[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/11/23(21:56)]
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お名前: チクワ
投稿日: 2004/2/23(23:35)
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ぴかぶーさん、100万語通過おめでとうございます!
全国タドキスト大会では、ぴかぶーさんとしっかりお話できました。
(う・・・でもその会話内容を要約してみようとすると、できない・・・)
いやもう、見るからに「児童英語のせんせい」という感じの
かわいらしくてかつエネルギーあふれる方でした。
> ライムや童謡を次から次へと覚えねばならず、年間で何百曲おぼえたかわ
> かりません。大学も英語とは関係なし、受験英語はすっかり忘れている、
> そんな状態でしたので、本当に血のにじむ思いでした。
> 次の日に教えるべきライムが頭に入らない、口が回らない、で夜通し大音
> 響でシャドーイングしていました。(当時は、ひろーい一軒家を借りてい
> たので、思う存分やっていました。)
おおお、これは!すばらしい財産ですね!
何百曲!夜通しの大音響シャドーイング!
受験英語を忘れているのは、むしろ良かったのでは?
こんな基礎のあるぴかぶーさんが、レベル0〜2で多読、
100万語を通過されたのは、もう児童英語の先生としては
鬼に金棒です!
> でも、一生懸命にとりくむ姿が伝わるのか、子供たちは、「楽しい、楽しい」
> と言って、よくついてきてくれました。父兄ともいい関係を築いてい
> たと思います。
父兄といい関係が築けるのは大切なことですね。ぴかぶーさんの
お人柄です!
ぴかぶーさんに、もしよろしかったら、教えていただきたいのですが、
リズムが中心で、意味に一貫性のないライムってけっこうあると思うんですが
子どもたちは、その意味のなさに納得していましたか?それとも
楽しい言葉のリズムがあれば、意味なんか不問でいてくれるもの?
それを楽しんでくれていたのはどのくらいの年齢層のこどもたちですか?
教室でマザーグースを、やろーかなー、と思うんですが、「妙な内容」に
のってくれるのかという不安を、抱えています・・・
> 結局講師は、出産のため退職するまで6年やりましたが、TOEICの最後のス
> コアは755点(L 445,R310)でした。
ううっ!Listeningパートの点数がすでにすばらしー。
徹夜シャドウイングの成果とみました。
Readingは多読効果で、次回伸びるでしょうね。
> そんなときに書店で運命の出会いをしたのです。ー「今日から読みます英
> 語100万語」。その後は、今までとは全く違う感覚で、楽しみながらや
> ってこれました。今やっとスタートラインにたてたかな、と思っています。
書店で「今日から読みます」と運命の出会いっていうところ、同じですー。
ぴかぶーさんに、「これだけ多読にとっぷりはまった私たち。」
以前の教授法に戻れるの?と質問してみたかったけど・・・
歌やライムが中心の教室ならだいじょうぶかな・・・
私はもう、自分の以前のスタイルには戻りたくなくなっています。
(でも、まだやってるけど・・・)
オーストラリア、アボリジニーレポートも興味深く読ませて
いただきました。ありがとうございました。
> 今後ともHAPPY HAPPYで、お願いします。
こちらこそ〜。お互いにHappy Reading !!!
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お名前: ぴかぶー
投稿日: 2004/2/24(11:43)
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〉ぴかぶーさん、100万語通過おめでとうございます!
ありがとうございます。
〉いやもう、見るからに「児童英語のせんせい」という感じの
〉かわいらしくてかつエネルギーあふれる方でした。
そーお?はずかしいなあ
〉ぴかぶーさんに、もしよろしかったら、教えていただきたいのですが、
〉リズムが中心で、意味に一貫性のないライムってけっこうあると思うんですが
〉子どもたちは、その意味のなさに納得していましたか?それとも
〉楽しい言葉のリズムがあれば、意味なんか不問でいてくれるもの?
〉それを楽しんでくれていたのはどのくらいの年齢層のこどもたちですか?
ほとんど、何も説明しなくても、音のおもしろさで、すっと入っていましたね。でもほんの少数ですが、例えば「Hickory,dickory,dockってなあに?」
とか聞いてくる子はいましたね。でもあえて、説明せず、「意味ないけど、なんか音おもしろいでしょ?」というと、納得していたみたいでした。
あと、こんなことがありました。Teady bearにのせて、おどっていたところ、、父兄から「show your shoe!って、足をさわることだと勘違いしてるんですけど、先生からちゃんと説明してくれませんかね」とか言われました。
こんなときも子供に説明することは、しなかったので、親が家で教えていたようです。
年齢は、下は1歳から中学生まで、楽しんでくれていたとおもいます。
そこのやりかたは、direct method,で(最近では、一般的になりましたね。)基本的に英語だけでレッスンを進めていましたが、3歳ぐらいまでは、拒否しないですね。
4歳以上になると、中には、「わかーんなーい。いーやだ!」といやな顔をする子も何人かいました。そんな時、「先生のかっこうを見て、何を言おうとしているか、考えてね。」とか「あててみてね」とか、言って、日本語をはさまないように、していました。でも中にはいくらいっても、がんこな子もいて、そんなときは、こっちも「いいかげんに、そんなことばっかり言ってないで、自分で考えなさいっ!」と切れてました。だめだめティーチャーですね。
あと、いちいち日本語に訳してくれる子。わたしが、Let's make a circle!
というと「あっ!輪になりなさいってことね!」とか。そういう時は、まあ、ほっとく。そのうち言わなくなりますね。
〉教室でマザーグースを、やろーかなー、と思うんですが、「妙な内容」に
〉のってくれるのかという不安を、抱えています・・・
マザーグースはすてきなので、ぜひぜひ、子供たちに教えてあげてください。また、子供たちがどんな反応したか、また聞かせてくださいね。
〉〉Readingは多読効果で、次回伸びるでしょうね。
伸びるといいなあ。また受けてみるつもりです。
〉書店で「今日から読みます」と運命の出会いっていうところ、同じですー。
わーい!
〉ぴかぶーさんに、「これだけ多読にとっぷりはまった私たち。」
〉以前の教授法に戻れるの?と質問してみたかったけど・・・
〉歌やライムが中心の教室ならだいじょうぶかな・・・
〉私はもう、自分の以前のスタイルには戻りたくなくなっています。
〉(でも、まだやってるけど・・・)
リズムと音から入るやり方だったので、今でもおおよそ良い、と思います。一部、大人の初心者のための英会話もうけもっていましたが、それは超時代錯誤のやり方してました。でも中高年のクラスの場合、ニーズを考えると、時代錯誤のやり方じゃないと受け入れられないといったところもあると思います。それは今後ジレンマになってくると思います。
あとまた、自宅で教室を開くノウハウなんかもおききしたいですね。
いっぱい激励の言葉をいただき、ありがとうございました。
また、お会いできる日まで、happy reading!
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ぴかぶーさん、こんにちは!
質問にさっそくのご回答、ありがとうございました。
返事がおそくてすみませんでしたー。
〉〉ぴかぶーさんに、もしよろしかったら、教えていただきたいのですが、
〉〉リズムが中心で、意味に一貫性のないライムってけっこうあると思うんですが
〉〉子どもたちは、その意味のなさに納得していましたか?それとも
〉〉楽しい言葉のリズムがあれば、意味なんか不問でいてくれるもの?
〉〉それを楽しんでくれていたのはどのくらいの年齢層のこどもたちですか?
〉ほとんど、何も説明しなくても、音のおもしろさで、すっと入っていましたね。でもほんの
〉少数ですが、例えば「Hickory,dickory,dockってなあに?」
〉とか聞いてくる子はいましたね。でもあえて、説明せず、「意味ないけど、なんか
〉音おもしろいでしょ?」というと、納得していたみたいでした。
そうそう、「ちゃんと説明してよ!」っていう子が、必ずいるもんですよね。
音の面白さに気づかせてあげることが大事ですね。
〉あと、こんなことがありました。Teady bearにのせて、おどっていたところ、、父兄から
〉「show your shoe!って、足をさわることだと勘違いしてるんですけど、先生からちゃんと
〉説明してくれませんかね」とか言われました。
〉こんなときも子供に説明することは、しなかったので、親が家で教えていたようです。
ありそう、ありそう。
先生は、やはり日本語の説明はしないのですね。
やがて自分で気づけた方がうれしいですよねー。
〉年齢は、下は1歳から中学生まで、楽しんでくれていたとおもいます。
〉そこのやりかたは、direct method,で(最近では、一般的になりましたね。)基本的に
〉英語だけでレッスンを進めていましたが、3歳ぐらいまでは、拒否しないですね。
ちょっとズレた反応、ごめんください。・・・こういう年齢層は、ホントにガッツが要りそう・・・
体力勝負ですよねー。
〉4歳以上になると、中には、「わかーんなーい。いーやだ!」といやな顔をする子も
〉何人かいました。そんな時、「先生のかっこうを見て、何を言おうとしているか、
〉考えてね。」とか「あててみてね」とか、言って、日本語をはさまないように、して
〉いました。
ちゃんとリクツで、コトバで、わかりたい、と思うのがこのころなのでしょうね。
〉でも中にはいくらいっても、がんこな子もいて、そんなときは、こっちも「いいかげんに、
〉そんなことばっかり言ってないで、自分で考えなさいっ!」と切れてました。
〉だめだめティーチャーですね。
子どもたちの方にも「怒らせたい」っていう気持ちがあるのかも。
〉あと、いちいち日本語に訳してくれる子。わたしが、Let's make a circle!
〉というと「あっ!輪になりなさいってことね!」とか。そういう時は、まあ、ほっとく。
〉そのうち言わなくなりますね。
こういう子もいそう、いそう。「わたしは、分かってる」っていうアピールを
先生にしたい・・・というような。
〉〉教室でマザーグースを、やろーかなー、と思うんですが、「妙な内容」に
〉〉のってくれるのかという不安を、抱えています・・・
〉マザーグースはすてきなので、ぜひぜひ、子供たちに教えてあげてください。
〉また、子供たちがどんな反応したか、また聞かせてくださいね。
ぴかぶーさんに、子どもたちは音から入れる、ほとんど説明がいらない、ということを
教えていただけたので、前向きに検討、工作していきます!
ぴかぶーさんに、ご報告できる日がくるよう、自分も祈っています。(笑)
〉〉ぴかぶーさんに、「これだけ多読にとっぷりはまった私たち。」
〉〉以前の教授法に戻れるの?と質問してみたかったけど・・・
〉〉歌やライムが中心の教室ならだいじょうぶかな・・・
〉〉私はもう、自分の以前のスタイルには戻りたくなくなっています。
〉〉(でも、まだやってるけど・・・)
〉リズムと音から入るやり方だったので、今でもおおよそ良い、と思います。
〉一部、大人の初心者のための英会話もうけもっていましたが、それは超時代錯誤の
〉やり方してました。でも中高年のクラスの場合、ニーズを考えると、時代錯誤のやり方
〉じゃないと受け入れられないといったところもあると思います。それは今後ジレンマに
〉なってくると思います。
以前は多読が知られていなかったけれど、今となっては中高年の方にだって
多読はいい、と思えますよねー。
〉あとまた、自宅で教室を開くノウハウなんかもおききしたいですね。
あ、これは成功している人に聞かなきゃだめです・・・(汗)
もちろん、私で役に立つことがあれば、なんなりと・・・。
ていねいにお答え頂き、本当にありがとうございました。
ではまたぜひ、お会いしましょー。