[掲示板: 〈過去ログ〉多読と英語学習・試験に関する掲示板 -- 最新メッセージID: 1756 // 時刻: 2024/11/25(23:46)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: ミッシェル
投稿日: 2014/6/9(13:04)
------------------------------
fauree1845さん、こんにちは。
〉お返事下さってる途中だから削除出来なかったのですね。失礼致しました。
いえいえ、こちらこそ。私も投稿ができなかったので、焦っていました。
混乱したサーバくんは、こういうスレッド立てでがんばってくれたのですね!
〉ペアになる人が知り合いかもしれない、という状況はうらやましすぎますね。
ホントに。ま、仲の良い知り合いだったらですけどね(笑)。
ミッシェルの場合は、私よりだいぶしっかりSpeakingのできる方だったので、知らない方ではありましたが、ところどころ助けられました。
絵を題材にした話し合いのところで、「I think this picture is the most important.」って言ったらすかさず「Why?」ってやられて、「そうだ、意見をいったら絶対にBecauseで補足しなきゃいけないんだった」、と思い出して、そのあとはできるだけWhyカウンターパンチをもらわないように、つなげました。
〉見ず知らずの方と話を英語でするというのは勇気がないと出来ないということに今気付きました。出来るのだろうか、トホホ…。
大丈夫ですよ。基本的に面接官との会話です。お互いの意見はあまり気にせず、交替で自分の意見を言う時間が大半でした。(いや、いけないんでしょうけど)
〉未受験のくせに知ってるみたいな書き方が嫌になって、慌てて削除かけてました。私も、タイミングもつくづく悪いですね。
とんでもない!
それだけ書籍をお持ちなのだから、それだけでも情報屋ですよ!
〉英英の辞書ですが、コロケーションとパラフレーズ、また、イディオムや句動詞の中の単語のニュアンスがそれなりにわかるようになりました。
いいですねー。
〉もうすぐ1000近くなので、2〜3万語といったところでしょうか。中には百科事典の見出し語もあるので。
〉ミッシェルさんのライティングにはかないませんね。物凄く開きがあると思います。
英語で書くと恥ずかしいので、日本語にしちゃいました。
だからそう思われるのだと思います。実際はかなりシンプルな文章です。
〉私はGRのレベル2ですから。本当に基本的な語彙しか使わないで書き上げました。
〉そのせいか間違いが少なめになるので、語彙制限の思わぬ実力・魅力に気付いた次第です。語彙制限・文法制限も使い道がありそうです。だからELTとして発売しているのではないかとさえ思うように。
getのようになんとでも使える単語をどんどん活用する方法は、スペルミスなどを回避するのにもいいでしょうね。それに、言い回しや単語が見つからなくて、フリーズするのを回避できるのも魅力です。「あれあれ、あれなんていうんだっけ。まいっか、thingで」、みたいな。
ミッシェルは今回、見直しの段階でスペルミスなどを見つけて、二本線で消して隙間に書くのに苦労しました。Writingだけは、なぜかペンで解答するんですよね。しかも、予想以上に下書きから清書に写すのに時間が掛かって焦りました。
〉英英辞典も何度も同じ語彙が出てきますので、結局のところ、言い回しを辞書内で調べて調べて何とか意味が取れるようになったら案外トリッキーに感じていたフレーズや語彙が簡単にパラフレーズ出来る事に気づくことも。
すごいですね。英英を使い倒されていますね!
〉語彙力を付ける方法として多読なりインプットがないと難しいのがあったのですが、今やっと文章にあった定義を当てられるレベルまできて、多読があって良かったとしみじみ。
〉離れて余計にそう思います。
両方やるのがいいんでしょうね。
また多読に戻られたときに、ずいぶん読めるYLがアップされていることと思います。
〉ちなみに、1000万語報告無理かもしれません。
〉筆写で達成しようと思ったらノート何冊あっても足りないので、今度は文房具代に頭を悩ませそうなのでした。
それはたいへん!
報告はのーんびりお待ちしていますので、ゆっくり頑張ってください。
ミッシェルは、カレンダーの裏に絵と単語を書いて、壁に貼ってたこともあります(それはフランス語の話ですが)。
白い紙はなんでも使え、ですね。
ではでは。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: fauree1845
投稿日: 2014/6/9(14:58)
------------------------------
確かに知らない方でも自分よりも話せる方だと有り難いかもしれませんね。それに、向こうも落ち着くでしょうし。
Whyのカウンターですか。面白い表現ですね。いきなり飛んできて顔面ヒットしたら危ないですから(笑)。
確かに、すぐさま聞いてくる先生もいました。そういう時は慌てずに確実に理由の文章を組み立てる余裕が出来て、一気に、「…である。何故ならば…。」をやるよりも楽な時もありまして。自分としてはケースバイケースでした。
一気に理由を言ったりするのは難しい構文の時は主張したいポイントもしくはその言葉に含みを持たせたいという気持ちを少しだけ込めて、ただの「〜は…だ。」にしないように頑張る事等を自分は心がけます。
もしくは、知らない事は隠さないでどんどんとそれでも一貫性とボキャブラリーの幅のある言い方で発言を展開していく事が自分は好きですね。わからない時に、whyやhow、whoなどを逆に言い返すみたいな(ケンカではありませんが)ことで上手く間合いをはかって会話出来たら、インタラクティビティが上がると思います。聞き返したら先生が会話が成長したといたく感動なさいまして、それが力強い支えになったことがあります。
後は相手が上手いとはいえ、曖昧な部分もたまにはあると思いますので、そこを明確化するために上手く聞きながら質問内容を組み立てる事等で高等なものにより近くなると感じます。
意外と多そうなのがお互いに話し合うのに常に受け身というパターンです。
受け身から能動的、積極的に完全にスイッチが変わった時の楽しさは忘れられません。
以上、スピーキングの脱線トークでした。
ライティングが多読のYLを上げてくれるまでと言ったら、どのくらいかは分かりませんが、続けていきたいです。
話す時の間合い感みたいのが生き生きと伝わってくる文章だったので、勝手にもっと高いポイントもらえているような気がしました。
後は発音とglobal何とかという要素は謎です。どうやれば一点上がるのか、皆目見当もつきません。
会話に色々あるように、英語試験の発話・質問・応答にも色々あっていいというスタンスであればいいとひたすら願うばかりです。
英会話四年やってきましたが、資格受験での会話は難しいので、こうは書きましたが、自分がどの程度かは分かりません(笑)。
やり切ったミッシェルさんにはただただ尊敬だけです。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: ミッシェル
投稿日: 2014/6/10(08:36)
------------------------------
fauree1845さん、何度もすいません。ミッシェルです。
Whyと聞き返されることを想定しておいて、時間をかせぐ。かつ、コミュニケーションのさぐりを入れる(キャッチボールを一往復意図的に増やす)、ということですね。
なるほど。確かに、押しつけがましくなくて、こっちも落ち着くことができて、いいですよね。
聞く方としては、「Why?」の一語だけだと、カウンターパンチか、ぐさっ!って感じなので(ミッシェルは瞬間的に悪意を感じたのですが、次の瞬間には、あぁ、ただお互いにしゃべるのに慣れていないだけだと気づきました。でも痛かった)、「Why do you think so? I have a little differerent idea.」とか添えるといいのかも。
私のペアの方は、とても無駄なく理路整然としゃべられていたので、ちょっと不自然で、絡みにくい気がしました。Speaking Tes Preparation Packに、「回答を準備して行ってはいけません。自然に聞こえないから」と書いてありました。こういうことなのかも。
いや、理路整然と言えない負け惜しみなんですが…(笑)。
でも、Writingのessayなどと違って、会話にはちょっと情報不足があるくらいが、ちょうどいいかもしれないですね。
うーん、受験前に、fauree1845さんとこういう議論をしておけばよかった…(笑)!
次回に生かします。ありがとうございました。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: fauree1845
投稿日: 2014/6/10(09:51)
------------------------------
〉fauree1845さん、何度もすいません。ミッシェルです。
いえいえ、ありがとうございます。
〉Whyと聞き返されることを想定しておいて、時間をかせぐ。かつ、コミュニケーションのさぐりを入れる(キャッチボールを一往復意図的に増やす)、ということですね。
会話をより建設的・実りあるものにするための協同作業を相手とやっている、と考えてしまいます。
〉なるほど。確かに、押しつけがましくなくて、こっちも落ち着くことができて、いいですよね。
慣れたら落ち着きますが、相手次第かも…
〉聞く方としては、「Why?」の一語だけだと、カウンターパンチか、ぐさっ!って感じなので(ミッシェルは瞬間的に悪意を感じたのですが、次の瞬間には、あぁ、ただお互いにしゃべるのに慣れていないだけだと気づきました。でも痛かった)、「Why do you think so? I have a little differerent idea.」とか添えるといいのかも。
一語は雑ですね、確かに。痛みも感じますね。
〉私のペアの方は、とても無駄なく理路整然としゃべられていたので、ちょっと不自然で、絡みにくい気がしました。Speaking Tes Preparation Packに、「回答を準備して行ってはいけません。自然に聞こえないから」と書いてありました。こういうことなのかも。
テスト用に喋っているということでしょうかね。
〉いや、理路整然と言えない負け惜しみなんですが…(笑)。会話をよりよいものにする為に相手があまり絡んでくれないのは相手のインタラクティビティ不足ととられるかもしれません。
〉でも、Writingのessayなどと違って、会話にはちょっと情報不足があるくらいが、ちょうどいいかもしれないですね。
不足にお互いに突っ込んで話が面白くなれば結果オーライかもと思います。
〉うーん、受験前に、fauree1845さんとこういう議論をしておけばよかった…(笑)!
英会話で会話を楽しむことばかりやってきたので試験にはめっぽう弱いですが、先生とレッスンを良くするための協同作業をいつもしています。
〉次回に生かします。ありがとうございました。
概して質問は会話を良くするため、相手のためにもなると思います。もし答えられなければ気の毒になってしまいますが、会話の主導権を握りっぱなしか握られっぱなしにならなければ。
自己流なので、参考まで。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: fauree1845
投稿日: 2014/6/11(15:40)
------------------------------
脱線トークが進みすぎて、めちゃめちゃ沢山書いてしまいました…
ミッシェルさんが、FCEで実際どう感じたのか、また、私のレスでどう感じたのかも分からないまま適当なコメントをしてしまいました。
つくづくいい加減な奴です、私は。
またこりずにケンブリッジ英検談議して下さいね。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: ミッシェル
投稿日: 2014/6/11(20:32)
------------------------------
fauree1845さん、こんばんは。
〉脱線トークが進みすぎて、めちゃめちゃ沢山書いてしまいました…
いえいえ、ありがとうございます。嬉しいです。
〉ミッシェルさんが、FCEで実際どう感じたのか、また、私のレスでどう感じたのかも分からないまま適当なコメントをしてしまいました。
〉つくづくいい加減な奴です、私は。
そんなことないですよ!!
Resは時間のやりくりの中でですので、お互い負担に思わない範囲で、だらだらやりましょう(笑)。
〉またこりずにケンブリッジ英検談議して下さいね。
勿論ですよ。こちらこそ。
私もReadingの解き方のコツを長々書いてみたいんですが、フランス語とドイツ語の試験勉強が忙しいので、また今度〜!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: fauree1845
投稿日: 2014/6/11(20:35)
------------------------------
〉fauree1845さん、こんばんは。
こんばんは。
〉〉脱線トークが進みすぎて、めちゃめちゃ沢山書いてしまいました…
〉いえいえ、ありがとうございます。嬉しいです。
こちらこそありがとうございます。
〉〉ミッシェルさんが、FCEで実際どう感じたのか、また、私のレスでどう感じたのかも分からないまま適当なコメントをしてしまいました。
〉〉つくづくいい加減な奴です、私は。
〉そんなことないですよ!!
〉Resは時間のやりくりの中でですので、お互い負担に思わない範囲で、だらだらやりましょう(笑)。
それが、良いですね。
〉〉またこりずにケンブリッジ英検談議して下さいね。
〉勿論ですよ。こちらこそ。
〉私もReadingの解き方のコツを長々書いてみたいんですが、フランス語とドイツ語の試験勉強が忙しいので、また今度〜!
リーディングの話、楽しみにしています!