[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/11/24(08:03)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
5179. Re: 100万語通過しました!! 嬉しいです♪
お名前: ヨシオ
投稿日: 2005/7/11(21:56)
------------------------------
とまと☆ままさん、100万語通過、おめでとうございます。ヨシオです。
〉こんにちは。とまと☆ままです。
〉2月22日から多読をスタートし、とうとう7月7日に100万語を達成しました。
〉通過本は、Marvin Redpost#8のA Magic Crystal?でした。
5ヶ月弱ですね。速かったですね!おめでとうございます。Redpostシリーズは、もっともっと続きが読みたくなりますね。児童書で大人を感動させるんですから。
〉多読を始めたときには、まさかこんなに早く100万語読んでしまうなんて思ってもいませんでした。
速いですよ。酒井先生は1年〜1年半ぐらいと言われていたような。
〉そんな私が、ふとしたきっかけでSSSのサイトのことを知り、
〉多読の3原則、特に「辞書を引かない」というのが気に入って、
〉これならめんどくさがりの私にでもできるかもしれない!!と思い、
〉それに(掲示板の投稿を読むと)なんだかみんな楽しそうなのが気になって、
〉ついつい勢いで多読を始めることになりました。
どんなきっかけでしたか?以前の投稿で書かれていたのかな?わたしはアルクの雑誌にSSSのことが載っていたのがきっかけでした。それを読まなければいまでも知らなかったかも。感謝!
〉もともと本を読むのは大好きなので、
〉ただ本を読むだけで英語ができるようになる(かもしれない(笑))というのに魅力的を感じ、
そうそう!本が好きなら多読はうってつけ。好きな本を読んで英語が出来るなんて!
〉極度のめんどくさがりなので、辞書を引かないでさらに日本語にも訳さないでいいというのがまたまた魅力的で、
〉いつも3日坊主(通信教育の類は続いたためしがない)なので、
わたしが多読セットを買ったときは、ちょうど通信教育を申し込んだ直後なんです。通信教育はどうなったってか?、もちろん今も積読です(爆)。
〉とりあえず数冊本を買って続きそうならちょっとずつ買い足していけばよいというのも気が楽で、
〉スタートする前から「まるで私のためにあるような勉強法だわ」と思ってしまうくらいでした。
笑い。
〉実際に始めてみると、英語の本を(すごく簡単なものとはいえ)読めてしまうことが嬉しくて、
〉また本を読むこと自体が楽しくて、少しずつ増えていく語数をカウントするのも楽しくて、
〉さて次はどんな本を読もうかなぁ〜と考えるのも楽しくて、読んでみたい本は次々と増えてきて、
〉なんだかまったく勉強というような気がせず、ほとんど趣味か息抜きかという感じで、
〉楽しくどんどん読み進めることができました。
英語の勉強で始めたのですが、もともと本好きなので、趣味になってしまいました。でも、最近、ちょっとは英語の文法書を読んでいるんですよ。頭の整理ができていいです♪
〉最近ではGRも楽しく読めるようになってきて、
〉(特に古典のリライトものは、子どもの頃に読んだ話だととても懐かしく楽しいです)
〉レベル0〜2を中心に、児童書、絵本、GR・・・、とその日の気分で読みたいものを読み漁ってきました。
古典は原書を読んでみたいですよね。でも、Jane Eyreを買ったけど、難・か・し・い!!!
〉100万語までに読んだ本はのべ687冊。
〉うち約半分がレベル0、4割くらいがレベル1〜2、残り1割程度がレベル3以上という感じです。
おお〜!さすが、多いですね。すごい!
〉100万語を超えたからといって特に何か大きな変化があるわけではありませんが、
〉多読を始めた頃に比べると
〉・英語のHPをすぐに閉じてしまわずに、ちょっとは読んでみようかなという気持ちになってきた。
これも変化ですよね♪ある程度語数が進んで振り返ると、こんなに登ってきたんだ、と思いますが、登っている時には、どうしても足元ばかり見て、あんまり変化がないな〜、と思いがちです。←自分のこと言ってますが(汗)。
〉今ちょうど、現地の小学校1〜2年生のレベルでしょうか。
〉(読んでいる児童書の対象年齢が、だいたいそのくらいです。)
〉小学校1〜2年というと「え〜、まだそんなレベル?」と思われるかもしれませんが、
〉多読を始めた頃には「とてもとても読めそうにない」と感じた本を、
〉まだ4ヶ月しか経っていないのに、今ではスラスラと楽しく読むことができているので、
〉私ってすごいなぁ(笑)、それより何より多読ってすごいなぁ〜と感動しています。
これです!自分ってすごいな〜!っていう感じ。これをもち続けたら、何万語でも読めますよね。
〉いつか読みたい本、気になっている本はたくさんあるので、
〉今後は、徐々にレベルの高い本にも手を出していきたいと思っています。
〉200万語を迎える頃には・・・DahlのMatildaあたりを読めるようになると嬉しいな。
〉(200万語でレベル5というのは・・・どうなんでしょう?ちょっと難しいかな?)
人それぞれですが、わたしがMatildaを読んだのは250万語あたりでした。ちょっと難しく感じましたが、でも以前から読んでみたい憧れでしたから、とても嬉しかったです。このころ、Dahlのレベル5や6を色々と読みました。その後、Darren Shanに浸りましたね。←遠い目。
〉なんだか200万語、300万語、1000万語も夢ではないような気がしてきました。
〉(100万語を達成してちょっと気が大きくなっています(笑)。)
〉ここまで読んでくださってありがとうございます。
〉それでは、みなさんもHappy Reading!!
夢ではありませんよ。読み続けていけばきっと到達しますから。それでは、2周目もHappy Reading!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
5196. Re: 100万語通過しました!! 嬉しいです♪
お名前: とまと☆まま http://happy1reading.seesaa.net/
投稿日: 2005/7/13(04:41)
------------------------------
ヨシオさん、こんにちは。
〉5ヶ月弱ですね。速かったですね!おめでとうございます。Redpostシリーズは、もっともっと続きが読みたくなりますね。児童書で大人を感動させるんですから。
ありがとうございます!!
Marvinくんはとてもおもしろくて夢中で読んでしまいました。
この作者の他の作品も是非読んでみたいと思っています。
〉速いですよ。酒井先生は1年〜1年半ぐらいと言われていたような。
そうですね、あまりにおもしろくて、びゅんびゅん飛ばしてしまったかもしれません。
読み始めるととまらないたちで・・・。
特にMarvinくんなど、先が気になって早く続きが読みたいものだから、
読書スピードがぐんぐん速くなって・・・1冊30分くらいで読んでしまった気がします。
〉どんなきっかけでしたか?以前の投稿で書かれていたのかな?わたしはアルクの雑誌にSSSのことが載っていたのがきっかけでした。それを読まなければいまでも知らなかったかも。感謝!
きっかけは、書店で偶然、平積みにされた「親子で100万語」を見かけたことでした。
そのときは「表紙はこんなにかわいらしいのに、英語で100万語読めだなんて怖ろしいタイトルだなぁ」と思い、手にも取りませんでした(ごめんなさいっっ)。
が、家に帰ってからも、そのとんでもないタイトルの本のことが何故か気になって・・・。
ネットで検索してみたら、SSSの多読の説明のページに辿り着いたのです。
一晩でもうすっかりその気になってしまい、翌日にはもう一度書店へ行き、
「親子で100万語」「今日から100万語」と、その本屋に置いてあったなかで
一番簡単そうな英語の本(記念すべき1冊目、The Snowmanと、2冊目のBuiscutです)を買い、
その翌日にはもう一度本屋へ行って、さらに何冊か買い込んで・・・。
そのまま楽しい多読生活にどっぷりはまって現在に至る・・・という感じです。
〉わたしが多読セットを買ったときは、ちょうど通信教育を申し込んだ直後なんです。通信教育はどうなったってか?、もちろん今も積読です(爆)。
おぉ、我が家にも、10年以上前に買ったドリッピーがあります。
最近、久しぶりに引っぱりだしてきたのですが、以前はちんぷんかんぷんだったのが、
なんとなく話についていけている気がして、「コレも多読の成果!?」とひとり喜んでいます。
〉英語の勉強で始めたのですが、もともと本好きなので、趣味になってしまいました。でも、最近、ちょっとは英語の文法書を読んでいるんですよ。頭の整理ができていいです♪
英語の文法書!! 格好いいですね!!
私も先日、本屋でちょっと覗き見してみました。
・・・残念ながら、そさくさと棚に戻してしまいましたが(笑)、
いつかチャレンジしてみたいと思っています。
(だって、英語で英文法の勉強をするだなんて・・・かっこいい!!)
〉古典は原書を読んでみたいですよね。でも、Jane Eyreを買ったけど、難・か・し・い!!!
GRの古典モノを読むたびに、「原書で読みた〜い!!」と叫んでいます。
なんだか・・・ちょうどいい案配に、お話がカットされてますよね。
映画の予告編だけ見させられたような、そんな感じで(笑)。
「詳しく知りたければ、いつか原書に挑戦しな」とGRに挑発されている気分です。
それにしても・・・もう何百万語も読んでらっしゃるヨシオさんでも、
やっぱり難しいと感じることがあるんですね(でも確かにJane Eyreは・・・難しそう)。
〉これです!自分ってすごいな〜!っていう感じ。これをもち続けたら、何万語でも読めますよね。
はい、多読を始めてから何度「私ってばすごい!!」って自画自賛したことか(笑)。
この「私ってばすごい!!」も多読の原動力のひとつかもしれませんね。
ふふっ、次はどんな「私ってすごい!!」が出てくるのか、楽しみです♪
〉人それぞれですが、わたしがMatildaを読んだのは250万語あたりでした。ちょっと難しく感じましたが、でも以前から読んでみたい憧れでしたから、とても嬉しかったです。このころ、Dahlのレベル5や6を色々と読みました。その後、Darren Shanに浸りましたね。←遠い目。
Darren Shanもいつか読みたいです!!
250万語かぁ〜、来年かな、う〜ん、楽しみです。
〉夢ではありませんよ。読み続けていけばきっと到達しますから。それでは、2周目もHappy Reading!
ありがとうございます!!
2周目っていうのもなんとなくかっこいいですね!!
ではでは、ヨシオさんもHappy Reading!!