[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/11/25(00:28)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: たか
投稿日: 2004/2/19(18:03)
------------------------------
〉多読に限らず、親身になってあげると学生はそれなりの反応を返してきますね。
もちろんです。
多読授業は,それが授業中に,しかも一人一人にしてあげられることです。
一斉授業では,一人一人に説明している気持ちがあっても結果的には学生の気持ちを実際に知ることはできませんよね。
そこもすばらしいところではないでしょうか?
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: 酒井@SSS
投稿日: 2004/2/19(20:14)
------------------------------
たかさん、coominさん、みなさん、こんばんは!
〉〉多読に限らず、親身になってあげると学生はそれなりの反応を
返してきますね。
〉もちろんです。
〉多読授業は,それが授業中に,しかも一人一人にしてあげられる
ことです。
〉一斉授業では,一人一人に説明している気持ちがあっても結果的には学生の気持ちを実際に知ることはできませんよね。
〉そこもすばらしいところではないでしょうか?
その通りです。大賛成!
これまで多読授業が個別指導であるという面はあまり強調されて
きませんでした。(強調しなかったぼくも悪い!)
けれども、これはどうしても大きな声でいいたいところですね。
個別指導なしに多読授業は成立しません。
個別指導なしの多読授業はこれまでにもありましたが、
そこそこの成果しかあげてこなかったと思われます。
たかさん、ありがとー!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: たか
投稿日: 2004/2/19(20:26)
------------------------------
酒井先生
沖縄での私のプレゼンのタイトルは,
「英文多読による個別自律学習の指導」でしたよ(笑)
でも,
「英文多読による自律学習の個別指導」の方が,的確でしょうか?
授業を受けられない人のために,掲示板がある!!ですね。
〉たかさん、coominさん、みなさん、こんばんは!
〉〉〉多読に限らず、親身になってあげると学生はそれなりの反応を
〉返してきますね。
〉〉もちろんです。
〉〉多読授業は,それが授業中に,しかも一人一人にしてあげられる
〉ことです。
〉〉一斉授業では,一人一人に説明している気持ちがあっても結果的には学生の気持ちを実際に知ることはできませんよね。
〉〉そこもすばらしいところではないでしょうか?
〉その通りです。大賛成!
〉これまで多読授業が個別指導であるという面はあまり強調されて
〉きませんでした。(強調しなかったぼくも悪い!)
〉けれども、これはどうしても大きな声でいいたいところですね。
〉個別指導なしに多読授業は成立しません。
〉個別指導なしの多読授業はこれまでにもありましたが、
〉そこそこの成果しかあげてこなかったと思われます。
〉たかさん、ありがとー!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: 酒井@SSS
投稿日: 2004/2/19(20:36)
------------------------------
そうでした・・・
〉酒井先生
〉沖縄での私のプレゼンのタイトルは,
〉「英文多読による個別自律学習の指導」でしたよ(笑)
そうでした・・・
(個別と指導が離れて書いてあると、もうぼくには認識できないの
だろうか?)
そのタイトルでいいと思います。
自律がはいっている分、もっといいと思います。
そうか・・・ 「自律学習の個別指導」でもいいような気がするなあ・・・
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: coomin
投稿日: 2004/2/21(00:44)
------------------------------
たかさん、酒井先生
今日は私の勤めている高校の卒業式で、
おちこぼれで手のかかった生徒から、以外にも感謝の手紙をもらいました。
何とも思っていないだろうと思っていて、別に気にもしていなかったのですが
こちらが一生懸命にやれば、
相手が態度に現すかどうかは別として、
自然に伝わっているのだということを再確認しました。
ただ、特定の生徒にばかり時間を割くというのは後ろめたい気持ちをともないます。
おちこぼれの生徒たち、向こうから寄ってくる積極的な生徒たち以外は、
ほったらかしになってしまうのが悩みだったのですが、
多読指導だとその悩みも解決しそうです。
全ての学生たちと個別に接触することができるというのは最高ですね。
何かいいことづくめで怖いくらいです。
------------------------------
coominです
前の書き込みで「以外」は「意外」の間違いでした(はずかしい・・・)
ところで、他のところの話題にも関係するのですが、
熱心な教師の陥りやすい失敗のひとつに
生徒や学生の自律学習を阻んでしまう、というのがあるような気がします。
私自身は「熱心」とはいえないかも知れませんが、
少々世話やきなところがあるので心配です。
「教えない」という点は理解できましたが、
他に、こういうことはしたくてもしてはいけない、
というのがもしありましたらお教え下さい。