[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/11/26(08:28)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: 針魚
投稿日: 2005/6/1(21:55)
------------------------------
先日、「はじめまして!の掲示板」に 初投稿させていただいた針魚といいます。 九州の短大で英語を教えています。 酒井先生の著書は、ずい分前に読ませていただいていたのですが、 正直、辞書も引かずに、分からないところはとばし読みしながらの リーディング指導で、本当に力がつくのか・・・??というのが 「多読」に対するいちばん最初のリアクションでした。 しかし、なぜかずっと気になってはいたのです、「多読」。 それが、あることがきっかけとなり、そしてこのHPにも出会い、 “もうリーディング指導には多読しかない!”とまで思うようになり、 今回、学生の有志を募って「多読サークル」を作ることにしました。 SEG Bookshopで本の選定をお願いし、約700冊が手元に届いたところです。 集まった学生の数は15名程度、そしてこの冊数ですから、 かなり恵まれた状況であると思います。 なんとか学生に「英語のリーディングだって楽しいものなんだよ」 (長文とにらめっこしながら、辞書を片手にうんうんと唸ることが リーディングではないのだよ!)というメッセージが伝わり、 学生が強制でなく自分で興味をもって英語を読みつづけていく というふうになれば、と願っています。 いろんな多読実践報告を読ませていただき、夢は膨らむばかりなのですが (うまくいった時のことばかり想像して・・・)今後、思ったように うまくいかず泣き言をいいに、またアドバイスを求めて、 この掲示板に来るかもしれませんので、 みなさま、どうかよろしくお願いいたします。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: ジャーニーみやじ
投稿日: 2005/6/2(11:24)
------------------------------
針魚さんへ
はじめまして。ジャーニーみやじと申します。
まずは、多読サークル活動開始、おめでとうございます!!
これから末永く、じわじわと多読が浸透していくことをお祈りいたします。
「はじめまして の掲示板」を読みました。
けいこさん、Denoさんからのレスにもありましたが、
私が「大分で多読を授業に取り入れている大学の英語教員」です。
つい30分前にひとつ授業を終えてきました。
今日のビックリ:入学して一ヵ月半の1年生が、Macmillan GR Beginnerの
ファンで、The House on the Hill (3500 Words)をすすめたら
15分ぐらいで読み終えて、私に向かってひとこと、
「めっちゃ、おもしろかった!」
そのときの学生の瞳の輝きに圧倒されそうになった私・・・。
その気、やる気になっている人間のパワーを感じます。
そうした学生が、針魚さんのところにも必ずいるはずです。
どこに隠れているんだか・・・。
大分に近いところにいらっしゃるそうで、ぜひ、大分スタバ会の集まりにも
参加してみてください。
私は入会して一年たらず。スタバ会創始者たちの読書量、情報量にはいつも圧倒されつつ、
気軽なおしゃべりを楽しんでいます。
英語教育がどうのこうの、といった堅苦しいことはひとまず置いといて、
ひとりのタドキストとしてみなさんにいろいろ教えてもらってます。
針魚さんとも情報交換できればありがたいです!
これからもよろしくお願いいたします。
Happy Reading!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: 針魚
投稿日: 2005/6/5(10:41)
------------------------------
ジャーニーみやじさま こちらこそはじめまして、針魚と申します。 〉The House on the Hill (3500 Words)をすすめたら 〉15分ぐらいで読み終えて、私に向かってひとこと、 〉 「めっちゃ、おもしろかった!」 ちょうど私も、その本を読んだところでした。 なんてタイムリーな!と思ってしまいました。 〉 そのときの学生の瞳の輝きに圧倒されそうになった私・・・。 〉その気、やる気になっている人間のパワーを感じます。 〉そうした学生が、針魚さんのところにも必ずいるはずです。 そうなんですよね〜、うちの学生も そうやって目を輝かせてくれるといいのですが。 学生がautonomous learnerになるよう指導していくことが 私のteaching philosophyですので、その意味でも 多読はぴったりではないか・・・!と思っています。 〉大分に近いところにいらっしゃるそうで、ぜひ、大分スタバ会の集まりにも 〉参加してみてください。 お隣の県にいます。 実ははじめての九州で、いまだ戸惑うことも多いです・・・。 ぜひ大分にも遠征したいと思っています。 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
------------------------------
針魚さんへ
こんにちは。レス、ありがとうございます!
〉そうなんですよね〜、うちの学生も
〉そうやって目を輝かせてくれるといいのですが。
〉学生がautonomous learnerになるよう指導していくことが
〉私のteaching philosophyですので、その意味でも
〉多読はぴったりではないか・・・!と思っています。
いやあ、私も全く同感です。
いかにして学習者をその気にさせるか、
その意味で、多読実施の意義は大きいと感じています。
〉お隣の県にいます。
〉実ははじめての九州で、いまだ戸惑うことも多いです・・・。
〉ぜひ大分にも遠征したいと思っています。
大分の北ですか、西ですか、南ですか?
実は私も、昨年3月に大分に来たばかり。
いまだに観光地気分で、温泉めぐりなどしております。
〉今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
こちらこそ、よろしくお願いいたします!
Happy Reading!
ジャーニーみやじ