[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/11/23(13:10)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
2099. Re: えっちゃんさーん、ありがとうございまーす。
お名前: チクワ
投稿日: 2003/10/29(16:34)
------------------------------
"えっちゃん"さんは[url:kb:2097]で書きました:
〉チクワさん遅まきながら、100万語通過おめでとうございます。たくさんの方がお祝いされていて、すばらしいですね。
お祝いをいただきましてありがとうございます。
ほんとにたくさんの方々に来ていただき、天井知らずのしあわせを
感じております。
あのー、ところで今後「えっちゃん」とお呼びしていいですか?
返事を待たずに始めちゃいますが・・・
タイトルではさんづけ、メッセージ内部ではさんなしちゃんづけで
行かせてもらいますねー。(おいやでしたらまたどこかでそう言ってね〜)
でー。じゃー、わたしのことはチーちゃんと。
(また、引かれるようなことをいってしまった・・・?)
〉〉Magic Tree House #1〜#4、#6〜#8 (#5だけ先に読んでいた)
〉〉(かのんさんありがとうです。)
〉以前紹介した、自宅教室で教えている中2の娘が日本語版に興味を示しています。ちょっと買ってみようかな〜。書店で結構派手に棚に並べられていました。挿絵はオリジナルの方が好みです。
おお、めくるめくシマウマ読みワールドへの入り口に立たれたのですね!
日本語版も急には、28巻そろわないでしょうから、何巻か読み終えると
きっと「英語で読めるといいのにな〜」と思うようになりそうですね!
〉〉その他はほとんど絵本。(20th Century Children’s Book Treasury
〉〉の作品を含む。) GRは5点のみ。(PGR3×1、MGR×4)
〉〉何しろ私はGRなるものが存在することを知らなかったので
〉〉がんばってペーパーバックを読んでいたのです。
〉〉始めはお決まりのS.シェルダン作品。そのあと、以前邦訳で
〉〉好きだったM.H.クラークを見つけ、おお、シェルダン並に
〉〉読みやすい・・・?と思ったのでした。
〉わたしもGRちっとも知りませんでした。知り合いに見せたら、あっそれ高校の時に読んだよ。でも、英語の力は・・・・?という答え・・・きっと、難しいのを急に読まされて、感想文でも書かされたかなあ〜と思いました。GRあるのを知っていても、有効に使われ始めたのはやっぱりSSS多読が始まってから!!
もっとすごい想像ができます。p.2〜p.6までを家で辞書をひいて
きっちり訳しとけー、といわれノートをチェックされ
ちゃんとやれてないと評価にひびく・・・暑い夏の盛りに、
夏休みの課外講座教材としてみんなで前からきちんとすすめていく・・・
薄いのを1冊終えるのに1.5時間を1コマとして、6コマ9時間の予定で、
しかし最後まで終われない・・・
予習の時間も含めると15〜20時間費やして(しかし終われなかった)
夏休みの宿題としてその感想文、夏休み明けに、長文、単語熟語の
テストがある〜〜〜!!!ひぃーーーーー!
そして英語の力はつきませんでしたとさ。
なんだかホラー小説が完成したかも・・・?
〉〉基礎の力がないままムリを重ね、Harry Potterに息のネを
〉〉とめられちゃったんでしょうか・・・
〉もう充分息は吹き返しましたね!!リベンジできそうですね。
んー、息を吹き返すためには多読を続けていればいいんだー、と
そのための道筋はわかりましたー。ぐらいですけどねー。
〉〉100万語通過記念にSEGBookshopでORTを一気買い。(パーっと)
〉〉今日届いたので2周目はここから仕切り直しです。
〉読めば読むほど楽しいです。ORTのカタログに載っているExtended Storiesも良かったら、ぜひ!!#1〜4までのlonger versionのお話が入っています。読み聞かせするときにきっと役立ちますよ。
そーですか・・・人間の欲望にはとことんきりがありませんで・・・
欲しい・・・
手に入れるが早いか小学生の子達から、もうORTを見せ始めています。
最初のほうのstageは、CDに合わせて本を見せようとすると
ページをめくるのが忙しくて大変!
特にレッスンとして、どんな風にORTを活用しようとかは
今はまだ考えておらず、「見せている」感じが強いんですが。
でも、私が何もいってないのにさっそくメガネに気づく子も
あったり・・・さすが子ども!さすがORT!
掲示板のORTの話題もよりわかって、楽しめるようになりそうです。
えっちゃんのこれからのご報告もとっても楽しみ!
わたしも何か発見があったらいいにきまーす。
〉〉これ本当に晩ごはんに作って食べました。通過記念ディナー!
〉〉って、貧しいメニューだなあ。
〉〉ということで。
〉私の通過記念ディナーにもぜひ、入れますね。あと、もう一息なんですけど・・・
わー!お待ちしてまーす!どうぞえっちゃんのペースを守ってくださいね。
えっちゃんの通過記念ディナーのほんの一角をなすことができたら、
しあわせです!でもお子さんがいるからもうちょっと、食べでと栄養が
必要ですよね。
〉もう、チクワ節にはいつもびっくり、
すみません・・・(「一応」あやまる)
>チクワさんの周りには楽しいこと一杯で、
周りのみなさんにふさわしい自分にならねばです。
>ちょっと、ツライことがあっても、きちんと前向きに取り組もうよ!!皆に相談しながらね!!・・・というオーラが漂っていそうです。
おお、すばらしいお言葉。わたしのキャッチフレーズとさせていただきたい
もんですが・・・JAROに訴えられそうです〜。
〉Happy reading!!
えっちゃんも Happy Reading!!
こんどえっちゃんとチーちゃんで、子どもの広場にあそびにいこー!
スレッドたててあそぼーね!
「だめ」ってレスもらっちゃいそうだなー・・・はい、分かってマース。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
2111. Re: えっちゃんさーん、ありがとうございまーす。
お名前: えっちゃん
投稿日: 2003/10/31(11:25)
------------------------------
"チクワ"さんは[url:kb:2099]で書きました:
〉あのー、ところで今後「えっちゃん」とお呼びしていいですか?
〉返事を待たずに始めちゃいますが・・・
は〜い、チーちゃんよろしくおねがいします。せっかくみんなにえっちゃんって呼んでもらえるかと思ったら、えっちゃんさんは変だよね〜。
〉〉〉Magic Tree House #1〜#4、#6〜#8 (#5だけ先に読んでいた)
〉〉〉(かのんさんありがとうです。)
〉おお、めくるめくシマウマ読みワールドへの入り口に立たれたのですね!
〉日本語版も急には、28巻そろわないでしょうから、何巻か読み終えると
〉きっと「英語で読めるといいのにな〜」と思うようになりそうですね!
そうそう、ひそかにそう思っています。
〉もっとすごい想像ができます。p.2〜p.6までを家で辞書をひいて
〉きっちり訳しとけー、といわれノートをチェックされ
〉ちゃんとやれてないと評価にひびく・・・暑い夏の盛りに、
〉夏休みの課外講座教材としてみんなで前からきちんとすすめていく・・・
〉薄いのを1冊終えるのに1.5時間を1コマとして、6コマ9時間の予定で、
〉しかし最後まで終われない・・・
〉予習の時間も含めると15〜20時間費やして(しかし終われなかった)
〉夏休みの宿題としてその感想文、夏休み明けに、長文、単語熟語の
〉テストがある〜〜〜!!!ひぃーーーーー!
〉そして英語の力はつきませんでしたとさ。
〉なんだかホラー小説が完成したかも・・・?
こわ〜い、今日はハロウィーンだし、GRおばけですね。GRにうらみがあるおばけ?かなあ!!成仏させてあげなくては!!
〉そーですか・・・人間の欲望にはとことんきりがありませんで・・・
〉欲しい・・・
ふっふっフ・・・もっと色々欲しくなる〜欲しくなる〜
ORTにはビックブックもあるし、大型イラスト集の flopover bookもありますよ〜
http://www.oupjapan.co.jp/academic/readingtree/tour3_jp.shtml
〉手に入れるが早いか小学生の子達から、もうORTを見せ始めています。
〉最初のほうのstageは、CDに合わせて本を見せようとすると
〉ページをめくるのが忙しくて大変!
これは、もう、チーちゃんの読み聞かせしかないでしょう!!
〉特にレッスンとして、どんな風にORTを活用しようとかは
〉今はまだ考えておらず、「見せている」感じが強いんですが。
〉でも、私が何もいってないのにさっそくメガネに気づく子も
〉あったり・・・さすが子ども!さすがORT!
〉掲示板のORTの話題もよりわかって、楽しめるようになりそうです。
〉えっちゃんのこれからのご報告もとっても楽しみ!
〉わたしも何か発見があったらいいにきまーす。
は〜い、お互い情報交換しましょうね。
〉>チクワさんの周りには楽しいこと一杯で、
〉周りのみなさんにふさわしい自分にならねばです。
〉>ちょっと、ツライことがあっても、きちんと前向きに取り組もうよ!!皆に相談しながらね!!・・・というオーラが漂っていそうです。
〉おお、すばらしいお言葉。わたしのキャッチフレーズとさせていただきたい
〉もんですが・・・JAROに訴えられそうです〜。
JAROってなんですか?
〉〉Happy reading!!
〉えっちゃんも Happy Reading!!
〉こんどえっちゃんとチーちゃんで、子どもの広場にあそびにいこー!
〉スレッドたててあそぼーね!
ひゃあ、親子のひろばでしょう!!って書こうと思ったら、新しい広場ができてましたね〜。
〉「だめ」ってレスもらっちゃいそうだなー・・・はい、分かってマース。
18歳以上新規書込み禁止だものね〜。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: チクワ
投稿日: 2003/10/31(19:38)
------------------------------
えっちゃん、こんばんはー。チーちゃんですっ。
〉〉なんだかホラー小説が完成したかも・・・?
〉こわ〜い、今日はハロウィーンだし、GRおばけですね。GRにうらみがあるおばけ?かなあ!!成仏させてあげなくては!!
GRおばけ成仏させるため、みんなでGRを読んで供養しましょう!
ペーパーバック、児童書、絵本を読む予定で忙しいかたは、
GRをひらいて閉じてを3回、そして飲むまねを
・・・(そりゃ三三九度!?)
〉〉そーですか・・・人間の欲望にはとことんきりがありませんで・・・
〉〉欲しい・・・
〉ふっふっフ・・・もっと色々欲しくなる〜欲しくなる〜
〉ORTにはビックブックもあるし、大型イラスト集の flopover bookもありますよ〜
〉http://www.oupjapan.co.jp/academic/readingtree/tour3_jp.shtml
欲しい〜欲しい〜欲しい〜
えっちゃんはもう、うまいこと活用してるんでしょーねー。
〉〉手に入れるが早いか小学生の子達から、もうORTを見せ始めています。
〉〉最初のほうのstageは、CDに合わせて本を見せようとすると
〉〉ページをめくるのが忙しくて大変!
〉これは、もう、チーちゃんの読み聞かせしかないでしょう!!
ええ、そのうちOn Stage!を。 いえいえ、みんなでね。
〉〉特にレッスンとして、どんな風にORTを活用しようとかは
〉〉今はまだ考えておらず、「見せている」感じが強いんですが。
〉〉でも、私が何もいってないのにさっそくメガネに気づく子も
〉〉あったり・・・さすが子ども!さすがORT!
〉〉掲示板のORTの話題もよりわかって、楽しめるようになりそうです。
〉〉えっちゃんのこれからのご報告もとっても楽しみ!
〉〉わたしも何か発見があったらいいにきまーす。
〉は〜い、お互い情報交換しましょうね。
えっちゃんもタドキスト大会、行くんですね。いいなー。
私は考え中、というか調整中で未定です。(期限は1週間!)
えっちゃんはじめ全国のタドキストの皆さんに会いたいなー。
〉〉>ちょっと、ツライことがあっても、きちんと前向きに取り組もうよ!!皆に相談しながらね!!・・・というオーラが漂っていそうです。
〉〉おお、すばらしいお言葉。わたしのキャッチフレーズとさせていただきたい
〉〉もんですが・・・JAROに訴えられそうです〜。
〉JAROってなんですか?
JARO(Japan Advertising Review Organization、日本広告審査機構)
だそうで、「うそ」「おおげさ」「まぎらわしい」広告をなくしていこうと
する団体、という説明でいいかなー。表題の「JAROって何じゃろ?」
とかもCMで言ってました。そういえば最近はみなくなったかなー。
すみません。悩ませましたか?
〉〉こんどえっちゃんとチーちゃんで、子どもの広場にあそびにいこー!
〉〉スレッドたててあそぼーね!
〉ひゃあ、親子のひろばでしょう!!って書こうと思ったら、新しい広場ができてましたね〜。
〉〉「だめ」ってレスもらっちゃいそうだなー・・・はい、分かってマース。
〉18歳以上新規書込み禁止だものね〜。
わたしらってバレないようにピンポンダッシュしてみる?
(どーやるんじゃっ!)
そのうち、えっちゃんの娘さんとお友達の投稿も読めるかな?と
楽しみな気持ちだけど、コンダラになるようなものを
のせちゃーいけないね。楽しくのびのびやってもらいたいですね。
では、ご家族、生徒さんがたもまるごと、Happy Reading!!!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: チクワ
投稿日: 2003/11/2(23:51)
------------------------------
えっちゃん、こんばんはー。またまたチーちゃんですっ。
〉えっちゃんもタドキスト大会、行くんですね。いいなー。
とぼけたことをいいました・・・
あれ、そーいえばもしかしてって教師の広場を確認して、
英語教育ワークショップのページも見て、
あー、ボケボケ! どーも失礼をばいたしましたー。
英語教育ワークショップの方は、11月1日にすでにしめきり
でしたね・・・なんて早い・・・
直接お話を聞けないのは残念ですが、
えっちゃん、陰ながら応援してまーす。
じゃね。
------------------------------
"チクワ"さんは[url:kb:2191]で書きました:
〉えっちゃん、こんばんはー。またまたチーちゃんですっ。
おはよー!!JAROは見た事あったよ〜うんうん。
こちらは、やっと、ハロウィーン週間がおわり、ほっとしているところ・・・今年はオレンジ色のパンプキンを仕入れて、pumpkin carvingしたり、trick or treatに出かけたり、楽しみましたあ〜
〉英語教育ワークショップの方は、11月1日にすでにしめきり
〉でしたね・・・なんて早い・・・
早かったですね〜・ワークショップは日程によって、参加人数に開きがあるはずなので、もう一度確認してみたらどうかな?もうやっぱりだめかしら・・・?関東圏以外で(だよね)多読に興味をもっている児童英語教室の方は貴重なはず・・・
でも、たくさんのタドキストのみんなに会えるし、おいで、おいで!!ブッククラブは土曜日は開いているし、日曜日も開けてくれるんじゃあないかなあ?せっかく、たくさんの方が集まるわけだし、皆みたいよねー。タドキスト大会とワークショップ重なっている予定も随分あるし、わたしも、児童書のレベルのところにはぜひ、でたい・・・・のに・・・どっちに行こうかとうろうろしているかも・・・
〉直接お話を聞けないのは残念ですが、
〉えっちゃん、陰ながら応援してまーす。
〉じゃね。
夏休みの集中講座が中心なので、チーちゃんが報告を読みたいって書き込んでくれたので、できるようなものなんです。本当にありがとう!!本当は、まだまだ、始めたばかりなのに、いいのかなあ〜??と心臓バクバク、どきどきです。自宅教室でのつたない報告をして、みなさんにアドバイスを頂くつもりです。去年のワークショップの報告はSSSのトップから開けて読めるので、今年の報告もおそらく、その内、載せるんじゃあないかな?えーっつ!!?自分で書きながら、心臓が止まってしまいそうなえっちゃんでした。