[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/11/23(00:44)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: 杏樹
投稿日: 2004/8/15(23:14)
------------------------------
じゅんじゅんさん、こんにちは!
〉昨年1月20日に多読を始めて、
〉8月11日、454冊目「Marvin Redpost#5 Class President」で、
〉100万語通過しました。約1年7ヶ月です。
おめでとうございます!!!
〉久しぶりの報告だと思ったら、ラーメンの「全部入り」のように、
〉あれも入れよう、これも書こうと、長くなってしまいました。
〉適当に読み流してくださいね〜(爆)。
ちゃ〜んと読ませていただきましたよ。
〉
〉■私にとっての100万語(はじめの一歩)
〉とにかく、よくやった!と、誉めてあげたいです(笑)。
そうそう。よくやりましたね。
私はこの部分に興味をひかれました。↓
〉■英語歴?(トラウマな話し)
〉小学校の時、数年英会話教室に通っていました。
〉小学館英会話スクール(いまは、ホームパルというそうです)です。
〉楽しく通っていました。
〉お店に入ってものを買う、とか、道に迷って人に聞く、とか
〉そういう会話のテキスト?を一通り音読したあと、先生の用意した
〉お店のイラストとか、道の地図を使って、自分たちがその定員さんや、
〉道案内人になって、それぞれその役になりきってました。面白かったです。
〉中学の英語の授業もそういうものだと決めてかかっていました。
〉それが、全く違うもので愕然としたのを覚えています。
〉1文1文こねくり回してることが全く分かりませんでした。
〉長文の訳だって意味は分かるのに、答えを書いても△ばかり。
〉穴埋め問題も、穴があってもその1文の意味は分かる、
〉でも何を足していいのか分からない、、そんな状態でした。
学校の勉強で英語がキライになった人は多いですが、小学校でそういう経験をしていたなら尚更ですよね。学校英語には問題があるというのは多くの人が感じていると思いますが、どれだけ「楽しく使える」英語から程遠いものか、考えさせられる事実です。
〉また小学校、中学校と入院歴があり(救急車も3度乗ってます・笑)、
〉恥ずかしい話しですが、それ以前に学校が、先生が苦手で、
〉小中高と学校へはあまり通っていませんでした。
〉(今なら「不登校」というレッテルを貼られてしまうのかな〜・・)
〉この気持ちが「読めない」のは勉強をしてなかったからだ、とか、
〉授業を理解できなかったからだ、という劣等感をもたげさせ、
〉焦燥感になっているのだと思います。
〉だから、学校にも行かず、試験の点数は悪く、そして学校の授業では役に立たない、
〉この教室に通っていたことを、私にとっては苦い、忘れたい過去になっていました。
楽しかったことが「忘れたい過去」になるなんて、もう学校英語は犯罪では?
〉でも多読を始めてから、この頃のことを思い出すようになりました。
〉みんなで歌った歌とか、児童書の言葉が、昔、自分が言っていたフレーズの
〉ような気がしたり、です(意味は分からなかったりしますが)。
〉多読と出会い始めてからは楽しい想い出として蘇っています。
〉この気持ちもまた「分かる」嬉しさになっているのだと思います。
楽しい思い出になってよみがえってよかったですね。
〉「読めない」「分かる」こんな気持ちを半分ずつ持ちながら、
〉そして、いつかこの焦燥感とお別れする日を夢見て、
〉これからも多読をしていくのだと思います。
〉なんだか湿っぽくてすみませーん。
〉でも少しずつは軽くなってるんですよん。
〉だから、こうやって書いちゃう事も出来るんです。
〉(以前は言うことも出来なかった・・)
こういう事例を報告してくださるのは貴重だと思います。英語が苦手、と思っていた人たちが、それは単に「学校英語」が苦手だっただけかもしれないんですから。
〉
〉■記録
〉エクセル記録やめました。手帳に日付をいれるのをやめました。
〉間があくのが辛くなってしまったからです。
〉それでも100万語なので、記念に少し・・
〉(後半は、記録もとびとびでぐちゃぐちゃですが)
〉・1/20〜 2/20 43,700語 ****
〉・ 〜 3/20 94,600語 **********
〉・ 〜 4/20 77,560語 ********
〉・ 〜 5/20 117,646語 ***********
〉・ 〜 6/20 137,584語 **************
〉・ 〜 7/20 73,074語 *******
〉・ 〜 9/08 63,180語 ******
〉・ 〜10/20 100,183語 **********
〉・ 〜12/23 8,950語 *
〉・ 〜 1/27 7,690語 *
〉・GWあたり 28,893語 ***
〉・湯煙あたり 103,434語 **********
〉・ 〜 8/11 143,506語 **************
〉GWの頃、85万語と言っていたのですが、計算違いというか、
〉記入ミスが発覚して、75万語だということが分かりました。
〉それで、気が抜けたというか、、気分も落ちるとこまで落ちたというか、、
〉GW後は、そんな気持ちの反動です(笑)。あとはマンガかな。
〉浮き沈みが激しくて嫌になりますね〜・・
〉こういうムラ気の多い性格もなんとかしたいな〜・・(爆)
多読はそういう人にこそ向いているのではないでしょうか?
ノルマもないし、決まったテキストもないし、好きなように進められますから、決まり事が嫌いな人ほどやりやすいのではないかと思います。
〉
〉■100万語通過本「Marvin Redpost#5 Class President」と「Beauty and the Beast」
〉本当は別の本を用意していました。用意というか、読みたかった本、かな。
〉講談社英語文庫の「Beauty and the Beast」です。
〉以前、まことさんの100万語報告で知り、買いました。
〉楽しみに本を開いたのですが、ダメでした。1章くらいで投げてしまいました。
〉この本、ペギーさんの1冊目なんですよね。
〉ご本人ともそんな話しもして、また後日お会いする機会もあり、
〉持っている本を交換したのでした。
〉そんな経緯もあり、何となく記念になるかな〜と、100万語通過圏内に入った時に
〉手にとってみたのですが・・、いや〜、やっぱり読みにくい・・
〉読めと言われれば、時間をかけて、ぐちぐちと読めば、読め、、そう・・?
〉数日持ち歩いたのですが、そういう風に読んだらツマラナイと思い、
〉またもや、きっぱり投げました。
ぱちぱちぱち。その思い切りのよさが大切です。
〉それから何を読もうか、手に取ろうか悩んだのですが、
〉4巻で停まっていた、アレを思い出し、「Marvin Redpost#5 Class President」を
〉手に取りました。もう一気に読めました。面白かったです。
〉こうやって、ぐいぐいと一気に読めちゃうような感覚で、
〉通過点である、100万語を迎えたかったので、嬉しかったです。
〉「Beauty and the Beast」は、たまに開いてみて、
〉気持ちよく読めそうだな〜、と思った時に読みたいと思っています。
楽しい本で通過したほうがうれしいですし、記念にもなります。そういう本で通過できてよかったですね。
それでは2周めもHappy Reading!
------------------------------
杏樹さんありがとうございます。じゅんじゅんです。
〉〉昨年1月20日に多読を始めて、
〉〉8月11日、454冊目「Marvin Redpost#5 Class President」で、
〉〉100万語通過しました。約1年7ヶ月です。
〉おめでとうございます!!!
ありがとうございます!!!
〉〉久しぶりの報告だと思ったら、ラーメンの「全部入り」のように、
〉〉あれも入れよう、これも書こうと、長くなってしまいました。
〉〉適当に読み流してくださいね〜(爆)。
〉ちゃ〜んと読ませていただきましたよ。
うう、ありがとうございますぅ〜
〉〉とにかく、よくやった!と、誉めてあげたいです(笑)。
〉そうそう。よくやりましたね。
〉私はこの部分に興味をひかれました。↓
よくやりました!やったぞ、私!(笑)
〉学校の勉強で英語がキライになった人は多いですが、小学校でそういう経験をしていたなら尚更ですよね。学校英語には問題があるというのは多くの人が感じていると思いますが、どれだけ「楽しく使える」英語から程遠いものか、考えさせられる事実です。
なんだか、よわっちい話しなんですが、確かにそう思います。
確かに小学生のあのころは、人まねであってもしゃべってました。
先日の多読通信の古川さんコラムにあった「May I help you?」は、
その頃に覚えた言葉です。そういうのいっぱいやればいいのに。(笑)
〉楽しかったことが「忘れたい過去」になるなんて、もう学校英語は犯罪では?
ありがとうございます。
でも学校の勉強ができなかったのも事実なわけで・・(爆)
〉〉でも多読を始めてから、この頃のことを思い出すようになりました。
〉〉みんなで歌った歌とか、児童書の言葉が、昔、自分が言っていたフレーズの
〉〉ような気がしたり、です(意味は分からなかったりしますが)。
〉〉多読と出会い始めてからは楽しい想い出として蘇っています。
〉〉この気持ちもまた「分かる」嬉しさになっているのだと思います。
〉楽しい思い出になってよみがえってよかったですね。
1週間の曜日を歌う歌が、頭をぐるぐる回ってるんですが、
タイトル、いまだ分かりません(笑)。
(ふ〜んさんのサイトマップとか利用して探してるんですけど〜)
〉こういう事例を報告してくださるのは貴重だと思います。英語が苦手、と思っていた人たちが、それは単に「学校英語」が苦手だっただけかもしれないんですから。
そうですね。私もそうですが、みんなそういう嫌な記憶は忘れて、
楽しく英語にふれて欲しいです。こんなに面白いんだもん。
〉〉浮き沈みが激しくて嫌になりますね〜・・
〉〉こういうムラ気の多い性格もなんとかしたいな〜・・(爆)
〉多読はそういう人にこそ向いているのではないでしょうか?
〉ノルマもないし、決まったテキストもないし、好きなように進められますから、決まり事が嫌いな人ほどやりやすいのではないかと思います。
うふふ。杏樹さんには甘やかされそうですね〜。
でも、そういう風にみんなが感じている場所だからこそ、
続けられたのだと思っています。
〉〉そんな経緯もあり、何となく記念になるかな〜と、100万語通過圏内に入った時に
〉〉手にとってみたのですが・・、いや〜、やっぱり読みにくい・・
〉〉読めと言われれば、時間をかけて、ぐちぐちと読めば、読め、、そう・・?
〉〉数日持ち歩いたのですが、そういう風に読んだらツマラナイと思い、
〉〉またもや、きっぱり投げました。
〉ぱちぱちぱち。その思い切りのよさが大切です。
ですよねー。あの気持ちよい読み心地を知ってしまうと、
大事な本ほど、良い気分で読みたいと思えるようになりました。
〉〉こうやって、ぐいぐいと一気に読めちゃうような感覚で、
〉〉通過点である、100万語を迎えたかったので、嬉しかったです。
〉〉「Beauty and the Beast」は、たまに開いてみて、
〉〉気持ちよく読めそうだな〜、と思った時に読みたいと思っています。
〉楽しい本で通過したほうがうれしいですし、記念にもなります。そういう本で通過できてよかったですね。
ありがとうございます!
これからもそういう本に巡り会っていくことで、いつか読みたいと思っている本も
楽しく読める日が来るんですよね!
〉それでは2周めもHappy Reading!
はーい。いってきまーす!
また、大阪、東京、名古屋とか、たくさんいろいろなところで
お会いしましょう〜!そのときはよろしくお願いします!
杏樹さんも、Happy Reading!!