屋根からころんと落ちる。BANG!
〉そこに意地悪なイライザが来て(突然『キャンディキャンディ』からゲスト出演)
〉あ〜ら、読める読めるって言ってた割には、
〉口ほどにもないのねぇえええええ、ホホホと嫌味を一発。
〉あー、ここ、どんな英語で言えばいいんだろーーー(笑)
〉さあ、どうするウッドストック氏、いや、ここはチャーリーブラウン(誰にしよう?)登場か!?
なんとイライザ登場?!
ここを読んで、PCの前で涙しながら一人けたけた笑っておりました。
そこへウッドストック。
「・・・。幸せそうで、いいよね。」
〉東海地方での絵本フィエスタ開催の報、拝見しております。
〉いつか参加したいなぁぁあああ。
〉距離が…、距離が…、いや交通費が(爆)(けっこう真剣に検討中)
是非お待ちしております!気長に・・・。
場所がね、すごいいいところなんですよ。
かく言う私も、関東圏にはいつか足を運びたいと思っております。
いつかお会いできるそのときまで、どうぞお付き合いくださいね。
Happy Suzume Reading!