Re: 訂正・・・

[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/7/17(10:14)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

921. Re: 訂正・・・

お名前: いづこ
投稿日: 2006/4/4(22:05)

------------------------------

酒井先生、みなさん、こんばんは〜。いづこです。

酒井先生(別の機会にも申し上げましたが)S君の合格おめでとうございます!!!

えー、私は、「多読だけ」、いいと思います。
(すみません、収束しかけているところ・・・どうもバランスをとりたい人でして。)

世の中には(SSS掲示板内にも)いろいろな考え方の人がいる、その一角に加えていただけたらと、
思うところを書いてみます。こんな考え方もできるんじゃーないかということで。

確かに言葉の定義や、ものごとの捕らえ方に、掲示板内外で差はありそうです。
その「差」に配慮して、なんと掲示板の外の世界の人に説明するか、
それをあらかじめ考えておこうということですね?

この話を、例えばこれから多読を始める人で、受験勉強が気になる人にするときには
私なら、こう言おうと思います。

「SSS多読だけで、一橋大学に合格するための英語力をつけることができた」

「多読だけ」を「SSS多読だけ」とし、
「一橋大学へ(一橋大学に合格)」を「それだけの英語力をつけることができた」と
しました。

「SSS多読」方式が生み出されるまでは、また、「SSS多読」を知らない教育関係者にとっては
「学校の長期休暇に生徒の実力より上のGRを自主的に精読させて休み明けにテストすること」
だったりするので、そういうのは排除したいな〜、という気持ちがひとつ。

「SSS多読」では読了語数150万語を超えたころ、「英文法がやりたい人」には
「Grammar in Use」がいいですよ。と、薦めているので、
Grammar in Useに取り組むのは、「SSS多読」の守備範囲に入っているのではないか、
と思うのがもうひとつ。

次は「それだけの英語力をつけた」というほうです。
酒井先生のご報告で、S君は8月22日の第1回の過去問の指導で80パーセントの
点数を酒井先生からもらっています。
第1回の過去問に取り組みながら力をつけて、その力が80パーセントという正答率に
つながったという見方もできるかもしれないですが・・・
このときまでの「多読だけ」で、80パーセント正答できるだけの英語力をつけていたと
言ってもいいとも思います。
Z会の速読英単語必修編、上級編も9月以降のことだそうですし。

また、「入試の合格」は「英語力」だけではない部分がある(多くある?)のではないかと
いう点も、考えたいと思います。
SSS多読をすることで、できるようになった英語活動の力は
「入試に合格」したからそれだけの「英語力」があるとする捕らえ方より
本当の「英語力」だということ。

はい、一般論にはまだなっていないですが。
でも、これは、まだ一般論になっていないからといって、
現在の世間の一般論の方に、コチラから合わせていてはいけないと思うのです。

「入試に合格する力は、それだけの英語力(SSS多読だけでOK)と
それ以外の、問題の解答力(こちらに過去問で対応)を合わせたもの」ということで・・・

この場をお借りして、自分の考えを整理させていただきました。
大変失礼いたしました。
そして、ありがとうございました。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

923. 「SSS多読」という用語を作るのはよいと思います

お名前: yamasina
投稿日: 2006/4/5(01:21)

------------------------------

こんばんは。

「多読」という言葉は、SSSで作った言葉ではないので多くの人が既にその意味を共有しています。その意味を勝手に別の定義に置き換えて使うのは反則です。
ですから、「SSS多読」という用語を作るのはよいと思います。これはSSSが作った言葉ですから好きに中身を定義してOKです。

あと、「だけ」で気になるのは学校の授業です。なるべく寝ていたとは言え、授業も出てたでしょうし宿題もやっただろうし定期考査も受けたでしょう。

私は「学校の授業はそこそここなした上で、課外の英語の取り組みとしてはSSS多読だけで」というのがいいと思うんですけどねー。マイルド過ぎますか?

ではでは


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

924. Re: 意見をまとめる必要はない(と思う)ので・・・

お名前: いづこ
投稿日: 2006/4/5(09:11)

------------------------------

yamasinaさん、ありがとうございます。

SSS多読をしている人が、多読になじみのない人と話をするとき、
また、同じ多読仲間と話すときに
ずっと「SSS多読」と気をつけて言葉を使わなければならないとは私は思いません。
それが原因で話がズレ始めたら、改めて説明する、くらいでいいと思います。

まー、将来公に話をするときの心配ですよね。
(その点では、私がしゃしゃり出ているのも変なんですが)

議論は、いろいろな意見が出ることが重要で、まとまっていかなくてもOKだと思うので(個人的に)
すり合わせの努力はしませんよー。(笑)

ただ、前回書き忘れたなー、と思っていたのが、「学校の授業の睡眠学習の効果の謎」です。
もしかすると「睡眠」学習していたのが、よかったのかも?と。

それと、もう1つ、どう表現していいか迷って、結局書かなかったのが、
前回書いていたときから、自分について感じていたのですが
S君のご様子をあれこれ想像していろんなことを書いていて、
失礼になっていそうな気がします。ごめんなさい。(「睡眠学習」も、そうか・・・)
 
 
とにかく、多読が世間に広く受け入れられるようにと、ここのスレッドに集まってきて
その気持ちはみんな同じだと思います。
何かどうしてもみんなで統一見解を持たなければならないような事態になるまでは
それぞれの人が、それぞれのキャラで意見をもち、お話していて大丈夫じゃないでしょうか。

yamasinaさんは、マイルドにいってください。私は過激にいきまーす。(笑)


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.