Re: 読み聞かせから自力読み(?)へ導く法

[掲示板: 〈過去ログ〉多読と児童英語の掲示板 -- 最新メッセージID: 461 // 時刻: 2024/11/26(17:51)]

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176. Re: 読み聞かせから自力読み(?)へ導く法

お名前: チクワ
投稿日: 2005/6/13(22:50)

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スヌーピーさん、初めまして。チクワと申します!(←あ〜こんなところに!マークがついてる
興奮がかくしきれない・・・)

初投稿の広場、読ませていただきました!
蒲郡の講演会にいらっしゃれるところにお住まいなのですね!
私もです〜!

近隣地域の英語教室をなさっている方と100万語多読の情報交換とかができたらなー、と
思っていたんです!

やっぱり東京近辺、大阪近辺の、英語教室のみなさんのつながりは
とってもうらやましいんです〜!

講演会当日はどうか、酒井先生にふらふら寄って行って、お名乗りくださいませね〜!
(酒井先生に灯台の役割をお願いしよう・・・)

およねさんもお願い〜。(こんなところで・・・スミマセン。)
 

###いちどわりと下の方までお返事を書いて、この行に戻っています。
###なんだかあんまりお役に立てるようなことが書けていません。(汗)
###ごめんなさ〜い、と先にあやまって・・・
 
〉私は、今のところCTPや100Eの音源教材を家でたっぷり聞いて、おうちでも1日一回は親御さんと絵本を開いてくることを恒常的な宿題にしています。
〉どの本を読むかはまったく自由です。

恒常的な宿題=日常生活にとりいれてもらっているっていうことですね。
どの本を読むかはまったく自由っていいですね〜。
それはつまり、ある1冊が気に入ったら、あきるまでその絵本とつきあってよいということですか?
 
 
〉暗誦してくることを強制するつもりは決してないのですが、「僕、この本読めようになったよ」と嬉しそうに報告してくれるようになったので、
〉レッスンでそれをみんなの前で発表させたり、きちんと聞いてきた絵本にはシールをあげたりするようになりました。

自主的に暗誦するようになったのですね〜。
 
〉今は耳で聞いたのをそのまま真似て楽しんでいるだけで、

これが特にいいですねー。(文を切ってごめんなさい)

〉意味は絵から学び取る範囲。(でも、詳しい意味を突っ込んでこないのが、子供のいいところだなあと思います)

ほんとです。
絵本は、英文にさし絵がついていると考えるのでなく
まず絵があって、それを表しているのが英文、と思っていいとさえ思います。

〉又レッスンでは、子供のまだ読んでいない本、得意な本、これから読む本、といろいろ取り混ぜて毎回4,5冊読み聞かせをしています。

これはCTP、ORT、100Eの中からですか?
それともその他のいわゆる図書館にあるような絵本も使いますか?
(これはまったくの私の興味からの質問で、すみませんがー。)

子どもにとって未読、既読、そろそろ読みごろの本など、取り混ぜて
読み聞かせしていらっしゃるのもいいですねー。
 
〉単語を抽出したり、文法的事項を学ばせようとは、まったくしていません。

いいぞー!
(あ〜、私のほうがスヌーピーさんにご相談したいかも・・・)

〉最終的には、なるべく内容の知的年齢の近いものが読めるようになったらいいなあ、というのが私の目標です。
〉文字読みをするにはよく、フォニックス、と言われますし、今少しずつレッスンに取り入れているのですが、子供はとても辛そう。

〉読めても意味がわかんないんじゃ、意味ない・・・と思えてきました。

フォニックスを辛いと感じる感覚を得られた子どもたちがなんだか頼もしいです。

CTPの方からのアプローチなら、「読める」=「音がわかる、出せる」とお考えなのですね。
(と、いうか児童英語は普通、そうかもしれません。)

〉今は耳で聞いたのをそのまま真似て楽しんでいるだけで、

(上のほうからの再引用で失礼します。)
この延長でひとり読みができるようになるのを待ってはいかがですか?
今、一番大きい子が小2なら、まだ今のところ知的年齢のギャップを
気になさらなくてもよいのではないかなあ?(甘いですかねー)

〉ちなみに、音声を頼りに絵本を暗誦していく方法は100冊を目標にしていますが、それでどのぐらいの英語理解力がついているのか、自信がないのです。
〉ほとんどの子が、今50〜60冊暗誦が済んでいます。

きっと子どもたちは、音声だけ流れてきても、絵本の絵のページが
頭に浮かんでくるようになっているように思えますし、
それって英語理解力の初歩としてすばらしいように思います。

この状態でお気になさるのは、初見の絵本の理解力っていうことですか?

〉自力読みへ導く方法について、どうぞアドバイスをください。

いい方法かどうか・・・
もちろんスヌーピーさんのご判断で決めてくださってかまいませんので
ちょっと思いついたことを書いてみます。

スヌーピーさんのお教室で、1年以上在籍している小学生くらいなら
レッスンの中にひとり読みの時間を設定してあげてはいかがでしょうか?
他にもなさりたいことはあると思いますし
こんな気軽に提案するもんじゃないかとも思いますが。

あと、ひとり読みは、初めのうちは絵本の絵を見ればいいよ、としてあげるとか。

(もうそういう時間を設定してあげていらっしゃったら、しょーもない提案です・・・)

私の教室は、実はもう少し生徒の年齢層が上、です。
わたしが多読にはまってから、入会した小学生たち(入会時4年のおわり、現在6年生の例)は
時間の半分くらいを読書にあてつつ今まできました。
(中学英語を意識しての入会なので、全部というわけにいかず・・・)

フォニックスはまるっきりやりませんでした。
読み聞かせ、いっしょ読み(講師の読み聞かせにオーバーラッピング)、
絵本の絵ながめ(この時期の語数記録は、本を1冊眺めて50語という大盤振舞い!)
・・・などですすめ、
しばらくして「絵を見たら50語」をやめました。

うちは音源のない絵本もたくさんありましたので、(改善中デス・・・)
その子たちは、脳内音読が続けてはできないんじゃないかなー。
発音のわからない言葉は、目で見るだけ。字形認識しかしていないと思います。
(発音のわからない言葉があっても気にしなくていいよー、といってある。)

総語数50〜70語くらいの絵本を、絵をよ〜く見て楽しんで、
そして本文にとにかく目を通して!
・・・っていう段階を通って、ひとり読みをするようになりました。
いっしょ読み、はずーっと続けています。

スヌーピーさんのお教室の子たちなんら、うーん、自力、というより、
ひとりで読む機会さえととのえてあげれば
するする自然に読んでいくんじゃないですかねー。(絵を見る、から始めて)
自分が読む本を、自分で選べるようにしておく(本棚とかを)のも大切かも。

スヌーピーさんのお教室の事情をよく理解せず
書いてしまし、的はずれなことが多いと思いますが、どうぞご容赦くださいませ。

では、19日に〜。(あ!正式参加表明してない!)


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178. Re: 読み聞かせから自力読み(?)へ導く法

お名前: Kicco
投稿日: 2005/6/14(00:56)

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スヌーピーさん、チクワさん

〉スヌーピーさん、初めまして。チクワと申します!(←あ〜こんなところに!マークがついてる
〉興奮がかくしきれない・・・)

〉初投稿の広場、読ませていただきました!
〉蒲郡の講演会にいらっしゃれるところにお住まいなのですね!
〉私もです〜!

お二人とも うわさの蒲郡図書館の地域にすんでいらっしゃるんですね。
うらやまし〜い。
私も 子どもの頃は よく蒲郡に行きました。また 行ってみたいな。

〉近隣地域の英語教室をなさっている方と100万語多読の情報交換とかができたらなー、と
〉思っていたんです!

〉やっぱり東京近辺、大阪近辺の、英語教室のみなさんのつながりは
〉とってもうらやましいんです〜!

チクワさん よかったですね。同じ多読をすすめる お教室が近くにあるのは 心強いですよね。

チクワさんの 以下のコメント とても参考になりました。

〉〉自力読みへ導く方法について、どうぞアドバイスをください。

〉いい方法かどうか・・・
〉もちろんスヌーピーさんのご判断で決めてくださってかまいませんので
〉ちょっと思いついたことを書いてみます。

〉スヌーピーさんのお教室で、1年以上在籍している小学生くらいなら
〉レッスンの中にひとり読みの時間を設定してあげてはいかがでしょうか?
〉他にもなさりたいことはあると思いますし
〉こんな気軽に提案するもんじゃないかとも思いますが。

〉あと、ひとり読みは、初めのうちは絵本の絵を見ればいいよ、としてあげるとか。

〉(もうそういう時間を設定してあげていらっしゃったら、しょーもない提案です・・・)

〉私の教室は、実はもう少し生徒の年齢層が上、です。
〉わたしが多読にはまってから、入会した小学生たち(入会時4年のおわり、現在6年生の例)は
〉時間の半分くらいを読書にあてつつ今まできました。
〉(中学英語を意識しての入会なので、全部というわけにいかず・・・)

〉フォニックスはまるっきりやりませんでした。
〉読み聞かせ、いっしょ読み(講師の読み聞かせにオーバーラッピング)、
〉絵本の絵ながめ(この時期の語数記録は、本を1冊眺めて50語という大盤振舞い!)
〉・・・などですすめ、

これいいですね。絵には 語りがあるのだから そして そこを理解できる力は子どもの方が 私たちより 上をいっていますしね。

〉しばらくして「絵を見たら50語」をやめました。

〉うちは音源のない絵本もたくさんありましたので、(改善中デス・・・)
〉その子たちは、脳内音読が続けてはできないんじゃないかなー。
〉発音のわからない言葉は、目で見るだけ。字形認識しかしていないと思います。
〉(発音のわからない言葉があっても気にしなくていいよー、といってある。)

〉総語数50〜70語くらいの絵本を、絵をよ〜く見て楽しんで、
〉そして本文にとにかく目を通して!
〉・・・っていう段階を通って、ひとり読みをするようになりました。
〉いっしょ読み、はずーっと続けています。

〉スヌーピーさんのお教室の子たちなんら、うーん、自力、というより、
〉ひとりで読む機会さえととのえてあげれば
〉するする自然に読んでいくんじゃないですかねー。(絵を見る、から始めて)
〉自分が読む本を、自分で選べるようにしておく(本棚とかを)のも大切かも。

〉スヌーピーさんのお教室の事情をよく理解せず
〉書いてしまし、的はずれなことが多いと思いますが、どうぞご容赦くださいませ。

私も同感です。一人で選ぶ、一人で読みふける姿は いいですね。

スヌーピーさん、チクワさん 
蒲郡図書館の酒井先生の講演会 楽しんできてください!


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196. チクワさん、ありがとうございました!

お名前: スヌーピー
投稿日: 2005/6/16(11:44)

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チクワさん、温かい助言をどうもありがとうございました。
本当に感激でした。レス、遅くなってごめんなさい。

〉蒲郡の講演会にいらっしゃれるところにお住まいなのですね!

ホントは、蒲郡まではちょっとドライブ気分で行く距離なんです。
だからオフ会は18日の蒲郡のではなく、19日の名古屋のに、先ほど参加表明をしてきました。
オフ会でゆっくりお話しが出来るとよかったんですが、
19日の蒲郡図書館講演会で、是非お会いしましょう。

〉近隣地域の英語教室をなさっている方と100万語多読の情報交換とかができたらなー、と
〉思っていたんです!

私のほうこそ、こんな出逢いがあってとても嬉しいです。

〉講演会当日はどうか、酒井先生にふらふら寄って行って、お名乗りくださいませね〜!

はい!是非!

〉恒常的な宿題=日常生活にとりいれてもらっているっていうことですね。
〉どの本を読むかはまったく自由っていいですね〜。
〉それはつまり、ある1冊が気に入ったら、あきるまでその絵本とつきあってよいということですか?

私はむしろ、おうちで毎日聞いてお母さんと英語の本を開くことが英語習得のメインで、教室通いはそれを習慣付けるための起爆剤、と考えているんです。
だから、最初に「おうちでできるだけ毎日」をお約束頂いた上でご入室いただいています。
1,2ヶ月の間、気に入った1冊の絵本を来るたびに発表し続ける子もいます。
親御さんのほうが「いい加減、他のも読んでよ〜」って気分だったようですが^^

〉〉又レッスンでは、子供のまだ読んでいない本、得意な本、これから読む本、といろいろ取り混ぜて毎回4,5冊読み聞かせをしています。

〉これはCTP、ORT、100Eの中からですか?
〉それともその他のいわゆる図書館にあるような絵本も使いますか?
〉(これはまったくの私の興味からの質問で、すみませんがー。)

はい、時々使います。私の趣味で、単発で買った絵本もたくさん読み聞かせています。
私は1冊の本を、時間をかけて膨らませたり掘り下げたりせず(気に入った本は子どものアタマのなかで勝手に世界が広がっていると思うのです。)、さらっと進め、その分、とにかくたくさんのいろんな本を読もう、と考えています。
でも、さらっとし過ぎててその本との出逢いを忘れちゃうかもしれないので、もう一度どこかで出逢ってほしいな、と思い、そうすると、子ども達が自ら取り組んでいるCTPや100Eを読み聞かせることが多くなります。
実は、CTPも100Eも、子供が取り組もう(=家でじっくり読もうとする)本は、お買い上げいただいているのです。
この点については、別途ゆっくり相談させてください。

〉子どもにとって未読、既読、そろそろ読みごろの本など、取り混ぜて
〉読み聞かせしていらっしゃるのもいいですねー。

ありがとうございます。
レッスンの読み聞かせで、「この本、おもしろそう。今度暗誦に挑戦してみよう」とか「あ、その本、僕読んだもーん」と思ってもらえれば、それだけで教室にきてもらった甲斐があったな、って思っているのです。

〉〉単語を抽出したり、文法的事項を学ばせようとは、まったくしていません。

〉いいぞー!
〉(あ〜、私のほうがスヌーピーさんにご相談したいかも・・・)

え、ホントにいいんでしょうか?!
ただ、酒井先生の多読指導三原則のひとつ「教えない」が、ここでは守れているかなって、ちょっと嬉しかったです。
自慢になるんだか、ならないんだか。

〉フォニックスを辛いと感じる感覚を得られた子どもたちがなんだか頼もしいです。

え?頼もしい?! そうかあ。

〉今、一番大きい子が小2なら、まだ今のところ知的年齢のギャップを
〉気になさらなくてもよいのではないかなあ?(甘いですかねー)

そうですね。私、焦っていました。

〉きっと子どもたちは、音声だけ流れてきても、絵本の絵のページが
〉頭に浮かんでくるようになっているように思えますし、
〉それって英語理解力の初歩としてすばらしいように思います。
〉この状態でお気になさるのは、初見の絵本の理解力っていうことですか?

そうです。
今まではずーっと、聞いた音と絵を一致させて、内容を理解する、ということを進めてきましたが、
フォニックスをとりいれてから、簡単な文章(ポエムみたいな。挿絵つき)を読ませることをしてみました。
私はそのとき子ども達が初めて文字が読めたことで、とても嬉しかったのだけど、
親御さんから「でも、自分の読んでる意味が全然わかっていないのでショックだった」と言われて、
その親御さんに同調しちゃったんですね。
焦らないでいいですよと、上手く言ってあげられれば良かった。

〉〉自力読みへ導く方法について、どうぞアドバイスをください。

〉スヌーピーさんのお教室で、1年以上在籍している小学生くらいなら
〉レッスンの中にひとり読みの時間を設定してあげてはいかがでしょうか?

〉あと、ひとり読みは、初めのうちは絵本の絵を見ればいいよ、としてあげるとか。

私、こんなこと、思いつきませんでした。
そうですね。とても大事なことかも。
皆集まってレッスンしているのだから、皆を巻き込んでやらなければ、っていうアタマがありました。
オーディオが人数分あれば(うーん、これは難しいけれど・・・)、
各自イヤホンつけて、音にあわせて本を開く。
こんなことも出来ればいいなあ。

〉フォニックスはまるっきりやりませんでした。
〉読み聞かせ、いっしょ読み(講師の読み聞かせにオーバーラッピング)、
〉絵本の絵ながめ(この時期の語数記録は、本を1冊眺めて50語という大盤振舞い!)
〉・・・などですすめ、
〉しばらくして「絵を見たら50語」をやめました。

フォニックスをとにかく短期間で済まさなければ!
と思うあまり、力を入れすぎ、結局失敗だったみたい。
チクワさんの進め方は、とても参考になりました。

いつか機会があれば、私のお教室に指導にいらしてください。
ありがとうございました。


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