[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/11/24(07:08)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
4777. Re: VitaminMさん 100万語通過おめでとうございます
お名前: AMINO
投稿日: 2005/1/23(10:16)
------------------------------
こんにちは AMINOです。
100万語通過おめでとうございます。
"vitaminM"さんは[url:kb:4764]で書きました:
〉1月20日に100万語通過しました。今まで語数報告をするタイミングを逃していて、
〉もうこうなったら100万語までしないでおこうと途中で決めていたので、今こうして
〉報告できるのがすごくうれしいです。私自身、みなさんの報告や他の書き込みを見て、
〉すごく励み・参考になったので、少しでもどなたかの参考になればと私の場合の100万語
〉までの道のりを書いておきたいと思います。
こうした報告を書く楽しみってありますね。
〉<SSS多読との出会い>
〉長女に読ませる絵本の参考にと購入した『親子で始める英語100万語!』がSSSとの
〉出会いでした。その後、『快読100万語』を読んで内容に共感し、
〉「私のやり直し英語にはコレしかない!」と2004年の8月20日に、自分の多読のために
〉それまでまだ子供達には難しいとしまったあったORTのStage6を読み始めました。
〉・・・なので、ちょうど100万語まで5ヶ月でした。合計168冊。
〉<私なりの多読の進め方>
〉上記のようにレベル0〜1の絵本をかなり読んでいたこともあって、レベル2くらいから読み始め
〉ました。はじめはORT貧乏で大量に本を購入できない事情があったので、貸し借り仲間を見つけたり、
〉回覧本に頼ったりして、レベル2〜3の児童書を中心に読んでいき、最近はレベル4〜5も
〉読めるようになり、3〜5をいろいろ混ぜながら100万語までたどり着きました。
〉(子どもへの読み聞かせの本は語数に入れていません。)
SSS前に自然と多読を経験していらっしゃったのですね。
そういう方もここでは時々見かけます。
その方法を本の中でわかりやすく説明してくれたり読む本の指針を与えたのが
僕はすばらしいと思っています。
<印象に残っている本たち>
〉○児童書
〉☆レベル0〜1
〉Frog and Toadのシリーズ
〉Little Bearのシリーズ
〉Owl Moon(美しい文章にこんなに感動した絵本ははじめてでした。)
〉☆レベル2〜3
〉Nate the Great シリーズ
〉Marvin Redpostシリーズ (お気に入りナンバー1)
〉Cobble Street Cousinsシリーズ(お気に入りナンバー2)
〉Magic Tree House シリーズ (困ったとき本)
〉A to Z Mistery シリーズ
〉Catwingsシリーズ (お気に入りナンバー3)
〉☆レベル3〜4
〉Jacqueline WilsonのLizzie Zipmouth,The Cat Mummy, Cliffhanger
〉(Wilson三大お気に入り 元気をもらえる本)
〉Roald DahlのThe Magic Finger, The Giraffe and the Pelly and Me,
〉Fantastic Mr. Fox
〉Sarah, Plain and Tallシリーズ
〉Judy Moodyシリーズ (癒し本)
〉Ink Drinkerシリーズ
〉☆レベル4〜5
〉Charlie and the Chocolate Factory
〉There's a Boy in the Girls' Bathroom
〉Baby-Sitters Clubシリーズ (ただ今いちばんお気に入り)
〉The Velveteen Rabbit
〉The Suitcase Kid(通過本・・涙涙!)
〉○GR
〉The Canterville Ghost and Other Stories(GRも面白い!と初めて思えた)
〉The Secret Garden
〉Two Lives
〉The Ring
僕の読んだ本と微妙に重なっているけどやはり傾向は違うなあ。
僕はレベル2まではGRを多く読んだんですが、GRを離れるとみなさんの
好みがかなりはっきりでますね。
また自分の好みで読んで行くってのが多読の良いとこれですけど。
Marvin Redpostシリーズ は僕にとっては子供向けの本でも十分に楽しめるんだと教えてくれたシリーズです。
いつか読んでやるぞという本が知らぬ間に読めてしまうのがSSSの魅力だと思います。
では2周目を楽しんでください。
------------------------------
AMINOさん、ありがとうございます!
〉こうした報告を書く楽しみってありますね。
実は100万語近くになってきてうれしくて、少しずつ書いていたんです。
これを見て少しでも、誰かの何かの役に立てていればいいな。。
〉その方法を本の中でわかりやすく説明してくれたり読む本の指針を与えたのが
〉僕はすばらしいと思っています。
本当にその通りですね。具体的にどんな本を読んでいけばいいか、読んだ人の感想
つきなので、ものすごくやりやすかったです。
〉また自分の好みで読んで行くってのが多読の良いとこれですけど。
そうですね〜。50万語くらいから自分の好みがだいたいわかってきました。
英語の文章の難しさよりも何よりも、私の場合、主人公に感情移入できるかどうか
で読み進められるかが決まりました。読み手がたくさんいるように本も
いろんなタイプがあるので、自分に合う本を見つける楽しみもありますね。
みなさんのお薦めを聞いて、自分には合わなくても、それはそれでまた
自分の別の面を発見したようで面白いです。
〉いつか読んでやるぞという本が知らぬ間に読めてしまうのがSSSの魅力だと思います。
そうなるといいな。。2周目?3周目?に期待します。
AMINOさんもHappy Reading!