Re: 教室での多読指導について

[掲示板: 〈過去ログ〉多読と児童英語の掲示板 -- 最新メッセージID: 461 // 時刻: 2024/11/26(20:57)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

294. Re: 教室での多読指導について

お名前: Seiko
投稿日: 2005/9/16(12:36)

------------------------------

Kiccoさん、こんにちは!

〉こんばんは。Kiccoです。西の方のSeikoさんですか?間違っていたらごめんなさい。

そうです!覚えていただいて光栄です♪

〉と言う事は レッスンは絵本の読み聞かせが中心ということでしょうか?
〉他にも使っていて 一部 読み聞かせでしょうか?
〉Sight Word Reader, CTPは レッスン内で Intensive Readingをされるのですか?

レッスンでは例の教材を9割。読み聞かせ1割という状況で約1年半やってきました。
その読み聞かせの時間に教室にある絵本(現在500冊以上になりましたが
音声教材がほとんどなく毎月20冊くらいの中から生徒に選んでもらっています)
を2冊くらいと配本する絵本(SWRやCTP)を読み聞かせています。

〉〉が、生徒達には物足りないか、自宅でCDを聞いたり絵本を広げたり
〉〉という行為がなされていないようです。

〉これは宿題的なものですか?

いえ。強制ではありません。

〉〉1人は真剣に読んでいる様子。もう一人は途中からてきと〜にページをめくっている様子など、生徒によりバラバラ。

〉わたしは それでもよいのではないかとおもいますが。。。

そんなものでしょうか・・・。
”期待”しすぎてるのかな?”期待”しちゃいけないんですよね〜

〉クラスに沢山ある絵本を 選択肢の中に入れたらどうでしょうか?
〉ORTStage1〜1+で 読むというと First Wordsの6冊と1+12冊 計18冊(文字なし絵本のよさは別の話題として)、SWRは既に昨年配本して 子どもさんたちが読んでいる本ですね?SWRに関しては 新しい発見がないし、物語性もないので つまらないかもしれません。ORTは面白いものを見つけたら報告してね?とか4年生くらいだと まだまだ言葉かけが必要になる子もいるかもしれません。 

なるほど。そうかもしれませんね。
ついつい、YLのやさしい方から自分で・・・なんて思ってしまいましたがそれは大人の考えなのでしょうか?
そうしたらORT1〜3くらいまでドド〜っとだしてみようかな・・・。
言葉かけも、いいですね!早速やってみます。

>その際に 必ず 本の話題で一人一人とお話しする時間も持つようにしています。
〉子どもたち同士も 本の話題で結構盛り上がっています。前の週借りられなかった本を回してもらったりしています。

というのは、本の内容のお話をするということでしょうか?
貸し出しも将来的にはやってみたいので何分”音声”の問題がありました・・・。
音声なしでの貸し出しもOKかしら?
生徒が”借りたい!”っていってくれたらにしようか、迷いどころです(笑)

〉わたしがアドバイスできるとしたら、お決まりのものを ぼんと与えるよりも、選ばせてあげるというのがいいのではと言う所です。先生が これはおもしろい!といって推薦してあげると 借りて行く子は多いです。

なるほど。

〉CTPは教材としては良いとおもいますが、読書する本ではないのではないのではないかな。。なんていうとひんしゅくものですね。すみません。 

そうかもしれませんね〜。
ストーリーは断然ORTが好きです!(笑)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

295. Re: 教室での多読指導について

お名前: いづこ
投稿日: 2005/9/16(23:08)

------------------------------

西の方のSeikoさん、初めまして。東の方のKiccoさん、こんばんは〜。
まんなかへんのいづこです。

ピンポイント茶々入れにきました〜。(ご挨拶からしてフまじめですみません。)
 
 
〉〉〉1人は真剣に読んでいる様子。もう一人は途中からてきと〜にページをめくっている様子など、生徒によりバラバラ。

〉〉わたしは それでもよいのではないかとおもいますが。。。

〉そんなものでしょうか・・・。
〉”期待”しすぎてるのかな?”期待”しちゃいけないんですよね〜

生徒によりバラバラ、ってうん、そりゃそうでしょ〜、と思います。
その、途中からてきと〜にページをめくっている子が、
いつの間にか「面白い!」と思える本に出会って、はまっているところを目撃できたら
さいっこーに嬉しいですよ、きっと!

また、今真剣に読んでいる子も、もしかすると中だるみになることもあるかもしれません。

子どもは一人一人がそれぞれいろいろであるだけでなく、時々刻々と変化していくかもしれないです。
気分のノリもあるでしょう。
むしろバラエティに富んだグループであってくれたほうが、ひとりひとりの個性や様子が見やすいんじゃないかなー。
 
極少人数の英語教室の少ない経験だけでエラソーに言ってしまってすみません。

どうぞSeikoさんも、子どもたちとともに楽しまれますように!

Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[♪] 296. Re: 教室での多読指導について

お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2005/9/16(23:51)

------------------------------

Seikoさん、M市ではどーも! また来春、楽しみにしています。

東のKiccoさん、まんなかへんのいづこ(?)さん、こんばんは!

〉西の方のSeikoさん、初めまして。東の方のKiccoさん、こんばんは〜。
〉まんなかへんのいづこです。

〉ピンポイント茶々入れにきました〜。(ご挨拶からしてフまじめですみません。)
〉 
〉 
〉〉〉〉1人は真剣に読んでいる様子。もう一人は途中からてきと〜にページをめくっている様子など、生徒によりバラバラ。

〉〉〉わたしは それでもよいのではないかとおもいますが。。。

〉〉そんなものでしょうか・・・。
〉〉”期待”しすぎてるのかな?”期待”しちゃいけないんですよね〜

〉生徒によりバラバラ、ってうん、そりゃそうでしょ〜、と思います。
〉その、途中からてきと〜にページをめくっている子が、
〉いつの間にか「面白い!」と思える本に出会って、はまっているところを目撃できたら
〉さいっこーに嬉しいですよ、きっと!

〉また、今真剣に読んでいる子も、もしかすると中だるみになることもあるかもしれません。

〉子どもは一人一人がそれぞれいろいろであるだけでなく、時々刻々と変化していくかもしれないです。
〉気分のノリもあるでしょう。
〉むしろバラエティに富んだグループであってくれたほうが、ひとりひとりの個性や様子が見やすいんじゃないかなー。
〉 
〉極少人数の英語教室の少ない経験だけでエラソーに言ってしまってすみません。

〉どうぞSeikoさんも、子どもたちとともに楽しまれますように!

〉Happy Reading!

いづこさん、いつもながら的確なエラソー投稿、ありがとー!!

おさんかたの、Happy readingライフを祈ります!!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

297. Re: 教室での多読指導について

お名前: Kicco
投稿日: 2005/9/17(00:27)

------------------------------

西のSeikoさん、まんなかのいづこさん、こんばんは。東のKiccoです。

〉西の方のSeikoさん、初めまして。東の方のKiccoさん、こんばんは〜。
〉まんなかへんのいづこです。

〉ピンポイント茶々入れにきました〜。(ご挨拶からしてフまじめですみません。)
〉 
〉 
〉〉〉〉1人は真剣に読んでいる様子。もう一人は途中からてきと〜にページをめくっている様子など、生徒によりバラバラ。

〉〉〉わたしは それでもよいのではないかとおもいますが。。。

〉〉そんなものでしょうか・・・。
〉〉”期待”しすぎてるのかな?”期待”しちゃいけないんですよね〜

〉生徒によりバラバラ、ってうん、そりゃそうでしょ〜、と思います。
〉その、途中からてきと〜にページをめくっている子が、
〉いつの間にか「面白い!」と思える本に出会って、はまっているところを目撃できたら
〉さいっこーに嬉しいですよ、きっと!

そういえば今年そんな経験をしました。
幼稚園以来教室に参加してくれていたのですが、どうしてもレッスンに身が入らなかった 小4と小5の兄弟が今年になって 読書量が俄然増えたのです。一昨年、昨年と本を家に持ち帰ってもわすれて何週間も返さない、読まないということが多かったのですが、読書記録手帳をつけ始めたら 記録が目に見えるのがうれしいらしく、そのうちに家で読む習慣が出来てきました。おまけに記録手帳に書く事で字もきれいになってきました。
本の返却も この数ヶ月一回もわすれた事がなく、面白かった、つまらなかった報告もしてくれます。

〉また、今真剣に読んでいる子も、もしかすると中だるみになることもあるかもしれません。

その通りですね。

〉子どもは一人一人がそれぞれいろいろであるだけでなく、時々刻々と変化していくかもしれないです。
〉気分のノリもあるでしょう。
〉むしろバラエティに富んだグループであってくれたほうが、ひとりひとりの個性や様子が見やすいんじゃないかなー。
〉 
〉極少人数の英語教室の少ない経験だけでエラソーに言ってしまってすみません。

いづこさんのおっしゃる通りだとおもいます。
特に中学生は 結構過酷な生活をしているらしく、疲れ果てて教室に来る時など どうしても読むことが出来ない時もあります。
私自身も 暫く 全く読めないという時もありました。

個性が出てきて楽しいのが多読のよさであると思います。
昨日 生徒と好きな本の話しをしていたら、今まで一冊もORTをかりたことがないと言う子がいてびっくりしました。教室では読んでいるので ORTの事はよく知っているのですが、かりていくのは もっぱら カエル系、虫系のお話しです。

クラスによって 流行ができることもあります。口コミというやつですね。

〉どうぞSeikoさんも、子どもたちとともに楽しまれますように!

それから 私たち自身の情報交換も とても励みになりますので 是非何かあったら 情報交換しましょう。

〉Happy Reading!

Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

298. Re: 教室での多読指導について

お名前: Seiko
投稿日: 2005/9/17(14:38)

------------------------------

いづこさん、酒井先生、Kiccoさん、ありがとうございます!!

〉〉生徒によりバラバラ、ってうん、そりゃそうでしょ〜、と思います。
〉〉その、途中からてきと〜にページをめくっている子が、
〉〉いつの間にか「面白い!」と思える本に出会って、はまっているところを目撃できたら
〉〉さいっこーに嬉しいですよ、きっと!

そうですよね〜。
頭の中ではわかっているつもりなんですがね(笑)

〉そういえば今年そんな経験をしました。
〉幼稚園以来教室に参加してくれていたのですが、どうしてもレッスンに身が入らなかった 小4と小5の兄弟が今年になって 読書量が俄然増えたのです。一昨年、昨年と本を家に持ち帰ってもわすれて何週間も返さない、読まないということが多かったのですが、読書記録手帳をつけ始めたら 記録が目に見えるのがうれしいらしく、そのうちに家で読む習慣が出来てきました。おまけに記録手帳に書く事で字もきれいになってきました。
〉本の返却も この数ヶ月一回もわすれた事がなく、面白かった、つまらなかった報告もしてくれます。

そんなふうに、読書手帳が励みとなって、読んでくれると嬉しいですね♪

〉特に中学生は 結構過酷な生活をしているらしく、疲れ果てて教室に来る時など どうしても読むことが出来ない時もあります。
〉私自身も 暫く 全く読めないという時もありました。

全く、その通りですね。

私自身中だるみがあって、自身の多読があまり進まない時期、
が〜っと読む時期、凄くむらがありますからね〜。
子供もそれぞれいろんな事情がありますよね。

皆さん、ありがとうございます!
早速来週より手帳の件を子供に話してみて、様子を見てやっていきたいと思います!

また相談にのってくださ〜い!

Happy Reading♪


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.