はじめまして

[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/11/24(05:44)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

32. はじめまして

お名前: 片岡 俊彦
投稿日: 2003/7/3(22:04)

------------------------------

藤枝明誠高等学校の片岡と申します。
なんとか多読指導のスタートにこぎつけました。
対象は一年生の特進クラス(中堅クラスという位置付けになります)78名ですが、
図書室でも先月140冊、今月150冊の洋書を購入しますので、今後は他学年他級にも
広げていきたいと考えています。
現在やっていることおよび今後の予定は以下のようなものです。
1.PENGUIN EASYSTARTSを10冊程度読ませる。
 EASYSTARTSは13タイトルを6冊ずつ購入。生徒は各自交換もしくは図書室を利用して読むことになります。(教室の後に「BookSwapコーナー」を置き、張り紙をさせるようにしていますが、現在のところこちらはほとんど利用されていません。授業時に交換の時間を設けて交換させるようにしていますが、こちらの方が利用率がはるかに高くなっています。現在かなりのクラス差が出ています。片方のクラスに訳読法を全くやらない教師(私)に対する不満分子が数名いるため、多読にも抵抗があるようです。ムリな指導はせず時間が解決すると考えて耐えています。)
2.基本的には10冊読んだらレベル1に進みます。(英語の学力が低い生徒には20冊読むことを義務付けています。)
 レベル1は19タイトル×4+1タイトル×2を購入。ほぼ同じ方法で各自交換しながら読み進めます。
3.夏期の講座(本校にはこういうものがあります。)
  Bookworms Startersを読ませようと考えています。(他クラスからの参加もありますので)

週に1時間程度多読にあてていく予定ですが、試験などで中断することも多いと思います。なんとか突破口になればと考えています。
ご意見やご指導を賜れば幸いに存じます。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

33. Re: はじめまして

お名前: 古川@SSS http://www.seg.co.jp/sss/
投稿日: 2003/7/3(22:22)

------------------------------

片岡さん、こんばんは。

〉1.PENGUIN EASYSTARTSを10冊程度読ませる。
〉 EASYSTARTSは13タイトルを6冊ずつ購入。生徒は各自交換もしくは図書室を利用して読むことになります。(教室の後に「BookSwapコーナー」を置き、張り紙をさせるようにしていますが、現在のところこちらはほとんど利用されていません。授業時に交換の時間を設けて交換させるようにしていますが、こちらの方が利用率がはるかに高くなっています。現在かなりのクラス差が出ています。片方のクラスに訳読法を全くやらない教師(私)に対する不満分子が数名いるため、多読にも抵抗があるようです。ムリな指導はせず時間が解決すると考えて耐えています。)

なかには、PENGUIN READER LEVEL0 でもちょっと読むのが大変な生徒も
きっといるかと思います。(実際、多くの大学でそうなのです)
そんな子供達に、できれば Oxford Reading Tree も用意しておくと
最初のスタートがスムーズになると思います。 Penguin Readers Easystarts
に負荷を感じると、おそらく、20冊読ませても、Penguin Readers Level 1
でダウンしてしまう(読むペースがぐっとおそくなる)可能性があります。

あと、Graded Readers だけだとあきるので、
絵本も利用されるといいと思います。

ノンフィクション好きの子には
LETS READ AND FIND OUT が超お勧めです。

それでは、生徒と共に楽しく Happy READING


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.