Re: 貸し出しスタート時の教室通信を紹介します。

[掲示板: 〈過去ログ〉多読と児童英語の掲示板 -- 最新メッセージID: 461 // 時刻: 2024/11/25(15:01)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

373. Re: 貸し出しスタート時の教室通信を紹介します。

お名前: macska
投稿日: 2006/5/10(09:12)

------------------------------

えっちゃんさん、教室通信を見せてくださって、どうもありがとうございます。とっても参考に、というか、実は今週渡そうと思って既にお知らせを作成済みだったんですが、それとあまりにも違うので、結局今週渡すのは止めにして作り直すことにしました。その位参考になりました。えっちゃんさんの優しさが滲み出ていて、同じようなことでも表現が全く比べ物にならないほどいいです!どうもありがとうございました。

〉2年生の保護者の皆様方へ

2年生以上に貸出ていらっしゃるのかしら?

〉CD音源が増えてきているので、今年度からは、教室での一括購入はやめて、それぞれの自宅にCDとテープレコーダーが一緒になった機器を準備するようにお願いします。その機器はお子さんが一番長く過ごす部屋に置いてもらい、ひとりでも操作できることが大切です。CDだとトラックNo.が上手に選べるかどうかが結構面倒ですね。

私は音源は全てCDにしました。ただ、素がテープの時はうちではCDにできないので、それはパスするしか仕方ないなと割り切ってしまいました。

本の音声でテープでなければならないものは数的に多いでしょうか?それほどでもないような気がしているのですが。

〉お家で読み聞かせをしてくださったり、本を一緒に開くと、見違えるようにお子さんの顔が生き生きしてきます。

よくわかります。親と読書やゲームって子どもを生き生きさせますね。BBカードで両親と家でも遊んでいる子どもと、家では全く触れていない子どもの表情や態度に今でもどんどん格差がついています。お願いを書いても読まない保護者も多く、家庭の事情、親の意識の差でこちらにはそれ以上どうしようもないのですが。

〉本はKiccoさんが紹介してくださったものの他に、低学年はSight word readers, Oxford Reading TreeのSequencing cards photocopy masters, Oxford Picture dictionary for kidsの総合教材のなかの、Storiesなどを使用でしています。

教室で読む本のご紹介、有難いです。

〉kyonkoさんもmacskaさんもうまく行きますように!!

ありがとうございます。発表会を8月初旬に控えてそっちの準備と両方が大わらわですが、頑張ります。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

374. Re: 貸し出しスタート時の教室通信を紹介します。

お名前: えっちゃん
投稿日: 2006/5/10(10:04)

------------------------------

macskaさん、
こんにちは。お役に立てて嬉しいです。

>えっちゃんさん、教室通信を見せてくださって、どうもありがとうございます。とっても参考に、というか、実は今週渡そうと思って既にお知らせを作成済みだったんですが、それとあまりにも違うので、結局今週渡すのは止めにして作り直すことにしました。その位参考になりました。えっちゃんさんの優しさが滲み出ていて、同じようなことでも表現が全く比べ物にならないほどいいです!どうもありがとうございました。

褒めてもらえると、いくつになっても、空を飛べそうな気分になります。(笑)
macskaさんなりに、アレンジして使ってくださいね。

〉〉2年生の保護者の皆様方へ

〉2年生以上に貸出ていらっしゃるのかしら?

たまたま、その時、新入室が2年生だけだったのです。貸し出しは1年生からやっています。

〉私は音源は全てCDにしました。ただ、素がテープの時はうちではCDにできないので、それはパスするしか仕方ないなと割り切ってしまいました。

〉本の音声でテープでなければならないものは数的に多いでしょうか?それほどでもないような気がしているのですが。

アメリカから取り寄せていた教材に、テープ音声がとても多かったのですが、それも最近随分CD化が進んできました。もっと、手ごろな値段で、たくさんの本にCDついて欲しいですね。

〉親と読書やゲームって子どもを生き生きさせますね。BBカードで両親と家でも遊んでいる子どもと、家では全く触れていない子どもの表情や態度に今でもどんどん格差がついています。お願いを書いても読まない保護者も多く、家庭の事情、親の意識の差でこちらにはそれ以上どうしようもないのですが。

そうですね。こちらからは、折にふれ、なにかとお願いしてしていくしかありませんね。親子読書の会も開いてみたいと思っているのですが、なかなか実現していません。

〉〉本はKiccoさんが紹介してくださったものの他に、低学年はSight word readers, Oxford Reading TreeのSequencing cards photocopy masters, Oxford Picture dictionary for kidsの総合教材のなかの、Storiesなどを使用でしています。

〉教室で読む本のご紹介、有難いです。

〉〉kyonkoさんもmacskaさんもうまく行きますように!!

〉ありがとうございます。発表会を8月初旬に控えてそっちの準備と両方が大わらわですが、頑張ります。

また、様子をお知らせくださいね。楽しみにしています。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

378. Re: 貸し出しスタート時の教室通信を紹介します。

お名前: macska
投稿日: 2006/5/11(08:13)

------------------------------

えっちゃんさん、返信ありがとうございます。

〉たまたま、その時、新入室が2年生だけだったのです。貸し出しは1年生からやっています。

一年3人と保育所年中、年長各1人のクラスがあります。一年だけに貸出するのも何ですし、特に年中のまだ4歳の子どものお母さんがとても熱心なひとなので、きっと貸出したら喜んで借りていらっしゃるだろうと思います。基本的には教室は5歳から受け入れていますが、そんなこんなで、もう教室生全員対象にしちゃうことにしました。保育所の子どもはまだお母さんの目が届いているので大丈夫だろうと楽観しています。

〉アメリカから取り寄せていた教材に、テープ音声がとても多かったのですが、それも最近随分CD化が進んできました。

なるほど。アメリカからの教材に多かったんですね。

〉そうですね。こちらからは、折にふれ、なにかとお願いしてしていくしかありませんね。親子読書の会も開いてみたいと思っているのですが、なかなか実現していません。

一度に保護者を集めるのは個々の面談よりさらに難しくなりますね。

〉また、様子をお知らせくださいね。楽しみにしています。

はい。どうもありがとうございました。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.