[掲示板: 〈過去ログ〉多読と児童英語の掲示板 -- 最新メッセージID: 461 // 時刻: 2024/11/26(20:57)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: Seiko
投稿日: 2005/9/16(12:36)
------------------------------
Kiccoさん、こんにちは!
〉こんばんは。Kiccoです。西の方のSeikoさんですか?間違っていたらごめんなさい。
そうです!覚えていただいて光栄です♪
〉と言う事は レッスンは絵本の読み聞かせが中心ということでしょうか?
〉他にも使っていて 一部 読み聞かせでしょうか?
〉Sight Word Reader, CTPは レッスン内で Intensive Readingをされるのですか?
レッスンでは例の教材を9割。読み聞かせ1割という状況で約1年半やってきました。
その読み聞かせの時間に教室にある絵本(現在500冊以上になりましたが
音声教材がほとんどなく毎月20冊くらいの中から生徒に選んでもらっています)
を2冊くらいと配本する絵本(SWRやCTP)を読み聞かせています。
〉〉が、生徒達には物足りないか、自宅でCDを聞いたり絵本を広げたり
〉〉という行為がなされていないようです。
〉これは宿題的なものですか?
いえ。強制ではありません。
〉〉1人は真剣に読んでいる様子。もう一人は途中からてきと〜にページをめくっている様子など、生徒によりバラバラ。
〉わたしは それでもよいのではないかとおもいますが。。。
そんなものでしょうか・・・。
”期待”しすぎてるのかな?”期待”しちゃいけないんですよね〜
〉クラスに沢山ある絵本を 選択肢の中に入れたらどうでしょうか?
〉ORTStage1〜1+で 読むというと First Wordsの6冊と1+12冊 計18冊(文字なし絵本のよさは別の話題として)、SWRは既に昨年配本して 子どもさんたちが読んでいる本ですね?SWRに関しては 新しい発見がないし、物語性もないので つまらないかもしれません。ORTは面白いものを見つけたら報告してね?とか4年生くらいだと まだまだ言葉かけが必要になる子もいるかもしれません。
なるほど。そうかもしれませんね。
ついつい、YLのやさしい方から自分で・・・なんて思ってしまいましたがそれは大人の考えなのでしょうか?
そうしたらORT1〜3くらいまでドド〜っとだしてみようかな・・・。
言葉かけも、いいですね!早速やってみます。
>その際に 必ず 本の話題で一人一人とお話しする時間も持つようにしています。
〉子どもたち同士も 本の話題で結構盛り上がっています。前の週借りられなかった本を回してもらったりしています。
というのは、本の内容のお話をするということでしょうか?
貸し出しも将来的にはやってみたいので何分”音声”の問題がありました・・・。
音声なしでの貸し出しもOKかしら?
生徒が”借りたい!”っていってくれたらにしようか、迷いどころです(笑)
〉わたしがアドバイスできるとしたら、お決まりのものを ぼんと与えるよりも、選ばせてあげるというのがいいのではと言う所です。先生が これはおもしろい!といって推薦してあげると 借りて行く子は多いです。
なるほど。
〉CTPは教材としては良いとおもいますが、読書する本ではないのではないのではないかな。。なんていうとひんしゅくものですね。すみません。
そうかもしれませんね〜。
ストーリーは断然ORTが好きです!(笑)
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: いづこ
投稿日: 2005/9/16(23:08)
------------------------------
西の方のSeikoさん、初めまして。東の方のKiccoさん、こんばんは〜。
まんなかへんのいづこです。
ピンポイント茶々入れにきました〜。(ご挨拶からしてフまじめですみません。)
〉〉〉1人は真剣に読んでいる様子。もう一人は途中からてきと〜にページをめくっている様子など、生徒によりバラバラ。
〉〉わたしは それでもよいのではないかとおもいますが。。。
〉そんなものでしょうか・・・。
〉”期待”しすぎてるのかな?”期待”しちゃいけないんですよね〜
生徒によりバラバラ、ってうん、そりゃそうでしょ〜、と思います。
その、途中からてきと〜にページをめくっている子が、
いつの間にか「面白い!」と思える本に出会って、はまっているところを目撃できたら
さいっこーに嬉しいですよ、きっと!
また、今真剣に読んでいる子も、もしかすると中だるみになることもあるかもしれません。
子どもは一人一人がそれぞれいろいろであるだけでなく、時々刻々と変化していくかもしれないです。
気分のノリもあるでしょう。
むしろバラエティに富んだグループであってくれたほうが、ひとりひとりの個性や様子が見やすいんじゃないかなー。
極少人数の英語教室の少ない経験だけでエラソーに言ってしまってすみません。
どうぞSeikoさんも、子どもたちとともに楽しまれますように!
Happy Reading!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2005/9/16(23:51)
------------------------------
Seikoさん、M市ではどーも! また来春、楽しみにしています。
東のKiccoさん、まんなかへんのいづこ(?)さん、こんばんは!
〉西の方のSeikoさん、初めまして。東の方のKiccoさん、こんばんは〜。
〉まんなかへんのいづこです。
〉ピンポイント茶々入れにきました〜。(ご挨拶からしてフまじめですみません。)
〉
〉
〉〉〉〉1人は真剣に読んでいる様子。もう一人は途中からてきと〜にページをめくっている様子など、生徒によりバラバラ。
〉〉〉わたしは それでもよいのではないかとおもいますが。。。
〉〉そんなものでしょうか・・・。
〉〉”期待”しすぎてるのかな?”期待”しちゃいけないんですよね〜
〉生徒によりバラバラ、ってうん、そりゃそうでしょ〜、と思います。
〉その、途中からてきと〜にページをめくっている子が、
〉いつの間にか「面白い!」と思える本に出会って、はまっているところを目撃できたら
〉さいっこーに嬉しいですよ、きっと!
〉また、今真剣に読んでいる子も、もしかすると中だるみになることもあるかもしれません。
〉子どもは一人一人がそれぞれいろいろであるだけでなく、時々刻々と変化していくかもしれないです。
〉気分のノリもあるでしょう。
〉むしろバラエティに富んだグループであってくれたほうが、ひとりひとりの個性や様子が見やすいんじゃないかなー。
〉
〉極少人数の英語教室の少ない経験だけでエラソーに言ってしまってすみません。
〉どうぞSeikoさんも、子どもたちとともに楽しまれますように!
〉Happy Reading!
いづこさん、いつもながら的確なエラソー投稿、ありがとー!!
おさんかたの、Happy readingライフを祈ります!!!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: Kicco
投稿日: 2005/9/17(00:27)
------------------------------
西のSeikoさん、まんなかのいづこさん、こんばんは。東のKiccoです。
〉西の方のSeikoさん、初めまして。東の方のKiccoさん、こんばんは〜。
〉まんなかへんのいづこです。
〉ピンポイント茶々入れにきました〜。(ご挨拶からしてフまじめですみません。)
〉
〉
〉〉〉〉1人は真剣に読んでいる様子。もう一人は途中からてきと〜にページをめくっている様子など、生徒によりバラバラ。
〉〉〉わたしは それでもよいのではないかとおもいますが。。。
〉〉そんなものでしょうか・・・。
〉〉”期待”しすぎてるのかな?”期待”しちゃいけないんですよね〜
〉生徒によりバラバラ、ってうん、そりゃそうでしょ〜、と思います。
〉その、途中からてきと〜にページをめくっている子が、
〉いつの間にか「面白い!」と思える本に出会って、はまっているところを目撃できたら
〉さいっこーに嬉しいですよ、きっと!
そういえば今年そんな経験をしました。
幼稚園以来教室に参加してくれていたのですが、どうしてもレッスンに身が入らなかった 小4と小5の兄弟が今年になって 読書量が俄然増えたのです。一昨年、昨年と本を家に持ち帰ってもわすれて何週間も返さない、読まないということが多かったのですが、読書記録手帳をつけ始めたら 記録が目に見えるのがうれしいらしく、そのうちに家で読む習慣が出来てきました。おまけに記録手帳に書く事で字もきれいになってきました。
本の返却も この数ヶ月一回もわすれた事がなく、面白かった、つまらなかった報告もしてくれます。
〉また、今真剣に読んでいる子も、もしかすると中だるみになることもあるかもしれません。
その通りですね。
〉子どもは一人一人がそれぞれいろいろであるだけでなく、時々刻々と変化していくかもしれないです。
〉気分のノリもあるでしょう。
〉むしろバラエティに富んだグループであってくれたほうが、ひとりひとりの個性や様子が見やすいんじゃないかなー。
〉
〉極少人数の英語教室の少ない経験だけでエラソーに言ってしまってすみません。
いづこさんのおっしゃる通りだとおもいます。
特に中学生は 結構過酷な生活をしているらしく、疲れ果てて教室に来る時など どうしても読むことが出来ない時もあります。
私自身も 暫く 全く読めないという時もありました。
個性が出てきて楽しいのが多読のよさであると思います。
昨日 生徒と好きな本の話しをしていたら、今まで一冊もORTをかりたことがないと言う子がいてびっくりしました。教室では読んでいるので ORTの事はよく知っているのですが、かりていくのは もっぱら カエル系、虫系のお話しです。
クラスによって 流行ができることもあります。口コミというやつですね。
〉どうぞSeikoさんも、子どもたちとともに楽しまれますように!
それから 私たち自身の情報交換も とても励みになりますので 是非何かあったら 情報交換しましょう。
〉Happy Reading!
Happy Reading!
------------------------------
いづこさん、酒井先生、Kiccoさん、ありがとうございます!!
〉〉生徒によりバラバラ、ってうん、そりゃそうでしょ〜、と思います。
〉〉その、途中からてきと〜にページをめくっている子が、
〉〉いつの間にか「面白い!」と思える本に出会って、はまっているところを目撃できたら
〉〉さいっこーに嬉しいですよ、きっと!
そうですよね〜。
頭の中ではわかっているつもりなんですがね(笑)
〉そういえば今年そんな経験をしました。
〉幼稚園以来教室に参加してくれていたのですが、どうしてもレッスンに身が入らなかった 小4と小5の兄弟が今年になって 読書量が俄然増えたのです。一昨年、昨年と本を家に持ち帰ってもわすれて何週間も返さない、読まないということが多かったのですが、読書記録手帳をつけ始めたら 記録が目に見えるのがうれしいらしく、そのうちに家で読む習慣が出来てきました。おまけに記録手帳に書く事で字もきれいになってきました。
〉本の返却も この数ヶ月一回もわすれた事がなく、面白かった、つまらなかった報告もしてくれます。
そんなふうに、読書手帳が励みとなって、読んでくれると嬉しいですね♪
〉特に中学生は 結構過酷な生活をしているらしく、疲れ果てて教室に来る時など どうしても読むことが出来ない時もあります。
〉私自身も 暫く 全く読めないという時もありました。
全く、その通りですね。
私自身中だるみがあって、自身の多読があまり進まない時期、
が〜っと読む時期、凄くむらがありますからね〜。
子供もそれぞれいろんな事情がありますよね。
皆さん、ありがとうございます!
早速来週より手帳の件を子供に話してみて、様子を見てやっていきたいと思います!
また相談にのってくださ〜い!
Happy Reading♪