Re: 返事をくれたみなさんへ。近況報告です。

[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/11/24(17:08)]

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194. Re: 返事をくれたみなさんへ。近況報告です。

お名前: minami
投稿日: 2004/3/11(01:15)

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Leeさん、こんにちは。
minamiです。はじめまして。

少人数での多読授業で、羨ましいです。
一人一人をよく見られると思います。

ちょっと疑問に思ったことがあります。

〉1年生はなかなかがんばっており、というより、好んで絵本を読んでいます。
〉本当にうれしいことです。
〉3人しかいないのですが、そのうちの一人が自主的にリーディングツリーを、
〉自分流に日本語に、宿題とは別にノートをかまえ、訳し始めました。
〉なかなか楽しんで訳しているようで、ときどき、「これはいい!」というような訳があります。

訳すというのは多読と全く反対のことをしているのでは?
分からない言葉をとばすどころか、一つ一つ意味を確認しますし、
英語を読むこと、英語を英語で理解することの邪魔になります。

宿題はどのようなものを出していますか?

〉ただ、3学期末テストの結果は…期待した以上にはのびませんでした。
〉しかし、彼の英語を楽しんで読んだり、訳したりしている姿を見て、
〉ゆっくりですが、柔軟な力がついていると感じます。
〉単語をつなげるだけの訳というより、文をかたまりでとらえているのがわかります。

訳はテストにはいいでしょうが、普段の習慣になると、
英語が苦手になってしまいます。

〉受験英語や、テスト英語がいかに英語を楽しむ障害になっているのかが、わかって、なんとも英語教師としてつらいところです。

受験する中学3年生だと多読をする心の余裕がないかも知れません。
また、訳を奨励してしまうと、、、負担が大きくて、
絵本など読む気は失せてしまうのではないかと心配します。

いかがでしょうか?

minami


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197. アドバイス、ありがとうございます。

お名前: Lee
投稿日: 2004/3/11(21:27)

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宿題は、1日1ページです。
何をノートに書いてきてもOKにしています。

訳は多読の邪魔になること、とのこと。
やめるように指導したいと思います。
そして、受験の迫っている生徒に関しての多読の勧め方も、生徒の反応をみながらにしたいと思いました。

ご指導ありがとうございました。


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