[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/11/24(18:21)]
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255. 酒井先生! フォニックス、やめましたよ〜!!(笑)
お名前: Sakiyuka
投稿日: 2004/4/27(23:46)
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酒井先生〜!Sakiyuka@大分です。
先日は、先生とじっくりお話できたことで、頭の中がすっきりし、早速フォニックスを教えることをやめました。(速攻でしょ〜、笑)
また、途中経過もご報告しますね。
夏休み、お待ちしておりま〜す!!
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お名前: チクワ
投稿日: 2004/4/28(22:05)
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Sakiyukaさん、はじめまして。チクワと申します。
いつかお話させていただきたいと思っていました。「感動しました。」と申し上げにまいりました。
わたしも零細規模の教室をしており、これを多読中心の教室に!と遠大な野望に燃えています。
〉先日は、先生とじっくりお話できたことで、頭の中がすっきりし、早速フォニックスを教えることをやめました。(速攻でしょ〜、笑)
すごい!すばらしい!切り替えが早い!
Sakiyukaさんのお教室なら、きっとフォニックスも体系的に指導していらっしゃったんでしょうに。
うちの教室でわたしが、「これがフォニックス」と自分のなかで銘打ってやっているのは
Dr.Seussや、Cat Traps(SIR)あたりの音読(いっしょに)です。つまり、「慣れてね」という感じ。
一字一音からの積み上げはなし。体系的じゃありません。
〉また、途中経過もご報告しますね。
こちら楽しみにさせていただきます。音読や暗誦などの活動への影響や、
また、熱心な親御さんの反応など教えていただけたらなー、と(勝手に)期待しています。
すみません・・・
そしてもうひとつ実は下のkurimaruさんへのご質問や先生方からのご回答も勝手に
参考にさせていただきました。というだけでなく、いつもです。
take & take & take・・・です。本当にすみません。ありがとうございます。
〉夏休み、お待ちしておりま〜す!!
大分、いいですねえ。もしかすると地球の中心なのかもしれませんねえ。(そんな気が・・・)
大きな引力を感じます。わたしもいつか、うかがいたいです。
それまでにはわたしもSakiyukaさんや、みなさんにgiveできる何かを
つかんでおきたいです。いや、おこがましいか・・・。と、いうより、それじゃ永遠に行けないかも。
ま、意気込みだけは忘れずに、前向きにいたいと思います。
もういちどありがとうございました。
では〜。
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チクワさん、こんばんは。Sakiyukaです。
メッセージもらって、こちらこそ感激です。
〉わたしも零細規模の教室をしており、これを多読中心の教室に!と遠大な野望に燃えています。
ええ、ええ、多読中心の教室の運営に向けて、お互い燃え尽きるまでまいりましょう!
〉〉先日は、先生とじっくりお話できたことで、頭の中がすっきりし、早速フォニックスを教えることをやめました。(速攻でしょ〜、笑)
〉すごい!すばらしい!切り替えが早い!
〉Sakiyukaさんのお教室なら、きっとフォニックスも体系的に指導していらっしゃったんでしょうに。
はい、その通り。典型的なフォニックスに力入れてる教室でした。で、最近、これは時間の無駄だな〜と考えていたところに、酒井先生とお話できて、もう綺麗さっぱりやめました。
〉うちの教室でわたしが、「これがフォニックス」と自分のなかで銘打ってやっているのは
〉Dr.Seussや、Cat Traps(SIR)あたりの音読(いっしょに)です。つまり、「慣れてね」という感じ。
〉一字一音からの積み上げはなし。体系的じゃありません。
私も、これからは絵本でやっていきます。チクワさんの「慣れてね」・・・うんうん、まさにそんな感じでやりたいです。(これは、チクワさんからのgiveですよ。しかと受け取りました。)いい本なんかあったら、情報お願い致します。
〉〉また、途中経過もご報告しますね。
〉こちら楽しみにさせていただきます。音読や暗誦などの活動への影響や、
〉また、熱心な親御さんの反応など教えていただけたらなー、と(勝手に)期待しています。
〉すみません・・・
暗誦も音読も、素晴らしい効果が出ています。子どもって本当に自分で伸びていけるな〜と実感しております。
〉そしてもうひとつ実は下のkurimaruさんへのご質問や先生方からのご回答も勝手に
〉参考にさせていただきました。というだけでなく、いつもです。
〉take & take & take・・・です。本当にすみません。ありがとうございます。
そんな〜・・・。照れるな〜・・・。私もいつもtake, take, takeですから。私こそ自分で考えずにすぐ人に頼ってしまっています。
〉大分、いいですねえ。もしかすると地球の中心なのかもしれませんねえ。(そんな気が・・・)
〉大きな引力を感じます。わたしもいつか、うかがいたいです。
〉それまでにはわたしもSakiyukaさんや、みなさんにgiveできる何かを
〉つかんでおきたいです。いや、おこがましいか・・・。と、いうより、それじゃ永遠に行けないかも。
〉ま、意気込みだけは忘れずに、前向きにいたいと思います。
チクワさんは、どちらの方なんでしょうか?
是非是非、大分にいらしてくださいね。
では、happy reading & happy teaching
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258. Re: 酒井先生! フォニックス、やめましたよ〜!!(笑)
お名前: まりあ@SSS http://www.buhimaman.jp/
投稿日: 2004/4/29(00:52)
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Sakiyukaさん、初めまして。 まりあ@SSSです。
最近生活環境の激変で(早寝早起き昼寝なし!なんと身体に悪い..か?)
滅多に掲示板にやって来られなくなっていますが...
〉先日は、先生とじっくりお話できたことで、頭の中がすっきりし、早速フォニックスを教えることをやめました。(速攻でしょ〜、笑)
この決断力に拍手したくてやって来ました。
酒井先生のお話を聞けば、フォニックスが正しい発音への道では
なとことは分かるのですが、経営者の立場として「止める!」と
決断することは、不退転の決意、背水の陣..え〜まだなんか
あるかな? ...とにかくお月謝払い主を逃がすかもしれない...
知ったかぶった母親に、フォニックスはプログレスと並んで
英語への魔法の扉のように信仰されていますから(Mさん宣伝上手ね!)
子どもさんは喜ぶでしょう? 音読は楽しいけれど、
フォニックス辛いから。はい、知ったかぶった母親とは私のことです、
2人の子どもにやらせましたよ。1週間続きませんでしたけど。
Sakiyukaさんは、ご自身のお教室の評判のことよりも、
「子ども達に楽しく英語を身に付けさせたい」という思いが
強かったから、こんなに素早く決断出来たのだと拝察します。
とにかく素晴らしい方向転換にエールを送りたいです。
しばらくは「フォニックスやってくれないんですか?」なんて
冷ややかに言われるかも知れないけれど、いつかきっと
「英語楽しい!もっと出来るようになりたい!」って意欲を出す
子ども達の成長で報われることと信じています。
Sakiyukaさんにお目にかかりに別府まで行こうかなぁ...
〉また、途中経過もご報告しますね。
楽しみにしています(^^*)
では
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Sakiyuka@風薫る5月です。
まりあさん、激励のメッセージをいただいておきながら、お礼のお返事が遅くなってすみません。失礼いたしました。
〉 最近生活環境の激変で(早寝早起き昼寝なし!なんと身体に悪い..か?)
〉滅多に掲示板にやって来られなくなっていますが...
早寝早起き・・・!いいですよ。体に・・・って私はできませんが(苦笑)。
〉〉先日は、先生とじっくりお話できたことで、頭の中がすっきりし、早速フォニックスを教えることをやめました。(速攻でしょ〜、笑)
〉 この決断力に拍手したくてやって来ました。
遠いところから、拍手を送ってくださり、ありがとうございます。
まりあさんの拍手の音、聞こえたつもりでいます(笑)。
〉酒井先生のお話を聞けば、フォニックスが正しい発音への道では
〉なとことは分かるのですが、経営者の立場として「止める!」と
〉決断することは、不退転の決意、背水の陣..え〜まだなんか
〉あるかな? ...とにかくお月謝払い主を逃がすかもしれない...
〉知ったかぶった母親に、フォニックスはプログレスと並んで
〉英語への魔法の扉のように信仰されていますから(Mさん宣伝上手ね!)
〉 子どもさんは喜ぶでしょう? 音読は楽しいけれど、
〉フォニックス辛いから。はい、知ったかぶった母親とは私のことです、
〉2人の子どもにやらせましたよ。1週間続きませんでしたけど。
〉 Sakiyukaさんは、ご自身のお教室の評判のことよりも、
〉「子ども達に楽しく英語を身に付けさせたい」という思いが
〉強かったから、こんなに素早く決断出来たのだと拝察します。
〉とにかく素晴らしい方向転換にエールを送りたいです。
自分自身が楽しめなくなってきたのが、やめた一番の理由かも?(笑)
なんというか・・・「英語なのに数学の方程式みたいだな〜」と思い始めたのがきっかけです(数学が大の苦手の私・・・)。
そうは言っても、ほとんどの生徒は26文字までは、しっかり入れてしまったあとなんですけどね。
ただ、3歳児とか年齢の低い子たちは、まだ「まっさら」の状態なので、どう成長していくか、とっても楽しみです。
〉 しばらくは「フォニックスやってくれないんですか?」なんて
〉冷ややかに言われるかも知れないけれど、いつかきっと
〉「英語楽しい!もっと出来るようになりたい!」って意欲を出す
〉子ども達の成長で報われることと信じています。
「フォニックスとは?」という保護者の方が、まだまだ圧倒的に多い私の教室。
幸いにも、英語の本を音読している我が子を見て、喜んでくれているお母さまたちの方が、圧倒的に多いかも・・・。
単語を一つ二つ読めるよりも、長い文章読んでる方が、やっぱり力ついてますよね。
〉 Sakiyukaさんにお目にかかりに別府まで行こうかなぁ...
はい。イベントの掲示板の方でも、お誘いいたしました。
是非是非、お越し下さい!!
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285. Re: 酒井先生! フォニックス、やめましたよ〜!!(笑)
お名前: SUNSUN
投稿日: 2004/5/11(15:10)
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Sakiyukaさんはじめまして、
ずっと気になっていた投稿だったのです。なかなか書く勇気が出なくて,気が弱いもので。
私は、まだフォニックスをやってます。
〉先日は、先生とじっくりお話できたことで、頭の中がすっきりし、早速フォニックスを教えることをやめました。(速攻でしょ〜、笑)
私も酒井先生とじっくり話せたらきっとわかるのでしょうが、Sakiyukaさんはほんとうにラッキーでしたね。
私は26文字の其本の音はしっかり教えてますが,やはり読む力は早いように思っています。例外の読み方は絵本などでいっぱいでて来るので、フォニックスの音の1対1対応はまったく子供達には影響は出ていないように思っています。それより私が気になるのはローマ字読みなんですが、どうですか。高学年、または中学生から英語を始めた生徒に良くみられるのですが、また大人の人の中にもローマ字読みに引きずられている人は多いように感じます。
〉また、途中経過もご報告しますね。
ぜひ、途中経過報告お待ちしています。大分方面は今盛り上がっていますね。私もみなさんの楽しそうな様子に行ってみたいなあ、、と思っているんですが,受験生がいますので。放ってもおけないし。
Sakiyukaさんの投稿楽しみにしています。