4月から立て直して・・・(愚痴まじり、すみません)

[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/7/17(15:59)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[哀] 869. 4月から立て直して・・・(愚痴まじり、すみません)

お名前: 針魚
投稿日: 2006/2/27(15:26)

------------------------------

こんにちは、針魚です。

勤務先(短大)で昨年6月よりはじめた多読サークルですが
後期は定期的に来る学生の数もぐっと減ってしまい
とても軌道に乗ったとは言い難い状況でした…。

2年生になると就職活動やら諸々で(特に後期は)
学生も忙しいようで、多読がちゃんと「習慣化」した学生は
残念ながらついにいなかったように思います。

学生は「サークル」という形では
どうもきちんとペースが保てない
(まぁ行っても行かなくてもいいや、という具合)ようなので
来年度後期からは、思い切って授業に取り入れることにしました。

「行ってもいかなくてもいいや」と思われるということは
それくらい多読にハマっていないということですから、
次からのテーマはいかに「ハマる」学生を増やすか、
ということです。

しかし、短大というのは難しいですね。
2年というのは本当に短いです。多読に限らず
なんでも定着させる時間がなく、やっとさぁこれから
というところで時間切れになるようなところがあります。
先輩後輩という縦のつながりも無いままに終わるので
どんなサークルもできては消え、長続きしないというジンクスさえ…。

最初の頃の、鼻息の荒いがんばるぞモードから
ちょっと消沈ぎみなのですが、なんとか
きちんと軌道に乗せたいと思っています。

酒井先生、12月はありがとうございました。
宮崎にもぜひいらしてください!
(新入生が入ってきて落ち着いたら、宮崎の数少ない大型?書店に
かけあってみたいと思います)

それから、遅ればせながら
ジャーニーみやじさん、
100万語達成の学生さんが出たということで
おめでとうございます!!! 
近県に多読に積極的な先生、学校があるというのは
本当に心強いです。

またちょくちょく助言を求めに来ることがあると思います。
よろしくお願いします。

上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

870. Re: 4月から立て直して・・・(愚痴まじり、すみません)

お名前: 雫 http://www.geocities.jp/dropshappydays/
投稿日: 2006/2/27(16:59)

------------------------------

針魚さん、初めまして。雫と申します。

〉こんにちは、針魚です。

〉勤務先(短大)で昨年6月よりはじめた多読サークルですが
〉後期は定期的に来る学生の数もぐっと減ってしまい
〉とても軌道に乗ったとは言い難い状況でした…。

〉2年生になると就職活動やら諸々で(特に後期は)
〉学生も忙しいようで、多読がちゃんと「習慣化」した学生は
〉残念ながらついにいなかったように思います。

〉学生は「サークル」という形では
〉どうもきちんとペースが保てない
〉(まぁ行っても行かなくてもいいや、という具合)ようなので
〉来年度後期からは、思い切って授業に取り入れることにしました。

〉「行ってもいかなくてもいいや」と思われるということは
〉それくらい多読にハマっていないということですから、
〉次からのテーマはいかに「ハマる」学生を増やすか、
〉ということです。

〉しかし、短大というのは難しいですね。
〉2年というのは本当に短いです。多読に限らず
〉なんでも定着させる時間がなく、やっとさぁこれから
〉というところで時間切れになるようなところがあります。
〉先輩後輩という縦のつながりも無いままに終わるので
〉どんなサークルもできては消え、長続きしないというジンクスさえ…。

〉最初の頃の、鼻息の荒いがんばるぞモードから
〉ちょっと消沈ぎみなのですが、なんとか
〉きちんと軌道に乗せたいと思っています。

〉酒井先生、12月はありがとうございました。
〉宮崎にもぜひいらしてください!
〉(新入生が入ってきて落ち着いたら、宮崎の数少ない大型?書店に
〉かけあってみたいと思います)

〉それから、遅ればせながら
〉ジャーニーみやじさん、
〉100万語達成の学生さんが出たということで
〉おめでとうございます!!! 
〉近県に多読に積極的な先生、学校があるというのは
〉本当に心強いです。

〉またちょくちょく助言を求めに来ることがあると思います。
〉よろしくお願いします。

外国語教育の掲示板に私が登場するなんて・・・。

私は栄養学系の短大を卒業したのですが、短大というのは二年生に
なると就職やら実習・レポやら増えてそこに費やす時間が一日の殆
どを占めて余裕もなくなるし、頭の中も余裕がなくなります。
一年も終わりに近づけば就職がすでに頭の中を駆け巡ります。
一年の最初も高校とは違う講義という仕組みに慣れるのに必死だった
ような記憶があります。それに一般教養よりも専門科目で良い成績を
上げることに必死だったような記憶も(^_^;)

私は一年のときの一般教養で英語授業「O・ヘンリーの物語を訳す」授業
で見事に沈没して先生からも呆れられてしまいました。
訳すことに必死で一体何を読んだのか、どんな話だったのかさえ記憶
にありません。物語をつかった授業だったのに・・・。
一年間、O・ヘンリーで何の記憶も残っていないのです。今GRで読んだ
ら絶対に何か思い出すと思います。
あの本は縁起が悪いとばかりにとっとと捨ててしまいました。
今あったら読んでみるのに。
もしもあの時、多読が授業だったら私の英語に対する認識はもっと違
っていたと思います。

今回、多読の授業を途中から行かなくなった生徒さんも社会に出たら
多読を思い出して自分で始めてみるかもしれません。
そんな種まきを針魚さんはされているのだと思います。
「あぁ、あの時針魚先生がしようとしていたのはこれか〜。楽しいなぁ」
と思ってくれるかもしれません。
新しい春がやってくるたびにどんどん多読が浸透していくと思います。
すぐに花は咲かないかもしれませんが土の中で眠っている種がどんどん
多くなっていると思います。

だからこれからも多くの生徒さんに多読を伝えて下さい!
宮崎のお隣、鹿児島から霧島を越え「Happy Lesson!!」と叫ばして
頂きます(*´∇`*) 頑張ってくださいは禁句ですよね・・・。

場違いは重々承知ですが、沈没した元短大生より。(昔々のことですが)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

872. Re: 4月から立て直して・・・(愚痴まじり、すみません)

お名前: 針魚
投稿日: 2006/2/28(18:16)

------------------------------

針魚です。


雫さん、はじめまして。

>頭の中も余裕がなくなります。
>一年も終わりに近づけば就職がすでに頭の中を駆け巡ります。
>一年の最初も高校とは違う講義という仕組みに慣れるのに必死だった

なるほど、今、私が学生を見ていて感じることとほぼ同じです。
全般的に余裕がない感じで、あせっているんですよね。
短大生にはモラトリアムしてる時間すら無さそうで
気の毒に思うことがあります。

>今回、多読の授業を途中から行かなくなった生徒さんも社会に出たら
>多読を思い出して自分で始めてみるかもしれません。
>そんな種まきを針魚さんはされているのだと思います。
>「あぁ、あの時針魚先生がしようとしていたのはこれか〜。楽しいなぁ」
>と思ってくれるかもしれません。

有難うございます!「種まき」とはいい表現です!
学生にそう思ってもらえるようちゃんと手助けしたいと思います。

〉宮崎のお隣、鹿児島から霧島を越え「Happy Lesson!!」と叫ばして
〉頂きます(*´∇`*) 

霧島を越えてちゃんと宮崎市まで届きました!
Happy lessonを提供できるよう、これからも精進します。

+++ +++ +++

ミグさん、はじめまして。
コメントどうも有難うございました!

>多読指導の問題でなく学生サークルとしての存在価値の問題では?
>第一に大変失礼ながら多読だけでは魅力に欠けるとミグは思うのです!
>第二に近隣の大学サークルとの連携は絶対に必要だとミグは愚考しま
>第三に卒業生もOBとして永続的にサークル活動に参加できるように配慮する事が必要と思います!
>第四に蔵書の問題もあるのでは?と思います。学生が購入して持ち合うのは勿論ですが、それだけでは本は足りないと思います。

多読をまず「サークル」という形で始めたのは
私自身がすぐに授業にできるかどうか不安があったから
というのが大きいです。実験的な試みということもあって
まずは“様子をみる”ためにサークルという形をとりました。

したがって、学生から「こんなことがやりたい」という形で
発生したサークルではないので、学生自身が
活動にあまり積極的ではない(もしくは最初積極的であっても
それが長続きしない)という問題があるのかもしれません。
(他の短大ではどうか分かりませんが、勤務先では、
仲間を集めてこんなことをやりたいという希望があれば
学生が働きかけて、教員の中から顧問になる人を探すという具合です)

ミグさんのご指摘のとおり、現役と卒業生との交流、
近隣の大学との連携等、機能していないことが
まだまだたくさんあるので、そのあたりは今後の課題だと思います。

しかしながら、多読用図書に関しては
サークル在籍学生約25名(いわゆる幽霊学生もいますが)に対して
ORT,LLL,ICR等の児童書、GR合わせて約700冊ですから、
それなりに充実していると思います。
本の確保が大変だとおっしゃる先生方が多いなか、
うちは恵まれているんだなぁとつくづく感じます。
読書手帳もサークル費から出るので学生の負担は一切ありません。
(それが逆によくないのかも??)

いろいろ思い返すと、学生が読まない(読み続けられない)のは
やはりこちらの指導力不足が大きな原因だったように思います。
授業で取り入れることを視野に入れ、今までの活動に
足りなかったものを洗い出していこうと思っています。

上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[う〜む] 871. Re: 4月から立て直して・・・(愚痴まじり、すみません)

お名前: ミグ
投稿日: 2006/2/27(23:25)

------------------------------

はじめまして!多読歴2年昨年10月から新宿SEGブッククラブ入会今年1月掲示板デビューの新参者旧式戦闘機ミグと申します!
書き込みを拝見させていただき、多読指導の問題でなく学生サークルとしての存在価値の問題では?と思い、私のような者は場違いと思いつつレスを書かせていただく事にしました。
第一に大変失礼ながら多読だけでは魅力に欠けるとミグは思うのです!多読を軸とし飲み会コンパはもちろん例えば、近隣の在日欧米人を招いてのパーティー、英語でクッキング教室など他に魅力となる要素が必要だと思います!学生さんですから海外(グアムとかオーストラリアとか…)での夏合宿もありと思います!第二に近隣の大学サークルとの連携は絶対に必要だとミグは愚考します!(社会人サークルでも良いです。)出会いを求める短大生に同好の出会いの場を提供する事は絶対必要です。短大サークルの寿命を延ばす為にも必要です!〇〇短大多読サークルでなく多読サークル〇〇短大支部でも良いのでは?とミグは思います!
第三に卒業生もOBとして永続的にサークル活動に参加できるように配慮する事が必要と思います!卒業したら終わりではなく、卒業しても交流が続けばモチベーションも違う筈です。それにOBとの交流は就職対策としても短大職員が一丸となり取り組むべき問題です。有名大学の伝統あるサークルは現役の学生だけでなくOBの力も借りて維持してるのが一般的でそれがいわゆる伝統であるとミグは愚考します。
第四に蔵書の問題もあるのでは?と思います。学生が購入して持ち合うのは勿論ですが、それだけでは本は足りないと思います。どの程度集まるか分かりませんが、掲示板で寄贈本募集の呼びかけを行えば多読用の本がかなり集まるのでは?とミグは愚考しております!寄贈の呼びかけがあった際は、地元砧図書館にほとんど寄贈したので手持ちがあまりありませんが、数冊だけになりますがミグも呼びかけに応えようと思います。
誠に勝手な事ばかり述べてしまいましたが、針魚さんのサークルの発展を願っての事と平にご容赦願いますm(_ _)m
ハッピー リーディング


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

873. Re: 4月から立て直して・・・(愚痴まじり、すみません)

お名前: 針魚
投稿日: 2006/2/28(18:18)

------------------------------

ミグさん、はじめまして、針魚です。
↑の雫さんへの返信に
ミグさんへの返信も書いてしまいました。
↑をごらんください。

上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

875. Re: 4月から立て直して・・・(愚痴まじり、すみません)

お名前: ジャーニーみやじ
投稿日: 2006/3/3(10:22)

------------------------------

こんにちは、針魚さん。ジャーニーみやじです。お久しぶりです。

〉学生は「サークル」という形では
〉どうもきちんとペースが保てない
〉(まぁ行っても行かなくてもいいや、という具合)ようなので
〉来年度後期からは、思い切って授業に取り入れることにしました。

いまどきの学生は、本当に大変だなあ、と思うことしきりです。
やるべきことがたくさんあって、優先順位をつけていくと、
どうしても「まあ、いいや・・・」ということになってしまうみたいですね。
授業に取り入れることで、読む時間は確保されます。
優先順位が上がります。読むことに集中できます。
いいことだと思います。

〉「行ってもいかなくてもいいや」と思われるということは
〉それくらい多読にハマっていないということですから、
〉次からのテーマはいかに「ハマる」学生を増やすか、
〉ということです。

集中して取り組むと、「私って、結構読めるじゃん・・・。」の感覚が
実体験できるはずです。そこで弾みがつけば、積極的になれるはず。
私のところの男子学生の一人は、それまでGRをつまらなそうに手にしていたのに、
ORTのStage-3を手にしたとたん、顔つきが変わりました。
読みながら、ニヤニヤしてるんです。
そうこうするうちに、あっという間にStage-4まで読破していました。
「あいつ、ハマったな・・・。」と、こっちもニヤニヤ。
そういう学生を増やすために、授業というチャンスは大切だと思います。
ハマるかハマらないかは、神のみぞ知る・・・。

〉しかし、短大というのは難しいですね。
〉2年というのは本当に短いです。多読に限らず
〉なんでも定着させる時間がなく、やっとさぁこれから
〉というところで時間切れになるようなところがあります。
〉先輩後輩という縦のつながりも無いままに終わるので
〉どんなサークルもできては消え、長続きしないというジンクスさえ…。

こちらの学生も、本当に忙しいです。
4年制の大学でこうですから、短大となると想像に余りあります。
「暇」と「退屈」、学生時代には有意義だと思うんですけど、なかなか・・・。

〉最初の頃の、鼻息の荒いがんばるぞモードから
〉ちょっと消沈ぎみなのですが、なんとか
〉きちんと軌道に乗せたいと思っています。

私の場合、学生を信じて、気長におおらかにやるように努めています。
「読め、読め!」といわれると、読みたくなくなるのが人情。
「この本、読んでみたけど、面白かったよ〜。
 えっ、どこがどう面白かったかって?
 えへへ、それは内緒!」
といって、ポンと学生の目の前にその本を置いておく。
たまにこんな感じで、多読本や日本語の一般書を紹介したりします。

〉それから、遅ればせながら
〉ジャーニーみやじさん、
〉100万語達成の学生さんが出たということで
〉おめでとうございます!!! 
〉近県に多読に積極的な先生、学校があるというのは
〉本当に心強いです。

お祝いの言葉、ありがとうございます。
まれなケースかもしれませんが、こういう学生はいる、と思っています。
だから、学生と多読の時間を過ごすのは、地味にexcitingです。

〉またちょくちょく助言を求めに来ることがあると思います。
〉よろしくお願いします。

こちらこそ!
多読サークルという観点からすると、
同様に課外で学生に多読指導をされている
Denoさんにアドバイスをいただいてみてはいかがですか?
Denoさん、すっごく優しい方です。丁寧に相談にのってくれるGentlemanです。
宮崎県は広いから、気軽に「大分にいらっしゃい!」とは言いにくいですけど
できればまた、機会を見つけてスタバ会にお越しください。
6月には「湯煙オフ」も開催予定です。
詳しくは「オフ会」の掲示板をご覧ください。

こうして書いている途中で、ここの大学の教員が私を訪ねてきました。
昨日借りて帰ったGR7冊を返却し、新たに7冊GRを持って帰りました。
教職員にも多読を知ってもらうのは、嬉しいことです。

ではまたのちほど
HAPPY READING !!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

881. Re: 4月から立て直して・・・(愚痴まじり、すみません)

お名前: 針魚
投稿日: 2006/3/20(14:56)

------------------------------

ジャーニーみやじさん、こんにちは。
針魚です。

〉「あいつ、ハマったな・・・。」と、こっちもニヤニヤ。
〉そういう学生を増やすために、授業というチャンスは大切だと思います。

あぁ分かります!たまに読んでる最中に
にやりっとしてる学生がいたりすると
うれしくなり、こちらにもそれがうつってきますね。

少しでも”hooked on reading”という学生が
増えることを祈りつつ、授業にしていく方向です。

〉私の場合、学生を信じて、気長におおらかにやるように努めています。
〉「読め、読め!」といわれると、読みたくなくなるのが人情。

はい、おっしゃるとおりです。。。
楽しんでもらえる環境づくりに精を出すうちに
(気合入りすぎていたのか)どんどん
「読みなさいよオーラ」を発していたのかも。

あんまりあせらず、気楽にやっていきたいと思います。

ありがとうございました!


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.