[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/11/25(00:24)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: のんた
投稿日: 2006/6/15(21:43)
------------------------------
前年度、始めますというメッセージに、いろいろアドバイスを下さった皆様本当にありがとうございました。
大雑把ですが、近況報告です。
商業高校3年生の選択の授業です。
週1回、50分2コマ連続の授業で、本日で5回目。
生徒16人、単位が不足で選択している英語苦手な生徒が4名くらい。
あとは、なんとなく取ってみた生徒たちです。
現時点で、1万語超えた生徒が1名。
4000語〜6000語くらいが10名
1500語〜3000語くらいが5名です。
主に、ORT1〜3 LLL1〜3
それにICRのレベル1、100english、springboardの1〜4
前回は、初めて、読み聞かせをしてみました。
まず、文字のない、絵本「why」
そして、「YO!YES!」
そのあと、「LEO the LateBloomer」
意外いに静かに聴いてくれました。(下手な発音にもかかわらず)
あと、飽きてきた生徒には、少し、毛色の違ったところで、
赤ちゃん絵本の「さわる絵本」や「嗅ぐ絵本」などのボードブックを
紹介。これが結構ヒットでした。
それからスポットシリーズや、犬のkipperなど、絵のかわいい絵本や
Flip絵本等を投入しました。
ちょっとブラックな文字無しの「bunny SUICIDE」はかなり受けてました。(ウサギがあれやこれやと自殺を考える一こま漫画のような本)
本日は、特に全体には紹介しなかったのですが、
授業の時間が終わった後、まじめな生徒二人が、
「先生に読んでもらいたい」といって、残ったので、
1冊ほど、読み聞かせしました。
めくり絵本の子供向けのなぞかけ乗り物本だったのですが、
楽しんでくれて、感想にも、「先生が読んでくれたほうがよくわかる、
一人で読んだら読めない」と書いてありました。
読み聞かせはぜひやってくださいと、おっしゃっていた酒井先生の言葉を実感したしだいです。
私のようなつたない英語でも効果があるのですね。
好みそうだなぁと思う生徒には、「エミリー」を紹介案の定受けてました。
1万語を超えた子には、「カリブの海賊」の幼児用映画絵本を見せたら
飛びつきましたが、さすがに、字数がいきなり多く、めげながらも、
ジョニーデップファンなので意地で読んでたようです。
現実には、5,6時間目の読書は、だいたい持って1時間。
6時間目は、半分以上の生徒が熟睡?してしまいました。
一人ひとり、好みもかなりわかってきたのですが、かなりやさしい本でないと食いつかないので、興味と集中力を維持させるのが難しいですね。
でまた、簡単でもあまりに学習的でつまらないものは、やはり、つまんない!と投げてしまいます。
でも、最初の30分くらいは、しーーんと、全員が読みふけるといった
時間もできるようになってきました。
mangaの要望が強いので、5000語超えたら、OKを出すということにしようかと数冊持っていくことにしました。
日本語ですでに読んだことのあるものなら、なんとか読めるかな。
あと、暑さ対策に集中できそうな、「I spy」シリーズの投入を
考えています。
1学期はあと2回しかありませんが、とにかく、英語を楽しむという
路線でやっていきたいと思っております。
また、ご報告させていただきます。
実に殴り書きな近況報告で申し訳ありません。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: ゆきんこ
投稿日: 2006/6/17(07:23)
------------------------------
〉前年度、始めますというメッセージに、いろいろアドバイスを下さった皆様本当にありがとうございました。
こんにちは、ゆきんこです。
のんたさん、おひさしぶり〜
〉大雑把ですが、近況報告です。
〉商業高校3年生の選択の授業です。
報告楽しくよませていただきました。
〉週1回、50分2コマ連続の授業で、本日で5回目。
〉生徒16人、単位が不足で選択している英語苦手な生徒が4名くらい。
〉あとは、なんとなく取ってみた生徒たちです。
〉現時点で、1万語超えた生徒が1名。
〉4000語〜6000語くらいが10名
〉1500語〜3000語くらいが5名です。
〉主に、ORT1〜3 LLL1〜3
〉それにICRのレベル1、100english、springboardの1〜4
〉前回は、初めて、読み聞かせをしてみました。
〉まず、文字のない、絵本「why」
〉そして、「YO!YES!」
〉そのあと、「LEO the LateBloomer」
〉意外いに静かに聴いてくれました。(下手な発音にもかかわらず)
〉あと、飽きてきた生徒には、少し、毛色の違ったところで、
〉赤ちゃん絵本の「さわる絵本」や「嗅ぐ絵本」などのボードブックを
〉紹介。これが結構ヒットでした。
まずは英語のたかーい垣根をこわして
楽しいよーで始めてあげないといけないのでしょうね。
のんたさんの英語絵本コレクションが大活躍ですね・
読み聞かせをたくさん入れるときっと本当の感動が生まれるでしょう。
〉 それからスポットシリーズや、犬のkipperなど、絵のかわいい絵本や
〉Flip絵本等を投入しました。
〉 ちょっとブラックな文字無しの「bunny SUICIDE」はかなり受けてました。(ウサギがあれやこれやと自殺を考える一こま漫画のような本)
高校生ぐらいのほうが大喜びしてくれそう。
本を読みながら大笑いする経験をたくさんさせてあげたい^^
〉本日は、特に全体には紹介しなかったのですが、
〉授業の時間が終わった後、まじめな生徒二人が、
〉「先生に読んでもらいたい」といって、残ったので、
〉1冊ほど、読み聞かせしました。
〉めくり絵本の子供向けのなぞかけ乗り物本だったのですが、
〉楽しんでくれて、感想にも、「先生が読んでくれたほうがよくわかる、
〉一人で読んだら読めない」と書いてありました。
〉読み聞かせはぜひやってくださいと、おっしゃっていた酒井先生の言葉を実感したしだいです。
〉私のようなつたない英語でも効果があるのですね。
〉好みそうだなぁと思う生徒には、「エミリー」を紹介案の定受けてました。
〉1万語を超えた子には、「カリブの海賊」の幼児用映画絵本を見せたら
〉飛びつきましたが、さすがに、字数がいきなり多く、めげながらも、
〉ジョニーデップファンなので意地で読んでたようです。
幼児用でもナルニアなんかもそれなりにむずかしい。
でもタイムリーというのはとても大事
今の流行にも目を向けさせてあげたいし。
〉現実には、5,6時間目の読書は、だいたい持って1時間。
〉6時間目は、半分以上の生徒が熟睡?してしまいました。
だんだん、読めてくれば熱中もするし
語数もすすみますよ。
フレーフレー
〉一人ひとり、好みもかなりわかってきたのですが、かなりやさしい本でないと食いつかないので、興味と集中力を維持させるのが難しいですね。
〉でまた、簡単でもあまりに学習的でつまらないものは、やはり、つまんない!と投げてしまいます。
やっぱり読みたいものと読めるものギャップが存在しますからね。
〉 でも、最初の30分くらいは、しーーんと、全員が読みふけるといった
〉時間もできるようになってきました。
うん、それが大事だし
みんなも読んでるという空気を共有するのが
だんだんうれしく、そしてあたりまえになってくるね。
〉 mangaの要望が強いので、5000語超えたら、OKを出すということにしようかと数冊持っていくことにしました。
〉日本語ですでに読んだことのあるものなら、なんとか読めるかな。
〉 あと、暑さ対策に集中できそうな、「I spy」シリーズの投入を
〉考えています。
I spy はいいかもー
今週の先生のおススメ!とかいって目玉商品を毎回出すといいかも。
私は大人の方には多読新聞をだそうかと思ってます。
スーパーのチラシみたいなもん??
〉 1学期はあと2回しかありませんが、とにかく、英語を楽しむという
〉路線でやっていきたいと思っております。
〉 また、ご報告させていただきます。
〉
〉 実に殴り書きな近況報告で申し訳ありません。
楽しいご報告をありがとうございました。
またお会いしてゆっくりお話したいものです。
生徒さんものんたさんも
Happy Reading!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: のんた
投稿日: 2006/6/22(21:32)
------------------------------
ゆきんこさん、こんばんはぁ!ごぶさたしてますぅ!
〉まずは英語のたかーい垣根をこわして
〉楽しいよーで始めてあげないといけないのでしょうね。
〉のんたさんの英語絵本コレクションが大活躍ですね・
〉読み聞かせをたくさん入れるときっと本当の感動が生まれるでしょう。
〉高校生ぐらいのほうが大喜びしてくれそう。
〉本を読みながら大笑いする経験をたくさんさせてあげたい^^
ほんと、今まで酒井先生に叱られながらも(--;)集めてきた甲斐がありました。
学校予算で買ってもらった本だけでは、なかなか興味をひっぱることが
できませんね。ORTやLLL、ICRやSIR等、面白いんですが、やっぱり学習本。
絵本として作られた本の圧倒的な力ってありますよね。
〉幼児用でもナルニアなんかもそれなりにむずかしい。
〉でもタイムリーというのはとても大事
〉今の流行にも目を向けさせてあげたいし。
そうなんですよね。いつもおしゃべりが多くて、サッカーの話ばっかり
している男子がいましてね。語数もまだ2000字台。で、4000字
超えたら、いいもの見せてあげるよぉと、釣ったら、1時間必死に読書。
超えたので、2006ワールドカップ特集のイギリスで出たばっかりの本
を提供してあげました。人の名前やら、国名やらと、カウンタで数えながら、楽しげに騒ぎながら読んでいました。
〉〉現実には、5,6時間目の読書は、だいたい持って1時間。
〉〉6時間目は、半分以上の生徒が熟睡?してしまいました。
〉だんだん、読めてくれば熱中もするし
〉語数もすすみますよ。
〉フレーフレー
ありがとうございますぅ!
本日は、真ん中に、漫画を投入。ごそっとみんな食いついて、居眠りを
する子は、ほぼいませんでした。好きな子は、集中して、漫画読んでいました。
〉〉 でも、最初の30分くらいは、しーーんと、全員が読みふけるといった
〉〉時間もできるようになってきました。
〉うん、それが大事だし
〉みんなも読んでるという空気を共有するのが
〉だんだんうれしく、そしてあたりまえになってくるね。
今日は、ちょっとそんな雰囲気でした。
音は、読み聞かせを一部生徒にしているので、私の声と、本の面白いところ
を隣の子に教えたりする声だけ。まったく関係ないおしゃべりはありませんでした。
〉I spy はいいかもー
〉今週の先生のおススメ!とかいって目玉商品を毎回出すといいかも。
〉私は大人の方には多読新聞をだそうかと思ってます。
〉スーパーのチラシみたいなもん??
今回から、そういう感じにしようと考え中。今日は漫画投入でしたが、
次回は、ISPY
あと、飛び出す特集とか、クリスマス特集とかいろいろ考えてみます。
今日は嬉しいことがありました。
いつも読み聞かせて欲しいといってくる子が、ORT2を読みながら、
「なんだか、少し読めるようになってきた気がする」と真顔で言ってきました。
「でしょぉ、でしょぉ、簡単のいっぱい読むだけで最初の感じとは
違うでしょ。」と言うと、
「うん、なんかちょっと楽になってきた。」とちょっぴり満足げでした。
とても生真面目で、一語一語、結構つまづいてイライラするタイプの子
だったので、どうかなぁと心配していたので、この言葉を聞いて、
本当に安堵しました。コツをつかんだかなと。
また、休みがちで、出席していても、始めの45分しか集中力が続かなかった子が、
今日は、「ここに来てもいい?」と私の隣に来たので、飽きそうだなという
ときに、「これ読んであげようか」と読み聞かせをしてあげると、
ことのほか、喜んで「おもしろかったぁ」楽しんでくれて
いい笑顔が見られました。
読んであげて、こんなに喜ばれると、自分も嬉しくて、さぁ、次は
どれを読んであげようかと、楽しみになってしまいますね。で、帰宅後
今までしたこともなかった、音読練習です。発音はともかく、つっかえ
ちゃ、かっこ悪いしぃ。
楽しさを伝えるはずが、こっちが、楽しさを発見させられるし、停滞な
多読も進み始めました。
なんか生徒には申し訳ないほど。
今度、読んで楽しい本を絵本の会などで、教えてくださいませ。
また、報告します。
ではでは、Happy reading!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2006/6/23(22:55)
------------------------------
ゆきんこさん、のんたさん、こんばんは!
酒井@快読100万語!です。
ゆきんこさんには失礼して、のんたさんに個人メール・・・
〉 ほんと、今まで酒井先生に叱られながらも(--;)集めてきた甲斐がありました。
〉学校予算で買ってもらった本だけでは、なかなか興味をひっぱることが
〉できませんね。ORTやLLL、ICRやSIR等、面白いんですが、やっぱり学習本。
〉 絵本として作られた本の圧倒的な力ってありますよね。
圧倒的な力というのを最近とくに実感しております。
あちこちの絵本の会のみなさん、ありがとー!
(あ、名古屋でもはじまるらしいですよ!)
〉本日は、真ん中に、漫画を投入。ごそっとみんな食いついて、居眠りを
〉する子は、ほぼいませんでした。好きな子は、集中して、漫画読んでいました。
のんたさん、ぼくは忘れてません。
いろいろやり方を考えていて遅くなっております。
NarutoとOne Pieceを6巻まで買って、お送りしようと
思ったのだけれど、中途半端だなあと思ってためらい、
ついに電通大と千早高校とのんたさんのところで
mangaの回覧をすることを思いつき、ただいま協力者と
どうするか検討中・・・
なんとか夏休み前には第1回回覧mangaをお送りしたいと
思っています。第1回はぼくがお持ちしたいとも・・・
〉〉みんなも読んでるという空気を共有するのが
〉〉だんだんうれしく、そしてあたりまえになってくるね。
〉今日は、ちょっとそんな雰囲気でした。
〉音は、読み聞かせを一部生徒にしているので、私の声と、本の面白いところ
〉を隣の子に教えたりする声だけ。まったく関係ないおしゃべりはありませんでした。
そうなんですよ。うわつきやすい学生たちがしーんと読みふけっている
空間! ねむりこけている学生もいますが・・・
〉 今日は嬉しいことがありました。
〉 いつも読み聞かせて欲しいといってくる子が、ORT2を読みながら、
〉「なんだか、少し読めるようになってきた気がする」と真顔で言ってきました。
〉 「でしょぉ、でしょぉ、簡単のいっぱい読むだけで最初の感じとは
〉違うでしょ。」と言うと、
〉 「うん、なんかちょっと楽になってきた。」とちょっぴり満足げでした。
〉 とても生真面目で、一語一語、結構つまづいてイライラするタイプの子
〉 だったので、どうかなぁと心配していたので、この言葉を聞いて、
〉 本当に安堵しました。コツをつかんだかなと。
うれしいよぉー、こういう報告を聞くと・・・!
〉 また、休みがちで、出席していても、始めの45分しか集中力が続かなかった子が、
〉今日は、「ここに来てもいい?」と私の隣に来たので、飽きそうだなという
〉ときに、「これ読んであげようか」と読み聞かせをしてあげると、
〉ことのほか、喜んで「おもしろかったぁ」楽しんでくれて
〉いい笑顔が見られました。
〉
〉 読んであげて、こんなに喜ばれると、自分も嬉しくて、さぁ、次は
〉どれを読んであげようかと、楽しみになってしまいますね。で、帰宅後
〉今までしたこともなかった、音読練習です。発音はともかく、つっかえ
〉ちゃ、かっこ悪いしぃ。
こういうのもねえ・・・ うれしいよぉー・・・1
こういうのこそ、多読の多読らしさというのでしょうね。
ぼくはひたすらこれだけを求めていきたいです。
〉 楽しさを伝えるはずが、こっちが、楽しさを発見させられるし、停滞な
〉多読も進み始めました。
〉 なんか生徒には申し訳ないほど。
ほんとに、こっちの方がいっぱい贈り物をもらっている気がする。
今週もわくわくでしたよ。多読学会で発表します。
では、のんたさん、mangaを持ってまたうかがいます。
いつがいいでしょう?
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: のんた
投稿日: 2006/6/24(21:27)
------------------------------
酒井先生、こんばんは〜!
〉〉 絵本として作られた本の圧倒的な力ってありますよね。
〉圧倒的な力というのを最近とくに実感しております。
〉あちこちの絵本の会のみなさん、ありがとー!
〉(あ、名古屋でもはじまるらしいですよ!)
本当に本当にまったくです。おぉ、名古屋でも。
そのうちに全国絵本の会ツアーができますね!
〉〉本日は、真ん中に、漫画を投入。ごそっとみんな食いついて、居眠りを
〉〉する子は、ほぼいませんでした。好きな子は、集中して、漫画読んでいました。
〉のんたさん、ぼくは忘れてません。
〉いろいろやり方を考えていて遅くなっております。
〉NarutoとOne Pieceを6巻まで買って、お送りしようと
〉思ったのだけれど、中途半端だなあと思ってためらい、
〉ついに電通大と千早高校とのんたさんのところで
〉mangaの回覧をすることを思いつき、ただいま協力者と
〉どうするか検討中・・・
先生がお忘れだなんて、思っていません。はい。
私がmangaをせっかちに投入してしまっただけです。
というか、例によって、自分が欲しくなって購入しちまった・・・。
なので、ご心配なく、です。
〉なんとか夏休み前には第1回回覧mangaをお送りしたいと
〉思っています。第1回はぼくがお持ちしたいとも・・・
ありがとうございます。ですが、授業は来週1回で
今学期は最後なのです。
mangaを出したら、家に持って帰って読みたいという子も出てきて
ただいま、貸出を検討中です。
先生のことは、皆今度いつ来てくださるのかと楽しみにしています。
職業高校で、7月9月は、就職活動や試験で精神的にも肉体的にも
不安定なので、10月頃がよいかもしれません。
こんな多読の授業でいいのかなぁ・・と毎回不安との戦いなのですが、
こうやって、報告して、励ましていただくと、私自身が精神安定します。
いつも感謝しております。
さて、また、この週末、1学期最後には、どの本を読み聞かせようかと
楽しく悩みたいと思います。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
986. Re: 先生、ご心配いただいてありがとうございます。
お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2006/6/24(22:20)
------------------------------
のんたさん、こんばんは!
授業見学は10月がいいということ、わかりました。
mangaを持ってうかがいます。
いまから日にちを決めてしまいましょうか?
〉 さて、また、この週末、1学期最後には、どの本を読み聞かせようかと
〉 楽しく悩みたいと思います。
なんという贅沢な悩みだろう!
ぼくは多読に本物の(?)絵本を使った例は知りません。
ぜひぜひぜひ、見学させてください。
29日は先約が・・・ 10月を楽しみにしています。
できればサッカー関係のなにかも探します。
では、生徒の皆さんと一緒にのんたさんも、Happy reading!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
988. Re: 先生、ご心配いただいてありがとうございます。
お名前: のんた
投稿日: 2006/6/24(23:26)
------------------------------
酒井先生、こんばんは。
さっそくご返事いただき恐縮です。
では、あとは、メールにてご相談させていただきます。
ではでは、よろしくお願いいたします。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: happyhope
投稿日: 2006/6/22(21:51)
------------------------------
のんたさん、こんにちは!
〉大雑把ですが、近況報告です。
〉商業高校3年生の選択の授業です。
〉週1回、50分2コマ連続の授業で、本日で5回目。
〉生徒16人、単位が不足で選択している英語苦手な生徒が4名くらい。
〉あとは、なんとなく取ってみた生徒たちです。
〉現時点で、1万語超えた生徒が1名。
〉4000語〜6000語くらいが10名
〉1500語〜3000語くらいが5名です。
〉主に、ORT1〜3 LLL1〜3
〉それにICRのレベル1、100english、springboardの1〜4
〉前回は、初めて、読み聞かせをしてみました。
〉まず、文字のない、絵本「why」
〉そして、「YO!YES!」
〉そのあと、「LEO the LateBloomer」
〉意外いに静かに聴いてくれました。(下手な発音にもかかわらず)
〉あと、飽きてきた生徒には、少し、毛色の違ったところで、
〉赤ちゃん絵本の「さわる絵本」や「嗅ぐ絵本」などのボードブックを
〉紹介。これが結構ヒットでした。
〉 それからスポットシリーズや、犬のkipperなど、絵のかわいい絵本や
〉Flip絵本等を投入しました。
〉 ちょっとブラックな文字無しの「bunny SUICIDE」はかなり受けてました。(ウサギがあれやこれやと自殺を考える一こま漫画のような本)
これ、ブラックだけど高校生ぐらいに受けそう。
はなほーで見せていただいて印象に残っています。
〉本日は、特に全体には紹介しなかったのですが、
〉授業の時間が終わった後、まじめな生徒二人が、
〉「先生に読んでもらいたい」といって、残ったので、
〉1冊ほど、読み聞かせしました。
〉めくり絵本の子供向けのなぞかけ乗り物本だったのですが、
〉楽しんでくれて、感想にも、「先生が読んでくれたほうがよくわかる、
〉一人で読んだら読めない」と書いてありました。
〉読み聞かせはぜひやってくださいと、おっしゃっていた酒井先生の言葉を実感したしだいです。
〉私のようなつたない英語でも効果があるのですね。
やさしい本を読む会でも子ども用にと読み聞かせしたのですが、意外にも大人の方が「読み聞かせをしてくれるととてもわかるので是非やってほしい」ということをおっしゃられました。
読み聞かせって黙読とは違った魔法があるみたいですよね。
ちょっと長い本で自分では読みきれなくても読み聞かせをしてもらうと読める、ということってありますよね。
〉好みそうだなぁと思う生徒には、「エミリー」を紹介案の定受けてました。
これもなかなか渋くて大人が楽しむ雰囲気の本ですねーー
〉1万語を超えた子には、「カリブの海賊」の幼児用映画絵本を見せたら
〉飛びつきましたが、さすがに、字数がいきなり多く、めげながらも、
〉ジョニーデップファンなので意地で読んでたようです。
愛があれば意地で読むんですよね。
その後は疲れない程度にやさしい本でリハビリ。
〉現実には、5,6時間目の読書は、だいたい持って1時間。
〉6時間目は、半分以上の生徒が熟睡?してしまいました。
最初は疲れても続けるうちにだんだん持続時間が長くなるようです。
継続の大切さを思わされます。
〉一人ひとり、好みもかなりわかってきたのですが、かなりやさしい本でないと食いつかないので、興味と集中力を維持させるのが難しいですね。
〉でまた、簡単でもあまりに学習的でつまらないものは、やはり、つまんない!と投げてしまいます。
本当ですよね。
〉 でも、最初の30分くらいは、しーーんと、全員が読みふけるといった
〉時間もできるようになってきました。
すごいすごい、いい感じではないですか〜〜
〉
〉 mangaの要望が強いので、5000語超えたら、OKを出すということにしようかと数冊持っていくことにしました。
〉日本語ですでに読んだことのあるものなら、なんとか読めるかな。
やはり定番の宮崎アニメ、ドラえもん、ぐらいで、普通の漫画はむずかしいですよね。
〉 あと、暑さ対策に集中できそうな、「I spy」シリーズの投入を
〉考えています。
このシリーズ、好きです。
親子でたのしかったなあ。
〉 1学期はあと2回しかありませんが、とにかく、英語を楽しむという
〉路線でやっていきたいと思っております。
のんたさんの、絵本が楽しいという気持ちが生徒に伝わるのが一番だと思います。
のんたさんの楽しさを感じると生徒も楽しくなると思います。
〉 また、ご報告させていただきます。
生徒さんと一緒にhappy reading(^^)
------------------------------
happyhopeさん、こんにちは。ごぶさたしてます。
〉〉 ちょっとブラックな文字無しの「bunny SUICIDE」はかなり受けてました。(ウサギがあれやこれやと自殺を考える一こま漫画のような本)
〉これ、ブラックだけど高校生ぐらいに受けそう。
〉はなほーで見せていただいて印象に残っています。
パート2もあるんですよ。これは何度見ても面白いという子がいるいると
思えば、何でそんなに死にたいのだろうか・・・と疑問を持つ子もいたり、
反応も面白いです。
〉やさしい本を読む会でも子ども用にと読み聞かせしたのですが、意外にも大人の方が「読み聞かせをしてくれるととてもわかるので是非やってほしい」ということをおっしゃられました。
〉読み聞かせって黙読とは違った魔法があるみたいですよね。
〉ちょっと長い本で自分では読みきれなくても読み聞かせをしてもらうと読める、ということってありますよね。
本当にそうなんですねぇ。また、happyhopeさんの読み聞かせを私も
聞きたですぅ!!!リスニングを始めたら、なんだか音読も、黙読も
自分的に少し楽になってきた気もします。思えば、本当に学生時代は、
「リスニング」は皆無だったなぁ、無駄な勉強だったなぁ。
〉〉好みそうだなぁと思う生徒には、「エミリー」を紹介案の定受けてました。
〉これもなかなか渋くて大人が楽しむ雰囲気の本ですねーー
教室でこれを読んだ子が図書館で邦訳を見つけ、訳者が宇多田ヒカルだ
ということを知って驚いていました。
まだシリーズがあるんだよ、とか、これは、インターネットサイトから
生まれたキャラで、人気が出て出版となったという話をしたら、とても
興味深く聞いてくれました。
〉〉1万語を超えた子には、「カリブの海賊」の幼児用映画絵本を見せたら
〉〉飛びつきましたが、さすがに、字数がいきなり多く、めげながらも、
〉〉ジョニーデップファンなので意地で読んでたようです。
〉愛があれば意地で読むんですよね。
〉その後は疲れない程度にやさしい本でリハビリ。
本当に、そうですよね。今度は、ナイトメアを持っていってあげよう。
〉〉現実には、5,6時間目の読書は、だいたい持って1時間。
〉〉6時間目は、半分以上の生徒が熟睡?してしまいました。
〉最初は疲れても続けるうちにだんだん持続時間が長くなるようです。
〉継続の大切さを思わされます。
本当にそう感じます。だんだん静かな時間が増えてきた。
〉やはり定番の宮崎アニメ、ドラえもん、ぐらいで、普通の漫画はむずかしいですよね。
千と千尋を持っていったら、「先生、これ、読める!」と喜んでました。
宮崎アニメは、たいてい映画で見ていることも、功を奏しますね。
〉〉 あと、暑さ対策に集中できそうな、「I spy」シリーズの投入を
〉〉考えています。
〉このシリーズ、好きです。
〉親子でたのしかったなあ。
絵本がつなぐ思い出ですよね。歌といっしょで、開いた瞬間、その
時の場面がよみがえる・・・。絵本を親子で読むことが素敵な大きな理由
ですね。モノより思い出、だけど、モノから思い出・・・。
〉〉 1学期はあと2回しかありませんが、とにかく、英語を楽しむという
〉〉路線でやっていきたいと思っております。
〉のんたさんの、絵本が楽しいという気持ちが生徒に伝わるのが一番だと思います。
〉のんたさんの楽しさを感じると生徒も楽しくなると思います。
ありがとうございます。たいへんに、自己中な私の、自分の好きなものを
人に伝えたい病に、生徒をつきあわせているという気もしないではないです
が(笑) それなりに、素直な10代の子の心に少しでも残ってくれると
うれしいな・・・。
また、お会いして、色々お話したいできる日を楽しみにしてます!!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: ako
投稿日: 2006/6/24(01:29)
------------------------------
のんたさん、akoです。ついに始まりましたね!!
午後に2こま連荘(爆)とは、10代後半には最大眠い時間帯(笑)の中、
6時限目はバクスイしつつも、とりあえず始めは静かに読みふける時間があり、
(同様の連中を知る者としては、それだけで凄いと思う(笑)! わかる人にのみわかる(笑))
すでに半数以上が、4000〜5000語を超え、
読み聞かせを意外に(笑)静かにきき、
さわる絵本がウケたり、
読んでもらいたいと自分から言ってくる子がいたり、
しかもその感想が、「読んでもらった方がよくわかる」だったり、
(だってこの感想って、池袋絵本の会の人間としてはまさにツボですよ、ツボ!)
「bunny SUICIDE」や「Emily the Strange」を受けるセンスがある子がいたり、
簡単でも、学習的なのはつまらない!ってことがわかったり、
しかも、つまんない!って言って投げることがデキルって、それ大物じゃん…
… いやぁ〜 凄いです。
まだ初めての試みの1年目でしたよね?!
これって、相当素晴らしい成果なんじゃありませんか?
〉 実に殴り書きな近況報告で申し訳ありません。
え〜(^^;;;、キーボードを殴るだけなら問題ないかと思われます(爆)
のんたさん、カッコいい〜ぜーぃ!
------------------------------
akoさん、こんばんはぁ!!
〉のんたさん、akoです。ついに始まりましたね!!
そうなんですぅ。ついについに・・・。
〉午後に2こま連荘(爆)とは、10代後半には最大眠い時間帯(笑)の中、
〉6時限目はバクスイしつつも、とりあえず始めは静かに読みふける時間があり、
〉(同様の連中を知る者としては、それだけで凄いと思う(笑)! わかる人にのみわかる(笑))
でしょぉでしょぉ!!そうなんですよねぇ。本当に眠い時間帯!!
〉すでに半数以上が、4000〜5000語を超え、
〉読み聞かせを意外に(笑)静かにきき、
〉さわる絵本がウケたり、
〉読んでもらいたいと自分から言ってくる子がいたり、
〉しかもその感想が、「読んでもらった方がよくわかる」だったり、
〉(だってこの感想って、池袋絵本の会の人間としてはまさにツボですよ、ツボ!)
〉「bunny SUICIDE」や「Emily the Strange」を受けるセンスがある子がいたり、
〉簡単でも、学習的なのはつまらない!ってことがわかったり、
〉しかも、つまんない!って言って投げることがデキルって、それ大物じゃん…
〉… いやぁ〜 凄いです。
〉まだ初めての試みの1年目でしたよね?!
〉これって、相当素晴らしい成果なんじゃありませんか?
うわぁ、そうまとめていただくと、なんかすごーーーく感激。
私ってエライじゃん!と元気が出ちゃいますぅ。ありがとうございますぅ。
ってか、生徒が偉いんだけど(笑)
〉〉 実に殴り書きな近況報告で申し訳ありません。
〉え〜(^^;;;、キーボードを殴るだけなら問題ないかと思われます(爆)
あ、ははは、あは、あは。あぶないあぶない。(自爆)
〉のんたさん、カッコいい〜ぜーぃ!
akoさんに言われるとすげぇぇぇ嬉しいぃっす!
次回は、生徒たちに「The Missing Piece」を紹介したいと思ってます!!
いつ読んでも感動するけど、青春期にこそ読んで欲しい、これ、ですよねぇ!!
また、池袋でお会いする日を楽しみにしてます!!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: Oh!Mah!Ah!
投稿日: 2006/6/24(22:52)
------------------------------
のんた先生、初めまして?Oh!Mah!Ah!と言います。
捧げます
いとおしむ こころはぐくむ 読み聞かせ
そのままの粗末な句ではありますが(−−)
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: のんた
投稿日: 2006/6/24(23:31)
------------------------------
Oh!Mah!Ah!さん、はじめまして。
すばらしい句をありがとうございます。
句の意を全うできるよう努力いたします(^^)
ライオンたちとイングリッシュ私も大ファンです。
思わず、10巻DVDを購入し、時々子らとみては楽しんでます。
過去の書き込みを拝見しましたら、Oh!Mah!Ah!さんも
今年、選択で多読を開始、なおかつ英語教師ではないという
共通項が・・・。
今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げます!!!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: Oh!Mah!Ah!
投稿日: 2006/6/25(07:05)
------------------------------
のんた先生 返信ありがとうございます。
〉Oh!Mah!Ah!さん、はじめまして。
〉すばらしい句をありがとうございます。
(^^;
〉句の意を全うできるよう努力いたします(^^)
〉ライオンたちとイングリッシュ私も大ファンです。
〉思わず、10巻DVDを購入し、時々子らとみては楽しんでます。
〉過去の書き込みを拝見しましたら、Oh!Mah!Ah!さんも
〉今年、選択で多読を開始、なおかつ英語教師ではないという
〉共通項が・・・。
〉 今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げます!!!
Oh! そうでしたか。
高校側の理解もありますね。今度、酒井先生に御無理を言って遠路はるばる田舎まで講演にきていただけるので、県内全ての高校に勧誘の手紙を出しましたが、英語の先生だけでなく他の教科の先生にも是非回覧していただきたいとお願いした所です。英語の先生かもしれませんが商業高校の先生からも参加申し込みがあって喜んでいる所です。
僕と違って、高校で秀才だった同級生にもメールを出しました。君は英語が得意だったから、全く芳しからずだった私の言うことは信用できないだろうけれど、実はこういう学習法があるんじゃあと言ったら、実は英語には苦手意識があった、行くとの返事でした。
高校の校長先生たちが、センター入試にリスニングを入れることを要望して、今年リスニング試験が導入されたようですね。今年の新入生に関しては、6月にした学内TOEICの成績、上がったようです。これで高校で多読が導入されれば、誰もがHappy Reading!なのですが。多読授業をされている先生頑張れというとともに、校長先生方にもう一肌お願いしたいところです。
2名ほど熱心に多読してくれる1年生がいておおやっとという感じです。
では〜
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: まこと
投稿日: 2006/7/1(08:57)
------------------------------
のんたさん、ご無沙汰しています。まことです。
レスが遅くなってしまいました。
のんたさん、今回の学校の多読の近況報告、感動しました。
のんたさんの多読の授業への愛情と熱意、
そして何より生徒さんへの愛情がひしひしと感じられて・・・。
読み聞かせは、何歳になってもいいものなのですね。
大人だって、楽しいですものね♪
〉本日は、特に全体には紹介しなかったのですが、
〉授業の時間が終わった後、まじめな生徒二人が、
〉「先生に読んでもらいたい」といって、残ったので、
〉1冊ほど、読み聞かせしました。
〉めくり絵本の子供向けのなぞかけ乗り物本だったのですが、
〉楽しんでくれて、感想にも、「先生が読んでくれたほうがよくわかる、
〉一人で読んだら読めない」と書いてありました。
のんたさんの読み聞かせが、生徒さんの心に響いたのですね。
感動!
〉 でも、最初の30分くらいは、しーーんと、全員が読みふけるといった
〉時間もできるようになってきました。
生徒さんに変化があると、またやりがいがありますね。
〉 1学期はあと2回しかありませんが、とにかく、英語を楽しむという
〉路線でやっていきたいと思っております。
〉 また、ご報告させていただきます。
のんたさんの愛情ある授業で、きっと生徒さんの英語に対する気持ちが
変わっていくと思いますね。
私が多読に出合って、ものすごく楽しくなったように・・・。
これからも、多読を生徒さんたちと楽しんで下さいね。
きっと本選びが大変なんだろうな、と思いますが、
本で悩むのも、これもまた楽しいですよね。
だんだん暑さが厳しくなってきましたね。
体調だけは、気をつけて。
生徒さんも大事だけれど、自分も大切に。
次の報告、楽しみにしています♪
------------------------------
まことさん、こんばんは。ご無沙汰してます。
レスありがとうございますぅ!
〉のんたさん、今回の学校の多読の近況報告、感動しました。
〉のんたさんの多読の授業への愛情と熱意、
〉そして何より生徒さんへの愛情がひしひしと感じられて・・・。
〉読み聞かせは、何歳になってもいいものなのですね。
〉大人だって、楽しいですものね♪
本当に、最初はどうなるかと、不安だったのですが、
やってみるものですね。まぁ、2学期どうなっていくか、
まだまだ、わかりませんが。
〉のんたさんの読み聞かせが、生徒さんの心に響いたのですね。
〉感動!
先日、1学期最後の授業で、
「あと400字で、1万語になるから、読んでほしい」
と、ある生徒に言われ、読み聞かせように用意しておいた、
「GRANPA」を読んであげました。
かなり意訳もしてあげてしまったのですが、
感想に、「涙が流れそうになったーー」と書いてありました。
あぁ、やっぱり感じるものなんだなぁって絵本の力を感じました。
私もこの本は、一人で読んだとき、泣けたので、
この感想がとても嬉しかったです。
〉生徒さんに変化があると、またやりがいがありますね。
本当に、嬉しいです。私自身、もっと向上しなきゃと、焦りますが。
〉のんたさんの愛情ある授業で、きっと生徒さんの英語に対する気持ちが
〉変わっていくと思いますね。
〉私が多読に出合って、ものすごく楽しくなったように・・・。
そうなってくれる生徒が一人でもいたら、嬉しいなぁと思います。
〉これからも、多読を生徒さんたちと楽しんで下さいね。
〉きっと本選びが大変なんだろうな、と思いますが、
〉本で悩むのも、これもまた楽しいですよね。
〉だんだん暑さが厳しくなってきましたね。
〉体調だけは、気をつけて。
〉生徒さんも大事だけれど、自分も大切に。
いつも、温かい言葉をかけていただき、本当に励まされます。
私もだんだん、オバサンのずうずしさが出てきたので、
体力の限界を感じると、すぐ手を抜くようになってきました。(^^;)
また、ぜひ、お会いして、お話したいですね!
ではでは、Happy Reading!