Re: 初めての投稿(社会人への多読の効果についての質問)

[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/9/29(06:39)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

637. Re: 初めての投稿(社会人への多読の効果についての質問)

お名前: Kicco
投稿日: 2005/9/12(02:10)

------------------------------

樹さん
はじめまして。Kiccoと申します。
児童英語教師をやっていまして、幼稚園生から高校生に絵本の読み聞かせ、多読指導をしています。現在は社会人の方の指導は 行なっていませんが、指導という形ではなく 友人たちに本を貸し出して楽しんでいただいています。

〉「教室で読む英語100万語ー多読授業のすすめー」
〉を読んで、初めて多読の方法や効果などを発見しました。
〉これを英語教育に取り入れたいな、と思っていますので、
〉自分でもまず多読をしてみて(大の活字嫌いですが)、
〉実際の指導にうつそうかと思います。

是非 お薦めします。

〉申し遅れましたが、僕は大学院生です(英語教育専門)。
〉そして、バイトとして英会話学校でも英語を教えています。

英語は得意分野なんですね。

〉そこで、この多読についてオーナーと話したところ、オーナーから
〉質問が返ってきましたので、紹介します。

〉「果たして英文法の何も知らない社会人でも絵本読んで
〉   理解できるのか??」

理解できます!できるでしょう。そもそも理解とは 人それぞれ違うのでしょうが、絵本の絵の力もあるので きっと立体的な理解ができるのではないかと思います。
ただ社会人の場合は まがりなりにも学校英語の洗礼をうけているので それが邪魔する場合も多々あります。英文法が得意と言う人は 少ないとおもいますが、6年から長い人は12年もの間 英文法のトラウマがあるので、むしろそれをunlearnする方が大変かもしれないくらいです。

〉うちの英会話スクールに通う人のほとんどは中学高校時代に文法を挫折し、
〉そしてもう一度英語を習い出して、話せるようになりたい、という目標を持っています。

直ぐに話せる英語に結びつくかどうかは 人それぞれだとおもいますが、絵本からはじめる 心にやさしい多読は 傷を癒しながらできる最高の方法だと思います。

生徒さんたちに 「やさしいものを大量に」の多読で 流れるように英語が入っていく快感を味わっていただきたいですね。

〉僕も社会人(30歳〜40歳)に英文法を教えていますが、
〉果たして彼らに、(1)辞書も使わせず(2)分からないところを飛ばす
〉やり方で英文法や英単語が分かるようになるかが疑問です。

では 辞書を引けば 英文法や英単語がわかるのでしょうか?という疑問が多読のスタートにあるのではないかと思います。

〉単語が増えるメカニズムは上記の本から分かりましたし、僕も授業などで
〉なんとなくですが、分かっています。
〉しかし、例えば、過去形すら知らない人が、studiedを初めて見て、
〉これが「勉強した」という形で頭にイメージとして(訳ではなく)入っていくのかどうかが疑問です。
〉今社会人生徒に「受身」「助動詞」などを教えていますが、
〉それらを教えても無いのに、こういう文法が登場する英文などを
〉読ませることは正解でしょうか??

もはやテストのない世界にいる社会人にとって(TOEIC、TOEFLなど会社で必要な方もいらっしゃいますが)いちいち日本語に訳す必要があるのでしょうか?
頭の中での理解が 日本語訳で、英文法理解でなくてはならないというところが まず 非多読的であると思います。
英語は 丸ごと英語のまま理解する、そのためには 0レベルまで下げてはじめるというのが 遠いようですが、長い目で見たら早道ではないかと思います。

〉もっと具体例を言いますと、今手元にPGR0(ペンギンリーダーズの一番簡単なレベル)
〉の"Billy and the Queen."があります。
〉ぱらぱらっとめくってみると、現在形や現在進行形などで書かれています(これらは教えました)。
〉ところがcannotが出てきました(これはまだ教えていません)。
〉今手元にある本ではPGR0が一番簡単なのですが、これを社会人生徒に
〉読み与えることの是非なども含めて
〉上記の質問文について教えていただけると助かります。

もっと下げてスタートする事をお薦めします。
ORTというイギリスの子供向けの本がお薦めです。絵がその言葉の使われる状況を 的確に示してくれるという素晴らしい本です。また量としてもこのレベルの本が 色々な出版社を合わせれば 千冊以上(ひょっとしたら数千冊(そこまで揃えなくても良いですが)るのではないかと思います。
TOEIC950点以上取っていても ここからスタートする事で 英語の世界が広がります。何しろこのあたりが 私たちが学校英語で一番とっていない 栄養なのではないかと思います。

まだごらんになっていないようでしたら、是非 まずは樹さんの目で確かめてみてください。

〉初めての投稿で、昔からの投稿をすみずみまで探したわけではありません。
〉同じ質問と回答が過去ログにございましたら、ぜひぜひ場所を教えて下さい。
〉よろしくお願いします。
私は この辺は全く詳しくないので ご存知の方教えてください。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

638. Re: いづこさん ほぼ同時書き込みですね

お名前: Kicco
投稿日: 2005/9/12(02:16)

------------------------------

すみません、全然本題と関係ないですが、
いづこさん ほとんど同時に書き込みしてましたね。
思う所は同じですね。Kicco


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

641. Re: いづこさん ほぼ同時書き込みですね

お名前: いづこ
投稿日: 2005/9/12(23:03)

------------------------------

Kiccoさん、こんばんはー。

〉すみません、全然本題と関係ないですが、
〉いづこさん ほとんど同時に書き込みしてましたね。
〉思う所は同じですね。Kicco

何らかのテレパシーが、何百kmの距離を飛び交い同じ思いを同時に共有できたかのようですね〜。
嬉しいです♪ いづこ

(私も、おじゃまいたしました〜。)


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.