初めの一歩!

[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/11/25(09:39)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[♪] 488. 初めの一歩!

お名前: リュミエール
投稿日: 2004/12/18(00:33)

------------------------------

 勤務する高校の授業で初めて多読をとりあげてみました。
英語が苦手と公言する生徒が多いので、まさかこんなに英語の絵本に飛びついてくるなんて、うれしい誤算でした。
図書室から借りたワゴンに、少しずつ買いためたORTやICR、GRを200冊くらい入れて、教材室から教室に向かうとき、ろうかに生徒の花道が出来たのにはぴっくりでした。英語圏の絵本が発するオーラ(?)が、生徒たちの足を止めさせたようです。
 授業の中でもあちこちで女の子たちの楽しそうな笑い声や、驚いたような声、一人でにっこりする男子など色々な反応でした。SSS方式のやり方を初めに徹底したせいか、単語の意味を聞く者もなく、辞書もひかずに楽しく読み始めてくれて、何だか夢をみているようでした。
 この感動が今後うまく続いていくのか、その力量が今の私には不足しているので、どう生徒たちを導いてあげたらよいのか、新たな悩みは出てきています。
でもとにかく、初めの一歩を踏み出すことが出来ました。英語教師になって以来、こんなに授業中うれしく思ったことはなかったです。
生徒に英語を好きになってもらいたい、多読を楽しみながら力を付けていってもらいたいという悲願に向けて始動できました。
 まずは、たくさんの励ましを頂いた酒井先生、古川先生、神田先生に感謝申し上げます。
 これからも継続的に報告していきたいと思います。

 


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

489. Re: 初めの一歩!

お名前: 古川@SSS http://www.seg.co.jp/
投稿日: 2004/12/18(00:45)

------------------------------

"リュミエール"さん こんばんは!

生徒さん達の喜んでいる様子を教えて下さりありがとう
ございます。こういう投稿をみると私達も勇気がわいて
きます。

〉 この感動が今後うまく続いていくのか、その力量が今の私には不足しているので、どう生徒たちを導いてあげたらよいのか、新たな悩みは出てきています。

まずは、リュミエール"さん自身が 易しい本で多読を楽しんで下さい。
生徒と易しい本の感想を共有することで、生徒達ともより一層うち解け
れると思います。

〉英語教師になって以来、こんなに授業中うれしく思ったことはなかったです。

ぜひ、この感動を、毎月、毎年味わって下さい!

〉生徒に英語を好きになってもらいたい、多読を楽しみながら力を付けていってもらいたいという悲願に向けて始動できました。

Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

492. ありがとうございます

お名前: リュミエール
投稿日: 2004/12/23(07:43)

------------------------------

古川さん、リュミエールです。
先日は温かいお返事をありがとうございました。

〉生徒さん達の喜んでいる様子を教えて下さりありがとう
〉ございます。こういう投稿をみると私達も勇気がわいて
〉きます。

早速SSSの大御所からの言葉で、私も更に勇気を頂きました。

〉まずは、リュミエール"さん自身が 易しい本で多読を楽しんで下さい。
〉生徒と易しい本の感想を共有することで、生徒達ともより一層うち解け
〉れると思います。

これは講座の後半に実践してみました。教えたことの無い生徒も気軽に声をかけてくれるようになりました。

〉ぜひ、この感動を、毎月、毎年味わって下さい!

「授業」としては次がいつになるかわかりませんが、「放課後補習」の形で趣味のサークルみたいに始めようかと考えています。

〉Happy Reading!
この合言葉も講座終了時に伝えました。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

490. Re: 初めの一歩!

お名前: minami
投稿日: 2004/12/18(21:56)

------------------------------

リュミエールさん、こんにちは!
大きな一歩ですね!

〉英語が苦手と公言する生徒が多いので、まさかこんなに英語の絵本に飛びついてくるなんて、うれしい誤算でした。
〉図書室から借りたワゴンに、少しずつ買いためたORTやICR、GRを200冊くらい入れて、教材室から教室に向かうとき、ろうかに生徒の花道が出来たのにはぴっくりでした。英語圏の絵本が発するオーラ(?)が、生徒たちの足を止めさせたようです。
〉 授業の中でもあちこちで女の子たちの楽しそうな笑い声や、驚いたような声、一人でにっこりする男子など色々な反応でした。SSS方式のやり方を初めに徹底したせいか、単語の意味を聞く者もなく、辞書もひかずに楽しく読み始めてくれて、何だか夢をみているようでした。

感動的してしまいました。

〉 この感動が今後うまく続いていくのか、その力量が今の私には不足しているので、どう生徒たちを導いてあげたらよいのか、新たな悩みは出てきています。

謙遜しなくても、とにかくこの最初の一歩を大きく踏み出せたのは、
素晴らしいことです。

生徒と一緒に本を開拓し、一緒に読んでいけたらいいですね。

〉でもとにかく、初めの一歩を踏み出すことが出来ました。英語教師になって以来、こんなに授業中うれしく思ったことはなかったです。
〉生徒に英語を好きになってもらいたい、多読を楽しみながら力を付けていってもらいたいという悲願に向けて始動できました。
〉 まずは、たくさんの励ましを頂いた酒井先生、古川先生、神田先生に感謝申し上げます。
〉 これからも継続的に報告していきたいと思います。

楽しみにしています。

minami


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

493. ありがとうございます

お名前: リュミエール
投稿日: 2004/12/23(07:49)

------------------------------

minamiさん、リュミエールです。
温かい応援の言葉、うれしかったです。

〉リュミエールさん、こんにちは!
〉大きな一歩ですね!

〉感動的してしまいました。

〉謙遜しなくても、とにかくこの最初の一歩を大きく踏み出せたのは、
〉素晴らしいことです。

〉生徒と一緒に本を開拓し、一緒に読んでいけたらいいですね。

今回は本当に絵本の素晴らしさを痛感しました。
まだ100万語に達しない私ですが、発展途上だからこそ、あまり指導者面(?)しないで生徒と共に楽しめる道を見つけられたような気がします。

これからもアドヴァイスよろしく。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

491. Re: 初めの一歩!

お名前: えすてる
投稿日: 2004/12/23(02:19)

------------------------------

リュミエールさん、こんばんは。

えすてると申します。某県の田舎の高校で英語を教えています。

〉 勤務する高校の授業で初めて多読をとりあげてみました。
〉英語が苦手と公言する生徒が多いので、まさかこんなに英語の絵本に飛びついてくるなんて、うれしい誤算でした。

私もこの10月から選択の授業で多読を始めました。放課後や休み時間に研究室に来て、借りていく子も結構います。うちの学校の生徒もリュミエールさんのところと同じ感じなので、最初はどうかな?と思ったのですが、多読の時は、いつものにぎやかさはどこへ行ったかと思うほど、しーんとなって読んでいます。本当に不思議なくらい。

〉図書室から借りたワゴンに、少しずつ買いためたORTやICR、GRを200冊くらい入れて、教材室から教室に向かうとき、ろうかに生徒の花道が出来たのにはぴっくりでした。英語圏の絵本が発するオーラ(?)が、生徒たちの足を止めさせたようです。

やっぱり、自費で買っているんですね〜。今年はお願いして図書館でORTを1セットだけ買ってもらったのですが、あとは私も自腹を切っています。まあ、私自身が楽しんでいるので、一人で読んで終わり、よりはたくさんの子どもたちに読まれた方が本も幸せだと思っていますが。

〉 この感動が今後うまく続いていくのか、その力量が今の私には不足しているので、どう生徒たちを導いてあげたらよいのか、新たな悩みは出てきています。
〉でもとにかく、初めの一歩を踏み出すことが出来ました。英語教師になって以来、こんなに授業中うれしく思ったことはなかったです。
〉生徒に英語を好きになってもらいたい、多読を楽しみながら力を付けていってもらいたいという悲願に向けて始動できました。

始めて2ヶ月半くらいになる子たちは、週1回の授業の中だけで読んでいる(部活が忙しすぎて授業以外で読むことは困難なので・・)のですが、好きな子はORTはStage8、9を読んだり、LLLを読んだりしています。苦手な子もORTはStage6くらいで「長い」と言っているわりに、Poppletonなども読んでいます。また最近CDを手に入れたので、Frog & Toadのオーバーラッピングなども始めました。
生徒たちには、もっとどんどん読んでほしいな、と思うのですが、無理や強制はせず、あくまで楽しんで続けて「あれ、こんなに力がついちゃってた〜」となってくれることを祈っています。

また様子を聞かせてくださいね。

それでは、Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 494. お返事うれしいです

お名前: リュミエール
投稿日: 2004/12/23(08:09)

------------------------------

えすてるさん、リュミエールです。
この度はお返事ありがとうございます。掲示板でいつもえすてるさんの実践を「すごいなぁ〜」と思って読んでいましたので、お返事いただけて光栄です。

〉私もこの10月から選択の授業で多読を始めました。放課後や休み時間に研究室に来て、借りていく子も結構います。うちの学校の生徒もリュミエールさんのところと同じ感じなので、最初はどうかな?と思ったのですが、多読の時は、いつものにぎやかさはどこへ行ったかと思うほど、しーんとなって読んでいます。本当に不思議なくらい。

本当、不思議ですよね。今回初めて多読の授業を4日間の集中講座で行いましたが、いつもは45分授業でもなかなか落ち着かない生徒たちなのに、90分という長さを感じさせないくらい本の世界に集中していました。私が授業前のセッティングをしているうちに、早めに来た生徒たちはさっさと好きな本をワゴンから取り出し、いつのまにか自然に授業が始まっているのには驚きました。先生主導でなく、生徒主導でもこんな風にできるんだと、生徒たちから教わった気がします。それは、(まさかと思っていましたが)電通大で見せて頂いた酒井先生の授業にそっくりの光景でした。

〉やっぱり、自費で買っているんですね〜。今年はお願いして図書館でORTを1セットだけ買ってもらったのですが、あとは私も自腹を切っています。まあ、私自身が楽しんでいるので、一人で読んで終わり、よりはたくさんの子どもたちに読まれた方が本も幸せだと思っていますが。

このあたりはなかなか難しいところです。どこの公立学校も共通の悩みかと思いますが、緊縮財政の上、予算の執行時期など決まっていて、英語科としての合意が得られない出費についてはどうしても欲しければ自腹ということになってしまいます。
私としてはやはり多読指導を実践する中で実績が上がって来たら、恐る恐る科会に出してみて、それから学校として購入してもらおうという考えです。この「実績」をどう「数字」で表すかが難しいですが。でも「100万語」はわかりやすくていいですよね。

〉生徒たちには、もっとどんどん読んでほしいな、と思うのですが、無理や強制はせず、あくまで楽しんで続けて「あれ、こんなに力がついちゃってた〜」となってくれることを祈っています。

その通りですね。今回の講座で私も語数カウントや分速の測り方まで一応教えましたが、強制はしませんでした。それでも高校1年生で4日間、その時間だけで1万7千語も読んだり、絵本中心に48冊も読んでくれた生徒が出て、感激しました。

〉また様子を聞かせてくださいね。
こちらこそ、よろしくお願いします。

Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

495. Re: 初めの一歩!

お名前: bigfoot
投稿日: 2004/12/23(14:37)

------------------------------

リュミエールさん、こんにちは。bigfootです。

中学高校で一日も早く多読始め合理的な英語学習が普及するのを願っている者です。中学高校生の吸収力は、素晴らしいものがあると思います。自主的に運営を手伝われるの生徒さん達も素晴らしいです。

たたけよ、さらば開かれんで、正攻法で進展のあることを祈っております。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

496. ありがとうございます

お名前: リュミエール
投稿日: 2004/12/25(00:42)

------------------------------

bigfoot さん 初めまして。
この度は書き込みありがとうございました。

bigfootさんの大学パイロット講義に関するご報告、
感嘆しながら読ませていただいています。

〉中学高校で一日も早く多読始め合理的な英語学習が普及するのを願っている者です。中学高校生の吸収力は、素晴らしいものがあると思います。自主的に運営を手伝われるの生徒さん達も素晴らしいです。

これが単発に終わらず、継続させていくことが次の課題だと思っています。

〉たたけよ、さらば開かれんで、正攻法で進展のあることを祈っております。

温かい励ましの言葉、うれしいです。これからもよろしく。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.