[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/11/25(04:49)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: yksi
投稿日: 2006/4/2(16:57)
------------------------------
愛知県のある高専では、英文多読授業を導入して4年が経過しました。3〜5年(高3〜大2)各1クラス(40人、週1回通年授業)が、平成16年度から始めた2年間の授業を終えましたので、経過報告をします。
120人の学生の平均読書量(2年間)は30〜40万語くらい(集計中です)。また、100万語通過者は卒業生も含めて10人。Magic Tree House(やさしい児童書)が読めるようになった学生は2割くらい、典型的(読書語数が平均くらい)学生が読んでいる本は、1年目の終わりでPGR1〜CER1(YL1.0〜1.4)くらい、2年目の終わりでMMR2+〜OBW1(YL1.6〜2.0)くらい(この辺りも集計中で、かなりいいかげん)ですから、社会人タドキストやSEGの多読クラスと比べると圧倒的にゆっくりしたペースです。しかし、学校で行われる多読授業としては、まあまあ(普通)ではないかと(勝手に)思っています。
TOEIC平均点も400点を越え、やっと、同世代の高校生、大学生平均に追いつきました(それでも、創立から40年経過して、初の快挙ということになります)。
多読授業は、従来型の英語の授業とは別に、新規の専門科目として導入したので、当初、学生も多少混乱した面があったようですが、今では学科学生にも当たり前の学習法として定着し、図書館の年間貸出冊数が倍増する等、嬉しい副次効果もありました。
最近は、「電気科の学生は英語ができるようになった」と英語の先生からも、お褒めの言葉を頂けることがあり、嬉しい限りです。授業評価アンケートの評価も上昇中で、自由記述欄には「楽しい」、「多読ができて良かった」という表現が並んでいます。
新学期からは、2学年80名の学生が、多読授業3年目に入りますので、離陸する学生も続々と出てくるものと期待しています。
尚、詳しくは、4月23日(日)名古屋の授業報告集会でお話しできる予定ですので、興味を持たれた近隣の方は、お越し下さればと思います。
------------------------------
多読授業4周年おめでとうございます。
高専の報告を聞いたり目にするたびに着実に多読の効果があがっているようでとてもうれしく思います。
yksiさん達の努力の結晶ですね。
こうした報告を見ると誰もが多読に触れられる時代がいつかやってくると確信できます。
これからもトップランナーとしてよろしく牽引してください。
かげながら応援しております。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2006/4/3(00:20)
------------------------------
yksiさん、報告ありがとうございました!
酒井@快読100万語!です。
AMINOさん、いつもありがとー!!
〉愛知県のある高専では、英文多読授業を導入して4年が経過しました。3〜5年(高3〜大2)各1クラス(40人、週1回通年授業)が、平成16年度から始めた2年間の授業を終えましたので、経過報告をします。
〉120人の学生の平均読書量(2年間)は30〜40万語くらい(集計中です)。また、100万語通過者は卒業生も含めて10人。Magic Tree House(やさしい児童書)が読めるようになった学生は2割くらい、典型的(読書語数が平均くらい)学生が読んでいる本は、1年目の終わりでPGR1〜CER1(YL1.0〜1.4)くらい、2年目の終わりでMMR2+〜OBW1(YL1.6〜2.0)くらい(この辺りも集計中で、かなりいいかげん)ですから、社会人タドキストやSEGの多読クラスと比べると圧倒的にゆっくりしたペースです。しかし、学校で行われる多読授業としては、まあまあ(普通)ではないかと(勝手に)思っています。
電気通信大学のえペースとほぼ同じくらいか、ちょっと早いのでは
ないかと思います。(こちらも集計中、というか、未集計というか)
〉TOEIC平均点も400点を越え、やっと、同世代の高校生、大学生平均に追いつきました(それでも、創立から40年経過して、初の快挙ということになります)。
おー、やりましたね!
〉多読授業は、従来型の英語の授業とは別に、新規の専門科目として導入したので、当初、学生も多少混乱した面があったようですが、今では学科学生にも当たり前の学習法として定着し、図書館の年間貸出冊数が倍増する等、嬉しい副次効果もありました。
〉最近は、「電気科の学生は英語ができるようになった」と英語の先生からも、お褒めの言葉を頂けることがあり、嬉しい限りです。授業評価アンケートの評価も上昇中で、自由記述欄には「楽しい」、「多読ができて良かった」という表現が並んでいます。
英語の先生からそういう言葉が出るとは最高の褒め言葉かもしれない。
(これまではあまり多読によい顔をされなかったのではないかと
推測します。)
〉新学期からは、2学年80名の学生が、多読授業3年目に入りますので、離陸する学生も続々と出てくるものと期待しています。
〉尚、詳しくは、4月23日(日)名古屋の授業報告集会でお話しできる予定ですので、興味を持たれた近隣の方は、お越し下さればと思います。
はい、楽しみに伺います!
では、学生さんとともに、Happy reading!
------------------------------
AMINOさん、酒井先生 ありがとうございました。
yksiです
今年度は、多読授業3年目となる学生が3学年約90名となるので、またまた楽しみです。
それにしても、愛知県のように、タドキストの活動が活発な地区は、多読授業を展開するにしても、様々な支援が得られますので、有利だと思います。
特に、名古屋オフの皆様には、大変感謝しております。今後とも、よろしくお願いいたします。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: Deno
投稿日: 2006/5/17(20:42)
------------------------------
yksiさん
おひさしぶりです.Denoです.
反応遅くてごめんなさい.
最近めっきり忙しくなってしまって,すっかりご無沙汰していました.
いま驚いているんです.それにちょっとわくわくもしています.
この後のyksiさんの投稿にも目を通し,
文部科学教育通信145号も探し出し,
何人かの心ある方にコピーを配ってきたところです.
TOEIC平均が400点を超えたというのは快挙です.
恥ずかしい話ですが,
多くの高専のTOEICスコアは平均で300点くらいですから,
これは素晴らしい成果です.
データの数も多く,当然といえば当然ですが留学経験者など除かれていて,
つけいるすきがありませんね(笑い).
図書館の年間貸し出し冊数が倍増なんてのもすごいですね.
(私のところでも相当に増加したんですが倍増まではいってません)
マネジメント,多読指導,地域も一緒にという活動,成績評価...
一つ一つの眼のつけどころとアイデアに感服し,一つ一つの努力に脱帽です.
こころから,おめでとうございます.
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: yksi
投稿日: 2006/5/18(22:17)
------------------------------
Denoさん yksiです
ありがとうございます。Denoさんにお褒めの言葉をいただけるのは、とても嬉しいです。
記事の内容は、8月に千葉の研修集会で報告しますので、多読学会のワークショップ出席も兼ねて、関東までお出かけ下さいと、お誘いしたいところですが、お忙しいですか?
------------------------------
yksiさん
早速の返事ありがとうございます.
こちら台風のおかげで朝からかなり蒸し暑い状況.
そんな中,お昼過ぎの14:30から16:00まで本科1年生の多読の授業でした.
きょうは豊田高専の多読授業の話をさせていただきました.
「TOEICで平均が100点も上がってこれってすごいことなんだよ」
と,ひとしきり話した後で,学生から「TOEICって何ですか」って...
ガクンときましたが,こいつら「毒されてねー」とも言えて,
丁寧にTOEICの説明をして毒してやりました(笑い).
「日本語にしないで英語で感じる頭にしよう」
「リラックスしながらも上達を楽しもう」
「上達は豊田高専で証明してくれている」
おかげで,暑さにも関わらず,多くの学生が意欲的に取り組んでくれました.
"yksi"さんは[url:kb:956]で書きました:
〉Denoさん yksiです
〉記事の内容は、8月に千葉の研修集会で報告しますので、多読学会のワークショップ出席も兼ねて、関東までお出かけ下さいと、お誘いしたいところですが、お忙しいですか?
忙しいけどお話は聞きたいです.いろいろと教えてください.
ではまた.