[掲示板: 〈過去ログ〉多読と児童英語の掲示板 -- 最新メッセージID: 461 // 時刻: 2024/11/26(17:30)]
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お名前: りえぽん
投稿日: 2005/6/15(09:12)
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みなさん、はじめまして。りえぽんと申します。
児童英語教師のことについて、諸先輩方々にご相談させていただきたく、こちらの掲示板に投稿させていただきました。
今年の1月に酒井先生の本から多読を知り、もう一度、児童英語教師になる夢を実現させてみようかなぁ?と思っております。
以前、児童英語教師のスクールに半年間通い教授法の勉強をしたのですが、英語力がついていかず諦めてしまったんです。恥ずかしながら、3月に受けたTOEICの結果は495点でした・・・
そこで諸先輩方々にご相談です。
海外に滞在した経験もなく、フツーに秘書のビジネス専門学校へ行き、秘書をずっとしてきた私ですが、それでも「英語と子供が好き」という気持ちで児童英語教師になれる可能性はあると思いますか?
そして、大好きな多読と、他にどんな勉強をしていったらよいでしょうか?
ちなみに最近は以前ほど「勉強」しなくなってしまい、大好きな「Frog and Toad」のCDを聞いて声優さんみたいに真似したり、好きな映画をみたり、ニュースを聞いたりしているくらいです。自分としては楽しいのですが、児童英語教師になるにはもっときちんと勉強しなければいけないのかなぁ?という不安もあります。
こんな投稿で大変申し訳ありませんが、どうぞアドバイスのほど、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
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お名前: チクワ
投稿日: 2005/6/15(23:46)
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りえぽんさん、初めまして。チクワと申します。
児童英語の掲示板へようこそ♪
〉今年の1月に酒井先生の本から多読を知り、もう一度、児童英語教師になる夢を実現させてみようかなぁ?と思っております。
と、いうことは、多読指導を中心とした児童英語教師、ですか?
だとすると、いいなあ〜。最初から「多読」の教室の先生なのですね!
私の教室は学校英語の補習教室から転身をはかっており、そういうのもなかなか大変なんです〜。
と、決め付けたようにお話してしまいましたが・・・
児童英語教師は
小学校で、総合学習か、もしかしてこれから「英語」として正規の科目に
なったとき、教諭として授業をしたい場合以外は
別に免許制じゃないので、いつの間にか始めてしまえばいいんです。
(ち、違ったらどうしよう・・・)
どこかお目当てのフランチャイズがあれば、そこに採用されて研修を受ければOK。
「自分の教室」なら、自宅が使えれば始めやすいですね。
生徒募集に度胸と熱意と・・・ほかにもイロイロ必要ですが。
なーんてことは、きっとりえぽんさんも、もうお考えかな。
なので・・・
〉海外に滞在した経験もなく、フツーに秘書のビジネス専門学校へ行き、秘書をずっとしてきた私ですが、それでも「英語と子供が好き」という気持ちで児童英語教師になれる可能性はあると思いますか?
に、ついては、「あります!」でいいと思います。
っていうか、可能性を検討してないで、とにかく始めちゃえば?とも思ったりします・・・
〉以前、児童英語教師のスクールに半年間通い教授法の勉強をしたのですが、英語力がついていかず諦めてしまったんです。恥ずかしながら、3月に受けたTOEICの結果は495点でした・・・
今のところ世間にある、児童英語教師のスクールの英語、って多読以外の英語ですよね?
で、TOEICは真の英語力を測れるものでないかもしれない。
だからこういうことは、まず横においておいて!
〉そして、大好きな多読と、他にどんな勉強をしていったらよいでしょうか?
多読指導を中心にされたい場合
「教室で読む英語100万語」(大修館書店)をよく読みましょー!
***いろいろな教室での多読指導例は、笑いあり悩みあり、感動満載です。
そのp.42に、
「多読指導をする人の条件」
というコラムがありまして、そこに
1.レベル0〜3の多読用図書を100万語分読んでいること
2.生徒一人一人を見られること
と、書いてあります。
そして教室を開くときには、一定数の本が、必要になります。
〉ちなみに最近は以前ほど「勉強」しなくなってしまい、大好きな「Frog and Toad」のCDを聞いて声優さんみたいに真似したり、好きな映画をみたり、ニュースを聞いたりしているくらいです。自分としては楽しいのですが、
(切ってすみません。)
こういう楽しさを!生徒さんに伝えてあげる先生がいいですよね!
〉児童英語教師になるにはもっときちんと勉強しなければいけないのかなぁ?という不安もあります。
多読以外のことをとりいれたい場合だと、
うーん、何か勉強しなければいけないのかなぁ?(爆)
うう、頼りなくてすみません。
〉こんな投稿で大変申し訳ありませんが、どうぞアドバイスのほど、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
りえぽんさん、応援しています。
ちゃんとしたお答になっておらず、すみません。
他の先生方からも、お答えがあるといいですね!
では、Happy Reading!
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りえぽんさん、はじめまして。Kiccoです。
チクワさん こんばんは!
チクワさんが すでに 良いアドバイスをしてくださっていますね。
りえぽんさんが多読を始められて 将来指導もされたいと思っていらっしゃるのでしたら、きっと多読をメインにしたレッスンと考えていらっしゃるのでしょうね。
(と勝手に決め付けている。。)
でしたら 今は ご自分の多読をすすめられて shareできる経験をいっぱい積んでおくというのが 良いのではないかと思います。多読を実践していると言うのは 多読指導には 欠かせないポイントだと思いますから。
りえぽんさんは 資格などを気になさっているようですね。多読は すごく奥深いと思いますので 実は 学校の勉強よりずっと深いところまで 自学自習でできるというのが 多読の 本当の魅力なのだと思います。そして 育てたい生徒も
自学自習のできる子達と言う事です。自学自習だから 指導者はいらないとも言えますが、実は あった方がやはり良いのです。(自分が教えているから言っているのではないです。はい。)
児童英語教室では せっかく 頭も身体もやわらかい年齢からはじめるのだから 多読以外にやりたいこともあります。私の場合は 歌とチャンツと表現活動です。
もしそのような経験をされたい場合は 毎月色々な所で ワークショップが行なわれています。チクワさんが 他にも 色々 手立てをアドバイスしてくださっていましたね。その通りです。
ただ 職業として考えた場合 採算があうような所まで持っていくのは 特に多読教室の場合は 結構大変です。
やっていて良かったか?と聞かれれば(聞かれていないかもしれませんが)
私にとっては これ以上楽しい仕事はないと 断言できます。
いつも好きな本に囲まれ、こどもたちに接する事が出来、ほかにも得がたい経験ができています。
あまり アドバイスになっていなくてすみません。
りえぽんさんが 思いを持ち続ければ きっと出来るとおもいます。
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お名前: macska
投稿日: 2005/6/16(08:19)
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りえぽんさん、はじめまして。macska(読み方はマチカです)と申します。
私は昨年9月から児童英語の教室を自宅で始めたばかりです。ちなみに年齢は40代後半です。
〉海外に滞在した経験もなく、フツーに秘書のビジネス専門学校へ行き、秘書をずっとしてきた私ですが、それでも「英語と子供が好き」という気持ちで児童英語教師になれる可能性はあると思いますか?
私も海外に滞在した経験はありません。仕事も一時翻訳会社の秘書兼コーディネータをしていましたが、それ以外は英語と一切関係ない場所で仕事をしてきました。もちろん専門に勉強したものも英語ではありません。
でも大学時代からずっと英語が好きで、自分で映画をみたり、外国人が集まる教会へ行ったりと、とにかく英語にはずっと接してきました。勉強というより、英語に浸っているのが好きだったという感じです。でも私が多読と出会ったのは今年の初め。私が自分なりに英語と接していた次代も洋書はなんどか読もうとしましたが、もちろん辞書をひきながらでしたのでほとんど途中でギブアップして、英語の本を読破したという経験は昨年までありませんでした。
そんな中でも英検やTOEICは受験して自分を試していました。自分の励みにもなりました。英検は2級まで、TOEICは680点まで取って以後しばらくは受験なしに今日に至っています。
〉以前、児童英語教師のスクールに半年間通い教授法の勉強をしたのですが、英語力がついていかず諦めてしまったんです。恥ずかしながら、3月に受けたTOEICの結果は495点でした・・・
児童英語教師は、自分がやりたいという気持ちのみで誰でも始めることはできるかもしれませんが、その気持ちだけでは継続はできません。子供そしてその保護者という相手がいるからです。子供や保護者の目は厳しくて正直です。その意味でもやはりご自身の英語力に対する向上心は持ち続けていなければなりません。多読も学習方法の一つですからもちろんそれでも構いませんが、とにかく「英語に対する向上心」は必要だと思います。がむしゃらな向上心というわけではありません。常に心がけて努力しているうちに、心の内から溢れ出てくるようなもんです。
〉そして、大好きな多読と、他にどんな勉強をしていったらよいでしょうか?
このあたりは、英語学習法に詳しい皆さんがここの掲示板に揃っていらっしゃいますから、お任せしたいと思います。
ちなみに私は多読を知るまではとにかく色々手当り次第という感じに試していました。多読を知ってからの学習は本読みと英語の流し聞きです。多読は現在85万語ですが、100万語を超えたらシャドーイングもしようと考えています。
私が児童英語教室を開設しようとなぜ思い立ったのかは長くなりますし今は書きません。ただ、そう思い立った時に真っ先に考えたのは、子供に教えるには児童心理を知っておかなければいけないだろうなということです。私は以前10年ほどピアノ教師をしていたので、その経験からこんなことを即考えたのだと思います。
自分で児童心理の本を買ってきて読みました。でもなかなか実際どうすればいいのかに結び付けられるほど理解できませんでした。で、児童英語教師養成の通信講座を受けました。そこで学んだ、特に年齢別指導の違いは、今とても役に立っています。何か一つことをやらせた時にできる子とできない子がいたとします。なぜできないのか、その子の発達段階から見てやらせようとしている内容が無理なんだということがあります。そうしたことを知っているか知らないかで、指導法も丸っきり変わってきますし、子供に余計なストレスをかけることなく指導ができます。
それと、私の場合はフランチャイズの一つとして教室を開始しました。前にもお話したとおり、当時は多読とであっていませんでした。ただ、もし出合っていても多読のみの児童英語教室は開いていなかっただろうと思います。
そこのフランチャイズを選んだ理由は、教材にビデオやCDがついていて、生徒に自宅でも英語に接してもらうにはいいと思ったこと、カリキュラムがなかなかいいと思ったこと(自分でカリキュラムを考えようともしましたが、不安もあるし物凄く大変だとわかったものですから)、それとフランチャイズの認定講師ということで、英語に関する経歴のない私には少し箔を付けることができました。ちなみに教室を開始してすぐ、開始前から生徒の保護者には了解をもらってニュージーランドに一週間語学学習プラスホームステイしてきました。英語関連の経歴がないということは別にあからさまに公言してはいませんが、現在こうしたことをやっている、あるいはこうした資格をとった等のアピールは必要だと思っています。さっきの話と繋がりますが、そうしたアピールができるような向上心を持つということですね。
児童英語教室の発表会を8月に行います。子供たちがどんなことができるようになったか保護者や近隣の人にも見てもらいます。もちろん一年未満ではまだまだですが、毎年の進歩を見てもらうことは、子供にとっても自信につながりますから。そして二年目に入る9月からは、多読をレッスンの一部に取り入れていくつもりで今色々情報を見たり考えたり、私のところに一番最適な方法は何か探しています。すでに小学校高学年ではぼちぼちとORTを入れていますが、フォニックスを習い始めているので先生の後について文字
を読むことに喜びを感じているようです。読書記録手帳に書くのも子供たちに結構好評です。
教室の採算については全くゼロに近いです。もちろん月謝はいただいていますが、レッスンのための諸々の費用がかなりかかります。この辺は適当にやればできるものかもしれませんが、私は子供が何が楽しいのかあれやこれや試したり、保護者とのつながり、地域への啓蒙などなど考えていろいろやってしまっているもので...。でもやりがいはあります。やっただけ評価してくれる方も出てきています。それがまた教室を続けていかれる糧になると思います。
長くなるのでこの辺で失礼します。
りえぽんさんはまだお若いようですので、あまり慌てず、しかし希望に向かって一歩一歩進みましょう。この掲示板には経験豊かな先生方がたくさんいらっしゃいますので、ここでの皆様のご意見を参考に、まずりえぽんさんご自身が児童英語教師になるためにこういうことをしているんだと自信を持てるようになりましょうね。
では!
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お名前: Yoko
投稿日: 2005/6/16(11:01)
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りえぽんさん、この掲示板では、はじめまして(^-^)
横浜のオフ会でお会いしたYokoです。おぼえていらっしゃいますか?
すでに、チクワさん、Kiccoさん、macska(マチカ)さんが
色々とアドバイスしてくださっていますね。オフ会で児童英語教師になりたいと
おっしゃっていらしたので、リエポンさんにエールを送る意味で
出てきました。
私も、児童英語教師の仕事をはじめて、14年たちました。
あっというまの時間でした。その間に、いろんな勉強会、ワークショップに参加しいろんな教授法も学びました。
それを振り返ると、今、大切だと思うことは、次のことです。
(1)常に、新しい物、より良いものを学び 取り入れ、それを楽しいと思う人である
---英語を学ぶことが好き、本が好き、という人には、オススメの仕事です。
(2)人とのコミュニケーションを大切にする人である
−− 生徒や保護者と接する機会が多いです。
その生徒さんの良いところを見つけてあげて、それを伝えていける人
できれば、お母さんの相談にものってあげられると、さらに
信頼関係が深まります。私は、NLPというカウンセリングの勉強をし、
マスターを修了し、日々使っています。
保護者会や、6回を数える発表会でも、それをフルに使っています。
(3)自己投資できる意欲と少しのゆとり(経済的にも)
授業でアウトプットするためには、インプットが必要です。
そのための時間とお金が少しあると、どんどん仕事にも広がりができます。
私は、公費留学をし、英検1級も中高の教職もとりました。でもそういうことは
児童英語の仕事で、一番大切なことではないように 私はかんじています。
むしろ、一度資格をとったら、それでとまってしまうより、ずっと楽しく
学び続ける人であれば、子供たちが、その先生をみて、ついてきてくれます。
そういう意味では、りえぽんさんは、児童英語の仕事が好きで、多読がすきで
ずっとつづけていらっしゃるのですから、まさに、ぴったりだと思います。
是非、またお会いしてお話ししましょうね。
多読をしていると、たくさんのすばらしい児童英語の先生にお会いしますよ。
ではでは、happy reading !!
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こんにちは。りえぽんです。
こんなに沢山の方々から暖かい励ましのメッセージをいただけるなんて、本当に感激です!!!チワワさん、kiccoさん、macskaさん、yokoさん、親身になってくださり、本当にありがとうございます!!!
(yokoさん、覚えていますよ!オフ会では大変お世話になりました。yokoさんとまたお話したいなぁって思っていたんです♪)
みなさんのメッセージを読んで、とっても勇気が沸いてきました。
「英語が好き」という気持ちとか、楽しい絵本や歌や、違う国の人たちと話すことの喜びを、これからの時代を担う子供たちに伝えていきたい!そんな強い思いが一番大事なのかな、と思いました。
ふと、児童英語教師のスクールの終了試験で初めて子供たちにレッスンをした時のことを思い出しました。
試験に向けてレッスン内容や段取り、子供たちが楽しめるようなグッズを作ったりと準備もすごく楽しかったし、レッスンしている時も一緒に歌を歌ったり踊ったり、絵本を読み聞かせたりして、子供が楽しそうにしてくれるととても嬉しくなったことを思い出しました。
きっと大変なことも多いだろうけれど、終了試験の時に見た、楽しそうに笑っていた子供たちを思い出して、初心を忘れずに頑張ろうと思いました。
多読法に出会って児童書を読むまで、本当に素直に英語が楽しいと思ったことはありませんでした。
英語の本を読んで、しかも絵本で「じぃーん」としちゃうことなんて今までなかったし、そんな風になった自分に驚きました。
資格を持っていることもすごいことだけど、資格を取るために英語に触れるのではなく、英語が楽しいから、もっと知識を広めたい、という気持ちを大切にしていきたいと思います。
みなさんにアドバイスしていただいて、霧がサーッと晴れた気分です。
ワークショップに参加したり、この掲示板を見たり、いろいろな場所へ参加して、一歩一歩夢に向かって進んで行こうと思います。
みなさん、本当にどうもありがとうございますm(_ _)m
そして、今後ともよろしくお願いいたします。