[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/11/24(04:38)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: ただ
投稿日: 2004/3/15(20:48)
------------------------------
かいんどさん、こんにちは。ただと申します。
〉昨年12月10日から多読を始めておよそ3ケ月、先日(3/11)ついに100万語を通過しましたので報告します。
100万語通過おめでとうございます!!
はっやいペースですねぇ(@.@)
〉■通過本
〉 どれにしようか悩みましたが、Louis Sacharの噂の本「There's a Boy in the Girls' Bathroom」(レベル4)にしました。今まで
〉 レベル3以上はほとんど読んでいなかったので、投げ出すことになったらどうしようかと少し悩みましたが、まあ何とかなるさと読
〉 み始めました。そしたらこれがなんと以外に読めたんですね。うれしかったです。
良い本ですよね。僕も大好きです。
〉■なんで英語なんか勉強してるの
〉 と、女房によく云われるんです。
〉 「NOVAにも行くんですってね」
〉 「ああ。かなり割引があるから・・・。」(かなり苦しい言い訳)
〉 「懲りずによく続くわね(・・どうせ物にもならないくせに・・)」
〉 「・・・・・・」
まるで我が家を見ているようです。
〉 仕事で必要としているわけでもなし、TOEICで高得点をとる野望があるわけでもなし、英語のプロになるわけでもないのに、な
〉 んで好き好んで、学生時代にあれほど苦しめられた英語を、今更勉強しているんだろうか。
〉 字幕なしで洋画を楽しみたい、辞書なしでPBを読みたい、楽しく気持ちよく会話をしたいなどの「ふつうの理由」はもちろんある
〉 と思うんですが、その根っこには英語コンプレックスがあるような気がしますね。そのウイルスがなんと40代に突然、「リベンジ
〉 症候群」という「奇病」に突然変異し、50代の今でもその猛威に悩まされ続けています(笑)。
なんでなんでしょうね?僕も病気かも(笑)。
〉 でもって購入した学習本は数知れず。女房曰く「ちょっとした本屋さんでも出来そう」なくらいの量です。
我が家を見ているようだ(デジャヴ)。
〉 悪魔の学習本、欲しい方はタダでお譲りします(笑)。
〉 でも、誰もいらないでしょうね、こんなもの。
いらないです(笑)。
(その心は、僕もいっぱいあるので)
〉 100万語突破記念に、きっぱり処分するかなあ。
そうしましょうか。お互いに。
〉■多読をはじめたきっかけ
〉 そんな時、英語学習サイトを検索していたら偶然にも、このサイトに出会いました。
本当にいい出会いでしたよね。
〉 SSS方式の斬新なアイディアは、まさに「目から鱗が落ちる」思いでした。
〉 辞書なしでPBが読めるようになるわけないだろう。ニャロメーって感じでした(笑)。
〉 はじめの頃は、ほとんど疑惑の塊でしたね(笑)。
こういった思いも、
〉 騙されついでにと思って酒井先生の著書を2冊も読んでしまい(失礼)、今ではすっかり多読に「洗脳」されてます(笑)。
こうなりますよね♪
〉 多読を開始し次々と洋書が届き始めると
〉 「こんどの教材、ずいぶん薄ぺらな本ばっかしね」
〉 「ああ。いや。教材じゃなくて、本だよ、本。」
〉 「もう置く場所ないわよ」
〉 「・・・・・・」
・・・
〉■経過履歴
すごーい、見やすい。
〉___________________________________________________________
〉 ちょっと分析
〉 ・あきらかに私はGR派でした(笑)。ちなみにGR率は86%です。
おお、GR率とは!
で、86%ですか〜。(こういう分析も新鮮)
〉 ・L3のGRが読めなくてL0〜L2のGRを再読しました。再読率は13%です。
僕は100万語まで再読してないんですが、再読もいいものですよね、やっぱり。うんうん。
〉 ・90万語を超えた頃から、急に児童書が増えてきました。読めるようになりました。うれしいです。
これは、もう、うれしいですね〜♪
〉■変化したこと
〉 読むこと これは本当に劇的な変化をしました。
〉 今まで 「日本語の下に透けて見える英語」
〉 多読後 「ほとんど丸ごと英語」
〉 ただ、まだまだ「日本語」ようにストーンと腑に落ちる感じが味わえません。
〉 「日本語」ように「納得」出来るようになるには、かなりのinput、outputの量が必要なんでしょうね。
〉 まあ、気長に歩いて行きましょう。
素敵な表現ですね。
はい、気長に行きましょう!
〉 いずれにしても「英語脳」が少しずつ育ってきているのではないかと思います。多読を継続すれば、確実に「英語で読む
〉 力」がアップすることを確信しました。SSS方式の多読をして本当によかったと感激しています。
〉 開発された皆様や多読先輩諸氏に心から感謝しております。ありがとうございました。
同じ気持ちです。
全ての皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
〉 聞くこと 洋画などを見たとき、聞き取れる言葉が多くなりました。英語脳が少しずつ形成されてきているのかなと思います。しか
〉 し、まだまだ読んでいる時のような「イメージが膨らむ」ということが少ないと思います。「やさしいものをたくさん聞
〉 く」しかないのかなと思います。
「やさしいものをたくさん聞く」・・・僕もやらなきゃって思ってます。
〉 話すこと 英会話学校での会話が以前に比べてスムーズに出来るようになりました。停滞していたレベルもお蔭様でアップできまし
〉 た。でも、会話学校に行かないと「英語を話す」気持ちにはなりません(笑)。おもわず「英語が口をつく」ようになれ
〉 ばなあと思いますが、日本にいればそれほど強い願望も湧きませんから、この力は大して伸びないかもしれませんね。
レベルのアップもおめでとうございます。
〉 書くこと 全く進歩なし。特別な「訓練」が必要だと思います。「やさしい、いいお手本」を「たくさんまね書き」すれば、基礎力
〉 がつくのではないかと思っております。2周目でちょっとした実験をして見たいと思います。
おお、これは参考にさせていただきたいな〜。(他力本願ですが、できればまたお聞きしたいです)
〉■2周目の目標
〉 新規本 L3のGRとL1〜L3の絵本や児童書をいっぱい読みたいと思います。
もうこれは、かいんどさんなら、ばっちりかと。
〉 再読本 L0〜L2を「音写」(ぶつぶつ音読しながら、また情景を浮かべながら書き写す)して「書く力」の基礎を築きたいと
〉 思います。「書く力」と「読む力」の相乗効果を期待しています。どんな効果があったかは、そのうち報告します。
〉 また、L0〜L2の「シャドーイング」も引き続き行いたいと思います。
ぜひぜひ、報告お待ちしてます!(ほんと、他力本願ですみません)
〉ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
〉それではHappy Reading!
改めまして、100万語通過おめでとうございました!!
2周目も、Happy Reading!
〉==========================================================================================================================
〉以下、印象に残った本の読後感想です。
〉 Oxford Reading Treeシリーズ
〉 きれいな挿絵とやさしい英語が楽しく語りかけてくれます。童心に帰ったような気持ちにさせてくれますね。何度でも再読出来そ
〉 うなとてもいい本だと思います。シャドーイングにも手頃ですね。
ORTはいつか読みたいです。
〉 Frog and Toad シリーズ
〉 なんともほのぼのとしたお話で何回読んでも面白いですね。Toadのしぐさに思わず笑ってしまいました。著者自身による挿絵や朗
〉 読もたいへんすばらしく、シャドーイングでよく利用しています。
これ、いいですよね。
〉 THE COLDEST PLACE ON EARTH
〉 これもSSSでは評判の本ですよね。一回目は面白く感じられなかったので途中で投げ出しました。原因は、文章が難しいという
〉 事ではなく、単に事実を羅列しているとしか思えなかったからだと思います。ところが、再読時は、難局に立ち向かう隊員たちの
〉 様々な喜怒哀楽を感じ取れ、ワクワクしながら読めました。いい本でした。再読に感謝。
あ、これ再読してみようかな。一回目よりワクワク、ドキドキかも!
〉 SIX SKETCHES
〉 英語のジョークはほとんど読んだことがなかったのですが、これは結構笑えましたね。レベル毎に1,2冊あればなあと思います。
わかんないのもありました(^^;
〉 FLY AWAY HOME
〉 評判の本です。主人公エイミーに育てられたグースが空を飛べた時のシーンはぐっときましたね。英語脳で感動出来ました。
いいお話ですよね。
〉 The Giving Tree
〉 何のためらいもなく与え続ける「木」と、何の気遣いもせず次々と求め続ける「少年」。かつては「少年」だったものも、いつか
〉 は「木」にならなければならない。これが自然界に生あるものの宿命としたらと考えると・・・。
これにはいろいろ感じさせられたなぁ。
〉 我が家の場合
〉 「おやじ! 金くれー!!」
〉 「自分で稼げ。このくそボケ!!」
あはは(^^)
〉 Marvin Redpostシリーズ
〉 Marvinの心の動きが実にいききと伝わってきました。Louis Sacharは噂どおりにすばらしい作家ですね。他の本も是非読みたいと
〉 思いました。50万語通過時と90万語直前で読みましたが、後者の方が格段に楽しく読めましたね。知っている語彙数はあまり
〉 変わらないはずですが、同じ単語や同じような文章でも、読んだ時に「言葉や文章が持っているイメージを感じとる力」が違って
〉 きたのかなと思います。
〉 The Enormous Crocodile
〉 90万語の頃に読み始めました。L1、L2のGRに少し飽きが来て、新しい世界が欲しくなりました。
〉 Dahl初挑戦の本です。知らない単語にいっぱい出くわすのですが、わくわくしながら読めました。また、Quentin Blakeの挿絵が
〉 一層物語りを盛り上げてくれました。
〉 The Magic Finger
〉 Dahl挑戦2冊目の本です。ちょっぴり風刺が利いていて、楽しくすいすいと読めました。今のところDahlとは相性が良さそうな予
〉 感がしてます。Dahlの本は評判だけで一杯買い込んでしまっていましたので少しほっとしてます(笑)。
〉 The Giraffe and the Pelly and Me
〉 キリンとペリカンとさる、そして少年の愉快な「窓ふきやさん」。ほのぼのとしたストーリ展開にこころが和みましたね。最後に
〉 少年の夢が叶う場面は、読んでいるこちらまで心うきうき楽しくなりましたね。
〉 Fantastic Mr. Fox
〉 意地悪な農夫のキツネ捕獲作戦。なんとも奇想天外な展開にグイグイと引きこまれていきました。ほんとDahlは面白いですね。
〉 There's a Boy in the Girls' Bathroom
〉 記念すべき通過本です。問題児Bradley君が実にいじらしく、読んでいて胸がきゅーんとなりましたね。カウンセラーCarlaとの交
〉 流を通して、少しずつ少しずつ変わっていくBradley君。最後の場面はもう言葉を失いました。すばらしかったです。感動しました。
〉 やっぱりLouis Sacharはすばらしい作家ですね。
Sachar、 Dahlは、いっぱい読みたいです。素敵な本がたくさんありますよね!
Marvinシリーズ、There's a Boy〜もお気に入りです。
たくさんの紹介も、ありがとうございました♪
------------------------------
たださん、こんにちは かいんどです。 レスありがとうございました。 〉100万語通過おめでとうございます!! 〉はっやいペースですねぇ(@.@) 結構、多読に時間をかけられましたので。 おかあさん(女房のこと)、ありがとう。 〉〉■なんで英語なんか勉強してるの 〉〉 と、女房によく云われるんです。 〉〉 「NOVAにも行くんですってね」 〉〉 「ああ。かなり割引があるから・・・。」(かなり苦しい言い訳) 〉〉 「懲りずによく続くわね(・・どうせ物にもならないくせに・・)」 〉〉 「・・・・・・」 〉まるで我が家を見ているようです。 たださんのところもそうですか。でも、ひょっとしてこんな会話、日本だけかも(笑)。 〉〉 仕事で必要としているわけでもなし、TOEICで高得点をとる野望があるわけでもなし、英語のプロになるわけでもないのに、な 〉〉 んで好き好んで、学生時代にあれほど苦しめられた英語を、今更勉強しているんだろうか。 〉〉 字幕なしで洋画を楽しみたい、辞書なしでPBを読みたい、楽しく気持ちよく会話をしたいなどの「ふつうの理由」はもちろんある 〉〉 と思うんですが、その根っこには英語コンプレックスがあるような気がしますね。そのウイルスがなんと40代に突然、「リベンジ 〉〉 症候群」という「奇病」に突然変異し、50代の今でもその猛威に悩まされ続けています(笑)。 〉なんでなんでしょうね?僕も病気かも(笑)。 はい、まちがいなく病気です(笑)。 〉〉 悪魔の学習本、欲しい方はタダでお譲りします(笑)。 〉〉 でも、誰もいらないでしょうね、こんなもの。 〉いらないです(笑)。 〉(その心は、僕もいっぱいあるので) 〉〉 100万語突破記念に、きっぱり処分するかなあ。 〉そうしましょうか。お互いに。 ははは、たださんも、いっぱいありますか。「悪魔の本を供養するオフの会」でも開いて、処分してしまいましょうか(笑)。 〉〉■経過履歴 〉すごーい、見やすい。 〉 あ、ありがとうございます。 〉おお、GR率とは! 〉で、86%ですか〜。(こういう分析も新鮮) 2周目でGR率が低下するのは間違いないと思いますが、さてどこまで落ちますかね。 楽しみです。本人でさえ全く予想がつきません(笑)。 〉〉 ・L3のGRが読めなくてL0〜L2のGRを再読しました。再読率は13%です。 〉僕は100万語まで再読してないんですが、再読もいいものですよね、やっぱり。うんうん。 100万語通過後、いきなりMarvinシリーズの再読をしています(笑)。再読は今のところいいこと尽くめです。 〉〉■2周目の目標 〉〉 再読本 L0〜L2を「音写」(ぶつぶつ音読しながら、また情景を浮かべながら書き写す)して「書く力」の基礎を築きたいと 〉〉 思います。「書く力」と「読む力」の相乗効果を期待しています。どんな効果があったかは、そのうち報告します。 〉〉 また、L0〜L2の「シャドーイング」も引き続き行いたいと思います。 〉ぜひぜひ、報告お待ちしてます!(ほんと、他力本願ですみません) さっそく、「音写」の実験を開始しました。はじめて数日ですが、現在5000語を超えました。 最初のお手本は「ORT」です。やり方は以下のように考えています。2回繰り返す予定です。 1回目 まず、絵を見ます。次に、音読します。そして、もう一度絵を見て、つぶやきながら、見開きの左頁に文を書きます。 自分で書いた文と本の文を比べ、違ったところは書き直します。赤ペンは入れません。嫌いですから(笑)。 これを最終頁まで繰り返します。STAGE4で1冊10分程かかりました。 2回目 絵だけを見て、つぶやきながら、見開きの右頁に自分で作った文を書きます。書き直しも、赤ペンも入れません。左右の 文を比較しながら、コメントがあれば書き込みします。また、気なる表現や、面白いなと思った表現を文例集に書き写し ます。いいソフトが見つかれば、文例データベースを作りたいですね。 「ORT」の次は、「Frog and Toad 」の予定です。 今のところ、当然のごとく効果はありませんが、書いているといろいろと面白い事に気付きます。 (私的に)発見したと思った時は、手の疲れも癒されます(笑)。 〉Sachar、 Dahlは、いっぱい読みたいです。素敵な本がたくさんありますよね! 〉Marvinシリーズ、There's a Boy〜もお気に入りです。 私の本棚には、いっぱいの未読本たちが行列を成して待っています。 未読本たちの会話 「君、いつからこの行列にいるの」 「う〜ん。忘れたな。かなり前のことだから。ところで君は?」 「僕もよくわからない。でも、君より先に並んだのは間違いないね。」 「だろうね。なんたって、君は僕より前に並んでいるんだから。」 二冊の本の前には、一冊の本もなかった。 ( ご主人様に向かって ) 「おい! 買った順番に読んでくれよな。ったく。気まぐれなんだから。」 ではでは、たださんも、Happy Reading!