[掲示板: 〈過去ログ〉多読と英語学習・試験に関する掲示板 -- 最新メッセージID: 1756 // 時刻: 2024/11/26(01:24)]
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お名前: waxman
投稿日: 2009/10/5(17:48)
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waxmanです。この掲示板へは初めての投稿です。 「100万語超 報告・交流」の掲示板に300万語通過の報告(No.11675)をした際、9月に 受けたTOEICの結果待ちであることを付記していたのですが、そのときのジェミニさんか らのコメントで、 > おー、waxmanさんも、TOEICや英検を受けられるのですね。私も > 多読しながら、TOEICを受けたりしていますが、ぜひとも、 > 「英語学習と試験に関する掲示板」に結果を投稿して頂ければ > ありがたいです。 とあり、誘われるままやってきました。 今日のお昼にネット上で確認した平成21年9月のTOEICの結果は L495 R405 T900 でした。 ネット上の解答速報を頼りに自己採点したところ、明らかに数問は間違っていたので、 リスニングが495点なのには大変驚きました。まったく予期しておらず、うれしい誤算で した。 一方、リーディングは405点と予想を大きく下回るひどいものでした。やり残した問題 が数問あったとはいえ、自信を持って答えたはずの解答に予想を上まわる誤りがあったこ とを示してして、とてもがっかりしました。 そもそも、約1年半前の2008年4月に多読を始めた目的は、今年4月の「はじめまして」 の掲示板への投稿(No.7101)にも書きましたが、TOEICの「Reading 能力向上」にありまし た。でも、いざGRを中心とした多読を始めてみると、多読が予想外に大変面白くなり、当 初の目的を忘れ楽しく読んでいました。 それでも、2008年9月のTOEICの結果は L480 R435 T915 のベストスコアとなり、リー ディングが半年前より35点もアップしたので、安易にも「これは多読のおかげ」と思い込 み、非常に満足していました。ところが、2009年3月のTOEICの結果は L455 R415 T870 と 大幅に下がり、とても落胆していました。 そこで、リーディング向上には「多読だけでは不十分」と考えて、この4月からはより 一層ペースを上げた多読に加えて、文法と読解の参考書を使用して学習を開始しました。 しかし未だ学習が不十分なようで、今回のリーディングでは405点と更に下がってしまい ました。あーぁ。 と言う訳で、今回のTOEICはリスニングとリーディングではっきりと明暗が分かれた結 果となりました。リーディング能力を如何に向上させるか。課題を再認識した次第です。 週末に英検1級受験を控えており、TOEICのリーディング結果から見て一次合格はまった く期待できないのですが、気持ちを入れ替えて試験に臨もうと思っています。 尚、「100万語超 報告・交流」の掲示板への投稿(No.11681)に書いた内容とほぼ同じ (一部修正)ですが、私の英語学習履歴、及び、TOEICと英検の試験結果などを付記してお きます。 では、みなさん、Happy Reading! ■学習履歴概要 ---------------------------------|-----+-----|-----+-----|-----+-----|-----+-----|-----+-----| 2005 2006 2007 2008 2009 ---------------------------------|-----+-----|-----+-----|-----+-----|-----+-----|-----+-----| 1.■NHKラジオ・テレビ英語講座視聴 ########## ############################## 2.◎洋書(PBなど)の精読 #################################### 3.●多読(PGR,OBW,ORT,CER,MMRなど) ################## 4.□テレビ英語ニュース視聴 ############### 5.○読解・文法用参考書による学習 ###### ---------------------------------|-----+-----|-----+-----|-----+-----|-----+-----|-----+-----| ▲TOEIC !670!680 !720#760 !775!860 !915 !870 !900 ▲英検 !準1級 !準1級 ---------------------------------|-----+-----|-----+-----|-----+-----|-----+-----|-----+-----| ■学習履歴詳細 ------- ------------------------------------------------------------------------ YYYY/MM 学習方法、試験結果など ------- ------------------------------------------------------------------------ 2005/06 英語学習開始 2005/06 ■NHKラジオ英語講座による学習開始(2006/03まで) ・英会話入門、英会話中級 2005/07 ▲TOEIC #01 L350 R320 T670 2005/10 ■NHKラジオ英語講座(2006/03まで) ・英会話上級 2005/11 ▲TOEIC #02 L410 R270 T680 ・読む力の不足を痛感 ------- ------------------------------------------------------------------------ 2006/04 ■NHKラジオ英語講座による学習中止 2006/04 ◎洋書(PBなど)の精読開始 2006/11 ▲TOEIC #03 L370 R350 T720 2007/03 ▲TOEIC #04 L400 R360 T760 ------- ------------------------------------------------------------------------ 2007/04 ■NHKラジオ英語講座再開(2008/03まで) ・英会話入門、英会話上級、徹底トレーニング英会話 ・ビジネス英会話、ものしり英語塾 2007/10 ▲英検準1級 #01 合格 (得点71/合格点70)。すれすれ。 2007/11 ▲TOEIC #05 L450 R325 T775 2008/03 ▲TOEIC #06 L460 R400 T860 ------- ------------------------------------------------------------------------ 2008/04 ■NHKラジオ英語講座(2009/03まで) ・ラジオ英会話、徹底トレーニング英会話 ・入門ビジネス英会話、実践ビジネス英会話、英語ものしり倶楽部 ・チャロの英語実力講座 2008/04 ●多読開始(PGR、OBW、PB) ・PGR2-6、OBW1-6。但し、レベル4-6が中心 ・「難しく本をたくさん正確に読む」の方針。 2008/07 □テレビ英語ニュース視聴開始(すべて NHK BS1にて放送) ・ABCニュースシャワー、ABCワールドニュース ・ABCジスウイーク、ABCナイトライン ・CNNヘッドラインニュース、PBSジムレーラー・ニュースアワー 2008/09 ▲TOEIC #07 L480 R430 T915 2008/10 ■NHKテレビ英語講座(2009/03まで) ・新感覚☆わかる使える英文法 2009/01 ▲英検準1級 #02 合格 (得点76/合格点68)。少し余裕が...。 2009/03 ▲TOEIC #08 L455 R415 T870 ・聴く・読む共に、伸びが止まって大いに落胆。 ・伸び悩みの原因は、読む量と速度と基礎知識の不足にあると仮定。 ------- ------------------------------------------------------------------------ 2009/04 ■NHKラジオ・テレビ英語講座 ・ラジオ英会話、英語5分間トレーニング ・入門ビジネス英会話、実践ビジネス英会話、英語ものしり倶楽部 ・ワンポイント・ニュースで英会話 ・ニュースで英会話、トラッド・ジャパン、トラッド・ジャパン・ミニ 2009/04 ●多読100万語通過 ・以後、ORT、PGR0-2、OBW1-2、CER1-2など ・「やさしい本をたくさん速く読む」の方針へ変更 2009/04 ◎洋書(PBなど)の精読中断 2009/04 ○読解・文法用参考書による学習開始 2009/07 ●多読200万語通過 ・以後、ORT、PGR0-2、OBW1-2、CER3-6、MMR1-2など ・「やさしい本をたくさん速く読む」の方針を継続 2009/09 ▲TOEIC #09 L495 R405 T900 ・リスニングの495にびっくり。でもリーディングが405と低迷。がっくり。 2009/09 ●多読300万語通過 2009/10 ▲英検1級受験予定 ------- ------------------------------------------------------------------------ ■TOEIC/英検結果のみを上記から抜粋 ------- ---------------------------------------------------- YYYY/MM 結果 ------- ---------------------------------------------------- 2005/07 ▲TOEIC #01 L350 R320 T670 2005/11 ▲TOEIC #02 L410 R270 T680 2006/11 ▲TOEIC #03 L370 R350 T720 2007/03 ▲TOEIC #04 L400 R360 T760 2007/10 ▲英検準1級 #01 合格 (得点71/合格点70) 2007/11 ▲TOEIC #05 L450 R325 T775 2008/03 ▲TOEIC #06 L460 R400 T860 2008/09 ▲TOEIC #07 L480 R430 T915 2009/01 ▲英検準1級 #02 合格 (得点76/合格点68) 2009/03 ▲TOEIC #08 L455 R415 T870 2009/09 ▲TOEIC #09 L495 R405 T900 2009/10 ▲英検1級受験予定 ------- ----------------------------------------------------
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お名前: ジェミニ http://creek.hp.infoseek.co.jp/english/index.html
投稿日: 2009/10/5(20:55)
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waxmanさん、こんにちは。ジェミニです。 "waxman"さんは[url:kb:693]で書きました: 〉 waxmanです。この掲示板へは初めての投稿です。 〉 「100万語超 報告・交流」の掲示板に300万語通過の報告(No.11675)をした際、9月に 〉受けたTOEICの結果待ちであることを付記していたのですが、そのときのジェミニさんか 〉らのコメントで、 〉> おー、waxmanさんも、TOEICや英検を受けられるのですね。私も 〉> 多読しながら、TOEICを受けたりしていますが、ぜひとも、 〉> 「英語学習と試験に関する掲示板」に結果を投稿して頂ければ 〉> ありがたいです。 〉とあり、誘われるままやってきました。 どうも、投稿ありがとうございました。 〉 今日のお昼にネット上で確認した平成21年9月のTOEICの結果は L495 R405 T900 でした。 〉 ネット上の解答速報を頼りに自己採点したところ、明らかに数問は間違っていたので、 〉リスニングが495点なのには大変驚きました。まったく予期しておらず、うれしい誤算で 〉した。 〉 一方、リーディングは405点と予想を大きく下回るひどいものでした。やり残した問題 〉が数問あったとはいえ、自信を持って答えたはずの解答に予想を上まわる誤りがあったこ 〉とを示してして、とてもがっかりしました。 Listening 495点って、すごいですね。満点でしょうか。 Reading 405点で時間が足りなかったということですが、 Part 7を先にやって、後ほどPart 5,6をやれば、良い かもしれませんね。 ちなみに私の平成21年9月のスコアは以下の通りです。 L R Total 語数 H10/03 330 330 660 H12/01 365 370 735 H13/01 390 360 750 H13/09 365 355 720 H14/09 400 410 810 H15/09 395 405 800 H16/05 多読開始 H16/11 335 380 715 86,600 H17/09 450 400 850 1,895,805 H18/03 385 405 790 2,831,368 H18/09 440 380 820 4,161,493 H19/09 375 375 750 6,761,934 H20/09 445 455 900 8,069,257 H21/09 435 450 885 9,446,952 残念ながら、今年は、少しスコアダウンしました。 昨年は、直前にTOEIC対策本をやりましたが、今年は多読と 海外ドラマのシャドウイングのみでの受験なのに、何とか、 800点台後半を維持できたので、良しとしたいと思います。 〉 そもそも、約1年半前の2008年4月に多読を始めた目的は、今年4月の「はじめまして」 〉の掲示板への投稿(No.7101)にも書きましたが、TOEICの「Reading 能力向上」にありまし 〉た。でも、いざGRを中心とした多読を始めてみると、多読が予想外に大変面白くなり、当 〉初の目的を忘れ楽しく読んでいました。 〉 それでも、2008年9月のTOEICの結果は L480 R435 T915 のベストスコアとなり、リー 〉ディングが半年前より35点もアップしたので、安易にも「これは多読のおかげ」と思い込 〉み、非常に満足していました。ところが、2009年3月のTOEICの結果は L455 R415 T870 と 〉大幅に下がり、とても落胆していました。 私もTOEICのReading Sectionのスコアをあげたくて、多読を始め た一人です。 私としては、TOEIC対策用として、YL7,8程度のある程度の長さの ノンフィクションの英文を読むのが効果があるように思ったりして います。Part7対策として、スキミングができることが大切なので しょう。また、以前、"English Grammar In Use(Intermediate)" をやったことがあります。 〉 週末に英検1級受験を控えており、TOEICのリーディング結果から見て一次合格はまった 〉く期待できないのですが、気持ちを入れ替えて試験に臨もうと思っています。 英検1級も頑張って下さい。 > 尚、「100万語超 報告・交流」の掲示板への投稿(No.11681)に書いた内容とほぼ同じ 〉(一部修正)ですが、私の英語学習履歴、及び、TOEICと英検の試験結果などを付記してお 〉きます。 過去の英語学習などを読ませていただいたのですが、ものすごく 短期間に集中して、英語のトレーニングをされていますね。 waxmanさんは、Listeningは素晴らしいので、私が言うのもおこが ましいのですが、あとは、訳さずに大量に英文を読まれるのが良い ような気がします。 あとは、確認の意味で直前にTOEIC対策本やGrammarなどのトレー ニングをされたらいかがでしょうか。 それでは、waxmanさん、Happy Reading!
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お名前: waxman
投稿日: 2009/10/6(19:42)
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ジェミニさん、こんにちは。waxmanです。 〉 Listening 495点って、すごいですね。満点でしょうか。 数問は間違っているはずですが、スコア上495点は満点だと思います。何か変ですが。 〉 Reading 405点で時間が足りなかったということですが、 〉Part 7を先にやって、後ほどPart 5,6をやれば、良い 〉かもしれませんね。 これまで何の工夫もせず、Part 5,6,7の順にやっていました。今度、TOEIC対策本で予行 演習してみます。 〉 ちなみに私の平成21年9月のスコアは以下の通りです。 〉 L R Total 語数 〉H10/03 330 330 660 〉H12/01 365 370 735 〉H13/01 390 360 750 〉H13/09 365 355 720 〉H14/09 400 410 810 〉H15/09 395 405 800 〉H16/05 多読開始 〉H16/11 335 380 715 86,600 〉H17/09 450 400 850 1,895,805 〉H18/03 385 405 790 2,831,368 〉H18/09 440 380 820 4,161,493 〉H19/09 375 375 750 6,761,934 〉H20/09 445 455 900 8,069,257 〉H21/09 435 450 885 9,446,952 〉 残念ながら、今年は、少しスコアダウンしました。 〉 昨年は、直前にTOEIC対策本をやりましたが、今年は多読と 〉海外ドラマのシャドウイングのみでの受験なのに、何とか、 〉800点台後半を維持できたので、良しとしたいと思います。 10年以上にも渡ってずっと英語の学習や試験、そして多読を継続されているんですね。 すごいです。英語やそれを取り巻く諸々の蓄積が豊富になんでしょうね。尊敬します。 〉 私もTOEICのReading Sectionのスコアをあげたくて、多読を始め 〉た一人です。 あっ、多読を始めた動機は私と同じなんですね。 〉 私としては、TOEIC対策用として、YL7,8程度のある程度の長さの 〉ノンフィクションの英文を読むのが効果があるように思ったりして 〉います。Part7対策として、スキミングができることが大切なので 〉しょう。また、以前、"English Grammar In Use(Intermediate)" 〉をやったことがあります。 YL7,8がどの程度か良くわかりませんが、この4,5年間で多読以外に読んだ洋書を幾つか 記します。但し、理解度はいずれも浅いと思います。最近の1年半はGRを中心とした多読で 手一杯で、PBはほとんど読んでいません。 ・Harry Potter Series 1-7 J. K. Rowling ・The Da Vinci Code Dan Brown ・An Inconvenient Truth Albert Gore ・The World Is Flat Thomas L. Friedman ・Warped Passages Lisa Randall ・Roving Mars Steve Squyres ・Who Moved My Cheese? Spencer Johnson ・The Black Swan Nassim Nicholas Taleb ・The Sky Is Falling Sidney Sheldon 〉 英検1級も頑張って下さい。 ありがとうございます。一次試験の合格は絶望的ですが、やれるだけやってみます。 〉 過去の英語学習などを読ませていただいたのですが、ものすごく 〉短期間に集中して、英語のトレーニングをされていますね。 はい、「英語を身につけるぞ!」と思い立ったのが40台後半だったので、のんびりやっ ていたら達成する前に棺桶に片足突っ込みそうな危機感があって、集中してやることにし ました。 〉 waxmanさんは、Listeningは素晴らしいので、私が言うのもおこが 〉ましいのですが、あとは、訳さずに大量に英文を読まれるのが良い 〉ような気がします。 そうですよね。あっ、いや、Listeningのことではなくて、Reading向上のためにはたく さん読むことが必要なんですよね。「訳さずに」が時々怪しいので気をつけます。 〉 あとは、確認の意味で直前にTOEIC対策本やGrammarなどのトレー 〉ニングをされたらいかがでしょうか。 はい、これまでに、 ・Basic Grammar in Use ・English Grammar in Use、 ・Grammar in Use Intermediate やTOEIC対策本を数冊やってみたことはあります。やはり、量と速度と基礎知識がいずれ も不足しているからリーディングが低いんでしょうね。 「やさしい本をたくさん速く読む」トレーニングと、読解・文法用参考書による基礎知 識習得に力を入れるようにします。 では、Happy Reading!
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お名前: ジェミニ http://creek.hp.infoseek.co.jp/english/index.html
投稿日: 2009/10/7(23:23)
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waxmanさん、こんにちは。ジェミニです。 "waxman"さんは[url:kb:696]で書きました: 〉 ジェミニさん、こんにちは。waxmanです。 〉 10年以上にも渡ってずっと英語の学習や試験、そして多読を継続されているんですね。 〉すごいです。英語やそれを取り巻く諸々の蓄積が豊富になんでしょうね。尊敬します。 自分の場合、TOEICも、結局、多読のみではなかなかスコアが あがらず、最後は対策本頼みでした。 〉〉 私もTOEICのReading Sectionのスコアをあげたくて、多読を始め 〉〉た一人です。 〉 あっ、多読を始めた動機は私と同じなんですね。 結構、そう言う動機の人は多いと思います。 〉〉 私としては、TOEIC対策用として、YL7,8程度のある程度の長さの 〉〉ノンフィクションの英文を読むのが効果があるように思ったりして 〉〉います。Part7対策として、スキミングができることが大切なので 〉〉しょう。また、以前、"English Grammar In Use(Intermediate)" 〉〉をやったことがあります。 〉 YL7,8がどの程度か良くわかりませんが、この4,5年間で多読以外に読んだ洋書を幾つか 〉記します。但し、理解度はいずれも浅いと思います。最近の1年半はGRを中心とした多読で 〉手一杯で、PBはほとんど読んでいません。 〉 ・Harry Potter Series 1-7 J. K. Rowling 〉 ・The Da Vinci Code Dan Brown 〉 ・An Inconvenient Truth Albert Gore 〉 ・The World Is Flat Thomas L. Friedman 〉 ・Warped Passages Lisa Randall 〉 ・Roving Mars Steve Squyres 〉 ・Who Moved My Cheese? Spencer Johnson 〉 ・The Black Swan Nassim Nicholas Taleb 〉 ・The Sky Is Falling Sidney Sheldon The Da Vinci Code, An Inconvenient Truth, The World Is Flat, The Sky Is Fallingなどが私の読んだ物とだぶっていますね。 Warped Passagesには興味があるのですが、まだ、買っていません。 waxmanさんは、GRのみでなく、結構、一般のNonfictionも楽しま れていますので、これを続けられれば、いつぞや、きっと、リーデ ィングのスコアもアップするのではと思います。 〉〉 過去の英語学習などを読ませていただいたのですが、ものすごく 〉〉短期間に集中して、英語のトレーニングをされていますね。 〉 はい、「英語を身につけるぞ!」と思い立ったのが40台後半だったので、のんびりやっ 〉ていたら達成する前に棺桶に片足突っ込みそうな危機感があって、集中してやることにし 〉ました。 〉〉 waxmanさんは、Listeningは素晴らしいので、私が言うのもおこが 〉〉ましいのですが、あとは、訳さずに大量に英文を読まれるのが良い 〉〉ような気がします。 〉 そうですよね。あっ、いや、Listeningのことではなくて、Reading向上のためにはたく 〉さん読むことが必要なんですよね。「訳さずに」が時々怪しいので気をつけます。 〉〉 あとは、確認の意味で直前にTOEIC対策本やGrammarなどのトレー 〉〉ニングをされたらいかがでしょうか。 〉 はい、これまでに、 〉 ・Basic Grammar in Use 〉 ・English Grammar in Use、 〉 ・Grammar in Use Intermediate 〉やTOEIC対策本を数冊やってみたことはあります。やはり、量と速度と基礎知識がいずれ 〉も不足しているからリーディングが低いんでしょうね。 waxmanさんは、文法も沢山やっていらっしゃるのですね。あとは、多読で 読んだだけで、文法的に少し変だなと言う語感をつけることができれば 良いですね。もちろん、私もこの域に達しているわけではありません。 〉 「やさしい本をたくさん速く読む」トレーニングと、読解・文法用参考書による基礎知 〉識習得に力を入れるようにします。 〉 では、Happy Reading! それでは、waxmanさんも、Happy Reading!
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ジェミニさん、こんにちは。waxmanです。 〉 waxmanさんは、GRのみでなく、結構、一般のNonfictionも楽しま 〉れていますので、これを続けられれば、いつぞや、きっと、リーデ 〉ィングのスコアもアップするのではと思います。 こう言って頂いたことで、希望が持てそうな気もしてきました。でも、最近は他の方法 による学習で忙しくNonfictionなどPBを読む量がめっきり少なくなっているのが悩みの種 です。 〉 waxmanさんは、文法も沢山やっていらっしゃるのですね。あとは、多読で 〉読んだだけで、文法的に少し変だなと言う語感をつけることができれば 〉良いですね。もちろん、私もこの域に達しているわけではありません。 はい、そうなんです。ジェミニさんが言われるそんな「語感」を、是非私も身に付けた いと願っています。 では、Happy Reading!
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お名前: ぴよぴよ
投稿日: 2009/10/6(11:38)
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〉 waxmanです。この掲示板へは初めての投稿です。
waxmanさん、はじめまして。ときどき、この掲示板へ投稿しているぴよぴよと申します。
〉 「100万語超 報告・交流」の掲示板に300万語通過の報告(No.11675)をした際、9月に
〉受けたTOEICの結果待ちであることを付記していたのですが、そのときのジェミニさんか
〉らのコメントで、
〉> おー、waxmanさんも、TOEICや英検を受けられるのですね。私も
〉> 多読しながら、TOEICを受けたりしていますが、ぜひとも、
〉> 「英語学習と試験に関する掲示板」に結果を投稿して頂ければ
〉> ありがたいです。
〉とあり、誘われるままやってきました。
〉 今日のお昼にネット上で確認した平成21年9月のTOEICの結果は L495 R405 T900 でした。
〉 ネット上の解答速報を頼りに自己採点したところ、明らかに数問は間違っていたので、
〉リスニングが495点なのには大変驚きました。まったく予期しておらず、うれしい誤算で
〉した。
495点は、リスニングの満点ですね!いくつか間違っていても満点になることはあるらしいです。多分、2、3問の間違えだけで、あとは全部あっていたのでは?すごいですね!!
また、スコア歴拝見しますと、初の900点台になるのでしょうか?おめでとございます!
〉 一方、リーディングは405点と予想を大きく下回るひどいものでした。やり残した問題
〉が数問あったとはいえ、自信を持って答えたはずの解答に予想を上まわる誤りがあったこ
〉とを示してして、とてもがっかりしました。
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〉 それでも、2008年9月のTOEICの結果は L480 R435 T915 のベストスコアとなり、リー
〉ディングが半年前より35点もアップしたので、安易にも「これは多読のおかげ」と思い込
〉み、非常に満足していました。ところが、2009年3月のTOEICの結果は L455 R415 T870 と
〉大幅に下がり、とても落胆していました。
〉 そこで、リーディング向上には「多読だけでは不十分」と考えて、この4月からはより
〉一層ペースを上げた多読に加えて、文法と読解の参考書を使用して学習を開始しました。
〉しかし未だ学習が不十分なようで、今回のリーディングでは405点と更に下がってしまい
〉ました。あーぁ。
私ごときがいうのもなんですが、私も多読開始当初のスコアの方が、その後2回よりよかったです。今考えますと、力がつき始めると、余計に引っ掛け問題に、向こうの思うように引っかかるようになって、かえって一時的に落ちる気がします。
〉 と言う訳で、今回のTOEICはリスニングとリーディングではっきりと明暗が分かれた結
〉果となりました。リーディング能力を如何に向上させるか。課題を再認識した次第です。
〉 尚、「100万語超 報告・交流」の掲示板への投稿(No.11681)に書いた内容とほぼ同じ
〉(一部修正)ですが、私の英語学習履歴、及び、TOEICと英検の試験結果などを付記してお
〉きます。
拝見しました。とても参考になりました。
スコアが700点台から800点台に変わられたあたり、ちょうどグラフを見ますと、いろいろな形での英語への接触量が増えているように思えます。それを一番参考にさせていただきたいと思いました。
また、結果として、多読に興味をもたれた頃と、スコアがアップした時期が重なっているように見えました。
多読にプラスして、自分が興味ある形でいろいろと英語に接することがいいのかもしれませんね。
私は11月に受ける予定です。
とても参考になるご報告をありがとうございました。
また、700点台の私が言うのはおこがましいかもしれませんが、リーディングセクションは、私の感覚ではちょうど一問5点くらいの感じです。パート7で、回答漏れがあると、例えば、最後の1題分、3問くらいが回答できずに終わると、簡単にスコアで15点くらいは下がります。ですので、やりのこし数問ということは、実力より30点分は損されているのではと思います。
週末の受験、良い結果がでますことをお祈りしております。
では、Happy Reading!
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お名前: waxman
投稿日: 2009/10/6(19:44)
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ぴよぴよさん、はじめまして。waxmanです。 〉〉 今日のお昼にネット上で確認した平成21年9月のTOEICの結果は L495 R405 T900 でした。 〉495点は、リスニングの満点ですね!いくつか間違っていても満点になることはあるらし 〉いです。多分、2、3問の間違えだけで、あとは全部あっていたのでは?すごいですね!! すごいでしょ? 自分でも驚いています。ひよっとして採点ミス? マークシートの? などと、自分で突っ込みを入れるくらい浮かれています。 〉また、スコア歴拝見しますと、初の900点台になるのでしょうか?おめでとございます! ありがとうございます。実は、2008年9月のTOEICで L480 R430 T915 を取っていました が、2009年3月は L455 R415 T870 だったので、すれすれで900点台に復帰しました。 〉〉 そこで、リーディング向上には「多読だけでは不十分」と考えて、この4月からはより 〉〉一層ペースを上げた多読に加えて、文法と読解の参考書を使用して学習を開始しました。 〉〉しかし未だ学習が不十分なようで、今回のリーディングでは405点と更に下がってしまい 〉〉ました。あーぁ。 〉私ごときがいうのもなんですが、私も多読開始当初のスコアの方が、その後2回よりよ 〉かったです。今考えますと、力がつき始めると、余計に引っ掛け問題に、向こうの思う 〉ように引っかかるようになって、かえって一時的に落ちる気がします。 そういうものかもしれませんね。こう思うことで少し楽になった気がします。 〉〉 尚、「100万語超 報告・交流」の掲示板への投稿(No.11681)に書いた内容とほぼ同じ 〉〉(一部修正)ですが、私の英語学習履歴、及び、TOEICと英検の試験結果などを付記してお 〉〉きます。 〉拝見しました。とても参考になりました。 〉スコアが700点台から800点台に変わられたあたり、ちょうどグラフを見ますと、いろい 〉ろな形での英語への接触量が増えているように思えます。それを一番参考にさせていた 〉だきたいと思いました。 〉また、結果として、多読に興味をもたれた頃と、スコアがアップした時期が重なってい 〉るように見えました。 〉多読にプラスして、自分が興味ある形でいろいろと英語に接することがいいのかもしれ 〉ませんね。 参考になると良いのですが...。自分で言うのもおかしいですが、多分、私の学習方法 には、あまり人には勧められない「拘り、癖」「偏り、頑なさ」があると思います。以下 に記す点には充分ご注意ください。 私は気が小さくてケチな性分なので、英語でチャットやメールをする勇気はなく、また、 高い料金を払って英会話学校などで講師の方のトレーニングを受けるのも好きではありま せん。多少の書籍代やテキスト代は必要としますが、自宅に居てひとりで学べる方が好み です。NHKの英語講座、テレビ英語ニュース、多読、参考書、など。これが「拘り、癖」 です。 次に、「100万語超 報告・交流」の掲示板にて、susumuさんへの返信として私が9月28 日に投稿(No.11681)した内容の一部(下記の引用)に、私の「偏り」が表れています。 〉「尚、現時点における私の英語能力向上の優先順位は「聴く>読む>>話す>書く」です。 〉つまり、まずは「聴いて分かる」、「読んで分かる」のレベルを引き上げ、これらが十分 〉なレベルに達した後に、「話して伝える」、「書いて伝える」に重点を移そうと考えてい 〉ます。今後数年は、依然として「聴く、読む」に力点を置いた学習となる見込みです。 恐らくこの書き込みがきっかけとなったのでしょう。まりあ@SSSさんがブログに 「英語を学ぶ順番 」と題した文章を書いておられます。下記のアドレスです。 http://buhimaman.at.webry.info/200909/article_29.html まりあ@SSSさんは、こんな私の「偏り、頑なさ」を心配なされているのだと思いま す。私自身もそれを薄々感じています。まりあ@SSSさんの指摘は的を射ています。道 理にかなったより効率的な学習方法があるにも拘わらず、「恥ずかしくない、正しい英語」 を身につけるために、「聴く、読む」などのインプットに過度に重点を置くバランスを欠 いた学習方法を採る人が少なくないことを憂いておられるのだと思います。私は正にこの タイプであり確信犯です。これが「偏り、頑なさ」です。 有用なアドバイスを下さったまりあ@SSSさんには申し訳ないのですが、自分なりに 納得が行くまでは、もう暫く「聴く、読む」に力点を置いた学習を続けようと思います。 〉私は11月に受ける予定です。 普段の力をすべて発揮して、良い結果が出るといいですね。頑張ってください。 〉また、700点台の私が言うのはおこがましいかもしれませんが、リーディングセクション 〉は、私の感覚ではちょうど一問5点くらいの感じです。パート7で、回答漏れがあると、 〉例えば、最後の1題分、3問くらいが回答できずに終わると、簡単にスコアで15点くらい 〉は下がります。ですので、やりのこし数問ということは、実力より30点分は損されて 〉いるのではと思います。 そういうことになるんですね。私はいつもパート5から順に取り組んでいて、以前ひど い時には20問近く、今回の試験でも5〜6問ほどやり残してしまいました。低い点数に なるのは当然ですよね。次回は「やりきる」を目標に、当面はリーディング能力向上に最 も重点を置いた学習をしていきたいと思います。まりあ@SSSさん、ごめんなさい。 〉週末の受験、良い結果がでますことをお祈りしております。 ありがとうございます。率直に言って、今回のTOEICの結果も考慮に入れると、現在の 実力では英検1級の一次試験に合格する可能性はほぼ皆無だと自覚しているのですが、申 し込んでしまった以上、最善を尽くします。 では、Happy Reading!
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お名前: ぴよぴよ
投稿日: 2009/10/7(22:56)
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〉 ぴよぴよさん、はじめまして。waxmanです。
waxmanさん、レスありがとうございました。
〉〉495点は、リスニングの満点ですね!いくつか間違っていても満点になることはあるらし
〉〉いです。多分、2、3問の間違えだけで、あとは全部あっていたのでは?すごいですね!!
〉 すごいでしょ? 自分でも驚いています。ひよっとして採点ミス? マークシートの?
〉などと、自分で突っ込みを入れるくらい浮かれています。
すごいです!フルスコア!!
〉〉また、スコア歴拝見しますと、初の900点台になるのでしょうか?おめでとございます!
〉 ありがとうございます。実は、2008年9月のTOEICで L480 R430 T915 を取っていました
〉が、2009年3月は L455 R415 T870 だったので、すれすれで900点台に復帰しました。
わぁ、去年の9月にすでに900点を突破されていたのですね。見落としていました。失礼しました。
〉〉私ごときがいうのもなんですが、私も多読開始当初のスコアの方が、その後2回よりよ
〉〉かったです。今考えますと、力がつき始めると、余計に引っ掛け問題に、向こうの思う
〉〉ように引っかかるようになって、かえって一時的に落ちる気がします。
〉 そういうものかもしれませんね。こう思うことで少し楽になった気がします。
いろいろと、気を楽にする方法・解釈を、いつも考えています(苦笑)。
〉〉〉 尚、「100万語超 報告・交流」の掲示板への投稿(No.11681)に書いた内容とほぼ同じ
〉〉〉(一部修正)ですが、私の英語学習履歴、及び、TOEICと英検の試験結果などを付記してお
〉〉〉きます。
〉〉拝見しました。とても参考になりました。
〉〉多読にプラスして、自分が興味ある形でいろいろと英語に接することがいいのかもしれ
〉〉ませんね。
〉 参考になると良いのですが...。自分で言うのもおかしいですが、多分、私の学習方法
〉には、あまり人には勧められない「拘り、癖」「偏り、頑なさ」があると思います。以下
〉に記す点には充分ご注意ください。
それそおっしゃるなら、私も相当偏っているかも知れません。どちらかというと、「簡単なものが楽に何度でも読めればいい」というタイプ、(難しいのは嫌ということですが・・・)、しかも、聞き取れなくても、別にかまわないヤという、やや捨て鉢なところがあります。
それは、RとLのスコア差で、100点近くLが悪いと言うところに端的に出ているように思います。でも、それで普段の生活は困らないし・・・(苦笑)。
どちらかというと、日本語訳で読んだ本の、元の文章はどんなものなのだろう、という興味が中心なせいかも知れません。
例えば、ナルニア物語の中の登場人物(?)「泥足にがえもん」って、英語ではなんていうのだろう、とか。(本だけ買って、まだ読むに至っていませんが)。
〉 私は気が小さくてケチな性分なので、英語でチャットやメールをする勇気はなく、また、
〉高い料金を払って英会話学校などで講師の方のトレーニングを受けるのも好きではありま
〉せん。多少の書籍代やテキスト代は必要としますが、自宅に居てひとりで学べる方が好み
〉です。NHKの英語講座、テレビ英語ニュース、多読、参考書、など。これが「拘り、癖」
〉です。
私も一人で空いた時間にやるのが好みかもしれません。ラジオはダメなのがつらいです。ラジオは、聞き始めると寝てしまうのです。
英会話学校は昔、行きました。手っ取り早く力がつくかなと思って(苦笑)。結果的に、当時のボーナスをつぎ込みましたが、500点→600点になったので、私としては効果があったと思っています。
現在(2月から)は、公民館の英会話初級サークルに参加しています。人数は13人で、しゃべる機会は1回のレッスンでだいたい1度だけ、しかも、50語くらい(テキストの役割練習だったり、宿題のミニ会話の読み上げだったり)で、最初は物足りないかと思っていましたが、このくらいの語数って、ちょうど、TOEICの問題文や会話に近いので、今度のスコアにどのくらい影響があるかなと思っています。(ちなみに月謝は2500円)。むしろ、聞く練習になっているかもしれません。
〉 次に、「100万語超 報告・交流」の掲示板にて、susumuさんへの返信として私が9月28
〉日に投稿(No.11681)した内容の一部(下記の引用)に、私の「偏り」が表れています。
〉〉「尚、現時点における私の英語能力向上の優先順位は「聴く>読む>>話す>書く」です。
〉〉つまり、まずは「聴いて分かる」、「読んで分かる」のレベルを引き上げ、これらが十分
〉〉なレベルに達した後に、「話して伝える」、「書いて伝える」に重点を移そうと考えてい
〉〉ます。今後数年は、依然として「聴く、読む」に力点を置いた学習となる見込みです。
「聴く・読む・話す・書く」の、どこに重点を置いても、その人の好みなのかもしれませんね。
私の場合は、「読む・書く・話す・聞く」の順に好きかも知れません。
「書く」が2番目なのは、先ほど書いた公民館の教室で、宿題で出るミニダイアローグとか、ミニスピーチ(ごくたまに)のメモを書くのは結構好きだと思ったからかもしれません。これは、本当は「書く」ではないかも知れませんね。
〉 恐らくこの書き込みがきっかけとなったのでしょう。まりあ@SSSさんがブログに
〉「英語を学ぶ順番 」と題した文章を書いておられます。下記のアドレスです。
〉 http://buhimaman.at.webry.info/200909/article_29.html
〉 まりあ@SSSさんは、こんな私の「偏り、頑なさ」を心配なされているのだと思いま
〉す。私自身もそれを薄々感じています。まりあ@SSSさんの指摘は的を射ています。道
〉理にかなったより効率的な学習方法があるにも拘わらず、「恥ずかしくない、正しい英語」
〉を身につけるために、「聴く、読む」などのインプットに過度に重点を置くバランスを欠
〉いた学習方法を採る人が少なくないことを憂いておられるのだと思います。私は正にこの
〉タイプであり確信犯です。これが「偏り、頑なさ」です。
いろいろなタイプがありえるのですね。私の知り合いには、聞くばっかりでほとんど読まない人がいますが、それでも、何とかなっているようです。
〉 有用なアドバイスを下さったまりあ@SSSさんには申し訳ないのですが、自分なりに
〉納得が行くまでは、もう暫く「聴く、読む」に力点を置いた学習を続けようと思います。
「Lのスコアを上げなくては」と思うと、あまり好きでないリスニングを無理やりしてしまうところだったのですが、今こうして書かせていただいて、私の場合は、「読む」に偏ったところはあっても、このままでやってみてもよいのかな、と思いました。
〉〉私は11月に受ける予定です。
〉 普段の力をすべて発揮して、良い結果が出るといいですね。頑張ってください。
ありがとうございます。結局、図書館から借りた問題集をやっています。予約をしていた本が来て、しかも次の予約が入っているので、2週間でやらなくてはいけないのですが、以前と比べて、少し面白く感じるようになった気がします。でも、問題集やってもスコアって落ちるときは落ちますからね〜。さて、どうなることやら。
〉〉やりのこし数問ということは、実力より30点分は損されて
〉〉いるのではと思います。
〉 そういうことになるんですね。私はいつもパート5から順に取り組んでいて、以前ひど
〉い時には20問近く、今回の試験でも5〜6問ほどやり残してしまいました。低い点数に
〉なるのは当然ですよね。次回は「やりきる」を目標に、当面はリーディング能力向上に最
〉も重点を置いた学習をしていきたいと思います。
「やりきる」ことは、やはり一つの目標ですよね。いつも、ひやひやです。
〉〉週末の受験、良い結果がでますことをお祈りしております。
〉 ありがとうございます。率直に言って、今回のTOEICの結果も考慮に入れると、現在の
〉実力では英検1級の一次試験に合格する可能性はほぼ皆無だと自覚しているのですが、申
〉し込んでしまった以上、最善を尽くします。
ご健闘と、よい結果をお祈りいたします。
〉 では、Happy Reading!
では、Happy Reading!
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ぴよぴよさん、こんにちは。waxmanです。 〉すごいです!フルスコア!! 「もっと言って!言って!」 すみません。ちょっと調子に乗り過ぎました。でも、素直にうれしいです。 〉それは、RとLのスコア差で、100点近くLが悪いと言うところに端的に出ているよう 〉に思います。でも、それで普段の生活は困らないし・・・(苦笑)。 〉どちらかというと、日本語訳で読んだ本の、元の文章はどんなものなのだろう、という 〉興味が中心なせいかも知れません。 L<Rで100点近く違うだなんて、私のTOEICのL>Rの90点差と比べると、鏡で写した ように正反対じゃないですか。でも、見方を変えると同じ仲間なのかもしれませんね。 〉例えば、ナルニア物語の中の登場人物(?)「泥足にがえもん」って、英語ではなんて 〉いうのだろう、とか。(本だけ買って、まだ読むに至っていませんが)。 すみません。「ナルニア物語」は数年前にテレビで映画のCMを見た気がする、程度しか わからなくて...。 〉私も一人で空いた時間にやるのが好みかもしれません。ラジオはダメなのがつらいです。 〉ラジオは、聞き始めると寝てしまうのです。 一人でやるのが好きなのは同じですがラジオは違いますね。私はラジオを聴いていても 眠くはなりません。でも、本を読んでいるうちに寝てしまうことはよくあります。これは 私にとって2つある多読の問題点のひとつです。もうひとつは本を買うお金です。でも、 タドキストの方から紹介して頂いた図書館を利用するようになってからは、負担がとても 小さくなりました。 〉英会話学校は昔、行きました。手っ取り早く力がつくかなと思って(苦笑)。結果的に、 〉当時のボーナスをつぎ込みましたが、500点→600点になったので、私としては効果が 〉あったと思っています。 〉現在(2月から)は、公民館の英会話初級サークルに参加しています。人数は13人で、 〉しゃべる機会は1回のレッスンでだいたい1度だけ、しかも、50語くらい(テキストの役 〉割練習だったり、宿題のミニ会話の読み上げだったり)で、最初は物足りないかと思っ 〉ていましたが、このくらいの語数って、ちょうど、TOEICの問題文や会話に近いの 〉で、今度のスコアにどのくらい影響があるかなと思っています。(ちなみに月謝は2500 〉円)。むしろ、聞く練習になっているかもしれません。 学校やサークルなど、結構「外」へ出られて「聴く・話す」の練習をされているんです ね。私なんかから見ると、とても積極的な方なんだなぁ、と羨ましく感じます。私はあま り勇気がないものですから。 〉「聴く・読む・話す・書く」の、どこに重点を置いても、その人の好みなのかもしれま 〉せんね。 〉私の場合は、「読む・書く・話す・聞く」の順に好きかも知れません。 〉「書く」が2番目なのは、先ほど書いた公民館の教室で、宿題で出るミニダイアローグ 〉とか、ミニスピーチ(ごくたまに)のメモを書くのは結構好きだと思ったからかもしれ 〉ません。これは、本当は「書く」ではないかも知れませんね。 (中略) 〉いろいろなタイプがありえるのですね。私の知り合いには、聞くばっかりでほとんど読 〉まない人がいますが、それでも、何とかなっているようです。 色々なんですね...。自分の「偏り、頑なさ」を考えると、ぴよぴよさんの爪の垢を煎じ て飲んで、ぴよぴよさんみたいに「読む>書く>話す>聞く」になれたらいいなぁ、なん て思いました。 〉「Lのスコアを上げなくては」と思うと、あまり好きでないリスニングを無理やりして 〉しまうところだったのですが、今こうして書かせていただいて、私の場合は、「読む」 〉に偏ったところはあっても、このままでやってみてもよいのかな、と思いました。 「100万語超 報告・交流」の掲示板で、まりあ@SSSさんから昨日頂いたコメント (No.11718)の中に、 〉 語学は、自分の意に添わない方法で無理をしてもあまり 〉 効果がないように感じています。 〉 〉 「こういう方法が能率が良い場合が多い」といっても 〉 単なる確率や可能性で、絶対そう、なんてあり得ません。 〉 〉 「そしてAの方法がBの方法より能率が良い」としても 〉 Aの方法よりも、Bの方法が2倍長続きする、2倍の量を 〉 こなすことが出来る、という人にとってはBが能率が 〉 よいことになります。 〉 〉 ですから英語学習に関しては、いろいろな意見を一応 〉 「聞き置く」ことにして、あとは自分が一番続けやすい 〉 方法で良いと思います。 と書いてありました。 〉ご健闘と、よい結果をお祈りいたします。 あっ、そう言えば、今週末の日曜日が受験日なのに英検の受験票が未だ届いていないの はおかしいなぁと思って確認したら、受験日は来週末でした。こんなことさえ間違えてい ようでは先が思いやられます。でも、予定より準備期間が増えてラッキーと、思い直しま した。きっと、ぴよぴよさんの 〉いろいろと、気を楽にする方法・解釈を、いつも考えています(苦笑)。 がうつったんじゃないかな。 では、お互いにこの掲示板で良い報告ができることを願いながら、Happy Reading!
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お名前: waxman
投稿日: 2009/10/19(12:00)
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こんにちは。waxmanです。 〉 今日のお昼にネット上で確認した平成21年9月のTOEICの結果は L495 R405 T900 でした。 先週、結果が郵送で届きました。Ability Measured(括弧内)は以下の通り。 L495 (100% 95% 100% 95%) R405 ( 75% 94% 74% 90% 96%) T900 分かり易くするため、Ability Measuredの評価項目を短く付記すると下記のようになり ます。 ------ Ability Measured ------ □Listening Scrore L495 ○L1:短い会話、要点理解 100% ○L2:長い会話、要点理解 95% ○L3:短い会話、詳細理解 100% ○L4:長い会話、詳細理解 95% □Reading Scrore R405 ○R1:情報推測 75% ○R2:情報理解 94% ○R3:情報関連 74% ○R4:語彙理解 90% ○R5:文法理解 96% □Total Scrore T900 --------------------------------- TOEICの解答速報をなどを書いているブログの情報によると、 ・Listening は、4〜5問の間違い ・Reading は、約10問の間違い のようです。 Listeningは、やはり「長い会話」になると理解が追い付いていないようです。まだま だ聴き取ることができるスピードが遅く、やや長くなると理解度が落ちることを示してい ます。 Readingは、語彙・文法の能力と比べると、文書中の情報の推測・理解や関連付けがまっ たくダメだということがはっきりしました。ある程度予想はしていましたが、自分で認識 している問題点がそのまま結果に表れているようです。 以上から、Listeningはまあまあとしても、Readingについては「やさしい本をたくさん 速く読む」という現在私が力を入れている方法だけでなく、「速く正確に理解する」能力 を向上させる取り組みが必要であることを痛感しました。この結果・分析を参考にして、 今後の学習方法を再検討しようと思っています。 では、みなさん、Happy Reading!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: ジェミニ http://creek.hp.infoseek.co.jp/english/index.html
投稿日: 2009/10/20(23:56)
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waxmanさん、こんにちは。ジェミニです。 "waxman"さんは[url:kb:702]で書きました: 〉 こんにちは。waxmanです。 〉------ Ability Measured ------ 〉□Listening Scrore L495 〉 ○L1:短い会話、要点理解 100% 〉 ○L2:長い会話、要点理解 95% 〉 ○L3:短い会話、詳細理解 100% 〉 ○L4:長い会話、詳細理解 95% 〉□Reading Scrore R405 〉 ○R1:情報推測 75% 〉 ○R2:情報理解 94% 〉 ○R3:情報関連 74% 〉 ○R4:語彙理解 90% 〉 ○R5:文法理解 96% 〉□Total Scrore T900 〉--------------------------------- やはり、waxmanさん、リスニングの要点理解など、高得点ですね。 参考までに私の分は以下の通りでした。 ------ Ability Measured ------ □Listening Scrore L435 ○L1:短い会話、要点理解 88% ○L2:長い会話、要点理解 71% ○L3:短い会話、詳細理解 100% ○L4:長い会話、詳細理解 87% □Reading Scrore R450 ○R1:情報推測 100% ○R2:情報理解 100% ○R3:情報関連 91% ○R4:語彙理解 90% ○R5:文法理解 92% □Total Scrore T885 --------------------------------- 〉 TOEICの解答速報をなどを書いているブログの情報によると、 〉 ・Listening は、4〜5問の間違い 〉 ・Reading は、約10問の間違い 〉のようです。 〉 Listeningは、やはり「長い会話」になると理解が追い付いていないようです。まだま 〉だ聴き取ることができるスピードが遅く、やや長くなると理解度が落ちることを示してい 〉ます。 〉 Readingは、語彙・文法の能力と比べると、文書中の情報の推測・理解や関連付けがまっ 〉たくダメだということがはっきりしました。ある程度予想はしていましたが、自分で認識 〉している問題点がそのまま結果に表れているようです。 〉 以上から、Listeningはまあまあとしても、Readingについては「やさしい本をたくさん 〉速く読む」という現在私が力を入れている方法だけでなく、「速く正確に理解する」能力 〉を向上させる取り組みが必要であることを痛感しました。この結果・分析を参考にして、 〉今後の学習方法を再検討しようと思っています。 リーディングは、スキミングのコツだけのようですね。私としては、 waxmanさんのようにリスニング力があれば良いなと思っています。 〉 では、みなさん、Happy Reading! それでは、お互い、これからも、Happy Reading & English!で 過ごしましょう。
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ジェミニさん、こんにちは。waxmanです。 〉 やはり、waxmanさん、リスニングの要点理解など、高得点ですね。 今回のリスニングはちょっと「できすぎ」なのではないかと思っています。たまたま私 にとって聞き覚えのある表現が多かっただけじゃないのかな。と言うのも、CERやMMRの Audio CDを結構聴いたりするのですが、レベル2でさえ聴き取れないことが多くあります。 たとえ聴き取れても意味が理解できないこともしばしばです。でも、これらのAudio CDの 多くはBritish English系の発音をするナレーターの方が多いため、American English中 心のNHKラジオ英語講座で学んできたことにより非常に苦手としていたBritish Englishの リスニング強化にはとても役立ったように思います。このことはTOEICでのリスニングに も良い効果をもたらしたのではと推測しています。 〉 参考までに私の分は以下の通りでした。 〉------ Ability Measured ------ 〉□Listening Scrore L435 〉 ○L1:短い会話、要点理解 88% 〉 ○L2:長い会話、要点理解 71% 〉 ○L3:短い会話、詳細理解 100% 〉 ○L4:長い会話、詳細理解 87% 〉□Reading Scrore R450 〉 ○R1:情報推測 100% 〉 ○R2:情報理解 100% 〉 ○R3:情報関連 91% 〉 ○R4:語彙理解 90% 〉 ○R5:文法理解 92% 〉□Total Scrore T885 〉--------------------------------- ジェミニさんこそ、リーディングの結果が素晴らしいですね。やはり長年継続的に多読 をされてきた結果なのかなと思います。私も少しずつでもジェミニさんに近づけるよう多 読を続けていこうと思っています。 〉 リーディングは、スキミングのコツだけのようですね。私としては、 〉waxmanさんのようにリスニング力があれば良いなと思っています。 私が言うのも何なのですが、決して「スキミングのコツ」だけ掴めば私のリーディング の能力が上がるとはどうしても思えません。やはり地道に「読んで理解する」訓練が必要 なのではないかと。でも、ジェミニさんのアドバイスは、「元気出して! もうちょっと だよ」という激励だと受け取りました。ありがとうございます。 〉 それでは、お互い、これからも、Happy Reading & English!で 〉過ごしましょう。 はい、Happy Reading!