[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/11/24(09:26)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: 酒井@SSS
投稿日: 2003/8/16(10:35)
------------------------------
Maryさん、きのうはどうもありがとうございました。
〉はじめての書き込み。ドキドキです。
さっそくの書き込み、おどろきました!
ありがとう!!
〉私は(Vocabularyは非常に貧弱ですが)会話には多少自信が
あるものの読み書きにはものすごいコンプレックスを持っています。
○岡さんもそうおっしゃっていましたね。
〉子どもに英語を教え始めた当初は私は英会話のみを教える!と
開き直っていました。ノリも発音もまあまあの子どもたちに自分
としてはこれでOKとしていましたが、数年間教えた後は自分の
ような人間を又作り出していいのか!と立ち止まって考え始めました。
〉自分自身もかっこよくペーパーバックを読みたい!と思うようになり、徐々にではありますが、スタートしました。
Maryさんのように「自分を振り返る」英語の先生というのは、
どうも非常に少ないようです。「なんとか授業ができているから
いいや」という人が多いのだと思います。
〉教える必要はないと言われる先生に他のワークショップでの
N先生の言葉を何度も思い出しました。
〉極めればみんなそこに到達するんだ。と思いました。
ぼくの場合、極めればっていうのは言い過ぎですね。
最初からそこにあったものに気がつくのが遅かっただけ、
というくやしい気持ちです。
〉ただ、耳も口も素晴らしい吸収力のある小さい頃に、
Interactiveに会話をする事などもやはり大事なのでは
ないかと思い、全て多読で授業を進めることはできません。
はい、それで結構だと思います。はじめはやっぱり
耳からですよ。第一言語を獲得したときのことを考えれば、
しばらく silent period があって、それから繰り返しはじめる・・・
〉多読のクラスを土曜日などの空き時間につくりそこに希望者に
来てもらうというのが今の選択としては私のできる事なのだろうかと
思います。
できるところから、に賛成です。
〉ただ、その為にも家中に散らばって行方不明になっている
英語の本を整理するところからはじめなくてはいけないと思うと
それだけで気絶しそうです。しかし、ここでめげてはいられません。
〉多読クラスを目標に少しずつ進めていきたいと思います。
いまぼくの机の回りも片づけなければなんにもはじまらない!
〉先生のおっしゃるように定期的に会が開けたらいいですね。
〉社会人と児童英語からの中学高校のはさみうち!
〉なんだかわくわくします。
〉これからもよろしくお願いします。
こちらこそわくわくです!
はさみうちに協力していただけたら、こんなにうれしいことはないです。
よろしくお願いします。
次回がありますように!!
------------------------------
早速のレス ありがとうございます。
みなさん、ORTなどを早速注文する、等々、
昨日の会で色々と思うところがあったようです。
酒井先生のこともみんなで色々うわさしていますよ。
(くしゃみしていませんでしたか?)
次回のミーティング 楽しみにしています。
------------------------------
Maryさんこんにちは。この間はとても楽しかったですね。
Maryさんが、
〉〉私は(Vocabularyは非常に貧弱ですが)会話には多少自信が
〉あるものの読み書きにはものすごいコンプレックスを持っています。
酒井先生が
〉○岡さんもそうおっしゃっていましたね。
と書かれていて・・・・
は〜い!呼ばれたようなので、出てきました。えっちゃんです。私の場合、ちょっと事情があって、まったく6年くらい英語からはなれたブランクがあって、英語を使って通訳ガイドの仕事をしていたのにもかかわらず、そのブランクの後は会話さえもnative speakerに対して、”My name is・・・・”と自己紹介するのさえ、一時怖いことがありました。育児で一番大変なときは日本語しゃべるのもつっかえていた時期もありました。いまだに英語での会話の滑らかさは戻っていないと思いますし、単語もあっという間に随分忘れてしまいました。英語圏で育ったわけではないので、ブランクあると、すぐに英語力って落ち込むんですね。今まで、下地が無いところに積み上げていたので、会話にしても、読み書きにしてもいつも不安でした。これから多読を一番簡単なところから始めて、足腰鍛えたいと思います。
今は1年ほど前から英語教室を自宅で細々と始め、子どもたちと一緒に学んで行くのが楽しくてしょうがありません。いたずらっ子たちに悩まされることもおおいですが・・・
わたしも土曜日にまずは中学生対象に多読のクラスを持つことを希望しています。ただ、経済的な面での教室運営がうまくいくのか、家庭の事情もあるので、毎週確実に教室が開けるのか、もう少し、検討が必要なようです。
ブッククラブに登録して、とても楽しいです。ただ、児童英語教室を運営していらっしゃる方はどなたも多忙なので、通うのは難しいかもしれませんね。SEGブックショップで購入しながら、教室で使っていくというのがいいかもしれませんね。ちなみに個人用だけでなく、教室用のセットもたくさんあるので、ちょっとのぞいてみてください。ブッククラブやSEGでの百万語クラスもお願いすると見学できますよ!!授業風景もとても参考になりますし、本がとにかくたくさんあるので、購入の際の参考にもできると思います。
〉〉社会人と児童英語からの中学高校のはさみうち!
〉〉なんだかわくわくします。
〉〉これからもよろしくお願いします。
〉こちらこそわくわくです!
〉はさみうちに協力していただけたら、こんなにうれしいことはないです。
〉よろしくお願いします。
〉次回がありますように!!
私も同感!!