[掲示板: 〈過去ログ〉多読と英語学習・試験に関する掲示板 -- 最新メッセージID: 1756 // 時刻: 2024/11/26(01:25)]
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お名前: waxman
投稿日: 2009/10/19(12:00)
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こんにちは。waxmanです。 〉 今日のお昼にネット上で確認した平成21年9月のTOEICの結果は L495 R405 T900 でした。 先週、結果が郵送で届きました。Ability Measured(括弧内)は以下の通り。 L495 (100% 95% 100% 95%) R405 ( 75% 94% 74% 90% 96%) T900 分かり易くするため、Ability Measuredの評価項目を短く付記すると下記のようになり ます。 ------ Ability Measured ------ □Listening Scrore L495 ○L1:短い会話、要点理解 100% ○L2:長い会話、要点理解 95% ○L3:短い会話、詳細理解 100% ○L4:長い会話、詳細理解 95% □Reading Scrore R405 ○R1:情報推測 75% ○R2:情報理解 94% ○R3:情報関連 74% ○R4:語彙理解 90% ○R5:文法理解 96% □Total Scrore T900 --------------------------------- TOEICの解答速報をなどを書いているブログの情報によると、 ・Listening は、4〜5問の間違い ・Reading は、約10問の間違い のようです。 Listeningは、やはり「長い会話」になると理解が追い付いていないようです。まだま だ聴き取ることができるスピードが遅く、やや長くなると理解度が落ちることを示してい ます。 Readingは、語彙・文法の能力と比べると、文書中の情報の推測・理解や関連付けがまっ たくダメだということがはっきりしました。ある程度予想はしていましたが、自分で認識 している問題点がそのまま結果に表れているようです。 以上から、Listeningはまあまあとしても、Readingについては「やさしい本をたくさん 速く読む」という現在私が力を入れている方法だけでなく、「速く正確に理解する」能力 を向上させる取り組みが必要であることを痛感しました。この結果・分析を参考にして、 今後の学習方法を再検討しようと思っています。 では、みなさん、Happy Reading!
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お名前: ジェミニ http://creek.hp.infoseek.co.jp/english/index.html
投稿日: 2009/10/20(23:56)
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waxmanさん、こんにちは。ジェミニです。 "waxman"さんは[url:kb:702]で書きました: 〉 こんにちは。waxmanです。 〉------ Ability Measured ------ 〉□Listening Scrore L495 〉 ○L1:短い会話、要点理解 100% 〉 ○L2:長い会話、要点理解 95% 〉 ○L3:短い会話、詳細理解 100% 〉 ○L4:長い会話、詳細理解 95% 〉□Reading Scrore R405 〉 ○R1:情報推測 75% 〉 ○R2:情報理解 94% 〉 ○R3:情報関連 74% 〉 ○R4:語彙理解 90% 〉 ○R5:文法理解 96% 〉□Total Scrore T900 〉--------------------------------- やはり、waxmanさん、リスニングの要点理解など、高得点ですね。 参考までに私の分は以下の通りでした。 ------ Ability Measured ------ □Listening Scrore L435 ○L1:短い会話、要点理解 88% ○L2:長い会話、要点理解 71% ○L3:短い会話、詳細理解 100% ○L4:長い会話、詳細理解 87% □Reading Scrore R450 ○R1:情報推測 100% ○R2:情報理解 100% ○R3:情報関連 91% ○R4:語彙理解 90% ○R5:文法理解 92% □Total Scrore T885 --------------------------------- 〉 TOEICの解答速報をなどを書いているブログの情報によると、 〉 ・Listening は、4〜5問の間違い 〉 ・Reading は、約10問の間違い 〉のようです。 〉 Listeningは、やはり「長い会話」になると理解が追い付いていないようです。まだま 〉だ聴き取ることができるスピードが遅く、やや長くなると理解度が落ちることを示してい 〉ます。 〉 Readingは、語彙・文法の能力と比べると、文書中の情報の推測・理解や関連付けがまっ 〉たくダメだということがはっきりしました。ある程度予想はしていましたが、自分で認識 〉している問題点がそのまま結果に表れているようです。 〉 以上から、Listeningはまあまあとしても、Readingについては「やさしい本をたくさん 〉速く読む」という現在私が力を入れている方法だけでなく、「速く正確に理解する」能力 〉を向上させる取り組みが必要であることを痛感しました。この結果・分析を参考にして、 〉今後の学習方法を再検討しようと思っています。 リーディングは、スキミングのコツだけのようですね。私としては、 waxmanさんのようにリスニング力があれば良いなと思っています。 〉 では、みなさん、Happy Reading! それでは、お互い、これからも、Happy Reading & English!で 過ごしましょう。
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ジェミニさん、こんにちは。waxmanです。 〉 やはり、waxmanさん、リスニングの要点理解など、高得点ですね。 今回のリスニングはちょっと「できすぎ」なのではないかと思っています。たまたま私 にとって聞き覚えのある表現が多かっただけじゃないのかな。と言うのも、CERやMMRの Audio CDを結構聴いたりするのですが、レベル2でさえ聴き取れないことが多くあります。 たとえ聴き取れても意味が理解できないこともしばしばです。でも、これらのAudio CDの 多くはBritish English系の発音をするナレーターの方が多いため、American English中 心のNHKラジオ英語講座で学んできたことにより非常に苦手としていたBritish Englishの リスニング強化にはとても役立ったように思います。このことはTOEICでのリスニングに も良い効果をもたらしたのではと推測しています。 〉 参考までに私の分は以下の通りでした。 〉------ Ability Measured ------ 〉□Listening Scrore L435 〉 ○L1:短い会話、要点理解 88% 〉 ○L2:長い会話、要点理解 71% 〉 ○L3:短い会話、詳細理解 100% 〉 ○L4:長い会話、詳細理解 87% 〉□Reading Scrore R450 〉 ○R1:情報推測 100% 〉 ○R2:情報理解 100% 〉 ○R3:情報関連 91% 〉 ○R4:語彙理解 90% 〉 ○R5:文法理解 92% 〉□Total Scrore T885 〉--------------------------------- ジェミニさんこそ、リーディングの結果が素晴らしいですね。やはり長年継続的に多読 をされてきた結果なのかなと思います。私も少しずつでもジェミニさんに近づけるよう多 読を続けていこうと思っています。 〉 リーディングは、スキミングのコツだけのようですね。私としては、 〉waxmanさんのようにリスニング力があれば良いなと思っています。 私が言うのも何なのですが、決して「スキミングのコツ」だけ掴めば私のリーディング の能力が上がるとはどうしても思えません。やはり地道に「読んで理解する」訓練が必要 なのではないかと。でも、ジェミニさんのアドバイスは、「元気出して! もうちょっと だよ」という激励だと受け取りました。ありがとうございます。 〉 それでは、お互い、これからも、Happy Reading & English!で 〉過ごしましょう。 はい、Happy Reading!