Re: 多読のみのクラス開始しました

[掲示板: 〈過去ログ〉多読と児童英語の掲示板 -- 最新メッセージID: 461 // 時刻: 2024/11/26(16:35)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

111. Re: 多読のみのクラス開始しました

お名前: Kicco
投稿日: 2005/4/6(16:51)

------------------------------

やまかわさん
こんにちは。多読クラス開設 おめでとうございます。

〉お久しぶりです、こんばんは。報告です。中学生だけですが、多読だけのクラスを開始しました。これまでも通常のレッスンの中で15分程度、ORTを中心に「読む」作業を続けてきましたが、どうしても物足りなくて、ついに多読だけのクラスを増設してしまいました。週一度一時間ですけれど・・・。教室生はおまけで参加できることにしました。驚いたのは、多読クラスのためにもう一日来てくれるように、子どもたちに話したときのことです。「それは絶対来たい」という声がほとんどだったのです。「読む」ことに少しずつなれたこと、また,ORTの面白さがそういわせたのかもしれません。そして今日がその初日でした。

いいですね。子供たちが じぶんたちから意欲的に参加してくれるのは、きっと ORTをよんで 楽しかった思いがあるからですね。おまけ参加、勉強的でないところも良いですね。
私も最初 レッスン内での Reading Timeを取っていたのですが、時間的に足りない事を感じ 昨年から 特別の時 (英検、テスト前など必要に応じて)以外は 全て多読クラスにしました。やはり これプラス貸し出しを積極的にしてくれると もっと読めると思うのですが、貸し出しの方は 小学生ほど進んでいません。

難しかったのは新入生に何を与えるか・・・です。Springboard,100English,Time to Discoverなど音源つきのものをかなり用意していましたが、さてそれじゃあ何を選んでという段になってかなり迷いました。一番手ごろなORTは貸し出しをしていたりで不足気味。結局段階的に難しくなるSpringboardの1-3のシリーズを読んでもらいました。来週は100Englishを読んでもらおうと思ってます。とにかく、始まったばかり。子供たちがどんな風に変わっていくか、とても楽しみです。多読の講師たるもの「優しい本」をたくさん読んでおくこと・・・それを実感した一日でした。

新入生って 中学校から 新たに始める子達ですか?
そうだとすると 最初は読み聞かせも良いですよね。でも 100EnglishもTime to Discoverも 写真がリアルで迫ってくるものがあるので 音があれば きっと初めての子でも 物語より 抵抗がないかもしれません。

これからが楽しみですね。きっと語数が伸びることが励みになって、そうしているうちに それぞれのはまり本みたいな本に出会うと きっとまた 新たな展開を迎えるのではないかと思います。
確かに おっしゃる通り 先生がたくさんの本と出会って 楽しみを知っている事は 絶対に大切な事ですね。自分が読んで 楽しかった本、感銘を受けた本は 薦めるときの説得力が違います。

小学生用に読書記録手帳を作ったので 是非そちらもご利用ください。(宣伝してしまいました)。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

113. Re: 多読のみのクラス開始しました

お名前: やまかわ
投稿日: 2005/4/6(17:01)

------------------------------

古川さん、Kiccoさん、貴重なアドバイスありがとうございます。中2と中3はそこそこORTにはまっているみたいなのであまり心配はしていません。新中1は新に英語を始める子供達ばかりなので、通常のレッスンの中で読み聞かせを取り入れています。とにかく「英語で読む」ことに抵抗を感じなくなってもらうのがまずは第一段階。読むことを楽しむまでにならなくても億劫じゃなくなってくれればいいなと思ってます。欲張らずに子供たちの様子を見ながら続けていくつもりです。この先も、よろしくご指導ください。お願いします。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.