[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/11/25(00:37)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
707. 酒井さんがどれだけ英語学習者を不愉快にさせてきたか考えてほしいね
お名前: ロックフェラー綾
投稿日: 2005/10/1(07:38)
------------------------------
〉そのほかにも不要な「(笑)」などで、
〉参加者を不愉快にしようという意図が
〉ありありと感じられました。
〉他の方は、そうではありませんでしたか?
あなたたちは、酒井さん本人がどれだけ従来の英語教育や教師、学者、辞書学などを誹謗中傷して、多くの学習者を「不愉快」にしてきたか分かりますか?
しかも多読教育自体、人からアイデアを頂戴して最近になってはじめたことにすぎない。彼本人は学生時代は文法少年だったし、文法重視訳読中心の授業で長年やってきた人なのだ。にもかかわらず、自分の過去は棚に上げての他者批判に終始するところが彼の卑怯なところなのだ。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
715. 不愉快に思うのは英語学習者ではなく、英語学者ですね?
お名前: yksi
投稿日: 2005/10/1(14:42)
------------------------------
ロックフェラー綾さん yksiです
〉あなたたちは、酒井さん本人がどれだけ従来の英語教育や教師、学者、辞書学などを誹謗中傷して、多くの学習者を「不愉快」にしてきたか分かりますか?
不愉快に感じたのは、学習者ではなく、従来の英語教育や教師、学者、辞書学者ですね?これらの方々が、酒井先生の発言を「不愉快」に思うのは、よく分かります。
ロックフェラー綾さんも、英語学者として「不愉快」に感じられているのではないでしょうか?それならば、この発言もよく分かります。
酒井先生は、とんでもない発言をする人です。廊下に立っていなさい!
しかし、英語学習者は、どちらかというと、従来の英語教育や教師、学者に不満を持っていますから、酒井先生の発言を「不愉快」に思う人は、少ないのではないでしょうか?
「なぜ、数十年かかっても、日本の学校英語教育は、成果を出せないのか?」私の現場では、卒業生の英語教育に対する満足度は極めて低いです(卒業生2000人に対するアンケート調査をしています)。
過激な発言はしないが、紳士的に黙々と、英語に苦手意識を持つ日本人を作り続けている方々に、ロックフェラー綾さんは、何と言われます?
酒井先生の過激な発言がきっかけで多読を始め、感謝している学習者は、私の周りにもたくさんいます。
〉しかも多読教育自体、人からアイデアを頂戴して最近になってはじめたことにすぎない。彼本人は学生時代は文法少年だったし、文法重視訳読中心の授業で長年やってきた人なのだ。にもかかわらず、自分の過去は棚に上げての他者批判に終始するところが彼の卑怯なところなのだ。
個人的には、文法重視訳読中心の授業で長年やってきた人にお願いしたい。
自分の過去は棚に上げて、今すぐ、(多読でなくてもよいから)卒業生の過半数が満足する授業を実践してほしい。他者批判をしてもよい、卑怯でもよいから、学校教育の現状を変えるべく、行動を起こしてほしい。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: 寝太郎
投稿日: 2005/10/1(19:56)
------------------------------
伊藤何某がどのような実績を残しているのか知りませんが、つまりのところ、
英語教育という小さな池で争っているだけで、それを酒井何某かが、批評しようとどうでも言い訳でして、みんなつまらない議論はやめて、自分の好きな道をいこうや。
そうそう、ロックフェラー綾さんよ、インターネット上じゃなくて、オフで話し合わないかい。もうそろそろあなたの投稿暦から言って、オフで議論するべきではないかね。
オフではあえない理由があるなら、この掲示板を荒らすのでなく、2チャンネルあたりで、自作自演でも続けていたらどうかね?
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: かのん http://kanon021230.cocolog-nifty.com/
投稿日: 2005/10/1(20:35)
------------------------------
お邪魔します。かのんといいます。
寝太郎さん、こんにちは。
対話を続けるか続けないかは、対話をしている人たちが決めることですよ。
yksiさんも、タムさんも、ロックフェラー綾さんと建設的な話をしたいから
そして、きっとできると思っているから、
こうして粘り強く問いかけているのだし、綾さんもひとつひとつの投稿に
答えてくださっているのです。(これだけのことを書くのも大変だと思うのよ)
「もうやめましょう」と決めるのは、議論をしている方たちと
掲示板管理者がいうことばであって、外で見ている人(わたしも含めて)が
言うことばじゃない、とわたしは思うよ。
みなさん、それぞれ多読以外にも大切なことがある中で、
こうして投稿をする時間を割いていらっしゃるのだと思います。
がんばりすぎてお疲れにならないようになさってください。
わたしは教育現場とは縁のないところにいますので、
このお話には何も貢献できるものはもっておりませんが、
対話が有意義なものになることを、心からお祈りしています。
お邪魔しました。
それでは失礼いたします。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
726. ロックフェラー綾さんに、期待しすぎたのかもしれません
お名前: yksi
投稿日: 2005/10/2(21:07)
------------------------------
寝太郎さん、かのんさん こんばんわ yksiです
私は、過去のいきさつを知りませんし、興味もありませんので、ロックフェラー綾さんに返信していた理由は、
「これだけ激しい(時には人の気持ちを逆撫でするような)投稿をされるのだから、その裏にはきっと、英語学習に対する明確な主張があるのだろう」
と思っていたからです。また、それを聞いて自分の実践の参考になればと思っていたからです。
でも、このところの書き込みを見る限り、英語学習に対する考えの表明は、ほとんどないようです。古川さんには激しく反応されていますが、私の書き込み(特に英語教育実践の細かい点)には、ほとんど無反応ですし、たむさんがまとめてくださった主張の論点整理(#712)にも、反応がありません。もしかしたら、英語教育の実践には、興味がないのかもしれませんね?
ロックフェラー綾さんには、(私が勝手に)期待しすぎたのかもしれません。
その点では、寝太郎さんのおっしゃる通りですから、ロックフェラー綾さんが、英語教育実践に関するまともな意見を表明された場合を除き、私はそろそろ降りさせていただくことにします。
かのんさん、お気づかいありがとうございます。
たむさん、せっかく論点を整理していただいたのに、無駄になってしまったかもしれませんが、これからもよろしくおつき合いいただければと思います。
------------------------------
yksiさん、こんにちは。たむです。
〉私は、過去のいきさつを知りませんし、興味もありませんので、ロックフェラー綾さんに返信していた理由は、
〉「これだけ激しい(時には人の気持ちを逆撫でするような)投稿をされるのだから、その裏にはきっと、英語学習に対する明確な主張があるのだろう」
〉と思っていたからです。また、それを聞いて自分の実践の参考になればと思っていたからです。
まったくですね。人の時間を無駄遣いして、という感じです。
しかし、はじめから激しいので、なんか変だなとは思ってました。
〉でも、このところの書き込みを見る限り、英語学習に対する考えの表明は、ほとんどないようです。古川さんには激しく反応されていますが、私の書き込み(特に英語教育実践の細かい点)には、ほとんど無反応ですし、たむさんがまとめてくださった主張の論点整理(#712)にも、反応がありません。もしかしたら、英語教育の実践には、興味がないのかもしれませんね?
私もそう思います。「むずかしい文章には文法が必要」というのが
かろうじてメッセージなのか?過去ログ読みましたが、どうして
酒井先生やSSSのやり方に突っかかっているのか、まともな理由は
まったくわかりませんでした。
またよろしくお願いします。