[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/11/24(14:26)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: coomin
投稿日: 2004/4/22(20:53)
------------------------------
coomin@沖縄高専です。
引越しやら赴任やらで、長らくご無沙汰してしまいました。
沖縄高専では10日に入学式があり、
無事、一期生を迎えることができました。
先週の木・金に行われた合宿研修では、酒井先生をお招きし、
学生たちに多読の原則やその楽しさなどについて語っていただきました。
授業は今週から本格的にスタートし、
いよいよ明日からが多読授業の始まりです。
どんなふうに展開していくのか、とても楽しみです。
これからもよろしくお願いいたします。
------------------------------
"coomin"さん こんばんは 古川です。
日本で最大規模の多読授業が始まります。
酒井先生の講演も非常に好評だったとのことで何よりです。
意欲あふれる一期生ですから、非常にうまくいくことを
期待しています。のんびり、しっかりと
なんくるないさ の精神でうまく生徒をのせていただきたいと
思っています。
SSSと多読学会でも全面的に応援します。
#名護市のタドキストの方、おられたら連絡ください。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: kurimaru
投稿日: 2004/4/23(09:48)
------------------------------
"coomin"さんは[url:kb:238]で書きました:
〉coomin@沖縄高専です。
〉引越しやら赴任やらで、長らくご無沙汰してしまいました。
〉沖縄高専では10日に入学式があり、
〉無事、一期生を迎えることができました。
〉先週の木・金に行われた合宿研修では、酒井先生をお招きし、
〉学生たちに多読の原則やその楽しさなどについて語っていただきました。
〉授業は今週から本格的にスタートし、
〉いよいよ明日からが多読授業の始まりです。
〉どんなふうに展開していくのか、とても楽しみです。
〉これからもよろしくお願いいたします。
私の勤務する公立高校では、授業として進める多読は、経済的な面や評価の面で非常に難しいということと本来の多読から離れるような気がしてなかなか進めることはできていません。現在は多読クラブという形で行ってはいますが、まずは1年生にクラスライブラリーを作ってやってみることができないか模索中です。
この掲示板を通して授業でやる多読についていろいろと教えてください。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: coomin
投稿日: 2004/4/23(13:36)
------------------------------
coominです。
1回目の多読授業、無事に終わりました。
主に読ませたのはORTの1−5です。
絵がかわいいとなかなか好評でした。
あのような薄っぺらい本でも、やはり読み終えた達成感のようなものは感じるのでしょうね。
楽しそうに多読手帳に書き込んでいる姿を見て、こちらも思わず嬉しくなりました。
今日は100分授業の半分以上が多読手帳の書き込み方や、
SSS掲示板の紹介などで終わってしまったので、
実際に本を手にとって読んでもらったのは30分ちょっとという短い時間でした。
そのせいか、授業終了時間が近づき、本を元に戻せといってもなかなか戻さずにグズグズと読み続けている学生が結構いました。
教科書を使った授業で、授業終了の宣言をしても勉強し続ける学生はめったにいないでしょうね。
本を戻してくれないのは困りましたが、同時に少し嬉しい気もしました。
ではまたご報告します。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: たか
投稿日: 2004/4/23(14:15)
------------------------------
〉教科書を使った授業で、授業終了の宣言をしても勉強し続ける学生はめったにいないでしょうね。
他の授業の最中に,机の下に隠して読んでいるものが漫画ではなくて多読本だったりすると,注意することを躊躇してしまいます(笑)。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: 酒井@SSS
投稿日: 2004/4/25(12:07)
------------------------------
たかさん、こんにちは!
〉〉教科書を使った授業で、授業終了の宣言をしても勉強し続ける学生はめったにいないでしょうね。
〉他の授業の最中に,机の下に隠して読んでいるものが漫画ではなくて多読本だったりすると,注意することを躊躇してしまいます(笑)。
これはたかさんの授業中にっていうことですか?(笑)
------------------------------
〉〉〉教科書を使った授業で、授業終了の宣言をしても勉強し続ける学生はめったにいないでしょうね。
〉〉他の授業の最中に,机の下に隠して読んでいるものが漫画ではなくて多読本だったりすると,注意することを躊躇してしまいます(笑)。
〉これはたかさんの授業中にっていうことですか?(笑)
そうなんです,苦笑がでてしまいます(涙)
他の先生の授業でもあるかも・・・
------------------------------
"Denoです。
〉1回目の多読授業、無事に終わりました。
とうとうここまで来ましたね。
coominさんには不安な気持ちと同時に待ちどうしさもあった事と思います。
まずはホッと一息ですね。
〉主に読ませたのはORTの1−5です。
〉絵がかわいいとなかなか好評でした。
〉あのような薄っぺらい本でも、やはり読み終えた達成感のようなものは感じるのでしょうね。
〉楽しそうに多読手帳に書き込んでいる姿を見て、こちらも思わず嬉しくなりました。
何人くらいのクラスなんですか?
教室で読んでるのですか?
教室の感じってどんなのですか?
女子学生も多いのかな?
本の冊数は4000冊だっけ?
ORTは2セットくらいあるのかな?
〉主に読ませたのはORTの1−5です。
〉絵がかわいいとなかなか好評でした。
沖縄のあの青い海を見ながら、世界の子供たちに思いを馳せての読書。
いいですね。
〉あのような薄っぺらい本でも、やはり読み終えた達成感のようなものは感じるのでしょうね。
これまでに読んだ英語の本ってあったんでしょうかね。
もしなかったとしたら、やっぱり感動ものですよね。
〉楽しそうに多読手帳に書き込んでいる姿を見て、こちらも思わず嬉しくなりました。
すぐにでも見たくなるんですよね。
〉今日は100分授業の半分以上が多読手帳の書き込み方や、
〉SSS掲示板の紹介などで終わってしまったので、
〉実際に本を手にとって読んでもらったのは30分ちょっとという短い時間でした。
〉そのせいか、授業終了時間が近づき、本を元に戻せといってもなかなか戻さずにグズグズと読み続けている学生が結構いました。
〉教科書を使った授業で、授業終了の宣言をしても勉強し続ける学生はめったにいないでしょうね。
〉本を戻してくれないのは困りましたが、同時に少し嬉しい気もしました。
第一回目にしてCoominさん、学生さんに感動もらいましたね。
〉ではまたご報告します。
報告ありがとうございました。
------------------------------
yksiです
ついに始まりましたね?おめでとうございます。
準備が大変だったと思いますし、いろいろと心配もあったと思いますが、始めてみたら「結構いける」でしょう?
なんか、若い学生さん達の姿が目に浮かぶようです。
じっくり、ゆっくり、どっしり行きましょうね?
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: coomin
投稿日: 2004/4/26(09:21)
------------------------------
coominです。
皆様のご声援、ありがとうございます。
Denoさんのご質問に関してですが、
>何人くらいのクラスなんですか?
ひとクラス43〜44人です。
>教室で読んでるのですか?
私の授業は図書館で行っています。
>教室の感じってどんなのですか?
図書館には整理中の多読の本以外、まだ本が入っていません。
少し明かりが暗い感じがするのですが、
それぞれ大机の真ん中に自分たちが持ってきた本を集めて
「これおもしろかった」とか、情報を交換しながら読んでいるようです。
>女子学生も多いのかな?
ひとクラスにつき10数名います。
>本の冊数は4000冊だっけ?
詳しい冊数は覚えていませんが4000冊弱だったと思います。
>ORTは2セットくらいあるのかな?
基本のものはstage7くらいまで、それぞれ2セットがふたクラス分あるようです。
(2クラス同時に多読の授業があるので)
ではまたよろしくお願いします。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: Deno
投稿日: 2004/4/26(20:35)
------------------------------
coominさん,御返答ありがとうございました.
〉>何人くらいのクラスなんですか?
〉ひとクラス43〜44人です。
私のところでは
先日酒井先生が来たときは40名受け持ってもらいましたが,
通常は半分くらいでやっています.
やさしい本の数が多ければ40人くらいでもできるってことかな.
〉>教室で読んでるのですか?
〉私の授業は図書館で行っています。
私のところと同じですね.豊田高専も図書館にしたんですよね.
〉>教室の感じってどんなのですか?
〉図書館には整理中の多読の本以外、まだ本が入っていません。
〉少し明かりが暗い感じがするのですが、
〉それぞれ大机の真ん中に自分たちが持ってきた本を集めて
〉「これおもしろかった」とか、情報を交換しながら読んでいるようです。
図書館も多読の本からスタート?
新一年生でも少し緊張がとけてきているのかな.
〉>女子学生も多いのかな?
〉ひとクラスにつき10数名います。
男子学生より女子学生のほうがORTの絵に敏感に反応してくれるように感じますがいかがでしょう.
〉>本の冊数は4000冊だっけ?
〉詳しい冊数は覚えていませんが4000冊弱だったと思います。
すごいですね.大分の5倍.
〉>ORTは2セットくらいあるのかな?
〉基本のものはstage7くらいまで、それぞれ2セットがふたクラス分あるようです。
〉(2クラス同時に多読の授業があるので)
ここもふんだんですね.
〉ではまたよろしくお願いします。
回答ありがとうございました.また,質問させてくださいね.
ではまた.
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: 古川@SSS http://www.seg.co.jp/
投稿日: 2004/4/27(16:25)
------------------------------
古川です。
〉通常は半分くらいでやっています.
〉やさしい本の数が多ければ40人くらいでもできるってことかな.
そうですね。やさしい本は相当用意しました。
160人のクラスの割に、
A to Z, Magic Tree House, Zack files
レベルの本がちょっと少なかったと反省しています。
それより上の本はかなりあるし、GRも
かなりあるのですが。
〉〉>本の冊数は4000冊だっけ?
〉〉詳しい冊数は覚えていませんが4000冊弱だったと思います。
〉すごいですね.大分の5倍.
多読学会のMLの方なら公開できると思います。