[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/11/25(00:10)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: 新任
投稿日: 2006/6/22(08:12)
------------------------------
みなさん、こんにちは。
今年から多読授業を中学3年生に実施している新任です。
前回、投稿させていただいたときにあまり詳しく私の実施状況を書かず、申し訳ありませんでした。
私は中学3年生を対象に必修で授業をしています。人数は20人程度で、隔週でクラスの前半と後半が入れ替わって授業を受けます。多読の授業を受けていないクラスの半分の生徒は、AETの授業を受けています。
私は非常勤講師として、5クラス担当しています。その中の一クラスがどうもコントロールができず悩んでいます。
先週の金曜日から、場所を図書館に移動しました。
何名かは日本語の本に気をとられてしまい、気づいたら席にいなくて、隠れて日本語の本を読んでいる生徒がいたりして困りました。また、「英語の本しか読んではいけないと言ったよね?」といっても、聞く耳を持ちません。どうやって日本語の本ではなく、英語の本、しかも図書館にある難しい本ではなく、多読用の簡単な本に興味を持つようになるでしょうか?
最近、自分の指導力不足で落ち込んでいます。何かいいアイディアがあれば教えてください。お願いします。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: Julie http://paperback.blog10.fc2.com/
投稿日: 2006/6/22(23:05)
------------------------------
新任さん、はじめまして。Julie と申します。
私は学校の先生をしたことがないので、ズレてるかもしれませんが、
にぎやかしに出てきましたー。
〉何名かは日本語の本に気をとられてしまい、気づいたら席にいなくて、隠れて日本語の本を読んでいる生徒がいたりして困りました。
ふふふ。隠れて読んでるなんて頼もしいですね!
もともと読書好きの素養がある子なのかな??
どんな本が好きなんだろう??
それから、ご存知かもしれませんが、
酒井先生の多読授業では「寝ててもいい」と言っています。
「そんなに読みたいなら、その本(日本語の本)読んでいてもいいよー」
と声をかけてもいいのでは。
日本語読書は娯楽だけど、英語読書はお勉強でイヤだと
思ってるのかもしれませんね。
授業の最初に読み聞かせをしてあげたらどうでしょう。
ORT の文字のほとんどないやつで、
絵と話の筋に注意が向くように。
「この後どうなるんだろー。じゃーん!」とか、
こんなところに眼鏡が落ちてるよーとか、
隣のおっさんが塀の上からのぞいてるよーとか。
絵の隠れアイテムを楽しむように。
(そして勉強臭い解説はヌキで・笑)
うしろの子は、ほとんど見えないと思うので、
それを生かして(?)、絵の解説をするのです。
お勉強じゃなくて、本を楽しめばいいんだよーという
メッセージが上手く伝わるといいですね。
ではでは Happy Reading♪
------------------------------
新任さん、Julieさん、こんにちは。Yokoと申します。
小学生から高校生まで教えています。多読を始めてから、中高生を教えることに
やりがいを感じています。大学受験生も多読で偏差値がラクにあがりました。
Julieさんのお答えに感心してでてきました。
〉それから、ご存知かもしれませんが、
〉酒井先生の多読授業では「寝ててもいい」と言っています。
〉「そんなに読みたいなら、その本(日本語の本)読んでいてもいいよー」
〉と声をかけてもいいのでは。
酒井先生は、「他の人の邪魔にならなければ何をしてもよい」という
ことをおっしゃっていますよね。おしゃべりは、他の人の多読の邪魔になるかも
しれませんが、日本語の読書はその意味ではセーフですね。
〉授業の最初に読み聞かせをしてあげたらどうでしょう。
〉ORT の文字のほとんどないやつで、
〉絵と話の筋に注意が向くように。
〉「この後どうなるんだろー。じゃーん!」とか、
〉こんなところに眼鏡が落ちてるよーとか、
〉隣のおっさんが塀の上からのぞいてるよーとか。
〉絵の隠れアイテムを楽しむように。
〉(そして勉強臭い解説はヌキで・笑)
私は、中2、中3のクラスを持っていますが、よく読みきかせをしています。
中学生も読み聞かせが大好きですよ。目がキラキラするんです。
絵に力のあるもの、しかけのあるもの、熱いメッセージのあるもの・・・
とにかく、先生自身が好きな本、いいなあと思う本を読むと言いと思います。
〉お勉強じゃなくて、本を楽しめばいいんだよーという
〉メッセージが上手く伝わるといいですね。
そうですよね。多読の時間は、教科書の英語ではなく、生の英語を楽しむ時間。
読み聞かせは、「こんな本もあるんだよ」と、生徒たちに本の紹介をする時間でも
あります。毎回、1冊ずつでもいろんな本を紹介していくと、興味をもてる本に
生徒たちが出会っていけますね。
ORT,LLLを読んでいらっしゃるなら、最初に登場人物の紹介をして
ストーリーや登場人物に関するクイズをするのもいいですね。
LLLは、読みあがると、中高生が共感するような話が沢山出てきます。
映画の予告編のように、ちょっと見せて、「読んでみようかな」と
思わせるのもいいかもしれません。
ちなみに、うちの息子は中3で学校で多読の時間があるのですが
新任さんの投稿を読ませて、感想を聞きました。愚息は
>英語の多読をすることで、友達が英語の力がついて、英語がどんどん読める
>ようになったり、英語の成績が上がってきたりしたら、もっとみんなが
>自分から多読にとりくむようになるんじゃないかな・・・・
と申しておりました。多読が、自分の英語力をのばしてくれると実感すると
中学生たちは、自分から読み始めるような気がします。
そして、何より楽しいこと!楽しい時間になるために、まず新任さんが
多読を楽しまれて、多読の時間は、それを生徒さんにおすそわけする時間と
されるといいのでは・・・??
新任さん、応援しています。また生徒さんのようす、そしてご自分の多読を
ようすを知らせてください。楽しみにしています。