[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/11/25(00:49)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: ゆきんこ
投稿日: 2004/12/5(21:03)
------------------------------
タドキスト大会に体調がちょっと良くなくて参加できませんでした。
とっても残念。
皆さんにお会いしたらお聞きしたいことがあったのです。
私が教えている中学生の子がORT7を学校に持っていき
朝の読書の時間に読んでいいかどうか先生に聞いたところ
絵本だからだめ、絵がなければいいと言われたのだそうです。
もっと強く主張しようとしたそうですが
なんだかそういう雰囲気じゃなかったとかでそれ以上言えなかったそうです。
私は本当は学校に行って説明しようかなあと思ったのですが
皆さんはどう思われますか?ご意見をお聞かせください。
たぶん先生はORTがどんな本かまったくご存知ないのだとは思います。
特に中学校で多読を教えていらっしゃる先生方
どうすればいちばん、本人にとっていいでしょうか?
また学校の先生方にも穏便にわかっていただけるでしょうか
教えてくださいませ。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: チクワ
投稿日: 2004/12/5(22:28)
------------------------------
ゆきんこさん、こんばんは。チクワです。
100万語超の広場にお言葉をいただき、ありがとうございました。
のちほどお返事させていただきますね♪
〉タドキスト大会に体調がちょっと良くなくて参加できませんでした。
〉とっても残念。
ほんとうに残念でしたねー。おかげんいかがですか?よくなられましたか?
〉私が教えている中学生の子がORT7を学校に持っていき
〉朝の読書の時間に読んでいいかどうか先生に聞いたところ
〉絵本だからだめ、絵がなければいいと言われたのだそうです。
せんせー!ちゃんと中身をながめてみましたか?!
ORT7ですよねー。1000語弱くらいの英文が並んでいるんですよね。
じゅうぶんじゃないですかぁ!
他の先生と相談してみようとかいう柔軟性をお持ちではなかったのかなー。
〉もっと強く主張しようとしたそうですが
〉なんだかそういう雰囲気じゃなかったとかでそれ以上言えなかったそうです。
先生!あなたはORTと出会った千載一遇のチャンスをふいにしたんですよー!
もったいなぁい!!
(ゆきんこさんのあたまごしに語りかけるわたくし・・・)
〉私は本当は学校に行って説明しようかなあと思ったのですが
〉皆さんはどう思われますか?ご意見をお聞かせください。
非建設的な意見をいいにだけ来ました。役に立たなくてすみません。
〉たぶん先生はORTがどんな本かまったくご存知ないのだとは思います。
〉特に中学校で多読を教えていらっしゃる先生方
こういう ↑ 立場ではないもので、ちゃんとは言えませんね。
〉どうすればいちばん、本人にとっていいでしょうか?
朝の読書で読めるようにしてあげたいですよねぇ。
〉また学校の先生方にも穏便にわかっていただけるでしょうか
〉教えてくださいませ。
朝の読書は担任の先生の管轄(?)でしょうか。
担任がいないときに副担任の先生を味方につけるとか
英語の先生からはたらきかけていただくとか。(担任の先生が英語の先生だったらアウトですが・・・)
現場の事情をかんがみず、いうだけいってみました。スミマセン。
「朝の読書」の時間は習慣的に多読するのにとってもよさそうですね。
なんとかなるといいですね。
あとは「お祈り」だけさせていただきます。
では〜。
------------------------------
チクワさん、Denoさん、Yokoさん、bigfootさん、ありがとうございます。
一人でくよくよしてると落ち込むので皆さんに聞いてみてほんとによかったです。
少ししてから、よく考えて学校の先生に申し上げてみようかと思います。
もしわかっていただけたらとてもうれしいですし、
又他の理由で断られても、それはそれで多読があるんだということを
ちょっとだけでも分かっていただければいいし。
感情的にならず、ゆっくりあせらず
メッセージを届けます。
本当にありがとうございました。
Happy Reading!
ORTを学校に持っていった子は今とても多読にはまっていて
早く読みたくて持っていったので、私はそのことがうれしいでーす。
------------------------------
ゆきんこさん こんばんは Denoです。
〉タドキスト大会に体調がちょっと良くなくて参加できませんでした。
〉とっても残念。
そりゃあ、めちゃくちゃ残念ですね。
ゆきんこさんだけでなく、ゆきんこさんに会いたかった人もね。
〉皆さんにお会いしたらお聞きしたいことがあったのです。
〉私が教えている中学生の子がORT7を学校に持っていき
〉朝の読書の時間に読んでいいかどうか先生に聞いたところ
〉絵本だからだめ、絵がなければいいと言われたのだそうです。
〉もっと強く主張しようとしたそうですが
〉なんだかそういう雰囲気じゃなかったとかでそれ以上言えなかったそうです。
う〜ん、先生の対応は残念ですね。
だけど、本人が先生に聞いてくれたことには感謝したいですね。
〉私は本当は学校に行って説明しようかなあと思ったのですが
〉皆さんはどう思われますか?ご意見をお聞かせください。
〉たぶん先生はORTがどんな本かまったくご存知ないのだとは思います。
私もそう思うな、たぶん。
〉特に中学校で多読を教えていらっしゃる先生方
〉どうすればいちばん、本人にとっていいでしょうか?
私は中学の先生じゃないけどちょっと言わせてください。
読みたいORTが読めなかったのは残念だけど、
本の海はまだまだ広いんじゃないかな。
〉また学校の先生方にも穏便にわかっていただけるでしょうか
〉教えてくださいませ。
小学校なんかだと一般の方が読み聞かせに学校に行くような事があるそうですね。これはできる方からやってもらえるといいですね。中学校だとさすがに読み聞かせはないかな。生徒に実力行使させちゃあいけないし、ここはあわてなくっていいんじゃないですか。チャンスをうかがいながら、ゆっくりいきたい気分。
ゆきんこさん、まずは御身体ご自愛くださいませ。
------------------------------
〉タドキスト大会に体調がちょっと良くなくて参加できませんでした。
〉とっても残念。
〉皆さんにお会いしたらお聞きしたいことがあったのです。
ゆきんこさん、お体のぐあいはいかがですか?
イベント1、2に参加し、後ろ髪引かれながらオフ会はでられず帰ったYokoです。
う〜〜ん、オフ会も2日目もとっても楽しかったようで、残念!
来年は、是非是非お会いしましょうね。
〉私が教えている中学生の子がORT7を学校に持っていき
〉朝の読書の時間に読んでいいかどうか先生に聞いたところ
〉絵本だからだめ、絵がなければいいと言われたのだそうです。
〉もっと強く主張しようとしたそうですが
〉なんだかそういう雰囲気じゃなかったとかでそれ以上言えなかったそうです。
ORTもStage7くらいになると、面白くなってきますよね
うちの生徒たちも、小学校3.4年生たちが、今Stage6,7あたりを、取り合い
状態で借りていて、在庫ゼロの状態です。
中学生でORT stage7を読んでいくと、次への展開も楽しみですね!
〉私は本当は学校に行って説明しようかなあと思ったのですが
〉皆さんはどう思われますか?ご意見をお聞かせください。
〉たぶん先生はORTがどんな本かまったくご存知ないのだとは思います。
〉特に中学校で多読を教えていらっしゃる先生方
〉どうすればいちばん、本人にとっていいでしょうか?
〉また学校の先生方にも穏便にわかっていただけるでしょうか
〉教えてくださいませ。
私の場合は、自分の息子の学校の英語の先生とのかかわり方なので、
ビミョウに違うかもしれませんが、何かの参考になれば、幸いです。
(1)まず、授業参観を見に行き、その感想(肯定的なフィードバック)をメールで
伝える
(2)「同業なのでわかります、先生もいろいろ大変ですよね」と先生の味方に
なる
(3)先生と個人的に会える機会を作り、ORTやその次の読めるようなものをもっていく 読んでもらう。
私の場合は、先生がたまたま趣味で絵をお書きになる方で、展覧会を見に行き
そのとき、Cynthia RylantのMr.Putter&TabbyやPoppleton,Dahlの
The Enormous Crocodileなどなどもっていき、自分のつけている多読手帳も
もっていきました。
(4)いろいろお話ししていると、学校でも、英語の本を図書館に貸し出し用に
買っているとのことで、希望者を募って、英語の本に関しても貸し出しや
図書館でよむことを、働きかけようと、おっしゃっていました。
(5)息子の学校は、校長先生が直接、保護者からの要望をきく、懇談会があるので
そこに出席した。校長先生が自分から学ぶことの大切さ、を話されたので
「先生のお話にとても共感しました。」と近寄り(笑)、英語の多読を
していることを伝えると、「英語の本は、買ってあると思います。生徒たちに
よびかけましょう」とおっしゃいました。
英語の先生は、大変熱心な先生で、学年主任でもあるので、学年をひっぱって
いく起動力のある方、というのも大きいです。
ここで大事なのは、読みたい子がよめるようになればいいので、学校として
みんなで読めなくても別にいい、ということです。ですので、学校から予算を
出してもらうことも、ないのです。ORTが、英語のPBを読める力、英検を
取れる力、TOEIC、TOFELの得点を挙げていく力になるということを実例をあげて
お伝えし、分かっていただくことだと思います。
あとは、相手の先生がどういう方か、ということですね。
生徒が英語を使っていける人に育てたい、と思って下さる先生だといいですね。
また、その後の報告を楽しみにしています。
------------------------------
ゆきんこさん、お早うございます。初めまして、bigfootと言います。
真実はその先生に聞かなければわかりませんが、公立中学だと、生徒の境遇は様々で、英語の本を持って来れない生徒もいると生徒達の前では言えないから、絵本だから駄目だと言われたかもしれませんね。
勉強する子としようとしない子にくっきり2分されているらしい時代に、時代錯誤とも言える推測かもしれませんが。
父兄の注目を引く成果を出されることが先かもしれませんね。
では〜