Re: 母の日に手作り多読手帳のプレゼント!!

[掲示板: 〈過去ログ〉多読と児童英語の掲示板 -- 最新メッセージID: 461 // 時刻: 2024/11/26(19:46)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

168. Re: 母の日に手作り多読手帳のプレゼント!!

お名前: NEO
投稿日: 2005/6/11(11:02)

------------------------------

はじめましてYokoさん。NEOです。宜しくお願いします。
そして、皆様、宜しくお願いします。

絵本を取り入れたレッスンは4年前から。本格的な読み聞かせは昨年から。今年から、自分の子供にだけ多読でなく、生徒さんにもと希望者を募り、
その結果、全員に貸し出しがスタートしました。

〉さて、今日とってもうれしいことがあったので、ご報告します。
〉今日教室の生徒の保護者会をおこないました。開始前に、一人のお母様が私の方へ
〉近づいてこられました。
〉>お見せしたいものがあるんですが・・・・
〉手にもっていらしたのは、小4年のお嬢さんが母の日に手作りでプレゼントされた
〉多読手帳です。
〉 白い紙ででき、10数ページの冊子になって、ホチキスでとめてあります。
〉「おもしろど」は☆の数であらわし、本の名前や読んだ日付が書けるものです。
〉手帳ほどの大きさなので、本家本元の多読手帳よりも、児童多読手帳よりも
〉ずっと小さくて、小さいバックにいれても持ち歩けます。
〉 「お母さんも多読を楽しんでください」とのメッセージがあったそうです。

お母さんも私と一緒に楽しんでねと言うメッセージなんでしょうね。
素敵ですね。

〉今度、タドキストの皆さんにも是非お見せしたいです。

〉お母様が、今日の保護者会のアンケートで書いてくださった文面を、承諾を頂いたので、一部引用いたします:
〉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〉>母の日に、私に「いっしょに多読をしよう!」と多読手帳を作ってくれました。
〉驚きと喜びでいっぱいです。英語の多読がおもしろいと思っているのだな、と思いました。私もいっしょに手帳につけ始めました。
〉多読の絵本は内容がとても楽しい!(お嬢さんは)単語にも興味を持ち始めました。「さあ、この本には何個の言葉が入っているでしょう?」とクイズをしてくれます。
〉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〉お母様は、手帳をつけはじめて、気づいたそうです。
〉「英語の勉強をもっとしたいと思っていたけれど、会話ができないといけない、とどこかで思っていました。でも英会話ではなくて、多読のほうが自分には楽しくて、自然に体に言葉がたまっていくようで・・こういう英語の勉強の仕方があるんだ、って発見です。(教室で秋から始める)多読のクラスにも入りたいです」

この部分、お母様がきづいてくださったってすばらしいですね。
この部分を説明してもなかなか伝わらなかったり、親子で多読の本を渡しても、なかなか・・・
実際に自分がやって感じる事が一番ですよね。  
私の教室でも親御さんが一緒に楽しんでいる家庭はいい流れで進行していますが、一緒に取り組む余裕がない家庭はうまくいっていません。(6年生の男子、親も夜、スポ少で忙しい)

私が無理をさせているのかな〜って思い、うまくいっていない子供たちに忙しくて読めなかったら止めてもいいからねと話したところ、止めない貸してくれ〜と言われました。
読み聞かせは楽しく大好きだし、本は借りたいって言うし、やりたい気持ちはあるみたいなので少し、様子を見る事にしました。事実、スポ少で練習ばかりでハードな生活をしています。
それでも一週間で2冊は読んでくるので褒めてあげなきゃと反省したところです。

〉古川さんが書かれた「100万語多読入門」をお見せすると、嬉しそうに借りていかれました。
〉今、こうやって書き込みしていても、なんだか、にこにこ笑ってしまう私です。
〉皆さんのおかげで、こんなうれしい保護者会ができました。
〉ありがとうございますm(_ _)m !!

私もご父兄の方がこのように体感して親子で楽しく多読を取り組めるように
上手にサポートできたらいいな〜と思います。

では、失礼します。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

169. Re: 母の日に手作り多読手帳のプレゼント!!

お名前: Kicco
投稿日: 2005/6/12(01:08)

------------------------------

Neoさん

こんばんは。Kiccoです。
先日は 短い時間でしたけれど お話できて、Neoさんの 多読にかける情熱を ビンビンと感じました。

〉絵本を取り入れたレッスンは4年前から。本格的な読み聞かせは昨年から。今年から、自分の子供にだけ多読でなく、生徒さんにもと希望者を募り、
〉その結果、全員に貸し出しがスタートしました。

親子読書で 多読の力を身をもって体験されたNeoさんだからこそできることが きっといっぱいあるのでしょうね。 教室のお子さんたちの 様子をまたお知らせいただけるとうれしいです。

・・
〉〉お母様は、手帳をつけはじめて、気づいたそうです。
〉〉「英語の勉強をもっとしたいと思っていたけれど、会話ができないといけない、とどこかで思っていました。でも英会話ではなくて、多読のほうが自分には楽しくて、自然に体に言葉がたまっていくようで・・こういう英語の勉強の仕方があるんだ、って発見です。(教室で秋から始める)多読のクラスにも入りたいです」

〉この部分、お母様がきづいてくださったってすばらしいですね。
〉この部分を説明してもなかなか伝わらなかったり、親子で多読の本を渡しても、なかなか・・・
〉実際に自分がやって感じる事が一番ですよね。

本当に そうですよね。
  
〉私の教室でも親御さんが一緒に楽しんでいる家庭はいい流れで進行していますが、一緒に取り組む余裕がない家庭はうまくいっていません。(6年生の男子、親も夜、スポ少で忙しい)

〉私が無理をさせているのかな〜って思い、うまくいっていない子供たちに忙しくて読めなかったら止めてもいいからねと話したところ、止めない貸してくれ〜と言われました。
〉読み聞かせは楽しく大好きだし、本は借りたいって言うし、やりたい気持ちはあるみたいなので少し、様子を見る事にしました。事実、スポ少で練習ばかりでハードな生活をしています。
〉それでも一週間で2冊は読んでくるので褒めてあげなきゃと反省したところです。

やっぱり その子なりの事情や興味があって 多く読む子も ちょっと少なめの子も その子の生活の一部に その子なりの多読があるということで いいんですよね。スポ少は スポーツの場で 他では得がたい経験をしているに違いないです。
  
〉〉古川さんが書かれた「100万語多読入門」をお見せすると、嬉しそうに借りていかれました。
〉〉今、こうやって書き込みしていても、なんだか、にこにこ笑ってしまう私です。

え! それは素晴らしい。

〉〉皆さんのおかげで、こんなうれしい保護者会ができました。
〉〉ありがとうございますm(_ _)m !!

〉私もご父兄の方がこのように体感して親子で楽しく多読を取り組めるように
〉上手にサポートできたらいいな〜と思います。

私も これは 課題です。
いっしょに楽しんでいただけたら 本当に素晴らしいですよね。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

171. Re: 母の日に手作り多読手帳のプレゼント!!

お名前: Yoko
投稿日: 2005/6/12(10:52)

------------------------------

Kiccoさん、こんにちは。NEOさんとは、お話しされたことがあるのですね。
Kiccoさんのように、いろんな方と話す機会を作られているのは、本当に大切だと思っています。私もKiccoさんを見習って、タドキストのオフ会や勉強会など、機会を見つけて参加していきます。

〉私の教室でも親御さんが一緒に楽しんでいる家庭はいい流れで進行していますが、一緒に取り組む余裕がない家庭はうまくいっていません。(6年生の男子、親も夜、スポ少で忙しい)

〉〉私が無理をさせているのかな〜って思い、うまくいっていない子供たちに忙しくて読めなかったら止めてもいいからねと話したところ、止めない貸してくれ〜と言われました。
〉〉読み聞かせは楽しく大好きだし、本は借りたいって言うし、やりたい気持ちはあるみたいなので少し、様子を見る事にしました。事実、スポ少で練習ばかりでハードな生活をしています。
〉〉それでも一週間で2冊は読んでくるので褒めてあげなきゃと反省したところです。

〉やっぱり その子なりの事情や興味があって 多く読む子も ちょっと少なめの子も その子の生活の一部に その子なりの多読があるということで いいんですよね。スポ少は スポーツの場で 他では得がたい経験をしているに違いないです。

Kiccoさんのおっしゃるように、その子の生活の一部にその子なりの多読が
あるということでいいんだと私も思います。
スポーツをしている子は、それを楽しみながら、英語をやることで、たとえば
サッカーをしている子は、将来、英語で外国の選手ともコミュニケーションがとれるようになりたい、など、自分自身の夢の中で、英語の世界がふくらんでいくのでそれも楽しみです。

〉〉〉古川さんが書かれた「100万語多読入門」をお見せすると、嬉しそうに借りていかれました。
〉〉〉今、こうやって書き込みしていても、なんだか、にこにこ笑ってしまう私です。

〉え! それは素晴らしい。

保護者会のときは、Kiccoさんも書かれた「教室での100万語多読」古川さんの書かれた「100万語多読入門」新しい多読手帳、そして児童多読手帳を、「3種の神器」のように持ち歩き、手にとって見ていただいています。そのときは時間がなくても、本屋さんにもたくさん平積みしてあるので、「あ、あの本だわ」と親近感を持ってくださることもあるようです。
「お貸ししますので、良かったらお持ちになりますか?」といったとき、「え、本当によろしいんですか?」とにっこりされて、このお母様の中で、多読が根付いていくのが、わかるような楽しい瞬間でした。

〉〉〉皆さんのおかげで、こんなうれしい保護者会ができました。
〉〉〉ありがとうございますm(_ _)m !!

〉〉私もご父兄の方がこのように体感して親子で楽しく多読を取り組めるように
〉〉上手にサポートできたらいいな〜と思います。

〉私も これは 課題です。
〉いっしょに楽しんでいただけたら 本当に素晴らしいですよね。

酒井先生や、社会人タドキストの皆さんがされているように、相手を大切にし、
相手をうけいれて、そして、さらにその方の可能性に気づいてもらえるように
私もなりたいです。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

172. kiccoさん、ありがとうございました。

お名前: NEO
投稿日: 2005/6/13(09:29)

------------------------------

先日のオフ会ではあまり、お話できず、残念でした。

多読を組み合わせてレッスン。これからがますます楽しみです。

中学2年生は学校から離れたレッスンの許可を親御さんからも得てますし、

おもいっきりやりたい事でできそうです。

日々、頭を悩ませながらでしょうがそれもまた贅沢な悩みでこれまたうれし

い事です。

これからも、宜しくお願いします。l


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

170. Re: 母の日に手作り多読手帳のプレゼント!!

お名前: Yoko
投稿日: 2005/6/12(09:23)

------------------------------

NEOさん、はじめまして。Yokoです。いつも掲示板で拝見しています。

〉絵本を取り入れたレッスンは4年前から。本格的な読み聞かせは昨年から。今年から、自分の子供にだけ多読でなく、生徒さんにもと希望者を募り、
〉その結果、全員に貸し出しがスタートしました。

NEOさんは、お子さんとの親子多読を楽しまれて、それを生徒さんにも広げて
いらっしゃるのですね。すばらしいです。

〉〉お母様は、手帳をつけはじめて、気づいたそうです。
〉〉「英語の勉強をもっとしたいと思っていたけれど、会話ができないといけない、とどこかで思っていました。でも英会話ではなくて、多読のほうが自分には楽しくて、自然に体に言葉がたまっていくようで・・こういう英語の勉強の仕方があるんだ、って発見です。(教室で秋から始める)多読のクラスにも入りたいです」

〉この部分、お母様がきづいてくださったってすばらしいですね。
〉この部分を説明してもなかなか伝わらなかったり、親子で多読の本を渡しても、なかなか・・・
〉実際に自分がやって感じる事が一番ですよね。  
〉私の教室でも親御さんが一緒に楽しんでいる家庭はいい流れで進行していますが、一緒に取り組む余裕がない家庭はうまくいっていません。(6年生の男子、親も夜、スポ少で忙しい)

 それは、うちも同じです。わかってくださる方は、ご自分でも多読本を買ったり
お子さんが借りてきた本をご自分でも読まれたり、ということをされています。
 一方、保護者の関心がうすかったり、日本語でも本を読む習慣がない家庭は
成果がなかなかあがらないことがあります。そういう家庭は、お子さん自身が
本を読む楽しさを知ってくれることが、鍵だと思っています。 

 今回の保護者会では、5年生に進級した生徒達の多くが、私立中学受験のために
塾に通い始め、保護者の多くから、「家で、親子いっしょに多読できる時間ができれば、と思いますが、塾の勉強の時間でいっぱいいっぱい」という声をたくさん伺いました。「多読がいい」と頭ではわかっていて、学校見学で志望校の中学生がORTを読んでいることを知り、私の教室でのとりくみを再評価してくださったお母様もいます。

私たちが今楽しんでいるように、忙しくても、レッスンのとき、自分の楽しみとして読んでいる時間が、とても大切だとお伝えしています。

〉私が無理をさせているのかな〜って思い、うまくいっていない子供たちに忙しくて読めなかったら止めてもいいからねと話したところ、止めない貸してくれ〜と言われました。
〉読み聞かせは楽しく大好きだし、本は借りたいって言うし、やりたい気持ちはあるみたいなので少し、様子を見る事にしました。事実、スポ少で練習ばかりでハードな生活をしています。
〉それでも一週間で2冊は読んでくるので褒めてあげなきゃと反省したところです。

本当にそうですね。子供たちが読み聞かせは大好きですよね。あのキラキラした目をみていると、とにかく、忙しい子どもたちのためにも、楽しい時間を作って
挙げたい、と思います。
NEOさんの生徒さんたちが、忙しい中、2冊はよんでくるのは、NEOさんが作っている大きな成果です!!

>〉古川さんが書かれた「100万語多読入門」をお見せすると、嬉しそうに借りていかれました。
〉〉今、こうやって書き込みしていても、なんだか、にこにこ笑ってしまう私です。
〉〉皆さんのおかげで、こんなうれしい保護者会ができました。
〉〉ありがとうございますm(_ _)m !!

〉私もご父兄の方がこのように体感して親子で楽しく多読を取り組めるように
〉上手にサポートできたらいいな〜と思います。

意識の高い保護者の方に助けていただいている部分が多々あります(笑)
私としては、一人一人の生徒さんを良く見て、その様子をお伝えする機会を
できるだけたくさん作り、生徒さんが英語を通して自分の可能性をひろげて
いるのをいっしょに感じていただくことで、保護者との信頼関係を作って
いきたいです。

NEOさん、またいろいろお話しさせてください。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

173. Yokoさんありがとうございます。

お名前: NEO
投稿日: 2005/6/13(10:12)

------------------------------

"Yoko"さんは[url:kb:170]で書きました:
〉NEOさん、はじめまして。Yokoです。いつも掲示板で拝見しています。

いや、いや、お恥ずかしいです。

多読を始めた時は、疑い深く、300万語越した頃から自分自身の大変化を通して確信を得る事ができたのでレスもできるようになりました。
それまでも感じる事はたくさんありましたが、スピーキングにもつながるのでないか?っ、思い初めていまして・・・それが大きいかと思います。

教室でも使える英語を話せる子に!!!っていうのが目標なので学校に沿った教室ではなかったのですが、多読を始めて初心を見直す機会になっています。
多読を通していつかは・・話せるようにも???・・・・一番興味あるところです。

今では自信を持ってお薦めできるのでどこに行ってもの大声で多読・すばらしい世界だから、まずはトライしてみて!!と胸を張って言う事ができるようにやっとなりました。

〉NEOさんは、お子さんとの親子多読を楽しまれて、それを生徒さんにも広げて
〉いらっしゃるのですね。すばらしいです。

本当にいいものを提供したい、これだけですよね。
無意味な事はしたくないですよね。自分が心から自信をもってやれる事をすれば子供たちからも受け入れられるって信じてやっている状況です。
あまりにもその気になりきる私なので自分だけの自己満足に陥らないように気をつけなきゃなんですけれど・・><。

〉 それは、うちも同じです。わかってくださる方は、ご自分でも多読本を買ったり
〉お子さんが借りてきた本をご自分でも読まれたり、ということをされています。
〉 一方、保護者の関心がうすかったり、日本語でも本を読む習慣がない家庭は
〉成果がなかなかあがらないことがあります。そういう家庭は、お子さん自身が
〉本を読む楽しさを知ってくれることが、鍵だと思っています。 

ここの部分、いいアドバイス、ありがとうございます。日本語でも本を読む習慣がなければ・・・本当にそうですよね。自分で本の楽しさを知ってもらう・・・・そう切り替えます。これって大事かも。
ついつい、お母さんに子供との時間を作って下さいってなってしまい、これも強制しているよになってしまいますよね。難しい〜〜

〉私たちが今楽しんでいるように、忙しくても、レッスンのとき、自分の楽しみとして読んでいる時間が、とても大切だとお伝えしています。

そうですよね。これも大事、のんびり、ふ・ん・わ・か・楽しさを味わうっていうのが大事ですよね。
お勉強の位置づけにしないのが大事かなって。

〉子供たちが読み聞かせは大好きですよね。あのキラキラした目をみていると、とにかく、忙しい子どもたちのためにも、楽しい時間を作って
〉挙げたい、と思います。
〉NEOさんの生徒さんたちが、忙しい中、2冊はよんでくるのは、NEOさんが作っている大きな成果です!!

本当にそう思わなきゃだめですよね。反省><
次回のレッスンでは思いっきり褒めてあげなきゃ。
あせってはだめだし、見守る余裕、気長に待つ余裕が大事。。。
ついつい、先走りたくなる、早く結果をだしたくなる、これは多読に原理に見事に反する部分。気をつけます^^
気をつけなきゃ〜です。

〉意識の高い保護者の方に助けていただいている部分が多々あります(笑)
〉私としては、一人一人の生徒さんを良く見て、その様子をお伝えする機会を
〉できるだけたくさん作り、生徒さんが英語を通して自分の可能性をひろげて
〉いるのをいっしょに感じていただくことで、保護者との信頼関係を作って
〉いきたいです。

本当にそうですね。保護者との信頼関係大事です。
最近、保護者の方、すべてにコミュニケーションが行き届いていないので
その辺も心がけたいと思います。

〉NEOさん、またいろいろお話しさせてください。

こちらの方こそ、宜しくお願いします。
Yokoさんとのやり取りで初心に戻りました。すがすがしい気分です。
ありがとうございました。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.