ORTを使っているネイティブの英語教室はありますか?

[掲示板: 〈過去ログ〉多読と児童英語の掲示板 -- 最新メッセージID: 461 // 時刻: 2024/11/27(07:35)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[質問] 320. ORTを使っているネイティブの英語教室はありますか?

お名前: emmie
投稿日: 2005/10/6(15:48)

------------------------------

皆さん、こんにちは。

教えていただきたいのですが、ネイティブの先生が、ORTをメインで使っている教室って、あるんでしょうか?

実は、うちの近所に小さな英語スクールを発見し、話をしてみたら、
読むことが大切、ORTを使えたら、なーんて言われるんです。
それでORT育ちの娘を連れて行ったら、えらく感激され、
来年4月からORTメインのカリキュラムにかえようとされています。

私の経験からわかることはお話したのですが、ORTを使っているネイティブの先生に相談されたほうがいいように思って・・・。

どこかありますか?


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

321. Re: ORTを使っているネイティブの英語教室はありますか?

お名前: Sakiyuka
投稿日: 2005/10/7(01:01)

------------------------------

emmieさん

お久しぶりです。sakiyukaです。

読み聞かせ、リーディング、ライティングなど、今のうちのメインはORTですが、ネイティブを使っての同様のレッスンも夏休み前から始めました。ORTを読むだけでも、力はつくと思いますが、やはり、それをネイティブと一緒にすると、もっともっとより詳しい英語での情報がもらえるので、効果的だと思います。

もちろん、まだまだ、未熟な部分もたくさんですが、お互いに相談し合えるメリットもあると思います。そんな感じでもOKでしたら、お気軽にメールでもくださいね。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

322. Re: ORTを使っているネイティブの英語教室はありますか?

お名前: Kicco
投稿日: 2005/10/7(11:14)

------------------------------

emmieさん、sakiyukaさん
おはようございます。
sakiyukaさんの所のクラス素晴らしいですね。

〉読み聞かせ、リーディング、ライティングなど、今のうちのメインはORTですが、ネイティブを使っての同様のレッスンも夏休み前から始めました。ORTを読むだけでも、力はつくと思いますが、やはり、それをネイティブと一緒にすると、もっともっとより詳しい英語での情報がもらえるので、効果的だと思います。

本当にそうだと思います。
Kevin先生のレッスンを見て 本当にそうおもいました。

〉もちろん、まだまだ、未熟な部分もたくさんですが、お互いに相談し合えるメリットもあると思います。そんな感じでもOKでしたら、お気軽にメールでもくださいね。

私も 幼稚園でネイティブの方と一緒に レッスンしています。これまで卒園した子供たちの幼稚園を借りての1クラスを引き続いていただいていましたが、同時刻に私も自宅でレッスンしているので、なかなか見学が出来ませんでした。今年5月から、年中、年長クラスを合同で行いはじめ、歌とクラフトなどは 私の担当、Storytellingはこの方にお願いしています。まさに sakiyukaさんのおっしゃる通り「詳しい英語の情報」 英語のかおりの部分が 貴重です。

幼稚園ではORTをずっと読み聞かせしていますが、全面的にORTではないので OUPの伊藤さんにも この件お尋ねしてみました。何かわかったらお知らせしますね。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

324. Re: いつもありがとうございます!

お名前: emmie
投稿日: 2005/10/7(16:28)

------------------------------

Kiccoさん、こんにちは!

この前の高校生、今、月に2度きています。
ただ、毎回テスト前で、教科書の復習するだけでおしまいに・・・
ねえ、先生さあ、やさしい本読んでくれなかったら、
教えてやんないよーと、ちっと脅しをかけたりして。
お母さんによると、うちから帰った日は、ご飯がおいしい!とモリモリ晩御飯食べるそうなので、まあ、英語苦手意識の解消に少しは役立っているようではあります。

〉本当にそうだと思います。
〉Kevin先生のレッスンを見て 本当にそうおもいました。

Kevin 先生のDVDを見せてあげたのですが、これを参考にレッスン内容を組み立てるつもりみたいです。
でも、なんか簡単に考えてない?と、ちっと忠告したくなるわたし・・・

〉〉もちろん、まだまだ、未熟な部分もたくさんですが、お互いに相談し合えるメリットもあると思います。そんな感じでもOKでしたら、お気軽にメールでもくださいね。

〉私も 幼稚園でネイティブの方と一緒に レッスンしています。これまで卒園した子供たちの幼稚園を借りての1クラスを引き続いていただいていましたが、同時刻に私も自宅でレッスンしているので、なかなか見学が出来ませんでした。今年5月から、年中、年長クラスを合同で行いはじめ、歌とクラフトなどは 私の担当、Storytellingはこの方にお願いしています。まさに sakiyukaさんのおっしゃる通り「詳しい英語の情報」 英語のかおりの部分が 貴重です。

んーん、理想的。

〉幼稚園ではORTをずっと読み聞かせしていますが、全面的にORTではないので OUPの伊藤さんにも この件お尋ねしてみました。何かわかったらお知らせしますね。

ありがたいです!
実は、こちらの先生に、ORTを使うだけで、つまりフォニックスを
やらずに、どうしてうちの娘が読めるようになったのかって、
真顔で質問されたんですよ。
へ?
(ごく一般のお母さんからの質問なら当然だけど・・・)
日本で義務教育を受けたお母さんなら、ORTの低いところは
読めるから、子供に読み聞かせしてあげて、一緒に楽しむんですよと言っておきましたが、
どうもネイティブの先生は、私の思いもよらないところに
疑問があるようです。

また何か情報ありましたら、お願いします。
kiccoさんのクラス、受けたいなあああ。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

323. Re: ありがとうございます!

お名前: emmie
投稿日: 2005/10/7(16:09)

------------------------------

Sakiyukaさん、こんにちは!

ブッククラブお引越しして、パワーアップして、すんごいですね!!

〉読み聞かせ、リーディング、ライティングなど、今のうちのメインはORTですが、ネイティブを使っての同様のレッスンも夏休み前から始めました。ORTを読むだけでも、力はつくと思いますが、やはり、それをネイティブと一緒にすると、もっともっとより詳しい英語での情報がもらえるので、効果的だと思います。

〉もちろん、まだまだ、未熟な部分もたくさんですが、お互いに相談し合えるメリットもあると思います。そんな感じでもOKでしたら、お気軽にメールでもくださいね。

ありがとうございます。
今度のレッスンのとき、伝えます。
質問事項をこっちの先生がリストアップしてくれるといいんだけどなあ。

一応私が生徒の立場になるんですが、日本人への英語教育となると
私のほうが詳しい??と、変な感じではあります。
けれど、私は夕方に時間をとるのは難しくて、自ら子供たちへの多読活動をすることができないので、この先生を盛り上げてあげようかなって。
sakiyukaさんも小さいお子さんがいるのに、いやあ、すごいです!!!
またお願いしますね。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

333. Re: その後

お名前: emmie
投稿日: 2005/10/13(18:11)

------------------------------

こんにちは。

ある方から、OUPの伊藤さんのところまで、この話が伝わっているようだと
教えてもらいました。
ちょっと聞きたいこともあったので、電話してみたら、ORTを使っているスクール情報、これから集めていきたいということでした。

さて、こちらのスクールの先生ですが、さっそくジャパンパック1を
注文!
低いステージでやってみて、うまくいきそうなら順番に揃えていくと。
なによりも、保護者に読みの大切さをわかってもらえるかどうかが鍵だから、説明会を開くそうです。

SSS多読の本は貸してあるので、スタッフの人が読んでいる様子。
「Read Aloud Handbook」by Jim Trelease は、先生自身が読んでよかったと。

これからが楽しみです。
Sakiyukaさん、Kiccoさん、ありがとうございました。

 


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

335. Re: その後

お名前: Kicco
投稿日: 2005/10/15(02:52)

------------------------------

emmieさん
こんばんは。

〉ある方から、OUPの伊藤さんのところまで、この話が伝わっているようだと
〉教えてもらいました。
〉ちょっと聞きたいこともあったので、電話してみたら、ORTを使っているスクール情報、これから集めていきたいということでした。

OUPの伊藤さんとemmieさんのお話しをしたのは私です。伊藤さんが福岡のORTプレゼンターの方とお話ししてくださったようです。ご一報すればよかったのにすみませんでした。

〉さて、こちらのスクールの先生ですが、さっそくジャパンパック1を
〉注文!
〉低いステージでやってみて、うまくいきそうなら順番に揃えていくと。
〉なによりも、保護者に読みの大切さをわかってもらえるかどうかが鍵だから、説明会を開くそうです。

emmieさんの指導があれば きっとうまく行きますね。emmieさんのおっしゃる通り、保護者の理解が成功のカギですね。
Nativeの方を どうやってここまで育ったの?と思わせる emmieさんとリボンちゃんのORTから始まる多読は素晴らしいです。

〉SSS多読の本は貸してあるので、スタッフの人が読んでいる様子。
〉「Read Aloud Handbook」by Jim Trelease は、先生自身が読んでよかったと。

〉これからが楽しみです。
〉Sakiyukaさん、Kiccoさん、ありがとうございました。

私もこれからのクラスの様子がどうなっていくのか楽しみです。また教えてくださいね。 


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.