[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/11/23(10:11)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
4212. Re: うさじろうさん 100万語通過おめでとうございます
お名前: ありあけファン
投稿日: 2004/9/5(22:05)
------------------------------
うさじろうさん こんにちは
ありあけファンです
100万語通過おめでとうございます
〉昨年末の書き込み以来、英語の本どころか日本語の本さえも、ただの1語も読むことはなかったのですが、今年7月末頃から復活し、通過本であるHarry Potter and the Prisoner of Azukabanを今日やっと読み終えて、計110万2700語になりましたので報告に参りました。(ブランク前の分を加算してもいいんですよね???)
もちろん,加算すべきです!
しかも,通過記念が『ハリー・ポッター』というのもすばらしいと思います.
〉ああ!本当にこの報告をするのが夢でした。。。
夢がかなったことに,改めておめでとうございます.
〉***私事ですが、ブランクから復活への経緯を書かせてください。***
〉昨年末に私の母が入院して、病院と家の往復、病状が悪化してからは病院に泊り込み…と多読どころではありませんでした。しかしその後治療の甲斐なく母は亡くなってしまいました。兄弟もなく父もすでに他界しており、また子供もいない私にとって母は唯一の肉親でしたので、その唯一の肉親を亡くした悲しみが、葬儀や四十九日法要などが済んで慌しい時間が過ぎると言いようのない孤独感や虚無感となって襲ってきて、読書どころか何もする気が起きず、ただただ家にこもってふさぎこんでおりました。
〉そんな私を見かねた夫が、ある日気分転換にでもと映画に誘ってくれました。見に行ったのは「ハリーポッターとアズカバンの囚人」です。久しぶりの映画はとても楽しくて、内容も1、2と比べても一番面白くて好きでした。そして家に帰ってきて猛烈に「ハリポタ3巻を読みたい!」という気分になりました。それから憑かれたように読み始め、途中少し読み疲れたときにOBW1などをはさみ読みしながら、それでも1年前は1巻を数ページで挫折していたのに、気付けば全部読み終えることができました。
〉今も悲しみは消えませんが、それとは別に読後の達成感と、やっぱりまた英語の本を読みたい!という気持ちが再燃してきています。
経緯を読ませていただくと,
「ブランクではなく停滞」
ととらえたほうがいいのかもしれませんね.
いずれにせよ,映画というちょっとしたきっかけで多読に戻れるというのも本当にすごいことだと思います.
〉***100万語通過の感想***
〉ハリポタが読めて本当に嬉しいです。映画とぜんぜん違うところもあったりして、やっぱり原作で読むのっていいなあ!と思いました。
そうですね.
私も他の作品で似たような経験があります.
読書の魅力というのもあるし...
〉しかしちょっと本当のことを言いますと、今までの多読では辞書は使いませんでしたが、ハリポタのときは電子辞書を多少使いました。「SSS式多読」に従った読み方でないことはわかっていましたが、それでは私にはハリポタは読めないだろうし、でもどうしても読みたいんだから今回は好きに読ませてもらうわ!という気持ちでした。結果、リズム良く…というわけにはいきませんでしたが(1ヶ月もかかってしまったので)おかげで「あらすじ」に終わらずに登場人物の微妙な心の揺れなどはよく理解できたと思います。(もちろんすべて辞書でひいたわけでなく、豪快に読み飛ばしたところもあります)
〉またハリポタの合間にOBW1やCER2を読んでみたのですが、驚くことにとっても楽に気持ちよく読めました。そのとき試しに測った読書速度は200語/分でした。7ヶ月もブランクがあったのに、自己ベスト更新です。ハリポタを読んでいる間に多読のコツが復活していたのでしょうか。はたまたキリン読み効果なのでしょうか。次への自信となりました。
数字で多読の効果の結果が出ると,またそれが励みになりますね.
上手にキリン読みとパンダ読みを活用されているようですので,その効果もあったのかもしれません.
何か有用な知見がありましたらまた教えてください.
〉ここに書き込みされてるほとんどの方は英語に限らずとも読書が好き、あるいは読書が習慣となっていらっしゃるみたいですが、私は普段あまり本を読まない人です。なので、たくさん読んで身に付けるという方法が私に出来るのかという不安はありましたが、自分のペースを保つことと、掲示板で仕入れた情報から楽しいと思えるものを選んで読んでいったので100万語まで来れたのだと思います。酒井先生の本ももちろんですが、掲示板での皆様のいろいろな情報やアドバイスはとても助けになりました。ありがとうございました。
私も,うさじろうさんからいろいろとアドバイスや励ましのお言葉をいただいて,感謝しています.
お互い,楽しく多読を続けましょう.
今後ともよろしくお願いします.
HAPPY READING!
------------------------------
ありあけファンさん、こんにちは&ご無沙汰しておりました。
〉100万語通過おめでとうございます
ありがとうございます。何とか来れました。
〉もちろん,加算すべきです!
〉しかも,通過記念が『ハリー・ポッター』というのもすばらしいと思います.
去年の「めざせ100万語!」時代はハリポタに対して、読んでやる!みたいな気負いがあって、(100万語に限らずとも)通過本にしたいという意識も強かったんですが、実際読む段階になってみればそういうものよりも「読みたい気持ち」が先でした。
しかし96万語からのカウントでしたので、途中で易しいGRをはさみ読みしているときに、それらをあまりたくさん読みすぎてしまうとハリポタで100万語通過できない!なんていう欲が出てきたのも事実です(^^ゞ
〉経緯を読ませていただくと,
〉「ブランクではなく停滞」
〉ととらえたほうがいいのかもしれませんね.
わかりません。そうかもしれません。
「ブランク」というなら、私の日常生活自体が「ブランク」そのものでした。
恥ずかしい話ですが、母が亡くなってからの数ヶ月、自分がどうやって生活してきたのか覚えていません。
「多読」のこともすっかり忘れていました。ただ遺品を胸に泣いてばかりいた、覚えているのはそれだけです。
…そして気付いたら夏でした。
ハリポタ#3を読みたい!と思って本棚に手をやったとき、たくさん並んでいるGRを見て、「多読」と「SSS」を思い出しました。当時あれほど大切にしていたオレンジの読書記録手帳も紛失してしまっていて、ハリポタを読み終わる頃にようやく探し出しました。(あって良かった…)
〉いずれにせよ,映画というちょっとしたきっかけで多読に戻れるというのも本当にすごいことだと思います.
多読だけでなく自分の普通の生活に戻れたのは嬉しいことです。映画に感謝!です。
涙腺はまだゆるくて、GRなどを読んでいても少し感動するお話や悲しいお話だとすぐに泣いてしまいます。
でも、こうして再び多読が出来る日々を迎えることができ、そして再びこちらのサイトへ来ることが出来たのは幸せに思います。
今はそれをうんと楽しもうと思っています。
〉私も,うさじろうさんからいろいろとアドバイスや励ましのお言葉をいただいて,感謝しています.
〉お互い,楽しく多読を続けましょう.
〉今後ともよろしくお願いします.
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
それではお互い、Happy reading!