[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/11/25(17:22)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
5814. Re: 100万語 in the Big Woods(長文です)
お名前: ヨシオ
投稿日: 2006/3/9(21:53)
------------------------------
Jellさん、100万語通過、おめでとうございます。ヨシオといいます。
〉去年の10月7日に多読を始め、3月4日に100万語を通過しました。
おめでとうございます!
〉通過本は、「Little House in the Big Woods」 Laura Ingalls Wilder (YL4,5〜5,5)でした。
Little Houseシリーズは今読んでいます。These Happy Golden Yearsです。
〉冊数は268冊
〉種類は、
〉 Graded Readers 88冊
〉 LeveledReaders 112冊
〉 児童書 64冊
〉 絵本 4冊
〉レベル別では
〉 レベル0 110冊(3万5千語)
〉 レベル1 55冊(9万5千語)
〉 レベル2 62冊(37万語)
〉 レベル3 39冊(45万語)
〉 レベル4 2冊(5万語)
〉【レベルの上げ方】
〉慎重に少しずつレベルを上げていく感じでした。
〉キリン読みではなく、「キリンの足の下」読み、という感じ。
〉たとえば、
〉80万語を超えたからレベル4にあげてみようかな。
〉Dragon Slayers'Academyなんかどうかな。
〉ひゃーだめだ、やっぱりまだ早いか。
〉あと10万語くらいレベル3を読もう。
〉Nancy Drew Notebookをあと何冊か読んで、
〉Oxford Bookworms Stage4で名作を何冊か読んで、
〉Step8まで読んだLongman Literacy Land Story Streetの続きを読んで、
〉その後でまた挑戦しよう。
気軽のキリンするひとも居ますが、わたしも最初は、なかなかキリンはできませんでした。でも、そのうちに、だんだんと気軽にできるようになりますよ。
〉【多読を始める前】
〉多読を始める前には、英語の本を読めたことがありませんでした。
〉本を読むことは、好きです。
わたしも、1、2冊、PB買っては挫折していました。
〉いしいももこ やく の岩波少年少女文庫や、石井桃子集、
〉ちくま文芸文庫の夏目漱石全集、
〉David Lodge、などが好きで、読んでいたことは、
〉英語多読につながっているような気がします。
読書好きには、多読はもってこいです。日本語でも英語でも、本を読んでいれば楽しいですからね♪
〉【多読をしているときの感覚】
〉わからない語を飛ばしながら、話をつかもうとしているときは、
〉いろんな知識が、読むのを助けようと頭の中で働いている感じで、
〉(たとえば、このくらいの年齢の女の子が、こういう状況でするいたずらだから、この語はこんな意味かな、みたいな)、
〉その感じは日本語の読書とも微妙に違ったおもしろい感じです。
〉【読むときにやっていること】
〉レベル1,2のころ、
〉過去形か現在形かが気になって、
〉気持ち悪い感じがしたことがありました。
本には過去形が多いですよね。過去の過去で過去完了もよくでてきます。WouldとかCouldが気になったときもあります。いまは雰囲気で読んでいるかも。でも、二重否定の疑問文はまだまだ???の時がありますね。(^^;
〉掲示板で同じ悩みを持つ人の質問に対して、
〉「気にしないでよい」というコメントがあったので、
〉気にしないことにしました。
お〜、いいですね。
〉気にしないで、ではどうするのか。
〉なに形だろうと、
〉「・・したんだ。そして・・したんだ。そして・・したんだ。」
〉というふうに、
〉出てきた順に、時系列に、イメージの中にできごとを並べていく感じで読んでいます。
なるほど。
〉レベル3,4になると、
〉would have 〜edみたいに、さらにややこしくなるのですが、
〉おなじやり方で、気にせずに読んでいます。
〉正しく読めているかはわからないのですが、
〉一応、意味のある話がイメージの中で進んでいくうちは、
〉いいのかなと思っています。
イメージが頭の中にあるときは読めているんだと思います。
〉【Little House in the Big Woods】
〉新しいお気に入りです。
〉Lauraの世界はまだ、ほとんどLittle Houseとその周りに限られていて、
〉Big Woodsには、クマとかパンサーとか、危険がいっぱいなのですが、
〉MaやPaのいうことをよく守っていれば、危ない目にあうことはないのだし、日々の生活はとても楽しく充実しています。
Little House on the Prarieで、家の建て方を詳しく説明してあっても、Logのどっち側をどうしたのか、単語が分からなくて???の時もありましたが、まあ、Log Houseを作っているんだろ〜、で済ましています(汗)。
〉100万語通過は、Lauraの世界のような感じです。
〉長文にお付き合いいただきありがとうございました。
〉Happy Reading !
Jellさん、2周目も、Happy Reading!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: Jell http://blog.goo.ne.jp/jell-red
投稿日: 2006/3/10(03:16)
------------------------------
〉Jellさん、100万語通過、おめでとうございます。ヨシオといいます。
ヨシオさん、はじめまして。
ありがとうございます。
通過後は、ちょっとボーッとしています。
〉Little Houseシリーズは今読んでいます。These Happy Golden Yearsです。
シリーズ8巻目ですね。
私も、読み続けて行きたいと思っています。
ところが、ボーッとしていて、「Little House on the Prairie」のつもりで、「Little Town on the Prairie」(ヨシオさんの800万語通過本ですね)を借りてしまいました。
なので、これはそのまま一旦返すことにして、いっしょに借りた「The Famous Five / Five On A Treasure Island」を先に読んでいます。
Famous Fiveもおもしろそうです。
〉気軽のキリンするひとも居ますが、わたしも最初は、なかなかキリンはできませんでした。でも、そのうちに、だんだんと気軽にできるようになりますよ。
レベル4で初めて読めた本が、Little House(YL4,5〜5,5)でした。
いままでの私なら、「YL4,0〜5,0のもの」を何冊か読んでから、「YL4,5〜5,5のもの」に行くことになるはずなのですが、
試しにLittle Houseを読んでみたら(最初くじけそうになりながらも)読めてしまったのです。
キリンに近づいているのかも・・・。
〉わたしも、1、2冊、PB買っては挫折していました。
ああ、似たような経験をされているんですね。
〉読書好きには、多読はもってこいです。日本語でも英語でも、本を読んでいれば楽しいですからね♪
楽しいです♪
〉本には過去形が多いですよね。過去の過去で過去完了もよくでてきます。WouldとかCouldが気になったときもあります。いまは雰囲気で読んでいるかも。でも、二重否定の疑問文はまだまだ???の時がありますね。(^^;
過去形多いですね。
書いている人は、現在は「書いている」わけで、
書いている「現在」から見ると、「書かれていること」は過去のことになる、ということなのかな。
私も、雰囲気で読んでいます、多分。
じつは、WouldとかCouldとかは、「雰囲気を表す何か」ではないかな、などと思ったりしています。
そして、その「雰囲気」(過去っぽい雰囲気とか、完了してしまったっぽい雰囲気とか)は、WouldやCouldを飛ばしても、お話の流れからも感じられるものだから、飛ばしたっていいじゃないか、なんて・・。
二重否定の疑問文、???です。
これも「何かの雰囲気」として読み飛ばせるといいのだけれど。
つい「・・・しないか、の逆だから」とか考えてしまいます。
〉Little House on the Prarieで、家の建て方を詳しく説明してあっても、Logのどっち側をどうしたのか、単語が分からなくて???の時もありましたが、まあ、Log Houseを作っているんだろ〜、で済ましています(汗)。
ありますあります。
たとえば、豚から、いろいろな冬の間の保存食を作るんだけど、
それにはいろいろな種類のものがあって、
Lauraが丁寧に説明してくれるんだけど、中には分からないものもあって、
でもなにか保存食だろ〜、みたいな。
〉Jellさん、2周目も、Happy Reading!
Happy Reading !