Re: 選択 英語多読始動

[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/9/29(06:10)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

960. Re: 選択 英語多読始動

お名前: ゆきんこ
投稿日: 2006/6/17(07:23)

------------------------------

〉前年度、始めますというメッセージに、いろいろアドバイスを下さった皆様本当にありがとうございました。

こんにちは、ゆきんこです。
のんたさん、おひさしぶり〜

〉大雑把ですが、近況報告です。
〉商業高校3年生の選択の授業です。

報告楽しくよませていただきました。

〉週1回、50分2コマ連続の授業で、本日で5回目。
〉生徒16人、単位が不足で選択している英語苦手な生徒が4名くらい。
〉あとは、なんとなく取ってみた生徒たちです。
〉現時点で、1万語超えた生徒が1名。
〉4000語〜6000語くらいが10名
〉1500語〜3000語くらいが5名です。
〉主に、ORT1〜3 LLL1〜3
〉それにICRのレベル1、100english、springboardの1〜4

〉前回は、初めて、読み聞かせをしてみました。
〉まず、文字のない、絵本「why」
〉そして、「YO!YES!」
〉そのあと、「LEO the LateBloomer」
〉意外いに静かに聴いてくれました。(下手な発音にもかかわらず)
〉あと、飽きてきた生徒には、少し、毛色の違ったところで、
〉赤ちゃん絵本の「さわる絵本」や「嗅ぐ絵本」などのボードブックを
〉紹介。これが結構ヒットでした。

まずは英語のたかーい垣根をこわして
楽しいよーで始めてあげないといけないのでしょうね。
のんたさんの英語絵本コレクションが大活躍ですね・
読み聞かせをたくさん入れるときっと本当の感動が生まれるでしょう。

〉 それからスポットシリーズや、犬のkipperなど、絵のかわいい絵本や
〉Flip絵本等を投入しました。
〉 ちょっとブラックな文字無しの「bunny SUICIDE」はかなり受けてました。(ウサギがあれやこれやと自殺を考える一こま漫画のような本)

高校生ぐらいのほうが大喜びしてくれそう。
本を読みながら大笑いする経験をたくさんさせてあげたい^^

〉本日は、特に全体には紹介しなかったのですが、
〉授業の時間が終わった後、まじめな生徒二人が、
〉「先生に読んでもらいたい」といって、残ったので、
〉1冊ほど、読み聞かせしました。
〉めくり絵本の子供向けのなぞかけ乗り物本だったのですが、
〉楽しんでくれて、感想にも、「先生が読んでくれたほうがよくわかる、
〉一人で読んだら読めない」と書いてありました。
〉読み聞かせはぜひやってくださいと、おっしゃっていた酒井先生の言葉を実感したしだいです。
〉私のようなつたない英語でも効果があるのですね。
〉好みそうだなぁと思う生徒には、「エミリー」を紹介案の定受けてました。
〉1万語を超えた子には、「カリブの海賊」の幼児用映画絵本を見せたら
〉飛びつきましたが、さすがに、字数がいきなり多く、めげながらも、
〉ジョニーデップファンなので意地で読んでたようです。

幼児用でもナルニアなんかもそれなりにむずかしい。
でもタイムリーというのはとても大事
今の流行にも目を向けさせてあげたいし。

〉現実には、5,6時間目の読書は、だいたい持って1時間。
〉6時間目は、半分以上の生徒が熟睡?してしまいました。

だんだん、読めてくれば熱中もするし
語数もすすみますよ。
フレーフレー

〉一人ひとり、好みもかなりわかってきたのですが、かなりやさしい本でないと食いつかないので、興味と集中力を維持させるのが難しいですね。
〉でまた、簡単でもあまりに学習的でつまらないものは、やはり、つまんない!と投げてしまいます。

やっぱり読みたいものと読めるものギャップが存在しますからね。

〉 でも、最初の30分くらいは、しーーんと、全員が読みふけるといった
〉時間もできるようになってきました。

うん、それが大事だし
みんなも読んでるという空気を共有するのが
だんだんうれしく、そしてあたりまえになってくるね。
 
〉 mangaの要望が強いので、5000語超えたら、OKを出すということにしようかと数冊持っていくことにしました。
〉日本語ですでに読んだことのあるものなら、なんとか読めるかな。
〉 あと、暑さ対策に集中できそうな、「I spy」シリーズの投入を
〉考えています。

I spy はいいかもー
今週の先生のおススメ!とかいって目玉商品を毎回出すといいかも。
私は大人の方には多読新聞をだそうかと思ってます。
スーパーのチラシみたいなもん??

〉 1学期はあと2回しかありませんが、とにかく、英語を楽しむという
〉路線でやっていきたいと思っております。
〉 また、ご報告させていただきます。
〉 
〉 実に殴り書きな近況報告で申し訳ありません。

楽しいご報告をありがとうございました。
またお会いしてゆっくりお話したいものです。
生徒さんものんたさんも
Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

977. Re: 選択 英語多読始動

お名前: のんた
投稿日: 2006/6/22(21:32)

------------------------------

ゆきんこさん、こんばんはぁ!ごぶさたしてますぅ!

〉まずは英語のたかーい垣根をこわして
〉楽しいよーで始めてあげないといけないのでしょうね。
〉のんたさんの英語絵本コレクションが大活躍ですね・
〉読み聞かせをたくさん入れるときっと本当の感動が生まれるでしょう。

〉高校生ぐらいのほうが大喜びしてくれそう。
〉本を読みながら大笑いする経験をたくさんさせてあげたい^^

 ほんと、今まで酒井先生に叱られながらも(--;)集めてきた甲斐がありました。
学校予算で買ってもらった本だけでは、なかなか興味をひっぱることが
できませんね。ORTやLLL、ICRやSIR等、面白いんですが、やっぱり学習本。
 絵本として作られた本の圧倒的な力ってありますよね。

〉幼児用でもナルニアなんかもそれなりにむずかしい。
〉でもタイムリーというのはとても大事
〉今の流行にも目を向けさせてあげたいし。

 そうなんですよね。いつもおしゃべりが多くて、サッカーの話ばっかり
している男子がいましてね。語数もまだ2000字台。で、4000字
超えたら、いいもの見せてあげるよぉと、釣ったら、1時間必死に読書。
超えたので、2006ワールドカップ特集のイギリスで出たばっかりの本
を提供してあげました。人の名前やら、国名やらと、カウンタで数えながら、楽しげに騒ぎながら読んでいました。

〉〉現実には、5,6時間目の読書は、だいたい持って1時間。
〉〉6時間目は、半分以上の生徒が熟睡?してしまいました。

〉だんだん、読めてくれば熱中もするし
〉語数もすすみますよ。
〉フレーフレー

ありがとうございますぅ!
本日は、真ん中に、漫画を投入。ごそっとみんな食いついて、居眠りを
する子は、ほぼいませんでした。好きな子は、集中して、漫画読んでいました。

〉〉 でも、最初の30分くらいは、しーーんと、全員が読みふけるといった
〉〉時間もできるようになってきました。

〉うん、それが大事だし
〉みんなも読んでるという空気を共有するのが
〉だんだんうれしく、そしてあたりまえになってくるね。

今日は、ちょっとそんな雰囲気でした。
音は、読み聞かせを一部生徒にしているので、私の声と、本の面白いところ
を隣の子に教えたりする声だけ。まったく関係ないおしゃべりはありませんでした。

〉I spy はいいかもー
〉今週の先生のおススメ!とかいって目玉商品を毎回出すといいかも。
〉私は大人の方には多読新聞をだそうかと思ってます。
〉スーパーのチラシみたいなもん??

今回から、そういう感じにしようと考え中。今日は漫画投入でしたが、
次回は、ISPY 
あと、飛び出す特集とか、クリスマス特集とかいろいろ考えてみます。

 今日は嬉しいことがありました。

 いつも読み聞かせて欲しいといってくる子が、ORT2を読みながら、
「なんだか、少し読めるようになってきた気がする」と真顔で言ってきました。
 「でしょぉ、でしょぉ、簡単のいっぱい読むだけで最初の感じとは
違うでしょ。」と言うと、
 「うん、なんかちょっと楽になってきた。」とちょっぴり満足げでした。
 とても生真面目で、一語一語、結構つまづいてイライラするタイプの子
 だったので、どうかなぁと心配していたので、この言葉を聞いて、
 本当に安堵しました。コツをつかんだかなと。

 また、休みがちで、出席していても、始めの45分しか集中力が続かなかった子が、
今日は、「ここに来てもいい?」と私の隣に来たので、飽きそうだなという
ときに、「これ読んであげようか」と読み聞かせをしてあげると、
ことのほか、喜んで「おもしろかったぁ」楽しんでくれて
いい笑顔が見られました。
 
 読んであげて、こんなに喜ばれると、自分も嬉しくて、さぁ、次は
どれを読んであげようかと、楽しみになってしまいますね。で、帰宅後
今までしたこともなかった、音読練習です。発音はともかく、つっかえ
ちゃ、かっこ悪いしぃ。

 楽しさを伝えるはずが、こっちが、楽しさを発見させられるし、停滞な
多読も進み始めました。
 なんか生徒には申し訳ないほど。
 
 今度、読んで楽しい本を絵本の会などで、教えてくださいませ。

 また、報告します。
 ではでは、Happy reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[汗] 981. Re: 選択 英語多読始動

お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2006/6/23(22:55)

------------------------------

ゆきんこさん、のんたさん、こんばんは!
酒井@快読100万語!です。

ゆきんこさんには失礼して、のんたさんに個人メール・・・

〉 ほんと、今まで酒井先生に叱られながらも(--;)集めてきた甲斐がありました。
〉学校予算で買ってもらった本だけでは、なかなか興味をひっぱることが
〉できませんね。ORTやLLL、ICRやSIR等、面白いんですが、やっぱり学習本。
〉 絵本として作られた本の圧倒的な力ってありますよね。

圧倒的な力というのを最近とくに実感しております。
あちこちの絵本の会のみなさん、ありがとー!
(あ、名古屋でもはじまるらしいですよ!)

〉本日は、真ん中に、漫画を投入。ごそっとみんな食いついて、居眠りを
〉する子は、ほぼいませんでした。好きな子は、集中して、漫画読んでいました。

のんたさん、ぼくは忘れてません。
いろいろやり方を考えていて遅くなっております。
NarutoとOne Pieceを6巻まで買って、お送りしようと
思ったのだけれど、中途半端だなあと思ってためらい、
ついに電通大と千早高校とのんたさんのところで
mangaの回覧をすることを思いつき、ただいま協力者と
どうするか検討中・・・

なんとか夏休み前には第1回回覧mangaをお送りしたいと
思っています。第1回はぼくがお持ちしたいとも・・・

〉〉みんなも読んでるという空気を共有するのが
〉〉だんだんうれしく、そしてあたりまえになってくるね。

〉今日は、ちょっとそんな雰囲気でした。
〉音は、読み聞かせを一部生徒にしているので、私の声と、本の面白いところ
〉を隣の子に教えたりする声だけ。まったく関係ないおしゃべりはありませんでした。

そうなんですよ。うわつきやすい学生たちがしーんと読みふけっている
空間! ねむりこけている学生もいますが・・・

〉 今日は嬉しいことがありました。

〉 いつも読み聞かせて欲しいといってくる子が、ORT2を読みながら、
〉「なんだか、少し読めるようになってきた気がする」と真顔で言ってきました。
〉 「でしょぉ、でしょぉ、簡単のいっぱい読むだけで最初の感じとは
〉違うでしょ。」と言うと、
〉 「うん、なんかちょっと楽になってきた。」とちょっぴり満足げでした。
〉 とても生真面目で、一語一語、結構つまづいてイライラするタイプの子
〉 だったので、どうかなぁと心配していたので、この言葉を聞いて、
〉 本当に安堵しました。コツをつかんだかなと。

うれしいよぉー、こういう報告を聞くと・・・!

〉 また、休みがちで、出席していても、始めの45分しか集中力が続かなかった子が、
〉今日は、「ここに来てもいい?」と私の隣に来たので、飽きそうだなという
〉ときに、「これ読んであげようか」と読み聞かせをしてあげると、
〉ことのほか、喜んで「おもしろかったぁ」楽しんでくれて
〉いい笑顔が見られました。
〉 
〉 読んであげて、こんなに喜ばれると、自分も嬉しくて、さぁ、次は
〉どれを読んであげようかと、楽しみになってしまいますね。で、帰宅後
〉今までしたこともなかった、音読練習です。発音はともかく、つっかえ
〉ちゃ、かっこ悪いしぃ。

こういうのもねえ・・・ うれしいよぉー・・・1

こういうのこそ、多読の多読らしさというのでしょうね。
ぼくはひたすらこれだけを求めていきたいです。

〉 楽しさを伝えるはずが、こっちが、楽しさを発見させられるし、停滞な
〉多読も進み始めました。
〉 なんか生徒には申し訳ないほど。

ほんとに、こっちの方がいっぱい贈り物をもらっている気がする。
今週もわくわくでしたよ。多読学会で発表します。

では、のんたさん、mangaを持ってまたうかがいます。
いつがいいでしょう? 


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

985. 先生、ご心配いただいてありがとうございます。

お名前: のんた
投稿日: 2006/6/24(21:27)

------------------------------

酒井先生、こんばんは〜!

〉〉 絵本として作られた本の圧倒的な力ってありますよね。

〉圧倒的な力というのを最近とくに実感しております。
〉あちこちの絵本の会のみなさん、ありがとー!
〉(あ、名古屋でもはじまるらしいですよ!)

本当に本当にまったくです。おぉ、名古屋でも。
そのうちに全国絵本の会ツアーができますね!

〉〉本日は、真ん中に、漫画を投入。ごそっとみんな食いついて、居眠りを
〉〉する子は、ほぼいませんでした。好きな子は、集中して、漫画読んでいました。

〉のんたさん、ぼくは忘れてません。
〉いろいろやり方を考えていて遅くなっております。
〉NarutoとOne Pieceを6巻まで買って、お送りしようと
〉思ったのだけれど、中途半端だなあと思ってためらい、
〉ついに電通大と千早高校とのんたさんのところで
〉mangaの回覧をすることを思いつき、ただいま協力者と
〉どうするか検討中・・・

 先生がお忘れだなんて、思っていません。はい。
私がmangaをせっかちに投入してしまっただけです。
というか、例によって、自分が欲しくなって購入しちまった・・・。
なので、ご心配なく、です。

〉なんとか夏休み前には第1回回覧mangaをお送りしたいと
〉思っています。第1回はぼくがお持ちしたいとも・・・

 ありがとうございます。ですが、授業は来週1回で
今学期は最後なのです。
 mangaを出したら、家に持って帰って読みたいという子も出てきて
 ただいま、貸出を検討中です。

 先生のことは、皆今度いつ来てくださるのかと楽しみにしています。
 職業高校で、7月9月は、就職活動や試験で精神的にも肉体的にも
 不安定なので、10月頃がよいかもしれません。

 こんな多読の授業でいいのかなぁ・・と毎回不安との戦いなのですが、
こうやって、報告して、励ましていただくと、私自身が精神安定します。
いつも感謝しております。
 
 さて、また、この週末、1学期最後には、どの本を読み聞かせようかと
 楽しく悩みたいと思います。

 


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[質問] 986. Re: 先生、ご心配いただいてありがとうございます。

お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2006/6/24(22:20)

------------------------------

のんたさん、こんばんは!

授業見学は10月がいいということ、わかりました。
mangaを持ってうかがいます。
いまから日にちを決めてしまいましょうか?

〉 さて、また、この週末、1学期最後には、どの本を読み聞かせようかと
〉 楽しく悩みたいと思います。

なんという贅沢な悩みだろう!
ぼくは多読に本物の(?)絵本を使った例は知りません。
ぜひぜひぜひ、見学させてください。
29日は先約が・・・ 10月を楽しみにしています。
できればサッカー関係のなにかも探します。

では、生徒の皆さんと一緒にのんたさんも、Happy reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

988. Re: 先生、ご心配いただいてありがとうございます。

お名前: のんた
投稿日: 2006/6/24(23:26)

------------------------------

酒井先生、こんばんは。
さっそくご返事いただき恐縮です。
では、あとは、メールにてご相談させていただきます。
ではでは、よろしくお願いいたします。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.