[掲示板: 〈過去ログ〉多読で壁を感じたときの広場 -- 最新メッセージID: 420 // 時刻: 2024/11/25(06:22)]
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お名前: 酒井 邦秀
投稿日: 2002/11/25(23:12)
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〉ひとつ気がついたのは、よくわからない文として、
〉it とか that とか出てくる文がありました。
は、はあ・・・
それ、次の本のテーマの一つですね。
下の文、引用させていただくかもしれません。
まだどんな形になるかわからないのですが・・・
〉たとえば、The Crown Of Violetから引用すると
〉例1:Page5中段
〉
〉 'But I don't want to make public speeches,' Alexis had
〉told his father.
〉 'You don't know that yet,' Leon(Alexis's father) had replied.
〉の that。一度読んだだけではなんのことだかよくわからず、
〉返り読みしても、that=make public speeches のことかしらん?
〉と確信度60%程度です。
それでいいですよ。わかっているではありませんか。
そうやって、だんだんに「考えなくても」わかるように
なるんだと思いますが・・・
〉あと、It is xxx xxx that yyy yyy yyy なんてのも
〉ちょっとスピードがおちちゃいますね。
ふふふ
これは答えは言わない・・・
きっとそのうちわかると思うから。
まてよ、考えてみると、学校の授業でitやthatを習ったのが
じゃましてるかもしれませんね。習っていなければ、itやthatに
注目して「itやthatがわかりません」と意識するはずはない
ような気がするなあ・・・
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お名前: バナナ http://www.geocities.jp/mkawachi30s/SSS/book.htm
投稿日: 2002/11/25(23:26)
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〉まてよ、考えてみると、学校の授業でitやthatを習ったのが
〉じゃましてるかもしれませんね。習っていなければ、itやthatに
〉注目して「itやthatがわかりません」と意識するはずはない
〉ような気がするなあ・・・
たしかにそうですね!
「習ったことを忘れて読む」ってできるかどうか
わかりませんが、ちょっとやってみます。
ありがとうございました
ではでは
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お名前: あっきー
投稿日: 2002/11/27(21:57)
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酒井先生ってやっぱり教育者ですよね。
普通の人だったら絶対できない回答をされるなぁと
非常に関心いたしました。
答えを言うのは簡単なのに、それをせず、
学校英語のunlearnを指導するのってすごいなぁと思いました。
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お名前: 酒井 邦秀
投稿日: 2002/11/27(22:24)
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〉酒井先生ってやっぱり教育者ですよね。
〉普通の人だったら絶対できない回答をされるなぁと
〉非常に関心いたしました。
〉答えを言うのは簡単なのに、それをせず、
〉学校英語のunlearnを指導するのってすごいなぁと思いました。
ほめてくださってるんですよね?
ありがとうございます。
ぼくは「教育者」っていうのは、あんまり得意じゃないもので・・・
ちなみに、ぼくの授業をもう1年半以上も見続けてくれている
友だちがいるんですが、その「するどい」友だちの感想では、
「酒井さんは、まず、授業を自分で楽しんでるでしょ?」と
言ってます。
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お名前: あっきー
投稿日: 2002/11/28(23:58)
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〉ほめてくださってるんですよね?
もちろんです!
〉ぼくは「教育者」っていうのは、あんまり得意じゃないもので・・・
「教育者」って言葉は少し手垢にまみれていて、
酒井先生を形容するのに適切じゃないかも知れないですね。
でも、いろんな方の発現にレスを付けられるなど、
ひとりひとりを大切にされる気持ちが伝わってきます。
安易に多読指導を「マス化」したり「一般化」したりせず、
血の通った個別指導をされるのはすごい労作業だと思います。
SSSはまだ誕生ほやほやで、まだいろんな模索が続くと思いますが、
苦労して作った礎ほど、その上に安定した建物がたつんだと思います。
〉ちなみに、ぼくの授業をもう1年半以上も見続けてくれている
〉友だちがいるんですが、その「するどい」友だちの感想では、
〉「酒井さんは、まず、授業を自分で楽しんでるでしょ?」と
〉言ってます。
なるほど!
酒井先生自身が楽しんでおられるのが、SSSが発展している最大の
原動力かも??
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お名前: SSS 酒井邦秀
投稿日: 2002/11/29(02:16)
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〉酒井先生自身が楽しんでおられるのが、SSSが発展している最大の
〉原動力かも??
あっきーさんもそのうち多読指導を「楽しむ」方に回ってくださいな。
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〉〉酒井先生自身が楽しんでおられるのが、SSSが発展している最大の
〉〉原動力かも??
〉あっきーさんもそのうち多読指導を「楽しむ」方に回ってくださいな。
おおーっ、すごいプレッシャーですが、
いずれはそうなる日を目指して頑張ります。
励まし、ありがとうございま〜す。