[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/11/25(09:24)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: yamasina
投稿日: 2005/10/10(21:59)
------------------------------
こんばんは。反応ありがとうございます。
"Ms Iida"さんは[url:kb:753]で書きました:
〉Iidaです。高校で英語教えてます。多読は今年から正規授業外の土曜講座で取り組んでいます。生徒と一緒にほとんど泥縄状態で多読しています。
〉1.教員が「多読」を知らない。
〉まずはこれに尽きるのでは?私も知りませんでした。
#4:「教員に多読を知らしめる」
これは全く考えていませんでした。募集した甲斐があります。
〉多読を普及させようとするには、まず同僚の協力が必要になるわけですが、
〉そのへんが難しいところでしょうね。
どのへんが難しかったか、もしお時間が許せば教えてください。
〉あとは、受験勉強との関係でしょうか。受験校の場合は、成果(合格者数)が上がらないと、とか…。本校は付属校なので、そのあたりはわからないのですが。
#5:「受験に成果があがる」
多読が受験に効果があるかどうかは議論のあるところですが、あれば普及にプラスでしょうから一応議題に数えておきます。
〉お金の苦労もありますが、うちの場合は、「生徒が英語の本を読みたがっている」という事実が先行していたので、それを前面に出して「お金ください」とお願いしています。
それなりに根拠があれば、お金は出していただけるんですね!(と言い切ってしまうと語弊があるでしょうが)心強いお話です。
ありがとうございました。ではでは
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: Ms Iida
投稿日: 2005/10/14(23:43)
------------------------------
yamashinaさん、こんばんは。iida@教員はホントーに忙しい
〉〉多読を普及させようとするには、まず同僚の協力が必要になるわけですが、
〉〉そのへんが難しいところでしょうね。
〉どのへんが難しかったか、もしお時間が許せば教えてください。
いろいろなお考えの先生がいらっしゃる、ということです。
〉〉あとは、受験勉強との関係でしょうか。受験校の場合は、成果(合格者数)が上がらないと、とか…。本校は付属校なので、そのあたりはわからないのですが。
〉#5:「受験に成果があがる」
〉多読が受験に効果があるかどうかは議論のあるところですが、あれば普及にプラスでしょうから一応議題に数えておきます。
受験に限らず、目に見える成果があるかどうかですね。TOEICの点数が上がるとか。
〉〉お金の苦労もありますが、うちの場合は、「生徒が英語の本を読みたがっている」という事実が先行していたので、それを前面に出して「お金ください」とお願いしています。
〉それなりに根拠があれば、お金は出していただけるんですね!(と言い切ってしまうと語弊があるでしょうが)心強いお話です。
前にも書きましたが、外の研究費をもらって来るとか、生徒がいかに楽しんでいるかを宣伝するとか、努力はしています。
来年度どれくらい予算をつけてくれるか、気になるところです。
今度保護者向けの多読講座を開いて、後援会を味方ににつけようかと画策しています。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: pandada45
投稿日: 2005/10/16(22:55)
------------------------------
Ms Iida さん、yamashina さん こんばんは
pandada45 です。
"Ms Iida"さんは[url:kb:761]で書きました:
〉yamashinaさん、こんばんは。iida@教員はホントーに忙しい
なんか同じに税金を使うのならば、小学、中学、高校では生徒に対する教員数を
もっと増やして欲しいですよね。
娘が小1の時、不登校気味で何度か一緒に授業を受けたのだけれど、生徒40人
対先生一人では、もう、ぐちゃぐちゃでしたね。こりゃ先生も大変だと。
ゆとり教育って言うのは、いまの予算で生徒に教えるのにゆとりを持てる内容
ってことになってしまったのだけれど、本当は必要な内容を生徒に教えるのに
ゆとりが持てる環境を整備することだと思うんですがねえ。
〉〉〉多読を普及させようとするには、まず同僚の協力が必要になるわけですが、
〉〉〉そのへんが難しいところでしょうね。
〉〉どのへんが難しかったか、もしお時間が許せば教えてください。
〉いろいろなお考えの先生がいらっしゃる、ということです。
〉〉〉あとは、受験勉強との関係でしょうか。受験校の場合は、成果(合格者数)が
上がらないと、とか…。本校は付属校なので、そのあたりはわからないのですが。
〉〉#5:「受験に成果があがる」
〉〉多読が受験に効果があるかどうかは議論のあるところですが、あれば普及にプラス
でしょうから一応議題に数えておきます。
〉受験に限らず、目に見える成果があるかどうかですね。TOEICの点数が上がるとか。
目に見える成果を作ってマスメディアで公開するのがいいんでしょうねえ。
少し前まで、アエライングリッシュで お笑い芸人二人組みにカリスマ先生がTOEIC対策を教えて
1年間で何点スコアが上がるかって言うのをやってました。
そこで、続編として1年間の多読とシャドウイングでTOEICスコアが何点上がるかを見る
という企画をやってもらうなどが良いかと思いますが。
他の雑誌でも良いですし。
みんなでいろんな雑誌に投稿しましょう(笑)
〉〉〉お金の苦労もありますが、うちの場合は、「生徒が英語の本を読みたがっている」という
事実が先行していたので、それを前面に出して「お金ください」とお願いしています。
〉〉それなりに根拠があれば、お金は出していただけるんですね!(と言い切ってしまうと
語弊があるでしょうが)心強いお話です。
〉前にも書きましたが、外の研究費をもらって来るとか、生徒がいかに楽しんでいるかを
宣伝するとか、努力はしています。
〉来年度どれくらい予算をつけてくれるか、気になるところです。
〉今度保護者向けの多読講座を開いて、後援会を味方ににつけようかと画策しています。
上記の お笑い芸人多読でTOEIC挑戦 でスコアが上がればそっち目的の人からのバックアップ
も期待できますね。(でも、ほんとにあがるかしらねえ?)