『児童英語と多読』のページを更新しました!!

[掲示板: 〈過去ログ〉多読と児童英語の掲示板 -- 最新メッセージID: 461 // 時刻: 2024/11/26(14:52)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[報告] 290. 『児童英語と多読』のページを更新しました!!

お名前: えっちゃん
投稿日: 2005/9/12(20:50)

------------------------------

『児童英語と多読』のページを更新しました!!

★教室報告★に神奈川県藤沢市の「Sunny Day English Park」が仲間入りしました!!

『児童英語と多読』のページにはSSSHPのトップページの左のコラムからも入れます。

また下記リンクから直接ジャンプできます。ぜひ、ごらんください。
[url:http://www.seg.co.jp/sss/teaching/kids/index.html]


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

291. Re: 『児童英語と多読』のページを更新しました!!

お名前: Kicco
投稿日: 2005/9/13(21:24)

------------------------------

〉『児童英語と多読』のページを更新しました!!

えっちゃん
いつも児童英語と多読のページの更新を楽しみにしています。
毎回充実していきますね。
これから多読を教室で取り入れようとする方たちにとって参考になることがいっぱい満載でうれしいです。

〉★教室報告★に神奈川県藤沢市の「Sunny Day English Park」が仲間入りしました!!

〉『児童英語と多読』のページにはSSSHPのトップページの左のコラムからも入れます。

ORTのプレゼンターの真理子さんが主宰する 「Sunny Day English Park」
からの情報は見逃せません。私も いつもお話しを伺っているのですが、このような形でまとめていただくと いつでも見ることが出来てうれしい限りです。

ありがとうございました。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

305. えっちゃん、ありがとうございます。

お名前: クッキー
投稿日: 2005/9/26(20:36)

------------------------------

えっちゃん、更新ありがとうございます。
お礼のメッセージがおくれてごめんなさい。

Sunny Day English Parkの充実したORTを使ってのレッスンの様子を拝見して、惚れ込んだ(すみません下世話な表現で)教材をここまで使いこなしてこそ、その教材の力を引き出せるのだなあと感心しています。

ORTを単なる「読み物」として取り入れたのとでは、このような、効果は得られないと思います。Sunny Day English Parkに遊ぶ生徒さんは、キッパーのお家にも、マジックキー世界にも行って、体感しながら英語を獲得していくのだなと思います。

まさに物語の強さ、魅力ですね。
どの教材を選ぶかは、どの方法で導いて行くのかを決定すると思います。
講師の技量、英語力、指導力、性格、個性 どの教室もそれぞれに違うと思います。

自分に出きるやり方、一番合ったやり方を、早く確立したいと思います。

ご報告ありがとうございました。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

306. えっちゃん、ありがとうございます。

お名前: クッキー
投稿日: 2005/9/26(23:00)

------------------------------

えっちゃん、更新ありがとうございます。
お礼のメッセージがおくれてごめんなさい。

Sunny Day English Parkの充実したORTを使ってのレッスンの様子を拝見して、惚れ込んだ(すみません下世話な表現で)教材をここまで使いこなしてこそ、その教材の力を引き出せるのだなあと感心しています。

ORTを単なる「読み物」として取り入れたのとでは、このような、効果は得られないと思います。Sunny Day English Parkに遊ぶ生徒さんは、キッパーのお家にも、マジックキー世界にも行って、体感しながら英語を獲得していくのだなと思います。

まさに物語の強さ、魅力ですね。
どの教材を選ぶかは、どの方法で導いて行くのかを決定すると思います。
講師の技量、英語力、指導力、性格、個性 どの教室もそれぞれに違うと思います。

自分に出きるやり方、一番合ったやり方を、早く確立したいと思います。

ご報告ありがとうございました。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

307. クッキーさん、ありがとうございます。

お名前: えっちゃん
投稿日: 2005/9/27(09:15)

------------------------------

"クッキー"さんはこんにちは。
〉えっちゃん、更新ありがとうございます。
〉お礼のメッセージがおくれてごめんなさい。

とんでもないです。『できるときにできる人が』の原則で、無理なくやっています。

〉Sunny Day English Parkの充実したORTを使ってのレッスンの様子を拝見して、惚れ込んだ(すみません下世話な表現で)教材をここまで使いこなしてこそ、その教材の力を引き出せるのだなあと感心しています。

〉ORTを単なる「読み物」として取り入れたのとでは、このような、効果は得られないと思います。Sunny Day English Parkに遊ぶ生徒さんは、キッパーのお家にも、マジックキー世界にも行って、体感しながら英語を獲得していくのだなと思います。

〉まさに物語の強さ、魅力ですね。
〉どの教材を選ぶかは、どの方法で導いて行くのかを決定すると思います。
〉講師の技量、英語力、指導力、性格、個性 どの教室もそれぞれに違うと思います。

〉自分に出きるやり方、一番合ったやり方を、早く確立したいと思います。

〉ご報告ありがとうございました。

児童英語で多読はまだ新しい試みなので、たくさんのお教室の報告を掲載していきたいと思っています。すでにご報告いただいている教室の第2弾報告も大歓迎です。
本を1冊ずつ、生徒たちがどう楽しんでくれたか、また次はどんな本を紹介していけば続けて読んでくれるか。また、オチビちゃんたちが、絵本に引き続き興味をもってくれるように、いかに講師側が苦心するか、みんなで情報交換しながら、多読を広めていきたいです。たくさんの生徒たちがひとり立ちしていってほしいですものね。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[楽] 308. えっちゃん、クッキーさん、ありがとうございます。

お名前: Mariko http://www.work-out.jp/mariko
投稿日: 2005/9/27(13:58)

------------------------------

遅くなって申し訳ありません。えっちゃん、教室紹介を載せてくださってありがとうございます。その節はお世話になりました。もっともっと書きたいことはたくさんあったのですが・・・まとめるのが下手な私です。私の小さな教室の報告が、読んでくださった方のお役に少しでも立てれば嬉しいです。

クッキーさん、WSの時に色々お話できてよかったです。お互い、まだまだ試行錯誤のところがありますが、子供達が絵本を心から楽しめる環境を作っていきたいですよね。思いは一緒。これからも情報交換、よろしくお願いいたします♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[汗] 310. Re: えっちゃん、クッキーさん、ありがとうございます。

お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2005/9/27(15:43)

------------------------------

Marikoさん、こんにちは!

〉遅くなって申し訳ありません。えっちゃん、教室紹介を載せてくださってありがとうございます。その節はお世話になりました。もっともっと書きたいことはたくさんあったのですが・・・まとめるのが下手な私です。私の小さな教室の報告が、読んでくださった方のお役に少しでも立てれば嬉しいです。

〉クッキーさん、WSの時に色々お話できてよかったです。お互い、まだまだ試行錯誤のところがありますが、子供達が絵本を心から楽しめる環境を作っていきたいですよね。思いは一緒。これからも情報交換、よろしくお願いいたします♪

この夏はKiccoさん、真理子さん、いづみさん、文葉さんの夏でした。
一体何回お会いしたのだろう?
10月1日にはクッキーさん、えっちゃんにもまたお会いしますね。

ところで、Marikoさん、申し遅れましたが、この掲示板には発足当初
からマリコさんがいらっしゃって、ハンドル名が非常に混乱すると
思われます。変更をお願いできないでしょうか?

よろしくご検討のほどを・・・!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[提案] 311. Re: Mariko→まりちゃんでは?

お名前: Mariko http://www.work-out.jp/mariko
投稿日: 2005/9/27(21:09)

------------------------------

酒井先生、お返事ありがとうございます。 以前にも一度、ハンドル名が被るのでと言われたのですが、変えようがなくて、そのままになっていました。でも確かに紛らわしいですよね。 スーパーに買い物に行く道すがら、自転車をこぎながらあれこれ思い起こしてみたのですが、今だかつて本名以外で呼ばれたことがなく、全然思いつきません。唯一、大昔、高校生の頃、E○C英会話に通っていた時、レッスン中は英語名で呼び合うというルールがあって、当時好きだったキャンディス・バーゲンにちなんで、キャンディス、と名乗った過去がありました。 今考えても、はずかし〜♪ やっぱり全然関係ない名前は思いつきません〜
それで、結局、えっちゃんの向こうを張って?まりちゃんというのでは、だめかな〜と思いまして。。。皆さんのハンドル名の登録を確認したら、まだ未登録だったので、今後は「まりちゃん」でお願いしたいのですが。登録も変更します。

それにしても、この夏は酒井先生のおっしゃる通り、酒井先生と文葉さんと、Kiccoさんといづみさんと一緒に過ごした夏でした。週末毎にお会いして、児童英語教師の皆様相手に、多読推進活動?を致しましたね!!忘れられない夏になりそうです。しかしこれからが読書の秋本番♪ 教室でもHappy Readingますます張り切って行きたいと思います。藤沢に酒井先生をお迎えするのも楽しみにしておりますので、よろしくお願いします☆


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.