[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/11/24(09:00)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
2790. Re: 100万語通過おめでとうございます!(^^)
お名前: チクワ
投稿日: 2004/1/19(23:04)
------------------------------
マーマレードさん、こんばんは。名古屋のオフ会で一度お会いしたチクワです。
> 1月16日、100万語通過の本を読み終えました。(^^)v
100万語通過、おめでとうございます!
> 昨年の7月末から約半年。とにかく今は「嬉しい!」の一言です。
> 100万語通過本はDanielle Steelの“ANSWERED PRAYERS”でした。
> な・なんとこの私がペーパーバックを読むことができたのです。
> あっ、ちょっと違うかな〜。「無理やり読んでしまいました。」が正しいかも・・・(^^;;;
初ペーパーバックもおめでとうございます。うれしいですよね〜。
GRは各レベルをまんべんなくお読みのようですね。
私はまだレベル4に入ったばっかり、5や6は読んでないなあ。
> でも反対に内容を知っているから簡単に読めるだろうと
> 思った本がとても読みにくかったものもあり、やはり私には、読みたいか
> どうかが一番大切だと思いました。
マーマレードさんは、映画や舞台もお好きなんですね。
そこから本の世界もさらに広がりますね。
でも上のようにお感じになったのも収穫といえますね。
> 実は、50万語通過が昨年の11月1日で、その後80万語くらいまでは順調に進んで
> いましたが、その頃から、1冊読み終わると次に何を読むかを悩むようになり、
> だんだん苦痛になっていました。GRと児童書を何冊かずつ交互に読んでいましたが、
> 読んでいる間はおもしろいと思い楽しく読んでいるのに、読み終わるとまた悩む、
> を繰り返していました。
100万語を目指して、のっている間というのは
とにかく「英語を読んでいる」、「英語の本を読みきっている」のが
楽しい時期とほぼ一致すると思うんです。その時期をぬけると
「英語」の本であることはとくに重要でなく、「本」としてどんなものを
読もうかという時期にはいるのでしょうね。
HolesやHarry Potter積読ペーパーバックとの確執(?)以来
95万語時点での状態を経て、初ペーパーバックを手にとられ、
共感も感動もして、見事読みきった過程を興味深く読ませていただきました。
ご自身の多読スタイルを、ご自身でみつけられたようですね。
素晴らしいことではないでしょうか。
> でも掲示板では、簡単なものをたくさん読むことをまじめに実践してる方が多く、
> やはり私は急ぎすぎているのかなあ、間違ってるのかなあ・・・と思ったり・・・
こうしなくちゃいけない、なんてことは全くないと思います。
簡単なものをたくさん読んでいる人たちは、(1)そのレベルが楽しいと思えているか、
(2)ちょっとそうしてみようかな、自分にはそれが必要かなと思う時期にあるか、
あたりでしょう。どちらでもなくて、自分の心地よいスタイルがあれば、
当面はよいのでは?
これから自分でも変化を求めたくなるかもしれないし、そうでもないかもしれないし。
> 長くなってしまいましたが、こういう書き込みはとても苦手で50万語報告以来ですが、
ごくろうさまです!でももちろんとってもいい記念になったでしょ?
> やはり自分にとっての
> Happy Reading ! を忘れないように、2週目もなるべくスローペースで、もちろんパンダ読みで
> 読んでいきたいと思います。
おお、力強い宣言ですね!
> では皆さんも Happy Reading !!
引き続き、Happy Reading !! またオフ会で!
------------------------------
"チクワ"さんは[url:kb:2790]で書きました:
〉マーマレードさん、こんばんは。名古屋のオフ会で一度お会いしたチクワです。
はい。ちゃんと覚えてますよ〜!
今度お会いしたときは、もっともっとお話させてください。
〉100万語通過、おめでとうございます!
ありがとうございます。
〉初ペーパーバックもおめでとうございます。うれしいですよね〜。
はい。やはり辞書に頼らず、わからないところはわからないままでも
読めたということが、素直にうれしいです。
〉GRは各レベルをまんべんなくお読みのようですね。
〉私はまだレベル4に入ったばっかり、5や6は読んでないなあ。
まんべんなくというか、何が読みたいのかよくわからなかった
結果のようです。少々反省…
〉マーマレードさんは、映画や舞台もお好きなんですね。
〉そこから本の世界もさらに広がりますね。
〉でも上のようにお感じになったのも収穫といえますね。
〉100万語を目指して、のっている間というのは
〉とにかく「英語を読んでいる」、「英語の本を読みきっている」のが
〉楽しい時期とほぼ一致すると思うんです。その時期をぬけると
〉「英語」の本であることはとくに重要でなく、「本」としてどんなものを
〉読もうかという時期にはいるのでしょうね。
なるほど、そういうことだったのでしょうか。
Happy Reading が大事だとわかっていたはずなのに、少し方向を
見失っていたようです。
〉HolesやHarry Potter積読ペーパーバックとの確執(?)以来
〉95万語時点での状態を経て、初ペーパーバックを手にとられ、
〉共感も感動もして、見事読みきった過程を興味深く読ませていただきました。
〉ご自身の多読スタイルを、ご自身でみつけられたようですね。
〉素晴らしいことではないでしょうか。
〉こうしなくちゃいけない、なんてことは全くないと思います。
〉簡単なものをたくさん読んでいる人たちは、(1)そのレベルが楽しいと思えているか、
〉(2)ちょっとそうしてみようかな、自分にはそれが必要かなと思う時期にあるか、
〉あたりでしょう。どちらでもなくて、自分の心地よいスタイルがあれば、
〉当面はよいのでは?
〉これから自分でも変化を求めたくなるかもしれないし、そうでもないかもしれないし。
いろいろとアドバイスありがとうございます。
やはり皆さんからいただける言葉がとてもうれしいです。
〉引き続き、Happy Reading !! またオフ会で!
チクワさんも Happy Reading !(^^)
オフ会でお会いできること楽しみにしています。